ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめての二語文

1歳を少し過ぎた頃から突然、車に強い興味をもつようになった栗太郎。
c0091038_2352150.jpg
お気に入りのはしご消防車

はしごはすぐにとれてしまって

初めはその都度(パパが)つけ直してましたが
もうあきらめて、とれっぱなし

タクシーや消防車はベビーサインで表現する栗太郎ですが、消防車は「ウー、カンカン!」と言います。

ある日、トイレに行く時も消防車を手放さず、持ったまま補助便座に座った栗太郎

ちょっと予感はしてたんですが、案の定、消防車は便器にボトン・・・・・・・
落ちてしまった消防車を指差して「うー、かんかん うー、かんかん!!」と泣き叫ぶ栗太郎・・・・・

はい、ちゃんと拾いました。私が。
その時は便器の中はきれいな状態だったのが不幸中の幸い

翌日、トイレに行くと栗太郎は便器を指差して
「うーかんかん、お・ち・た うーかんかん、お・ち・た」と。

彼の人生の中で相当インパクトのある出来事だったんでしょうね。
それ以来、トイレに行くたびに、あるいは消防車を見るたびに
「うーかんかん、お・ち・た」 
と言っています。
[PR]
by mola0529 | 2009-05-30 02:44 | 育児 | Trackback | Comments(12)

やっとひとり時間・・・

インフルエンザのおかげで家に閉じこもった生活も1週間が過ぎました。
お昼寝も含め、やっぱり栗太郎の寝つきが悪く、寝かしつけているうちに私がウトウトしたり、疲れて一緒に寝てしまうことが多いので暇なようでいて自分の時間がない!という状態が続いています。

しかも今日は雨。
昼食前から眠そうなのにいざ、ベッドに上がると遊び始めてしまってなかなか寝ない栗太郎。
お昼寝しないと夕食、お風呂の時にぐずぐずになって大変なので昨日、今日とバギーでお散歩。
バギーで寝るまで歩き回って、寝たら帰宅してそうっとベッドへ・・・・

さっきも小雨の中、お散歩したら10分で寝てくれました。

やっとのんびり・・・・
やらねばいけないこともあるのですが、まあいいか・・・とPCタイムです。
家に閉じこもっているとしゃべり相手のいない私もストレスたまり気味・・・・なので・・・
c0091038_1542516.jpg今日の栗太郎の朝ごはん
まる・さんかく・しかくのおにぎり(小松菜・ゴマ入り)
味噌汁(きのこ、納豆)
ラタトィユ入りオムレツ
新じゃがの煮物 トマト

野菜は食感がイヤでベェーっとしてしまうものも多いのでオムレツやおにぎりに混ぜます
一時期よく食べていた納豆ご飯も最近はベタベタして嫌がるので味噌汁に入れて。
おにぎりの形はちゃんとわかってくれました


家にいると1日が妙に長く感じます。
来週からスポーツクラブは通常営業に戻るようですが、行って大丈夫かどうか、悩むところです。

最近のお弁当
[PR]
by mola0529 | 2009-05-22 15:56 | つれづれ | Trackback | Comments(10)

新型インフルエンザ

ニュースを見るたびに感染者が増えている新型インフルエンザ。
私が住んでいる地域でも感染者が出ていて、学校も休校。

いつも通っているスポーツクラブも保育所の地域開放もお休みでのんびりの今週です。

でも、困るのは栗太郎のお散歩。
家で遊ぶだけでは1日もちません・・・・・

幸い、我が家の隣りは小学校と団地と建設中のマンション。
車道に出ずに歩道だけで散歩ができるところが多くて、しかも通るのは住人くらいなのです。

いつもなら公園までバギーに乗せていきますが、家から歩きでブラブラと歩道をお散歩です。
c0091038_22452574.jpg
公園だと遊具に気をとられてしまいますが、それがない分、ほかのものに注意が向きます。

蟻んこ、お花、マンホールの蓋、そして「工事中」のフェンス・・・・・

栗太郎にとっての「マイブーム」は『まる』『さんかく』『しかく』
あちこちを指差して、私が勝手に作ったベビーサインで『まる!』『さんかく!』『しかく!』と教えてくれます。
言葉ではどれも
「あっ!ぷー!」なんですけどね。

この日はマンホールを指差して『目』と・・・・・
何でだ??と思ったら、顔に見えるんですよね、マンホールの蓋って・・・・
そう言えば ぐ~さんも顔シリーズやってましたっけ・・・
まさにこんな感じ。

こんなふうにお散歩してるのに栗太郎はお昼寝も夜も寝つきが今ひとつ。

やっぱり人の中で遊ぶのとは疲れ具合が違うのかなあ・・・・

のんびりな毎日もたまにはいいけど、早くこの騒ぎが収まって、いつのも生活に戻れるといいなあ・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-05-20 22:57 | 育児 | Trackback | Comments(10)

再開

お互いの出産前からブログを通じてのお友達だったyukakkoさんがちびくんを連れて遊びに来てくれました。

はじめてyukakkoさんに会ったのは栗太郎が5ヶ月の頃。
その頃、yukakkoさんのお腹の中にいたちびくんももう、1歳になりました。

私が名古屋に引っ越すことになり、もうなかなか会えないだろうな・・・と思っていたら、今度の引越しでyukakkoさんちの近くに住むことになったのです。

今、大阪はインフルエンザ騒ぎ。
人の集まるところへは行けないので、近くの公園で遊んでお弁当を食べ、我が家へ・・・・

いつも同い年かちょっと年上のお友達と遊ぶことの多い栗太郎はちょっと年下のちびくんがおぼつかない足取りでヨチヨチ歩いているのを不思議そうに見ていました。
c0091038_16474756.jpg
そして、自分のおもちゃを貸してあげたり、私がちびくんの手を引いて歩いていると一緒に手を引いてくれようとしたり。
ちょっぴりお兄ちゃんぶりを発揮してくれました。

でもちびくんが私にくっついてくると自分も慌てて私にくっついて、ちゅー♪
うーん、しあわせだなー。

yukakkoさんとは会って2度目とは思えないほど、色々おしゃべりをしました。
日頃ブログでおしゃべりしているのでなんだか昔からの友達のようです。

ちびっこふたりが遊んでいる間、しばしのんびり・・・な私たち。

そのうちふたりで走り回るようになるんだろうな。
それも楽しみ。
[PR]
by mola0529 | 2009-05-18 16:52 | 育児 | Trackback | Comments(12)

1歳7ヶ月

GW中に1歳7ヶ月を迎えた栗太郎。

もともと皮膚が痒くなりやすかった栗太郎ですが、引越し後、ますます悪化・・・・・
引越し前にたくさんもらっておいた薬を塗って様子を見ていましたが、良くなったり悪くなったり。
時々、夜中に痒がって泣いたりしてかわいそうなので、病院に行ってきました。
以前は皮膚科でしたが、今回は小児科へ・・・・・
なんと軽いアトピーと診断されてしまいました。

今回は塗り薬と飲み薬を処方されました。良くなるといいなあ・・・・・・
環境が変わったのも関係あるかも、とのことでこんな小さな子でも敏感に感じているんでしょうね。
引越し直後、ひどくなっていた後追いもちょっと収まってきて、ひとりで遊ぶ時間も出てきた栗太郎ですが、色々わかるようになった分、環境から受ける影響も大きいのでしょう。

さて、最近の様子ですが・・・・・

c0091038_3193291.jpg週末、お弁当を持って行ってみたかった公園へ・・・・

広々とした広場のほか、「冒険の森」には150メートルのローラー滑り台。
みんな、お尻の下に敷く、マイ段ボール持参で来てました。
栗太郎はパパと一緒に乗ったものの、途中から「ふぇ~」と怖がり、短いコースで終わってましたが・・・
どうも気になるらしく、降りてから何度も振り返って見てました。

今度は段ボール持参で来ようね。

c0091038_329387.jpg
新しい帽子を被り、私のウエストポーチを肩にかけて得意気に・・・・
初のキャップ。ちょっとおにいちゃんぽい感じです。

首の後ろが日焼けして痒そうだったので、日よけのついたものを買いました
気に入ったらしく、時々取り出して被っては鏡で自分の姿を眺めています・・
以前は帽子大嫌いで、すぐにとってしまっていたので一時期「誉めちぎり作戦」
今は暑くなるととってしまう以外は喜んで被っています

c0091038_3344056.jpg
木の車。
床に投げつけたら車輪がとれちゃいました。

私が「(栗太郎が)だーん、床に投げたから、『壊れた』ね」とベビーサインで教えると、自分で何度も
「だーん!(たたきつけるマネ)『壊れた』」とサインをしてました。
その後、ほかのおもちゃもわざと床に投げて、壊れていないか確かめたり・・・
翌日以降も毎朝、壊れた車を見ては「だーん!『壊れた』」と・・・・・

自分の中で「こうしたら、こうなった」ということが色々わかってきた栗太郎。
いつもならパパが直してくれるけど、今回はこのままにしておこうね、と話している私たち。
「『大事』なものだから触らないでね(我が家では両手で『バツ』をする)」もだいぶわかってくれて、自分から指差して『大事』サインをやって触るのをガマンしたり。


最近「おっとー」(びっくりしたときなど)「おいっしょ!(よいしょ)」が口癖の栗太郎・・・
私の言葉がうつってしまいました・・・・・・(汗)
これから言葉もどんどん増えていくんだろうな・・・・・
楽しみだけどちょっと怖くもあり、のこの頃です。

最近のコトバ
[PR]
by mola0529 | 2009-05-15 04:00 | 育児 | Trackback | Comments(14)

のんびりな毎日

引っ越してから3週間近くの日が過ぎました。
GW中は家族でのんびりしながら片付けや買い物へ。

なんとなく気持ちに余裕も出てきた気がします。

5月からはスポーツクラブに入会。
以前と同じような、スイミング&体操のベビークラスへ通い始めました。

今日も体操へ行き、お弁当を食べて車で帰宅する途中から栗太郎はすやすや・・・・・
片付けや家事をする気になれず「まあ、週末だしのんびりするか・・・・」とパソコンに向かっています。

最近の栗太郎はベビーサインを盛んにやってくれます。
母の方がサインのレパートリーが追いつかず・・・・・
サインを知らない単語はその場で勝手に作ってしまったり(^^;してます。

それから最近、ベビーマッサージも復活
寝返りを打つようになって以来、マッサージどころかオムツ換えや着替えの時には逃げ出され、格闘していたんですが・・・・・
乾燥肌の栗太郎、お風呂上りに念入りに保湿クリームをぬりぬり・・・・
最近はマッサージの気持ちよさに目覚めた?らしく、身体中、脱力して大人しくしています。
本棚からマッサージの本を引っ張り出してきて、パラパラ読み返しています。
c0091038_14235992.jpg

窓からの景色。ピンボケですが・・・・
ここからは飛行機も見えて(→のところ)栗太郎も大喜びです。
周りはマンションだらけですが、どこの土地なのか我が家の目の前にぽっかりと緑地が・・・・・
(そして写真に写ってないけど、その手前はなんと畑・・・・)
やっぱり緑が見えるといいですね。
時々、意味もなくベランダに出て、眺めている私です。
[PR]
by mola0529 | 2009-05-08 14:30 | つれづれ | Trackback | Comments(14)