ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お部屋探し

最近、お部屋探しで電話をすることが多い私をマネしたい栗太郎が賃貸物件情報のFAXをほしがるので、いらないのをあげたら・・・・
c0091038_1551185.jpg

「あー、×☆*?%・・! あー#@☆&$?!!」

ケイタイ片手に何やら真剣に交渉してくれてます・・・・・

c0091038_15541811.jpg

食事中に不動産屋さんから電話。

資料を私から奪い取って交渉。

でも、耳に当ててるの、それはあなたのマグの蓋ですよ・・・・・


すねる。
[PR]
by mola0529 | 2009-03-27 16:02 | 育児 | Trackback | Comments(14)

子連れランチ

引越しもそろそろ部屋探しにはいってきました。
・・・・がこちらでの生活を楽しむべく、遊んでます・・・・

近所に子連れに嬉しいお店があるので行ってきました。
2週間ほど前に1度行き、お店がなかなかよかったのでまた別のお友達と2度目を。

ここはキッズルームや個室があって、子供が多少騒いだり歩き回っても大丈夫なこともあり、お昼時の店内は子連れママたちでいっぱい。
食べ物もパスタ、ハンバーグ、そして何よりも+300円でデザート8種の中から3種が選べること・・・・

テーブルには子供の手が届かないので、子供たちが歩き回り始めたらしめたもの。
食べたりしゃべったり、お口が忙しく動きます。
c0091038_753453.jpg

デザート。この日はロールケーキ、アールグレイのブリュレ、チョコとカシスのケーキ
c0091038_753495.jpg

子供たち同士が結構遊んでいるのが見ていてほほえましかったです。
栗太郎がソファに隠れて「ばぁー」とやってふたりで笑いあってました。

このとき一緒のトモくんは栗太郎より1歳おにいちゃん。
トモくんがおもちゃの自動車をガラス扉に打ち付けると、同じように打ちつけ、後をついてまわってはマネっこ。

ああ、なんだかいい感じ。

お別れは寂しいけど、また機会があったら栗太郎と遊んでね。
[PR]
by mola0529 | 2009-03-25 07:05 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

春なので・・・・・・

授乳中は着る服が限られてしまってつまらなかったんですが、最近は寝る前だけになったので大好きなワンピースもたびたび登場しています。
春になるとなんとなく気分もうきうき。
花粉症で鼻水ずるずるなのになんとなくおしゃれもしたくなるから不思議です。

ここ数年、ふわっとしたワンピースやチュニックが流行っているので、妊娠中は「産後も着られるものを・・・」とマタニティ用でなく、ふつうのワンピースを買いました。
それらが再び活躍です。
子供と一緒の時はジーンズやレギンスを合わせてしまうことが多いのですが、これも流行のおかげ。
よく考えれば10年前とかってそんな着こなしは(している人はいても)あまり一般的でなかったような・・・・
c0091038_1440189.jpg
ふわっ、てろんとしたワンピース。
確か妊娠5ヶ月くらいの時にお店で見かけて気になり、お店の前を行ったり来たりして悩んだ挙句、買ったものです。

夏には1枚で、それ以外のシーズンは重ね着すれば1年中でもOK
とはいえ、冬はタンスにしまいこんでいて、春らしくなったのでひっぱりだしてきました。
共布のリボンの結ぶ位置を変えたり、リボンなしにしたり・・・・ベルトにかえたり・・・

c0091038_1446046.jpg
マネキンが着ているのを見かけて、いいなあ・・・・・と思いつつ今の私にとってはお値段が・・・・ということであきらめていたのが、冬の終わりのセールで半額以下で出てました♪

しかもちゃんと私のサイズもあって・・・・・
栗太郎を連れてましたが、カートに載せたまま試着室に引きずり込んで試着。
半袖のものもありましたが、抱っこでたくましくなった二の腕を隠せる5分丈を選びました。

でも、授乳がほとんどなくなり、消費するエネルギーも激減。
ワンピースばかり着ていてたまにタイトなジーンズを履くとこ、こ、腰周りが・・・・・・・・(涙)

本格的な春に備えてシェイプアップもせねば・・・・・と痛感の日々です。
[PR]
by mola0529 | 2009-03-17 14:59 | お買い物 | Trackback | Comments(10)

悲しい出来事

大活躍中の我が家のホームベーカリー。
平日はごはん党ですが、週末になるとパンを焼いています。

ただ、1度、国産小麦を使い、バナナを入れたときに水の分量がまずかったらしくかちかちのつぶれたパンになってしまって以来、焼きあがって蓋を開けるときはちょっとドキドキ・・・・・・

今日もドキドキしながら、蓋を開けると、こんがりきつね色。
触ると皮がパリッとしていい感じ。

でも今日はコーンミール(とうもろこしを細かい粉にしたもの)入りなのになぜか表面にゴマのような黒い粒々が・・・

前回のパンくずでも残っていて、焦げたのかなーと思いつつ、切ってみると・・・・・
c0091038_1691953.jpg

なんと、乾燥剤が・・・・・・・・(涙)
いつも使う小麦粉には入っていなかったと思うんだけど・・・・・
どこから紛れたのか・・・・

「でも食べられるかな?」とかじってみると

ジャリっ!  見事に乾燥剤がパンの中に練りこまれてしまいました・・・・

パリパリのふかふかなのにじゃりじゃりだぁ・・・・・・・
泣く泣くあきらめ、幸い買い置きしてあったロールパンや冷凍してあったパンを焼いてしのぎました・・・・・
(ほかに食べるものがあったのがせめてもの救い・・・・)

次からパンを焼いた時は蓋を開けただけでは安心できそうもありません・・・
このときに次ぐ、久々のびっくりでした。

そう言えば、わが母君も昔・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-03-15 16:18 | たべもの | Trackback | Comments(14)

歯医者と生協

今日は生協の子育て広場と私の歯科をはしごです。

近くの生協で月1回開かれている子育て広場。
今日はお天気が悪かったせいか3組の親子+スタッフ親子数組。
スタッフの方が子供と遊んだりもしてくれるのでママ同士がおしゃべりする余裕もけっこうあります。

ここでの栗太郎はいつもおとなしめ、同じ月齢の子達があちこち歩き回る中、座って黙々と遊びます。
お気に入りはやっぱり車。
今日は3歳のおにいちゃんが上手に車を走らせるのをじーっと見て、拍手してました。
c0091038_15114587.jpg


その後は車の中で栗太郎にパンとバナナを食べさせ、歯医者へ移動。
妊産婦の歯科検診で初めて利用したのですが、託児はあるし設備は整っていて居心地はいいし・・・・・
歯医者なのに私の「お気に入り」の場所です。幸い虫歯はありませんでしたが、今回クリーニングに・・・・
そして、ここは栗太郎にとって初の託児体験の場所

今回も保育士さんに預けた時は大泣き。
でもお迎えに行くとこの通り。
c0091038_155186.jpg

ここでもやっぱり車で遊んでいました。

私が入っていくと駆け寄ってきて、抱きついて・・・・・と思いきや、私は栗太郎にドアの外に押しやられ、おまけにドアを閉められてしまいました・・・・・
もう一度私が中に入って行くと今度は部屋の隅に逃げようとして転んで大泣き・・・・・・
どうやらもっと遊びたくて帰りたくなかったようです。

そう言えば、よくお世話になる耳鼻科の薬局では先日「帰るよー」と声をかけると自分からおもちゃを片付けてたっけ・・・・・・
うーん、成長したなあ・・・・

こうして振り返ると10ヶ月の短い間とはいえ、子連れでおでかけできるところをたくさん見つけたなあ・・・と我ながらちょっと感心です。

引越し先は具体的に決まっていませんが、おおよその場所はしぼれてきたので今から栗太郎と行きたいスポーツクラブもチェック済み。
引越しがすんだらいっぱい遊ぶぞー!(あ、その前に色々やることが・・・・・・)
[PR]
by mola0529 | 2009-03-13 15:29 | 育児 | Trackback | Comments(6)

近所の保育園

名古屋での生活もあと1ヶ月。
引越し後はまたしばらくネットが使えないかもしれないので、今のうちに名古屋での生活を振り返りつつ、記録しておこうと思います。

近所の市立保育園の園庭開放にはほとんど毎週のようによく通いました。
色々な遊具があって、同年代のお友達もたくさんいて、栗太郎も私もお気に入り。
ゴミやタバコの吸殻が落ちていないし、道路には出られないので私も安心して見守っていられます。
c0091038_1553738.jpg
お気に入りの車
最近は時々乗りますが、
やっぱり引っ張るのが好き

c0091038_1561866.jpg
「トン・トン・トン こんにちは~」

おうちの中から
ばぁ~

c0091038_1510626.jpg
公園の滑り台よりも低くて安全な滑り台

公園のは何度もやりたがるのにここでは誘っても
あまりやりません・・・・・・

迫力不足なのかなあ・・・・

c0091038_1515731.jpg
三輪車、ひっくり返して車輪の点検中

乗ってもまだまだ足が地面に届かず
私が押してあげますが、中腰になるので足や太ももが
プルプル・・・・・
結構疲れます・・・・・・

はじめのころは
「終わりの時間だから片付けよう」
と言われても泣いて嫌がっていた栗太郎ですが、そのうち一瞬嫌そうなそぶりを見せても、まわりの子達が片付けているのを見て、自分も片付け始めたり。

親子ふたりっきりで遊ぶのとは違って、ちゃんと「集団」の中で色々なことを学んでいるんだなあ・・・・と思うような場面がいくつかありました。

引越し先でもこんなふうに遊べる場があるといいな。
[PR]
by mola0529 | 2009-03-11 13:51 | 育児 | Trackback | Comments(6)

びっくり・・・

歩き出すのは早かった栗太郎ですが、コトバが出るのは遅いほうかなーと思います。

でもせっかくベビーサインを習って使っているので、もうちょっとそれを楽しめるかなーなんて思ったら、突然、難しい言葉を真似したりするのでびっくりさせられます。

車大好きなのに「ぶーぶー」もマネしないなあ・・・と思っていたら、なぜか「ヘリコプター」「エレベーター」なんてコトバをまねてみたり・・・(モチロン、なんか違うんですけどね)

また、彼の中でコトバのブームがあるらしく今まで「グーパー」「どーぞ」「あちた(落ちた)」・・・・
(そのコトバを使い始めるとそればっかり、ほかのコトバのブームがくると前のはぴたりと言わなくなる・・)

最近は「あった!」でした。
色々なものを指差しては「あった!」

ところで昨夜、私が髪をとかしていたらそれを見て突然「くし!」
えええええ???
びっくりです。「くし」なんて。
それほど頻繁に使っている言葉じゃないし、真似さえしたことがなかったのに、突然言いました。

そして今日、「ズボン、履こうねー」と声をかけると「あし!」
ええええ???

ずぼん履きながら「足、こっち入れてー」と声をかけてはいましたが、いつも黙って聴いてたのに。

スポーツクラブへ行くと、じーっと体操のおにーさんの動きを見たていて、そこで動かず固まっていることが多いのに、家に帰ってから後ろ歩きやらその場でグルグルやら、ひとりでやっている栗太郎。

もしかしてコトバも私たちのいないところでコソ練してたのかなあ・・・・・・?

それから「ありがとう」も突然、言いました。(これもやっぱりちょっと宇宙語っぽかったけど)
こっちがびっくりして「ありがとう!だね」と返すとこれも初めてベビーサインで「ありがとう」(投げキッスのしぐさ)をしたのです・・・・・

私のイメージではまずは「ワンワン」「ぶーぶー」「パパ(マンマ、は最近言うようになった)」
なんかを言うようになって、ちゃんとした単語はもっと先、って思ってたのでびっくりです。

いっぱいおしゃべりする日が来るのが楽しみのような、でも今のままをもうちょっと楽しみたいような複雑な気分です。

どちらにしても、もっともっといっぱい話しかけてあげよう!と思う今日この頃です。c0091038_1453224.jpg
<おまけ>
お気に入りのスーツケースに乗っかって遊ぶ栗太郎
[PR]
by mola0529 | 2009-03-09 14:06 | 育児 | Trackback | Comments(8)

1歳5ヶ月

やっぱりなかなか更新できずに日が過ぎてます。

遊び方がちょっとずつ変わってきた栗太郎です。
c0091038_21583912.jpg積み木よりもコロコロのついた入れ物が好き。

中味はソファのクッションの裏に入れて入れ物だけを引きずりまわしていたのに、先日、積み木を入れたままそーっと引いていました。

その姿を見つけて、そーっとカメラを取りに行った私です。
(見つかるとカメラほしさに遊びを止めてしまうのです)

c0091038_2213016.jpg食べ終えた食器は目の前から消したいらしく、私に渡したり、こんなふうに積み上げたり。
そして大人のテーブルの上にある栗太郎用のトレイに移してました。
食べている最中の置き場所にも彼なりのこだわりがあるらしく、大人が「食べやすいように」と思って食器を動かすと怒ります。

ここ2,3日、妙に甘えん坊になっています。
ちょっと風邪気味のせいか。
それとも「そんな時期」に突入したのか・・・・・・・

出戻りです・・・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-03-05 22:04 | 育児 | Trackback | Comments(14)