ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピンクのバスに乗って

栗太郎は来年度の幼稚園入園のプレとして、この4月から週1回ナースリースクールに通っています。
本当は親子で通うプレ希望だったのですが、競争率が高くて抽選漏れ・・・・。
キャンセル待ちしているかどうか迷いましたが、週1日、親子で離れて過ごすのも、幼稚園準備にはいいかも・・・私の自由時間もできるし・・・と思って。

入園を希望する幼稚園から少し離れたところにある関連の保育施設で、バスの送迎もあります。

1回目の親子オリエンテーションのとき「自分を置いてママが帰る!」と思い込んで泣き、2回目の私が送迎したときは「今日も一緒」と思っていたのに私が帰ったので泣いた栗太郎。

3回目からのバス通園はどうなるか???と思いましたが、案外「バスでおでかけ!」に気をとられ、一瞬泣きそうになりながらもなんとか出かけていきました。
c0091038_305119.jpg
そして、2ヶ月が過ぎ・・・・・
今ではすっかり楽しんでいるようで、週末になって「お休みの日、何してあそぶー?」と聞く私に
「サテライト、いくー!(「○○サテライトスクール」というのです)というほど。

どちらかというと引っ込み思案の栗太郎ですが、先生も子供の少人数なのでわりとすぐに馴染めたようです。

栗太郎の大好きな「ピンクのバス」
迎えに行ってバスを待つときは、はるか昔?デートの待ち合わせ場所に立っていた時のような気分かも。ピンクのバスが見えてくると「あー帰ってきた」とドキドキ・・・・

週1日私と離れてサテライトスクールへ行き、週3回のスポーツクラブでもひとりで頑張っている栗太郎・・・・
最近すっかりたくましくなったような感じです。

c0091038_320997.jpg


栗太郎が出かけている間、ママは・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-06-30 03:21 | 育児 | Comments(18)

トイレの点検・その後

トイレの「ピー」音に驚いて以来、外のトイレを怖がっていた栗太郎

はじめは「ぴーって言わないよ」と声をかけていた私でしたが、よく考えると実際は「ピー」っと
鳴るトイレもあります・・・・・

そう言えばオットの実家のトイレも「ピー」と言って蓋が開くのでそれを怖がって、いつも2階のトイレまで行ってました・・・

そこで・・・・

「ピー、は楽しい!大作戦!?」

私たちの身近に「ピー」となるものは多数・・・・
栗太郎の好きそうな「ピー」をいっぱい聞かせつつ、トイレでは

「ピー、って言っても大丈夫!」と安心させる作戦です。

電車やバスのICカードをタッチする音、バスのドアが閉まるときの音、洗濯機や炊飯器の「終了」の音・・・・・・

その甲斐あってか最近では、自分で
「ピー、って言っても大丈夫よ~!(私のマネするのでオンナ言葉)」と自分で言いながら用を足せるようになりました。
c0091038_21204511.jpg

でもトイレに行く回数が多いのは相変わらず・・・・

和式のトイレで立ってできるようになったのが嬉しいらしく、洋式トイレに行った直後でも和式トイレを見つけると
「たっちのトイレもはいる~!」

ちょっと買い物に寄った店でも2,3回はトイレに行きます。
1日に何回トイレに寄るか、記録に挑戦できそうです。
[PR]
by mola0529 | 2010-06-17 21:26 | 育児 | Comments(6)

パパとママ

ケルティック・ウーマン

ケルティック・ウーマン / EMIミュージック・ジャパン


ある日、このCDケースの女性を見て、栗太郎がひとこと。
「これ、だれだろー?」

私「これね、ママだよ」

栗太郎「・・・・・・・ママ、だね・・・」

それ以来、このCDを聴くたびに「ママだねー」とつぶやく素直な栗太郎です。
いつまで騙せるんだろうか?

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

福田 靖 作 / 日本放送出版協会


テレビで「龍馬伝」のオープニングで福山龍馬が出てくると

栗太郎「あ、パパだねー」

私「・・・・・・」

親から見れば「わが子が一番!」ですが、子供も「ぼくのママとパパがいちばん!」なのでしょうか?

(注)オットは福山君には全く似ていません。
[PR]
by mola0529 | 2010-06-07 22:44 | 育児 | Comments(8)