ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひらがな

またまたブログ放置です。
オットがいないと夜中の自由時間が増えるだろうから、色々やろう・・・なんて思っていたのが甘かったです。
夜中に起きようと思うと栗太郎も目を覚ましてしまうことが多く、寝かしつけつつ私も寝てしまったりして。

色々山積み状態となってます(涙)

でも写真やネタがたまっていくので今夜はちょっとブログを・・・

最近、ひらがなを覚え始めてうれしいらしい栗太郎はあちこちを見て、「て!」とか「の」とか
叫んでます。まだ、わかる文字も少ないので単語ごと読めることはなかったのですが・・・
よく「めーもーめーもー」と言うので視線の先を見てみたら・・・・・・
c0091038_285873.jpg
ひれ酒用の安酒リーズナブルなお酒、「のものも」がその先に・・・・
(ひれ酒を作るには高級なお酒ではダメなのです)

今では「のーもーのーもー」と読んでますが。
うーん、親としては複雑な気分です。

c0091038_2134392.jpg
ちょっとアトピー気味であちこちをかゆがる栗太郎。
いくつかの薬を使ってますが、あるとき私が塗っていると・・
「またっ!」と突然叫びました。
薬の蓋の字が読めたようです。
うれしそうに「また、だねー。また!」っと。
うーん、初めてちゃんと読めた言葉が「のものも」と「また」って・・・


ふたりの食卓はこんな感じです。
[PR]
by mola0529 | 2010-03-13 02:24 | 育児

ご無沙汰してます

あっという間に3月になってしまいました。
パソコンは毎日使っているものの、細々とした「やるべきこと」があって、ブログは自粛してました。
ブログを始めるとついつい時間を忘れてしまうので・・・・。
家族みんな、元気にやっております。

今月、1ヶ月の予定で夫が東京出張となり栗太郎とふたりの生活が始まりました。

よく考えたら、産後2度の夫の転勤で3月、家族が離れて暮らすのはこれが3年目。
今年は「またか・・・・・」という感じもありましたが、色々やらねばならないことが山積みだったので、「よっし、時間を有効に使って片付けるぞ!」なんて思っていたのが甘かった・・・・・

始発で出かける夫を車で駅まで送った後、栗太郎発熱。
初日からいきなり病院通い&自宅安静(元気なんですけどね・・・咳が・・・・)の毎日になってしまいました(涙)

今日も朝からぐずりんぼうクンで抱っこ攻めの栗太郎でしたが、さっきから大人しくアンパンマンパソコンで遊び始めたので、久しぶりにブログ更新です。
今までたまってしまったブログ用の写真をひっぱりだしてきました。
c0091038_1001172.jpg最近は覚えたての数字やアルファベットなどを使って遊んでます。

面倒になると時々、足でキーボードを押してます。
一体、誰の真似?

c0091038_102266.jpg
あるものを作っています。

以前はストウブ君でも作りましたが、長時間になると
鍋が傷まないか心配で中華なべを使うことが多くなってます。

ステンレスのボウルを蓋にして、アルミホイルで隙間をふさいでます。

c0091038_104589.jpg
じゃじゃーん♪

ベーコンです。
塩豚をちょっと干して、燻製した簡単なものですが、最近はまってます。

香りが強くて、シチューやスープにいれるといいだしが出るのです。
小分けにして冷凍しておくと、とっても便利。

c0091038_108378.jpg
最近、あまりブログには登場していなかったホームベーカリーで作ったパン。
生地コースを使って作るのもだいぶ慣れてきました。

と言っても、できるだけ簡単なものばかりを選んで作ってます。
イングリッシュマフィンはふわふわした仕上がりで、栗太郎も気に入って私と同じくらいの量を食べてしまいます。

今日も一日おこもり生活になりそうなのでまた何か作ってみるつもりです。

不安定なお天気、栗太郎の風邪、花粉症!となんだかブルーな気分になりがちのここ最近ですが、なんとか乗り切りたいと思います。
[PR]
by mola0529 | 2010-03-04 10:13 | ご挨拶