ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふたりの忘年会

今年もあと、わずか1日となりました。
明日からオットの実家に帰省です。

今週から休みのはずだったオットは結局、ぎりぎり今日まで仕事。
「家族で買い物に行って食事でもしてこよう!」というささやかな計画はすっかり流れてしまいました(涙)

だから、というかせめても、と栗太郎とふたり、ちょっとした『食べ歩き』をしてきました。

栗太郎の好きなバスに乗って。
c0091038_13361497.jpgまずは栗太郎、初のドーナツ。
写真にはありませんが「焼きドーナツ」
おいしゅうございました。

そして写真はたい焼き
皮が薄くてパリっとしていて。
栗太郎は餡子、いまひとつだったみたいです。

でも実は本命はモスバーガー
ところが行列ができていてあえなく断念。

ほかのハンバーガやさんに行きました。
ハンバーガー大好きの栗太郎はかぶりついてました。

いつもはおやつなし、の栗太郎。
(3度の食事を食べなくなるので)
今日は堪能してくれたかな?

c0091038_13455972.jpg

そして、駅では電車見物。
ホームの上から観たので、私は左手左足で彼を抱っこして写真をパチリ。
うーん、なんて逞しい腕なんだと妙に感心したりして。

こんな感じでこの1年が終わろうとしています。
この一年もお世話になりました。

育児(と引越し)一色の一年でしたが、ブログを通じて色々な方とおしゃべりしたり、出会ったりできたことを嬉しく思います。

どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by mola0529 | 2009-12-30 13:49 | おでかけ | Comments(14)
同じマンションのお友達&パパ・ママとでクリスマスパーティをしました。
今回は3歳のRくんち。
お料理はいつものように持ち寄りで・・・・
c0091038_23535311.jpg

c0091038_23541436.jpg

うちからは豚肉と大豆のトマト煮(ストウブで)、白い野菜たちのグラタン、柚子大根
c0091038_23544871.jpg

ほかのママさん・パパさんが用意してくれた唐揚げ、サラダ、麻婆豆腐、カツオのたたき、ほか・・・・色々おいしいものがいっぱい。
子供はジュースで、大人はスパークリングワインで乾杯。
c0091038_23572013.jpg

はじめは大好きなクリスマスツリーにもおいしい料理にも無関心でトミカタウンでひとり黙々と遊ぶ栗太郎・・・・
c0091038_23583472.jpg

そのうちお友達たちと遊び・・・最近のお決まりでおもちゃを奪い・・・・
c0091038_23592395.jpg

サンタさんの帽子を被ってロディにまたがり・・・・
c0091038_02770.jpg

ケーキのローソクをみんなで吹き消して、食べて・・・・・

私も後半は、栗太郎がお友達のおもちゃを奪ったときの仲裁はパパに頼んで、食べて飲んでしゃべって。
楽しく過ごしました。
いつもママ&子供たちで集まっても子供の相手をしながらで、なかなかゆっくりおしゃべりできないのでパパがいると助かっちゃいます。

次は新年会かな?
[PR]
by mola0529 | 2009-12-22 00:09 | 育児 | Comments(18)

予習、復習。

ペネロペあいさつできるかな (ペネロペおはなしえほん (8))

アン・グットマン / 岩崎書店


ママに『幼稚園から帰るときは先生になんて言うの?」と』聞かれて、
「えーと、こんにちは かな」 とか
『ねこさんのせなか、ふんじゃったときはなんて言うのかな?』とパパに聞かれて
「えーと、ありがとう かな」 と答えるペネロペ。

栗太郎のパパはこの、ペネロペのおとぼけぶりが「ありえない」からおもしろい!って言ってたんですが。

いえいえ、なんの。

栗太郎もペネロペとおんなじです。

いつもはだいたい状況に合った挨拶ができるようになった彼ですが、お友達を前にすると緊張するのか、とんちんかんな挨拶をしてます。

先日も栗太郎の大好きなRくんが我が家に遊びに来てくれるのでその前に予習。
私「Rくんが来たら、なんていうのかな?」
栗太郎「こめんなさーい」
私「あれー?違うねー」
栗太郎「ありがとう!」
私「うーん、それも違うかな。こんにちはー、だね」
栗太郎「こんにちはー。」
    「・・・いっしょに、あそぼー。バス、かしーてー(とブツブツ何やらひとりで練習してる)」

そして、いざ、ピンポーン。Rくんが来ました。
栗太郎「・・・・・・・・・(照れたようにモジモジ・・・何も言えず・・・)」

誰に似たのか、かなりの照れ屋さんです。
いまだになぜか「おはよう」は私やパパに言うのも照れくさいらしく、滅多に言ってくれず、たまーに言っても早口で小さな声で「おはよっ」と言いながら、両手で顔を隠してしまうのです。

そして、お友達が帰ってから、また、ひとりでブツブツ・・・・
「はい、どうぞー」
「かーしーてー」

いつか本番で発揮できるようにがんばろうねー。
[PR]
by mola0529 | 2009-12-17 22:13 | 育児 | Comments(6)

電車の旅

雨の金曜日。
珍しく1日中家でまったりと過ごしています。
栗太郎と遊びながら時々ウトウトしていた私ですが、さっき(午後3時ごろ)は栗太郎がちょっとしたことで大泣き。
独特の泣き方は眠くなったときのもの。

抱っこしたままホットカーペットで仰向けに寝ていたら、私の胸でこてっと寝ちゃいました。
そして、お茶しつつパソコンに向かっている私です。

もう1週間たってしまいましたが、先週末、家族でバスや電車を乗り継ぎ、京都・大原に行ってきました。
まる1日がかりのおでかけ、しかも電車の乗り継ぎやら何やら、けっこう歩くので栗太郎はどこかでお昼寝するだろう・・・と予測して、パパはベビーキャリア(背負子)を背負って。

ところが予想に反してなかなか寝ない彼。うとうとするのは専ら、パパとママ・・・・
大原に向かうバスの終点間際に寝ただけ(その隙にお気に入りのお団子やさんでみたらしと甘酒を堪能・・・)
お団子やさんを出るときに起きてしまい、大原までの坂道も元気に歩き、三千院も散策。
c0091038_10445869.jpg

栗太郎の向こうに見えるのがわらし地蔵。
c0091038_10454890.jpg

帰り道はさすがに背負子に入れたけど、おやつのおせんべいをパクパク。
そして帰りの京阪電車は一番先頭の席で大興奮。
c0091038_1692079.jpg

運転士さんもすれ違う電車も見えるし、寝ている暇なんてないみたいです。

栗太郎は乗り物を堪能、私は昼食、おやつ、夕食・・と食べ物を堪能(写真がないのが残念・・)した旅でした。
[PR]
by mola0529 | 2009-12-08 15:23 | おでかけ | Comments(8)
お互いの出産前からおつきあいのあるお友達のyukakkoさん&息子・ちびくんが遊びに来てくれました。

栗太郎もちびくんも最近はお昼寝しなくなっているので午後もふたりで仲良く遊び・・・・・
というわけにはいかず。

最近、自己主張や独占欲が強くなり、力も強くなった栗太郎。
お友達が我が家に遊びに来てくれてもお友達が遊ぼうとするおもちゃを奪いまくり・・・・・・
自分がお友達のおうちに行った時は我が物顔でおもちゃ遊び放題、なのに。

いくらあれこれ言い聞かせてもダメ、なのです。
(わかっていないわけではなさそうですが)

気持ちは「お友達と遊びたい」のに行動が伴わない、感じ。

今日もちびくんからおもちゃをとるわ、ぶつわ、突き飛ばすわ・・・・・
ちびくんは泣きっぱなし。
私が止めに入っても追いつきません・・・・・
c0091038_21375831.jpg

やれやれ、どうしよう・・・・って感じでしたが、yukakkoさんが

「子供同士、やったりやられたりも大事だから、放っておいていーですよー。
こう言っちゃ悪いけど、内心ちびくんに『やりかえせー!』なんて思ったりして」
と言ってくれたので、後半は気楽に・・・・・

ママふたりして
「ちびくん、反撃!やりかえせー!がんばれー」とか応援したりして。

私もやられるのは「いい経験!」と思えるけど、攻撃してばかりだとさすがに申し訳なく思ってしまうのですが、本当はそうやって子供同士、身体で色々覚えていくのが大事なんですよね。

いきなりしまじろうみたいに
「貸して」「どうぞ」「ありがとう」
なーんてわけにはいきませんよね。

そんな感じで過ごしていたふたりですが、ちびくんが帰る時にはママたちの
「バイバイだからねー、握手しよかー」の声に
バイバイして、子供同士、自分から手を差し伸べて握手してました。

一度も「ごめんなさい」を言わなかった栗太郎も後半は泣いているちびくんに「ちゅー」をしてたし。
(これは私に対しても素直に「ごめんなさい」を言えないときの栗太郎の謝り方、なのです)

おお、数時間にしてちょっと成長だあ・・・・
こうやって遊んでケンカできるお友達がいるっていいなあ・・・・としみじみ思った1日でした。
[PR]
by mola0529 | 2009-12-04 21:42 | 育児 | Comments(8)

「あそぶのー!」

更新が滞っているうちに12月に入ってしまいました。
今日は特に予定もなく、朝から雨だったので午前中には珍しく家で過ごしました。

というのも最近の栗太郎は、お昼寝「しない」日が普通になっていて。

午前中、スポーツクラブや公園に出かけ、お昼ごはんの時には眠そうにしているので
私が
「眠そうだねえ。お昼寝、しようかー?」と言うと・・・

「あそぶのぉーーー!」と断固拒否。
c0091038_12203511.jpg昨日もスポーツクラブから帰って、午後、DVDを見ながら
ゴロゴロ・・・・・

眠気もピーク、って感じになってきて。
たのむー、そのまま寝てくれー!
(↑母の叫び)
c0091038_12221333.jpg

「お、どれどれ・・・・(って感じにむっくり起き上がる・・)」

「はぁー(←母のため息)」

眠くなっているので、なんだかんだとこっちに
「かまってくれー」攻撃。

DVDをつけながら、「本読むー(読んでくれ)」と言うので
読んであげても、途中からDVDに視線は戻り・・・・
なんだいいのか?と私が離れようとすると「読むの!」と・・・

こんなことを繰り返していると、仕方ないとは思いつつ、どーーーっと疲れてしまう私なのでした(涙)

そして夜もなかなか寝ないので、私まで一緒に寝てしまい、自分のことが何もできない日々。
そしてブログもなかなか更新できず(と、ここにつながりましたね・・)

うーん、何か対策を考えねば。

とりあえず、今日は比較的機嫌よく遊ぶ午前中は家で過ごし、彼が遊んでいる隙にちょっと自分のことでも・・・・と思いましたが、栗太郎ひとりで遊ぶ時間は短く、彼の相手をしつつ、家事をだらだら・・・
この作戦、失敗のようです。(あ、でも彼をごまかしつつ、ブログは更新できましたね)

このままだと、いよいよ午後も公園か・・・・・?(涙)

栗太郎は「あそぶのー」、ママは??
[PR]
by mola0529 | 2009-12-03 12:32 | 育児 | Comments(8)