ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お友達の誕生会

2歳になるお友達の誕生会におよばれしてきました。
c0091038_22352074.jpg
窓に飾りつけがしてあってかわいい!!
思わず、うちの子の誕生日に借りようかと思っちゃいました。
うちはもうちょっとわかってくれるよーになってから、ね。

c0091038_22373591.jpg
お誕生日を迎えたAくん。

ママにラブラブ♪の甘えん坊くんです。
栗太郎が彼のお気に入りの車のおもちゃを奪っても怒らない、やさしい男の子。
この後、ローソクの火を上手に消してくれました。

Happy Birthday!

c0091038_22422080.jpg
栗太郎はこの日も超マイペース。
おいしいランチには目もくれず、遊びまくり・・・・・
家にいるときと比べると口数は少ないものの人のおもちゃも平気で奪い取っていました。。。

そして予想通り、お開きの時間になると
「ばーばい!!」とワタシに向かって手を振ります。

最近の彼はお友達の家やスポーツクラブなどに遊びに行くと帰りたがらないのです。
しかも私が隠れたりしても、ちーーーーっとも慌てず。
いつも帰るのに一苦労。

この日もAくんのおもちゃをにぎりしめて離さないので、最後は強制撤収。
私は釣り上げた魚のように大暴れして、私の顔を叩きながら泣き叫ぶ栗太郎を抱きかかえて帰ってきました。

この日はほかに3歳の男の子と1歳半の女の子も一緒。
男の子3人は(特に栗太郎と3歳のお友達)は部屋中走り回って大騒ぎ。
お開きの時間になってもみんな名残惜しそうでした。

今まではほかのお友達がいてもそれぞれ別々に遊んでいる感じだったのに段々、「おともだち」を意識するような年頃になってきました。
その分、おもちゃの奪い合いなんかもありますが・・・・・
こんなふうに遊べる友達&ママ友ができてうれしいな・・・としみじみ思ったお誕生会でした。
(持ち寄ったランチの写真をすっかり忘れてました・・・・それもおいし&たのしだったな・・・)

家に帰ってからの栗太郎は・・・・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-08-26 22:48 | おでかけ
今となってはタグの数では1位を「育児」に譲った「ストウブ」ですが、アクセス解析をすると検索キーワードでは常に1位を維持しています。

そのせいか、時々「『ストウブ』で検索したらこちらにたどり着きました」というコメントをいただきます。
ありがたいことです。
なのに最近の私は料理の記事をアップする余裕はなし、で。

たまにはストウブにも登場してもらうことにしました(って前にもこんなこと、書いたような気がします)
c0091038_230254.jpgc0091038_2304714.jpg

c0091038_2311194.jpg
大きなストウブでとうもろこしを蒸しゆでして
小さいストウブで玉葱、人参と一緒に少量の水と塩を加えて蒸し炒め
牛乳を加えてバーミックスで粗漉ししてスープに。
皮付きでゆでる方法を聞いたので、皮をむいたものと両方、試してみました。
心なしか皮付きの方がふっくら、あまーく茹で上がったような気がします。
c0091038_2361459.jpg
時間がなくて雑な仕上がりですが・・・・
鮭とキャベツの蒸したの。
皮を香ばしくしたくて、初めに鮭をオリーブオイルで焼いてから取り出し、
ざくざくのキャベツに少量の水と塩、鮭、ローズマリーを載せて蒸します。
キャベツが甘くなって、これぞ、ストウブの実力。
レモンをきゅっとしぼって、汁までいただきました。
でも私はどうもストウブで焼くとこびりついてしまうのです。
今日もひっくり返す前に雑巾で鍋を冷やしたけど、鮭の皮はぼろぼろ・・・
テフロンで焼いちゃうこともあるけど、できたら鍋、ひとつですませたいので「ストウブでカリッときれいに焼く」のが課題です。
コツをご存知の方、教えてくださーい!
[PR]
by mola0529 | 2009-08-24 23:02 | ストウブ

靴べら

c0091038_2522812.jpg
なかなかよさげな靴だな

c0091038_2533950.jpg
靴ベラはこうやって・・・と。

c0091038_254185.jpg
履けたよ!
[PR]
by mola0529 | 2009-08-22 02:55 | 育児
c0091038_151937.jpg

産後はなかなか本を読めない日が続いていました。
大好きだった図書館も、栗太郎が歩くようになってからは片っ端から本を引っ張り出しては床に撒き散らすので自分の本を選ぶどころじゃなく。

でも最近、図書館のネットで検索&予約システムを使うようになって、便利になりました。
そして、栗太郎のお昼寝中は『自分の時間!』とわりきって、家事は極力やらないように・・・・と。

おかげでここ数日は色々なジャンルのものを読んでいます。
仕事がらみのおべんきょもちょっとしたりして。

でもちょっと物足りない。
なんでかなーと思いつつ、高山なおみさん(料理家)の本を読んでいて気づきました。

「あそび」の料理をしてないなあ・・・

手を抜きつつも朝晩の食事とお弁当は作っていたものの、自分の作りたいものを作っていないかも。
今日借りてきた本も料理の本ばかり。
「食べたい」より「作りたい」みたいです。

最近すっかり滞っていた(かろうじて写真に撮ってもブログには載せずじまい・・・)料理の記事もたまにはアップしよう・・・・と思いつつ、今日は黒砂糖とはちみつで黒蜜を作ってみました。
これをカキ氷やヨーグルトにかけて、きなこをまぶすとおいしいんですよね・・・
黒蜜、買うと高いし。

簡単なものでも「食べるため、食べさせるため」だけじゃない、「作ってみたいもの」
黒蜜も簡単だけど、楽しく作りました。
さてさて、次は何にしようかな。
[PR]
by mola0529 | 2009-08-20 15:18 | つれづれ
さて、○にはどんなコトバがはいるでしょうか?

授乳中、寝かしつけはもっぱらオッパイだった栗太郎。
卒乳後はどうやって寝かそう?と思ってました。

寝る前の授乳も時々なしになっていた頃、栗太郎は私のほっぺにすりすりと顔をくっつけてきました。
うーん、これは結構いいかも・・・・と喜んでいた私。

なのに卒乳したころからなぜか「ほっぺ」の代わりに私のお腹にほっぺすりすり・・・・が好きになってたのです。

今では眠くなったり、甘えたがると
「ぽんぽん!!」と要求。
私の服をめくり、「お、へそ!」とツンツンした後、嬉しそうに自分のほっぺをぺったん・・・・

時々私が「ほらーこっちにオッパイあるよー」と言ってみてもチラッと見て「ぱーぱい!」と言い捨てて、お腹にほっぺを戻します・・・・・
確かにムネよりハラのほうが肉づきいいかも(涙)

今ではすっかり定番になってしまいました。
寝かしつけには「ぽんぽん」が一番です。

・・・・ということで我が家の場合、○には「ハラ」の文字が入るのでした。c0091038_15494868.jpg
家の中でも時々被りたがる自転車の
ヘルメット

「ぼうし!」自分で被って得意顔

でもそれって後ろ前になってますよ
[PR]
by mola0529 | 2009-08-03 23:51 | 育児
先日お出かけした先、それは久しぶりのお勉強でした。

「ストレッチポール」ってご存知ですか?
c0091038_13353612.jpg
しまじろうに乗ってみてもらいました。彼なら4人くらい乗れそうですが、人間は一人で乗ります。

フィットネスクラブで見かけたことのある方もいらっしゃるかと思いますが、もともとアスリートの手軽なアフターケアとして開発されたリラクゼーションプログラムです。
このポールの上に仰向けになって、簡単な動きを15分ほど行うだけで、筋肉や骨格のゆがみがリセットされる・・・という効果があるのです。

数年前、フィットネスクラブに通っていた頃、エアロビ、ヨガ、スイミング・・・と広く浅くやってみた私が一番、即効性を感じたのがこれなのです。

早速、DVDつきのストレッチポールを購入して時々やっていましたが、「もっとちゃんと学びたい!」と思って
「コアコンディショニング協会」主催の講習会に行ってきたのでした。

勉強、というよりも実技と指導法がメインなのであっという間の一日。
充実した時間でした。

食事の仕度もすませてきたし、帰りはお買い物&お茶でもして帰ろうかな(←目的の半分はこっち!?)と思っていたんですが、帰り道オットからの電話。

なんと栗太郎が39度の熱。
オットがここ1週間風邪をひいていたので移ったのか・・・・?
ということで私の休日はあっけなく幕を下ろしたのでした(涙)

栗太郎ですが、幸いインフルエンザではなく、熱以外は症状なし。
今日の診察では「薬もいらないので様子を見てください」と言われ、二人して家でゴロゴロ過ごしています。
来週の帰省までにはよくなるといいなあ。
[PR]
by mola0529 | 2009-08-03 14:02 | おでかけ
オットと栗太郎を家に残しておでかけ。

バスは一年ぶりくらい。

眠っていた携帯オーディオプレイヤーをお供に。

ひとりだとなんて身軽。
子連れだったら工事中でエレベーターの使えない駅の中の移動だけでひと仕事でしょう。

では貴重な一日、楽しんできます。
[PR]
by mola0529 | 2009-08-02 08:24