ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の節約レシピとして時々登場している鶏ハムですが、色々試してみて「これが一番いい出来かも!」というものができました。

実は最近購入した泡セットのおかげで、そのお供になりそうな料理に思わず力が入ってしまうんですね・・・・

今回、レシピはこちらから
c0091038_2312377.jpg今まで鶏肉を巻いて、ラップで包んでゆでてましたが、切った時にばらけてしまうので、ちゃんとタコ糸で縛ってみました。

縛り方、かなりテキトーですが・・・(汗)

スモークチップの上に100均で買った網を置き、ゆでた鶏肉をスモーク。
ザラメがあると色がつきやすいらしいのですが、買い忘れたので今回は省略。

黒胡椒やハーブも使いたかったんですが、子供も食べやすいようにそれも省略。

c0091038_2351771.jpg
切り口もちゃんと「ハム」っぽいです。

今夜はオニオンスライスを添えて、黒胡椒、イタリアンパセリで。
たっぷり作ったので週末は、これに合いそうな泡と・・・うふふ。

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2009-06-24 23:21 | ストウブ

夏のstaub活用法

卒乳してから、あの楽しみが復活しています。

こちらで見つけた「泡セット」 
週末に1本、あけました。

我が家にはワインクーラーがないので、夏はちょっぴり暇になる、大きいほうのstaubを使ってみました。
c0091038_0184038.jpgc0091038_0185820.jpg
最近、栗太郎は私たちがお酒をグラスに用意していると、自分のコップを手に持ち、「かんぱーい!」を待っています。
[PR]
by mola0529 | 2009-06-22 00:13 | ストウブ

はじめての美容院

栗太郎の髪、今までは家で切ってましたが、いつもザクザク・・・・バラバラ
さすがに限界を感じて、はじめて美容院へ連れて行きました。
美容院、と言っても「大人 カット 1800円」とかいう、なんだか気楽そうな感じのところで、散髪は「短くしてください」の一言ですませたいオットが一度行ってみて「あそこなら大丈夫そう」と。

・・がしかし、怖がりで泣き虫の栗太郎。
椅子に座った途端泣き出してしまい、ちょっとクールダウンしましょう、と見学席?へ。

ほかの人の散髪風景を見ながらしばし抱っこで落ち着かせ、再挑戦。

でもやっぱり泣き顔に・・・・

美容師さん「どうしましょう?次回にしますか?それとも強行しますか?」

わたし「次にまわしても泣くと思うのでやっちゃってください」

美容師さん「どんな感じに?」

わたし「暑いんで、前も後ろも短く、さっぱりに」

・・・・・ということで泣いている栗太郎を私があやしつつ、散髪決行しました。

そしてこんな感じに。

うーん、さっぱりさっぱり。寝癖、ついてるけど。
c0091038_14355045.jpg

ところで手にしているのは「Oh!Baby!」のダイソンカタログです。
c0091038_14363858.jpg

おでかけでも車の中まで持ち込んで。
そんな真剣な顔してで何を考えているんだい?
[PR]
by mola0529 | 2009-06-16 22:22 | 育児

2度目の動物園

栗太郎が1歳をちょっと過ぎた頃に一度動物園に行きましたが、そのときはほとんど動物に興味をしめしませんでした。

最近はベビーサインやカタコトのコトバで色々な動物を覚えたので、また行ってきました。
パパにおんぶしてゾウを見つめる栗太郎
c0091038_2044099.jpg

ゾウ、キリン、ライオン、サル、ペンギン、カメ、かえる、へび、しまうま、クマ・・・・・・

一番長い時間見ていたのはぺんぎんさん。

一番喜んでいたのは・・・・・「ぽっぽ!ぽっぽ!ぽっぽ!」
お弁当を食べている時に寄ってきたハトでした。

「Oh!Baby!」
[PR]
by mola0529 | 2009-06-14 20:59 | おでかけ

「めがね」

めがね(3枚組) [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)



あの、「かもめ食堂」のスタッフとキャストによる映画

これが上映された頃、ちょうど産休で、見に行きたかったけれど暑さ(8月ごろ)と身体の重さ(妊娠8ヶ月)で外出が思うようにできず、あきらめたのでした。

産後は育児でばたばたの生活、2度の引越しでレンタルビデオやさんからすっかり遠のいた生活
久しぶりに週末の晩、子供のお風呂&寝かしつけをオットに頼み、ひとりでレンタルショップへ・・・・・

もう、それだけで十分息抜きだったんだけど、DVDも借りてきました。

南の島の海と空
独身の頃、友人と行った波照間島を思い出して、しばし私もそっちへワープ・・・・・・
一緒に見ていたオットは「なんだか食べてるか、たそがれているか・・の映画だな・・・腹減った・・・」と
そう言えば、「かもめ食堂」を見た翌朝はおにぎりにしたっけ・・・・

時間を忘れて「たそがれる」なんて、今の生活では不可能だけれど、ほんの一瞬、寂しかったけど自由で楽しくて、時間が無限にあった(ように思えた)ひとり暮らし時代を思い出しました。
[PR]
by mola0529 | 2009-06-08 15:49 | 映画

ワタシの場所

なんとなくイライラしてしまう、そんな日ってありませんか?

今日の午後からの私はそんな状態。
いつもなら笑って流せる栗太郎の行動にイライラ

今日は週末だし、オットはごはん食べて帰ってくるから、ちょっと家事をさぼってひと休み
栗太郎がしまじろうのDVDに夢中になっている間、キッチンに隠れて。
c0091038_18224165.jpg

甘いものを食べて、PC出して。

リセット、リセット

ああ、何かほかに食べるもの、なかったかなあ・・・

雑巾、ふきふき
[PR]
by mola0529 | 2009-06-05 18:32 | つれづれ
インフルエンザ騒ぎも一段落、まだまだ油断は禁物ですが、やっといつもの生活が戻ってきました。

保育所の地域開放もスポーツクラブも今週から再開です。
外に出かけて、ほかの子供たちのいるところで遊ぶのは栗太郎にとっては緊張することみたいですが、適度な疲れやストレスも大事。
そのほうが昼寝も夜もぐっすり眠れるし。

ひとり遊びではやりたい放題。
彼のコーナーでお絵かき
c0091038_1428518.jpg

トミカの車の音絵本を鳴らしてBGMにしつつ遊んでます
そしてなぜかメリーまでソファに引き寄せて、これもBGMなのか音を出して、にぎやかにしてます。
c0091038_14325880.jpg

引越し後、しばらくは私にべったりでしたが、最近はやっと自分の居場所として認識したらしく。
朝起きると、ここへ一目散のことも多いのです。
お気に入りの座椅子はテレビ用(離れて見るよう)にリビングに置いてあるので、使っていない布団を畳んで栗太郎用のソファにしてみました。
*********************
今日で1歳8ヶ月になりました。
いよいよ2歳も目の前、という気分です。

今日もスポーツクラブで2歳児のママから
「2歳までは私にべったりだったのに過ぎてからはあんな状態・・・・・」と
(あちこちうろちょろ、走り回ってあっという間に消える・・・・・)

そうか、そうなのかな。
楽しみのような怖いような・・・・

1歳8ヶ月の彼はこんな感じ
[PR]
by mola0529 | 2009-06-03 14:59 | 育児