ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たまには、がっつり弁当

2月もあっという間に半ばですね。
暖かくなったり寒くなったり、春はもうすぐか・・・、いやまだまだ今日は寒いし・・・・と着る物に迷う季節です。

ふだんはどちらかと言うと草食系の我が家ですが、最近たまにはごはんが進みそうな、肉系のお弁当も登場しています。

我が家にしては珍しいので記念?にパチリ。c0091038_112733.jpg
エコポイントでもらった和牛で焼肉弁当
柚子大根、菜の花の漬物、もやしのナムル

焼肉は塩・胡椒・レモンでさっぱりが好きですが、
お弁当だから冷めてもおいしいよう甘辛しっかり味にしてみました。

c0091038_1153812.jpg鶏チャーシュー弁当
 「はなまるマーケット」で紹介していた鶏チャーシュー
 子供も食べられるよう、豆板醤抜きにしたので代わりに
 コチュジャン入りのたれを添えてます。
 この鶏チャーシュー、煮汁も色々使えて重宝してます。

つけあわせは、ひじきと大豆の煮物、さつまいもとインゲンの煮物など

実は来月からもしかしたら1ヶ月ほどお弁当を作らなくてよくなるかもしれません。
朝は楽になる分、栗太郎と私のお昼を改めて作るのも面倒・・・・・
さてさてどうしましょう?毎日お子様ランチ弁当にしようかな・・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-02-14 01:28 | お弁当

恵方巻き

関西では、というか最近は全国的に広まっているようですが、節分に食べる恵方巻き。
いつもは市販のものですませていましたが、最近食欲旺盛な栗太郎のために初めて作ってみました。c0091038_212845.jpg
具は・・・・
 高野豆腐
 椎茸・かんぴょう
 たまご焼き
 魚肉ソーセージ焼いたの(はなまるマーケットで紹介されてたました)
 きゅうり
お子ちゃま向けとなってます。

c0091038_2232123.jpg
栗太郎にはちょっと細めに巻いたものをあげてみると・・・
喜んでかぶりつき。
具が落ちてくるので「切ってあげようか?」と言っても拒否。
こぼしつつも最後まで真剣に食べてました。
c0091038_245548.jpg

ボロボロになってしまったので新たに海苔を巻いてあげました。
こんなに喜ぶならふだんも作ってあげようかな。
[PR]
by mola0529 | 2010-02-04 02:18 | たべもの
先日本屋に行ったときに、栗太郎はこの、ハンドル付の音の出るバスの本を握りしめて離さなかったので買って来ました。
c0091038_1244681.jpg

クリスマスプレゼントに、と買った体感ブロックで作ったバスで毎日バスごっこです。
今はぬいぐるみのクマちゃんが乗ってますが、いつもは私かパパがつき合わされ、勝手に席を立ったり「ドア」以外のところから出入りすると怒られます。

本物のバスに乗る度に真剣な表情で運転手さんのせりふや動きを研究中の栗太郎。
『はっしゃします。ごちゅーいください。ぴっぴー、くるくるー』
この「くるくる」が何なんだか?
オットが推測するには「タイヤがくるくる回ってる、って意味じゃないんか?」
いまだ謎ですが、笑いをかみ殺しつつ、今日も客席に座る私でした。

今日のお弁当
[PR]
by mola0529 | 2010-02-02 01:31 | 育児