ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

引っ越してから1週間がたちました。

環境が変わったせいか、栗太郎は後追いが復活。
私の後をトイレの中までついてきて、ひとり遊びを全くしなくなってしまい、引越しの片付けどころか普通の家事もままならぬ状態。

仕方なく、というか予定通り、というか片付けはあきらめ、ほとんど毎日、弁当持参で近所の市立保育所へ通ってました。
こちらの市立保育所、平日はプレイルーム&園庭(時間限定)を開放しているのです。
c0091038_13515587.jpg
保育所のプレイルーム。

やっぱりここでも車大好き。

ありがたいことにお弁当タイムもあります。
最近は午前中遊んでお弁当を食べて、帰って(帰り道からうとうと)お昼寝、のパターン。

ここでも栗太郎は私にべったり。
庭に出てもまわりの園児に圧倒されて、抱っこしろ~!と・・・・
知らないところに連れてこられて不安なんでしょうか・・・・

それでも少しずつ慣れてきたようで、2,3日前から少しずつひとり遊びを始め、私も気分的に楽になってきました。

c0091038_13534028.jpg
まるで金魚のフン状態なのでお手伝いもしてもらいます。

洗濯バサミから洗濯物をはずすのを教えたら上手にやってくれました。
真剣な表情です。


先週はなんだか気分的にも疲れていた私ですが、栗太郎のお昼寝中にやっとブログを開く余裕も出てきました。
もうすぐGW.
今年は引越しの片付けをしたり、収納家具などのちょこちょこした買い物のため「お値段以上のニ○リ」やホームセンターに行く程度で、あとはのんびりする予定です。

引越しのどさくさに紛れて、卒業・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-04-27 01:25 | ご挨拶

いよいよお引越し

迫ってまいりました。
明日、荷物を運び出し、明後日は新居へ・・・・

会う人ごとに「準備進んでる?」と聞かれますが・・・・・・
子連れ引越しお任せパックも2度目となるとすっかり舐めてかかっている私です・・・・・・

自家用車で運ぶ貴重品と最後の掃除に使う道具と、ちょっとしたもの、の3箱しかやってません・・・・
もう、どうせ大変なんだから、1日で集中してやっちゃえ、って。甘いかなあ、あはは。

ホントは直前にがーっとやろうか、と思っていたものの一昨日から私が風邪っぽくて、昨日に至ってはほとんどダウン。
まとわりついてくる栗太郎をごまかしごまかし、最後は午前中からお昼寝に誘う、という状態。

おかげで私はなんとかもちなおしたものの、今朝から栗太郎が鼻水を・・・・
おかげでまたしても家でゴロゴロ。
そんな状態なので結局お昼寝もしなくて、引越しの準備どころではないのでした・・・

まあ、あとは勢いに任せればなんとかなるでしょう。

新居でのネット開通までは1週間ほどでなんとかなりそうです。
これは助かります。
今となってはネットのない生活はとっても不便ですものね。

それでは、無事、引越しが終わることを祈って・・・・・(最後は神頼みか・・・・)
[PR]
by mola0529 | 2009-04-17 16:22 | ご挨拶

1歳6ヶ月健診

引越しで(気分ばっかり)ばたばたしているうちに気づいたら1歳6ヶ月になっていました。
そして、先週、健診に行ってきました。

体重10.7キロ 身長80センチ 標準圏内のど真ん中。
最近なんだかまた顔がまるまる、お腹ぷっくりだったので内心、「ちょっとおでぶさん」と指摘を受けるんじゃないか・・・・と思ってましたが大丈夫でした。
どちらかと言えば、筋肉質、がっちり体型に成長してます。

家ではもっぱら、私が積んだ積み木を嬉しそうに倒してばかりで、たまーに気が向いて積んでも2,3個だったのが、健診ではいきなり全部(6つ)積むので私の方がびっくり。

でも、モノの絵を指差す検査では、我が家ではあまり見ることのない魚の絵はピタリと指差し、逆に馴染みのある車やバナナは、それを差した後にほかのモノを指差して、ひとりで勝手にむにゃむにゃしゃべっているので、若い検査担当の人は頭をひねってました。

ほかは特に何事もなく、無事1歳6ヶ月を迎えることができました。
ただ、寝る前だけになっていた授乳も虫歯になりやすいから、そろそろ卒乳も視野に・・・・との指摘。

ちょうど最近、転落防止のため布団で寝ていたのを新居に備えてベッドに切り替えたら、どうもオッパイのことを2,3日忘れていたようなので、そのまま私も忘れたフリしています。
最近はほしそうにしがみついてきますが、知らん顔して歌を歌ったりして寝かしつけ。
もしかしたら引越しのバタバタに紛れて、卒乳できそうな予感です。

ここ最近、遊び方も成長したなーと感じます。
性格は今のところ、ちょっと慎重派、内弁慶のようです。
お友達のおうちへ遊びに行くと、ほかの子の前では大人しいのにみんながお昼寝してひとりになった途端、声を出して元気になってました。
c0091038_3161623.jpg
スプーンも大分上手になりました。
てづかみと半々くらいかな。

疲れてくるとこっちに「食べさせろー」とスプーンを渡しますが、食後のデザートは元気復活。
で、こんな感じ

ママ友に
「1歳6ヶ月になると食べ物も色々大丈夫になるから楽だよね」と言われました。

そう言えば、離乳食は完了なのかな。
まわりのママさんも「もー、段々てきとーになって」とよく話してます。

栗太郎もなんでもよく食べるようになりましたが、口に詰め込むだけ詰め込んで、飲み込めずにべぇーっとやることが多いのは相変わらず・・・
これは単なるがっつきの性格のようです・・・・

これから2歳、3歳、とどんなふうに成長していくのかな。
楽しみ 楽しみ。

お花見散歩
[PR]
by mola0529 | 2009-04-15 03:23 | 育児

この頃の・・・・

すっかり更新をサボっている間に写真がたまりまくりです。

引越しのため先月でスポーツクラブを退会、年度末・初めで保育園の園庭開放やふれあい遊びがお休み・・・ということで今まで行っていたところへ行けなくなった4月。
いきなり子連れおでかけの毎日のスケジュールがからっぽです。

でもお天気はいいし、桜も咲いているし。
毎日どこかしらへお散歩。

まとめてアップです。
c0091038_332671.jpg3月某日
予防接種のため小児科へ

栗太郎が車で遊んでいると、
おねーちゃんが
「私はこれに乗るわ。
あなたはこっち、どーぞ」

上手にぴょんぴょん跳ねる様子に栗太郎は大喜びで拍手

c0091038_3375032.jpg
3月某日

肌寒い日。近くの公園の小高い丘へ。
舗装された道よりもこんな斜面を登りたがるのは親譲りでしょうか。

c0091038_3343846.jpg
4月某日。
私がでかける仕度をしていると気配を感じて興奮気味

「おでかけだから、ないない(片付け)してー」と私が言うと
そそくさと片付け

カバンを持ってくれます。

c0091038_3364517.jpg
雪柳のきれいな川沿いの道をお散歩

バギーを押すのが大好き
しかも時々倒した状態で押す・・・・

c0091038_3452818.jpg
5時から起きてグズグズだった日。
おかーちゃんはほとほと疲れたのでお外はやめて買い物がてらショッピングモールへ。

最近、乗り物大好きな栗太郎に音のでる車絵本を購入。
レジで会計をする前から「よこせー!!」の叫び。

渡すと夢中で遊んでくれたので私はしばしウインドウショッピング&おやつタイム
(絵本に夢中でソフトクリームを食べる私に気づかない栗太郎・・・絵本に感謝)

c0091038_349859.jpg
桜もだいぶ咲き始めたある日。
家族みんなのお気に入り
隣町の図書館脇の公園へ。
ぽかぽか陽気に誘われ、早くも水遊びしている子供たちも・・

c0091038_353825.jpgc0091038_3534964.jpg

c0091038_3572115.jpg
滑り台で夢中で遊びます
・・・がまだまだ危険

常に私がついて歩いてフォロー。
足元がおぼつかないのに
車の音や人の声に反応してよそ見するので
何度もバランス崩して落ちそうになってます。

c0091038_3594964.jpg
その後はこの通り。
私はこの隙にネットでおうち探し。

c0091038_403849.jpgそして先週末。
大阪へ家探しに行ってきました。
早朝家を出て、早めに着いたので
不動産屋近くの公園をお散歩。

眠気と運転疲れでヘロヘロの私とは対照的に
車中でたっぷり眠って元気に鳩を追いかける

c0091038_4102975.jpg
そして4月6日・月曜日
近所の桜も満開。
うちから駅への道は銀杏並木と桜並木
ここで見る桜は最初で最後になってしまいました

最近、いいお天気の日は散歩ついでに外でお昼ごはん
パン+チーズ+バナナ(+ミニトマトやきゅうり)の簡単なもので。

なんとか住むところの目途はついて、ちょっと安心。
今は次に住む所近辺の情報集めです。

今住んでいるところよりも近所の小さい公園は少ないのですが、幸い、近くの市立保育園が平日は毎日園庭&プレイルームを開放してくれているようです。

早く引っ越しすませて落ち着きたいな。
タイムマシーンがあったら1ヵ月後に行きたい気分の私です。
[PR]
by mola0529 | 2009-04-07 03:56 | 育児