ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家にもついにインフルエンザの波がやってきました。
先週末からちょっと鼻水をたらしていた栗太郎ですが、月曜日の夜中に38度の熱。
「もしや・・・・」と思って、ひやひやしながら夜を明かし(しっかり寝ましたが)、翌日病院へ・・・・
その時は既に熱も37度に下がって、本人もいたって元気でしたが、念のため、検査。

なんと新型インフルエンザ、陽性でした。

でも先生の「軽いですね。大丈夫ですよ」のあっさりしたコトバでひと安心。
それでも丸2日のおこもり生活は私も栗太郎もストレスのたまるものでした。

なので週末、パパもお休み、ボジョレーも届いてる(ネットでお取り寄せ)・・・・
快気祝いを兼ねて、みんなで乾杯です。
(栗太郎も牛乳でおつきあい)
c0091038_2235335.jpgc0091038_22351840.jpg

牡蠣のオイル漬けとオニオンスライスc0091038_2237981.jpgc0091038_22372377.jpg

蛸とオリーブののトマトソース煮、焼きカブのパスタ

いっぱい食べて飲んで。
パパと栗太郎はひとあし先に夢の中です。
[PR]
by mola0529 | 2009-11-21 22:37 | お酒
久しぶりに育児ネタです。

恐れていた「魔の2歳」になって1ヶ月。
栗太郎は1歳半頃すぎから、自己主張が出だして反抗的になり、大変な時期があったせいか、2歳の今は予想していたほどの大変さは感じてません。
(もちろん、また大変な時期もやってくるのでしょうけど)

自己主張も反抗もしますが、こちらの言うことを理解したり、我慢したり、が少しずつできるようになってきたせいか、お互いが少しずつ楽になったのかな。

今は、何でも自分でやりたがります。
できるだけやらせてあげたい、と思いつつ、無理なこともあるし、急いでいる時は「あーもーーー!!」って気分になりますが。

例えば・・・・・・

一時期、私の「おかたづけだよー」の声を無視していたのに、今は「やるの~!」と全て自分でやりたがって。
でかける時間が迫っていて、私が片付けると
「やるの~!」と片付けたものをまた、ぶちまけてしまいます・・・・・
そのくせなかなか片付けない・・・・・
ムカッときた私が「じゃー、早くやってよぉー!」と言ったら、後日、パパといるときに
「おかたづけ、やるの~、じゃー、やってー」とひとりでしゃべっていたそうです。
おーこわっ。
コトバには気をつけねば・・・・

寝言でも「やるの~!」と泣くことがあるくらい、今は何でもやりたいんだろーなー。
c0091038_035409.jpg
あいかわらず乗り物好き。

バスや電車に乗る機会が少ないから
よけいにあこがれるのかも

おもちゃ箱の中身を出して、
バス気取り

先日、久しぶりにバスに乗ったら、
バス停までの10分くらい、ツーステップしてました
[PR]
by mola0529 | 2009-11-19 00:38 | 育児

関西で覚えた味

c0091038_1335867.jpg

それは「牛スジの煮込み」

関東に住んでいた頃、冬になるとお店で見かけるようになるメニュー、
「もつ煮」
以前はそれが普通、だと思っていたら、関西で暮らすようになったらあまりお目にかかりません。

学生時代にバイトしていたお好み焼き&鉄板や気のお店(長野県)の主人は、関東出身だけど料理は大阪で修行をした人。
そこの店ではもつ煮と牛スジ煮の鍋が仲良く並んでいて、そこで初めて牛スジを食べたのです。
でも確か、長野ではスーパーなんかでスジ肉を見かけることはなかったような気がします。

だから関西で暮らすようになり、スーパーや友達の作るおでんに「スジ」が入っていてびっくり。
おいしいので、作り方を聞いたりして、自分でも作るようになり、今では我が家の冬の定番料理。

今回は、いつものこんにゃくに加えて、レンコンも入れて。

本当は日本酒でもきゅっといきたいところですが、栗太郎とふたりのごはんではそんな気持ちの余裕もなく、
ビールをお供に(結局飲んでるし)

関西ではおでんの具としても定番なので、何度か挑戦してみましたが、我が家ではどうも、スジ肉なしの関東風がいいようで、スジはスジだけで登場します。

名古屋ではスジもモツもスーパーで買えたので、去年の冬は贅沢?にどちらも登場でした。
名古屋を境にモツ文化とスジ文化が分かれているのかなあ?
大阪に戻って、モツ(あくまでも下味のついていないもの)が手に入りづらいのがちょっと寂しいんですが、その分、また新しい関西の味を覚えたいなあ、と思っています。
[PR]
by mola0529 | 2009-11-13 01:40 | ストウブ

たまには、ワインでも。

c0091038_15252463.jpg

ふだんは和食が多い我が家ですが、週末は飲みたいものに合わせた料理(というには簡単すぎですが)が登場です。

この日はオットが先日仕入れてきたお酒の中から、「わけあり」赤ワインを。
どんな「わけ」かは不明でしたが、オットお気に入りのここのお店、ちょっとラベルがはがれていたりするとお値打ちワゴンに入っているみたいです。
ふだんはあまり自分から外出しないオットですが、お酒のことになるとフットワークが軽くなります。

この日のお供には牡蠣のスモーク、鶏ハムのスモーク。
どちらもストウブのお鍋で。

あとは近所のおいしいパン屋さんで仕入れたパンや、チーズ、レバーペーストなど。

ちょっとヒットだったのはスモークする前に牡蠣を乾煎りしたときにでた汁にオリーブオイルを加えたソースでからめたパスタ。
簡単なのに牡蠣の旨みがじわ~。

赤ワインのコルクを開け、グラスに注ぐとあれれ?微発泡でした。

まさけ「わけあり」って「保存しているうちに発酵しすぎ発泡」なんてことじゃないでしょうね・・・・
最後の一杯の時は澱の塊が・・・・・
このあたりが「わけ」かな?

まあ、おいしければいいかーと深く考えず飲んだり食べたりの週末でした。
[PR]
by mola0529 | 2009-11-09 15:35 | のみもの