ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3人の生活

3月の1ヶ月間、東京出張だったオットが戻ってきて、4月からはいつも通り3人の生活に戻りました。
オットのいない間、栗太郎とふたり、朝はのんびり・・の生活に慣れてしまった私はお弁当作り再開にちょっと不安を感じていたんですが、なんとかやってます。
冷凍食品にもお世話になりつつ、最近はやっといつものペースになってきました。
c0091038_0463181.jpg
肉じゃが ブロッコリー ミニトマト 
冷凍しておいた黒豆煮

産前産後によく作っていた、ひじき&じゃこ&梅干のしっとりふりかけを
久しぶりに作りました。
 
c0091038_2016369.jpg
今年初のふき料理 
今回はさっとゆでてかつおだしの汁に浸してしゃきしゃき仕上げにしてみました
あとは、塩さば もやしのナムル 小松菜のじゃこ炒め

そして週末の楽しみはやっぱり・・・c0091038_0555395.jpg
食べて、飲んで。

土曜日は赤ワインが飲みたくて、久しぶりにクリームソースのパスタ。
空豆とベーコンで。

c0091038_056683.jpg
そして朝採りのたけのこが売っていたので、久しぶりに丸ごと焼いたのを。

半分に切って、切り口をオリーブオイルで焼いてから180度のオーブンで60分。

香ばしくて、何もつけずにほおばりました。

c0091038_2035840.jpg
翌日もたけのこで・・・・
はなまるマーケットで簡単なアク抜き方と炊き込みご飯を紹介していたので。

大根おろしの汁に漬けてアク抜き。
そのたけのこを切って、油揚げ、しょうゆ、酒、水で炊き込むだけです。
今まではかつおだしの煮汁で下煮してから炊き込んでいたのに、こんなに簡単にできるとは目からウロコでした。

「3人の生活」とタイトルをつけたのに食べ物ネタばかりですが、やっぱり3人で囲む食卓は楽しいし、食生活も充実です。

そして最近の栗太郎は・・・・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-04-19 00:56 | つれづれ
栗太郎11ヶ月の頃から始めた親子スイミング&リズム体操。
昨年の4月の引越し後も別のところに入会して続けてきました。

今のスクールは、ベビークラスは2歳5ヶ月まで。
2歳6ヶ月からは体操とスイミングが分かれ、「リトルクラス」になります。

この4月で2歳6ヶ月の栗太郎は体操を選びました。
c0091038_5505818.jpg
リトルのクラスからは指定ユニフォーム。

体操の最中は撮影禁止なので終わってからパチリ。
(ピンボケですが・・)

この写真では笑ってますが、初回は私と離れて大泣き。
(ママたちは廊下から見学してます)

コーチに抱っこしてもらったり、手を引いてもらいながらやってましたが、ベビークラスからやっていたリズム体操の音楽がかかると、コーチの手をふりほどいて、踊ってました。
大泣きしながら・・・・・
この姿には思わず笑っちゃいましたが、笑いながらもなんだか目がじわーーーっ。

でも後半はすっかりいつものペースに戻って、2回目以降は楽しそうにやってます。
時々、ギャラリーにいる私の方を見て「ママー!」と駆け寄ってきますが、すぐにみんなの輪に戻って。
こんなふうにちょっとずつ離れていくんだなあ・・・なんて、成長した姿に喜びを感じつつも寂しさも感じた今年の春です。
きっと毎年、桜の季節にはこんな気持ちになるのでしょうね。
[PR]
by mola0529 | 2010-04-15 05:59 | 育児

ママたちのディナー

もともとブロ友さんだったのが、お互い子供を産んでママ友となり、卒乳してお酒が解禁になって、今ではすっかり飲み友のyukakkoさんと愛息ちびくんが遊びに来てくれました。
c0091038_552187.jpg

お互い、相手が気になりながらもまだまだうまく伝えられないふたり。
特に栗太郎は愛情表現のスキンシップでちびくんを泣かせてしまったり・・・・
こんなふうにからみあってました。

そして今回のお目当ては・・・・赤ワインと春野菜たっぷり。
c0091038_5541879.jpgc0091038_5551826.jpg
子供たちがいて手のこんだものはできないし、私もyukakkoさんもシンプルなものが好きなので
お得意?の「ただ焼くだけ」とか「ただ蒸すだけ」料理です。

空豆、新たまねぎの丸ごと焼き、鶏ハムのスモーク、ホームベーカリーで作ったピザ、塩豚と大豆のトマト煮、写真に撮り忘れましたが新キャベツと自家製ベーコンの蒸したの。
我が家でよく作る、空豆や新たまねぎの丸焼きはただオーブンに入れておくだけ、の簡単さなのに
野菜の甘さがじんわり・・・・むしろ簡単すぎて外食では食べられないお味です。

あとはyukakkoさんのお土産のチーズと赤ワインで・・・・
この赤ワイン、1000円以下なのになんとフルボディ!しっかりした味でなかなかのものです。

前半は子供に食べさせたりでバタバタでしたが、子供たちが遊び始めてからは大人はまったりと・・・
しばしの息抜きでした~。
[PR]
by mola0529 | 2010-04-01 06:00 | のみもの