ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

動物園

太郎、土曜日に3度目の動物園に行ってきました。

1度目(1歳ごろ・名古屋東山動物園)はほとんど寝ていて、2度目(1歳8ヶ月・大阪天王寺動物園)に一番喜んだのはハト・・・

そして3度目はパンだのいる、神戸・王子動物園。
本当はプレ幼稚園の親子遠足で行く予定でしたが、トイレの点検で移動に時間のかかる栗太郎に朝10時半現地集合はきついので、日を改めて家族だけでのんびり行ってきました。
親子遠足の様子はお友達のキラさんが紹介してます(コチラ)

疲れてしまわないうちにまずパンダ、そしてぞう、ライオン、さる・・・と見て、最後に遊園地コーナーへ。
そこでは「でんしゃ、のるー!」と蒸気機関車に乗り、「くるくる、のるー!」と観覧車にも乗りました。
c0091038_2331444.jpg
そしてやっぱり、ハトを見たら大喜びで追いかけてました。

家に帰って「動物園、行ったねー。何見たっけ?」と聞くと
「あいすくりーむ、たべたー」
どうも、一番嬉しかったのはアイスクリーム、蒸気機関車、観覧車だったみたいです。

そして、日曜日はバス&モノレールに乗って、yukakoさんと大阪空港で待ち合わせ
平日は仕事で忙しく、休みの日は私にこきつかわれて家事や育児を手伝ってくれて忙しいパパをたまにはひとりにしてあげるべく、この日は私と栗太郎だけでおでかけです。
c0091038_2395023.jpg

飛行機もいいけど・・・・
c0091038_23104885.jpg
彼はこの階段が気に入ったらしく、飛行機に背を向けて昇り降り・・・
「ママも!」と私まで一緒に昇り降り・・・・

c0091038_23144521.jpg

そして、ちびくんと一緒に廊下の隅で何やら点検作業?

どこに行っても親が「喜ばせたい」方向とは別の方向に彼らの興味は向かうようです。
[PR]
by mola0529 | 2010-05-31 23:25 | Comments(14)

トイレの点検

「このままオムツ卒業か?!」という時期を何度も通り過ぎながら、いまだにはずれてない栗太郎ですが、ちょっと前の順調な時期に栗太郎にとって大変な出来事が・・・・・

スポーツクラブに行った時、いつもどおりトイレに行った栗太郎。
便座に座って用を足していると・・・・・

「ぴっ、ざぁぁぁーーーー」

隣のトイレから水の流れる音が・・・・・

もともと音に敏感で、赤ちゃんの頃もベビーカーでちょっとした音に反応していた彼。
この、予想していない音が相当怖かったらしく、「びくっ」と震えて、便座から飛び降りて大泣き・・

そのとき以来、外のトイレを怖がるようになってしまいました・・・・・
c0091038_23205322.jpg

そして最近は「ぴー、いわないねー?」と確認作業が・・・・・
「ぴーいわない、だいじょうぶー」と言いつつもなかなか用を足しません。
トイレのありそうな場所を通るとすぐに「といれーいくー!」と言い出すし、なくてもしょっちゅう「といれー、いくー!」と・・・
「さっき行ったし、まだ大丈夫」と私が言っても納得せず。
ほんの1,2時間の外出にトイレに5,6回もいくはめに・・・・(しかも1回も用を足そうとしないことも・・)
c0091038_2325511.jpg
「たっちのといれー、ぴー、いわないねー?だいじょうぶー」
・・・というだけ言って、おしまいです。

おかげで最近外出するときは

ふつうにかかる、移動時間など+ぐずったりこだわったりのロス時間+トイレの点検時間

を考慮しないといけません・・・

2,3回ですめばいいんですが、1日外出すると10回以上トイレに行くこともあるのでかなりイラつく私。
こんなふうにナイスショット(?)を撮るべくカメラを構えたりしながらイライラしてしまう自分の気を紛らわせています。
まだまだ彼の「点検」は続きそうです。
ホント育児は根競べだなあ・・・・・と実感。
[PR]
by mola0529 | 2010-05-27 23:32 | 育児 | Comments(8)

最近のあれこれ

この5月、我が家に2つの調理用品が仲間入りしました。
c0091038_22423159.jpg
おいしい玄米ご飯を食べたくて、圧力鍋を購入。
メーカーはかなり迷ってシラルガン。重いけど洗うのが簡単で気に入りました。

玄米ご飯だけでなく、今までストウブの鍋で作っていた煮物もつい圧力鍋に頼ってしまいます。
牛スジの煮込みがあっという間にできたのにはびっくり。
あまり火を使いたくない夏場は特に便利かも。
ただ、途中で開けて様子を見れないので、煮込むものによってストウブと使い分けています。

c0091038_2247163.jpg
オットのお財布ケータイのポイントでもらった焼きドーナツメーカー。
写真は撮ってませんがcloer(クロア)のもの
生地さえ作れば、2,3分で焼きあがるのでお手軽です。

栗太郎が大喜びだったので、色々なレシピをお試し中です。

c0091038_2259693.jpg

そして、産後初、子供を預けてのお泊り!
(預けたのはパパです。感謝)

仕事していた頃の友人宅へ・・・・
女ふたり、飲んで食べてしゃべって、飲んで食べてしゃべって・・・・
こんなにゆーーっくり飲んだのはやっぱり産後初です。
楽しかった・・・・・
実家に預けて・・・ということができないのでパパの協力は本当にありがたいです。
[PR]
by mola0529 | 2010-05-23 22:55 | つれづれ | Comments(10)

GWの前に・・・・

またまたご無沙汰です。
今日は朝5時前から起きてしまった栗太郎が、夜は夕食途中で寝てしまったので久しぶりに自由な夜です。

今年のGWは家族で近場&家でのんびりした我が家ですが、その1週間ほど前、念願の温泉旅行に行ってきました。

昨年は引っ越したり、身内の不幸があったりで純粋な旅行は1年以上ぶり!
ちょっと奮発して、夕日の見える、露天風呂つきのお部屋に泊まってきました。
c0091038_044661.jpg

立ち寄った公園にて。園内を走る電車に大興奮。
c0091038_055427.jpg

大人はふぐ料理を堪能し、栗太郎は豪華なお子様ランチ。
最近大食いの彼もさすがに完食できないほどのボリュームでした。
c0091038_072879.jpg

部屋から見た夕日。目の前は海水浴場。今度来るときは海で遊びたいな・・・

この旅行ですっかり満足した私たちはGW中は渋滞に巻き込まれることもなく、プールやハイキングなど、近場で遊んでました。
昼間は「まま、ちがうー、ぱぱとするー」とパパべったりの栗太郎ですが、眠くなるとやっぱり
「ままとねんねー、ぱぱおしごとー!」とパパを追いやってます・・・・
しかも暑くなってきたので、あちこちかゆがってなかなか寝てくれず・・・
寝かしつけに疲れ果てて毎日栗太郎と一緒に寝てしまう私の早寝早起き生活はまだまだ続きそうです。

最近の栗太郎コトバ
[PR]
by mola0529 | 2010-05-05 00:12 | おでかけ | Comments(14)