ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

完了食にはいった栗太郎ですが,たった1ヶ月でも随分食べられるものが増えました。

最近、コンビの、持つところのついた器を買い足して、スプーンで食べやすいようにしてあげました。
今までお気に入りだったおにぎりに飽きてきた、ということもあって早速ごはんも盛ってみましたが、どうやらヨールグトに比べると普通のご飯は食べにくかったようです。
c0091038_025644.jpgお子様カレーをごはんにかけて混ぜてみたらご飯がほぐれやすくなって食べやすいようだったので・・・

この献立を。
 高野豆腐・きぬさやの卵とじ丼
 味噌汁(もやし、わかめ、油揚げ)
 カレーピクルスのカリフラワー、ミニトマト

c0091038_0281091.jpg
こんな感じで食べてます。
左手を器に添えないことも多いので
「こうやるんだよ・・」と教えてあげようとしても

『てぇーだすなよー』って感じで手を払いのけられてしまうので見守るしかありません・・・・

この日は後半、自分から手に持ってました。


今まで食べなかったようなものを最近、急にたべるようになりました。

どんなものかというと・・・・・・・
 塊のままのチーズ(前は口に入れて噛んだ瞬間に吐き出していた・・・
 青菜、わかめなどのぺらぺらしたもの(同上)
 ミニトマト(皮を湯むきして刻んだトマトもダメだったのに、小さく切ると、そのままパクパク・・・ しかも大好き!)
 高野豆腐、肉類(小さく切っただけでは食べなかったのにパクパク食べる)
 
育児本に「好みは変わる」と書いてあったけど、本当でした。
まあ、好きなものが嫌いになることもあるのでしょうけど。

色々な味や歯ざわりをを楽しんでくれるといいな。
 
[PR]
by mola0529 | 2009-02-26 00:38 | 育児 | Comments(9)

最近のあれこれ

気づいたらずいぶん更新をさぼってました。
でも元気に毎日を過ごしています。

最近の出来事をまとめてアップです。
c0091038_22535012.jpg
お気に入りの遊び
コルクマットをはがして並べ、その上をピョンピョンと歩いています

c0091038_22552160.jpg
3ヶ月おにいちゃんのお友達宅へ遊びに行きました。

我が家と違い、おもちゃがたくさん!
栗太郎は夢中で遊び、お友達は「僕の~!」とばかりに涙目で訴えます。

ふたりとも互いにちょっと意識しあいながら遊ぶ様子がほほえましいです。
でもやってはいけないこともふたりしてやるんですよね。

c0091038_22592269.jpg
そして今日、初の水族館へ。

隣りの子のおやつのほうが気になっていた動物園とは違い、泳ぐ魚を指差して
○×*△◎▼:*>!!#●★?!・・・
と叫んでいました。

でも往復の車中から見たトラックやバスのほうがもっと気に入ったようで、眠くてウトウトしながらも窓の外を指差して叫んでいました。


引越ししたため、仕事への復帰があやしくなってしまいましたが、いつか再就職するかも・・・・と思うとせっかく専業主婦状態でいられる今を楽しみたい!!と毎日、あれこれと欲張ってしまいます。

ブログを更新する間も惜しんでしまってましたが、ちゃんと記録を残しておきたい気もするし。
短くてもいいからちょこちょこと更新しよう・・・・と思ったのでした。
[PR]
by mola0529 | 2009-02-21 23:09 | 育児 | Comments(13)
栗太郎が3ヶ月の時から使い始めたものの引越しでバタバタしたり、栗太郎が嫌がるようになって最近使っていなかったオマル。

最近、外出した時に子供用補助便座を使ってみたら嫌がらなかったので、家でも使ってみることにしました。
c0091038_1414391.jpg
抱っこして座らせていた1年前と違い、ちゃんと自分で座ります。
あ、これはお祝いにいただいたクマちゃんですが・・・

私が「ちーちー行く?」と聞くと

『ちー!』とトイレのほうを指差して走り出します。
でも嫌がるときもあるのでトイレに行ったり、今までのように寝たままオムツ換えしたり。

でも自分からはまだ、教えてくれません。
昨日、久しぶりにオムツが濡れて泣いていましたが、ひとり遊びをするようになったころからオムツが濡れても泣かなくなっていたのです。
それともこっちが彼のサインに気づかなくなってしまったのかな?

トイレットペーパーをひっぱったり、水のレバーを引っ張ったり、便座の蓋でパタパタ遊んだり。
「トイレ・トレーニング」と考えると大変そうですが、今はふたりでトイレに行って遊ぶ感覚で座ったり、オムツを換えたりしています。

いちごの季節
[PR]
by mola0529 | 2009-02-05 14:39 | 育児 | Comments(26)