ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タイトルを「離乳食」と書きかけて修正しました。
最近は特別なものはほとんど作っていません。

既に子供が大きくなった、と言っても3歳くらいの子をもつママでも「離乳食、何食べてたかもう忘れたわー」とよく聞くので、覚書に・・・・・

最近の典型的な朝ごはんc0091038_23542242.jpg
味噌汁は味噌を入れる前に
だしをとっておいて2倍に薄めます。

大人のホイル焼きから真鯛とたまねぎ。
ホイル焼きのきのこ類は食べづらいと思い、代りに冷凍してあった小松菜を味噌汁にプラス

いちごは離乳食初期には酸っぱそうにして食べないのでヨーグルトに混ぜてましたが
久しぶりにそのまま出したら大喜び。

c0091038_23545196.jpg味噌汁は納豆とにら

納豆、大人はごはんにかけて食べますが、おにぎりに混ぜたら、ねばねばでとんでもないことになりそうで・・・・

朝は手早く、散らかさずに(←大事!)食べさせたいので具沢山の卵焼きやおにぎりにが大活躍です。
煮物の残りなど大人のメニューから食材を取り分けて刻んでまぜまぜ・・・・

c0091038_1419891.jpg和食党の親に似たのか栗太郎も味噌汁は好き。
最近、スプーンから歯と唇で具をブロックして汁だけをすする・・・という技を習得。

そしてスプーンで汁を拒否した時に、私が器から直接おいしそうに飲んで見せると真似して
「ずずーーーー、はーー(おいしい、のため息)」と。
今朝、はじめて自分で器を両手に持って飲んでいました。

c0091038_14244382.jpg私のお昼ごはんはパパのお弁当と同じもの。
この日は 湯葉ひろうす(市販品)  赤カブの甘酢漬け 黒豆 キャベツと水菜炒め
この中から食べられそうなものを取り分けます。

この日はどれも食べてましたが、なぜか酢の物が好きでピクルスもポリポリ食べてしまいます。
黒豆も大好きですが、甘さ控えめに作ってあってもやっぱり糖分が気になるので少しだけあげて、私がさっさと自分の口に放り込みます。

最近は栗太郎と一緒に食べることを意識してのお弁当になっているせいか、レトルトや冷凍食品の登場回数が激減・・・・(この日は使ってますが・・汗)
思いがけず大人もヘルシーメニューです。

 
 
[PR]
by mola0529 | 2009-01-29 23:54 | 育児

歯科検診

今日は市でやっている子どもの歯科検診。
希望者には有料でフッ素塗布もしてくれます。

1歳のときに1回目、今回は2回目です。

前回、半端な時間に受付をしたらかなり待ち時間が長かったので、今回は受付終了間際に行ってみました。
歯科検診はすぐに済みましたが、フッ素塗布はやっぱりかなりの待ち。
ちょっと風邪気味の栗太郎、ほかの人にうつしてもいけないのでみんなのいるところとはちょっと離れて待ちました。

初めのほうこそ昼寝の寝起きで甘えん坊になっていて、私から離れなかった彼ですが、徐々にほかへの興味が増して・・・・・・
c0091038_22561393.jpgc0091038_22563050.jpg

オムツ交換台を押したり、「非常口」を点検したり。大忙し。

幸い、上下6本ずつ生えてきている歯に虫歯も問題もない、とのことでした。
フッ素は前回同様泣きましたが、口を開けて泣くのでなく、唇をぎゅーっと閉じたり、歯でフッ素のついた歯ブラシを押し戻そうとしたり。
歯科衛生士さんに「あらー、賢いわねー。これは手強い。ママも大変ねー」と言われてしまいました。
こんな調子で反抗して暴れるので食事の後の歯磨きはちょっと(いや、かなり)ゆーうつです・・

でも、虫歯になったらもっと大変。
歯磨きの歌を歌ってみたり、ほかのもので気をそらそうとしたり・・・毎日悪戦苦闘です。

歯磨きの歌
[PR]
by mola0529 | 2009-01-26 23:03 | 育児

パパがライバル?

c0091038_2242628.jpg
外では「おとなしいね」と言われる栗太郎ですが、
最近は反抗するわ、癇癪起すわ・・・・

「魔の2歳」へ確実に向かっていっています。

眠かったりお腹が空きすぎたりすると
食べている途中のちょっとしたことで大泣き。

目の前のお皿やコップを振り落とし、えびぞり~

後頭部を椅子の背にぶつけて、更に泣き叫びます
*********************************
平日、起きている間にパパが帰ってくると大喜びで雄叫びをあげ、走り回る栗太郎。
仲良くお風呂に入ってご機嫌で出てきても、なぜか眠くなってくると私がいなくなると大泣き。
(そういう子が多いみたいですよね)

先日も私にしがみついて泣き叫び、パパが近づいてくるとまるで「あっち行けーーー!!」とでも言っているかのように手で払いのけてイヤイヤ。

今までもパパだと泣き止まずに私が抱っこすると泣きやむ・・・と言うことはあってもパパに「あっち行けー!」はなかったのになあ・・・・
パパはしょんぼりです。
でも私はなんだかくすぐったいような、嬉しいような・・・・・

栗太郎がもう少し大きくなって、
「ママ、パパと僕、どっちが好き?」って聞いてきた時、
「1番はパパ、栗太郎は2番よ」と答えよう・・・・・・と出産前から決めていた(気が早い?)のに・・

ちょっと決心が揺らいでいる私です。
[PR]
by mola0529 | 2009-01-20 22:17 | 育児

1歳3ヶ月

「育児」のタグが今回で100になりました。
いつの間にか「ストウブ(私の愛用している鍋)」を越えていました。

栗太郎は毎日の変化が一時期よりも減ってきたせいか、育児日記(手書き)の空白が目立っている最近。
それでも考えてみれば先月と比べて違う!ということはたくさんあるような気がします。

c0091038_2585522.jpg
ゲートから出たがって手足を出すのは以前から、ですが・・・・

先月、脚がゲートから抜けなくなって泣き喚いていました。

誰に似たのか筋肉質の栗太郎。

ベビースイミングに行ってもほかの子に比べてがっちり体型です。
服を着ていると細く見えるんですけど


身長76センチ、体重10.5キロ
大分重くなって片手で抱っこするのはかなり厳しくなってきました。
秋に買って「もしかしたら来年も着られるかも」なんて思っていた80センチのパジャマは既にきつそうになってきています。

1歳3ヶ月の栗太郎・メモ
[PR]
by mola0529 | 2009-01-18 03:27 | 育児
c0091038_47485.jpg
雪のちらつく寒い中、迷った揚げ句育児サロンへ。

ところが私の勘違いで今日はサロンのない日でした。
しかたないからスーパーで買い物して帰ろうと思ったら栗太郎は夢の中。

思い切ってミスドに寄りました。
いつ起きるか、とドキドキしながら、新発売米粉ドーナツをパクパク。

ああ、念願の喫茶店でひとりのんびり。

その後は・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-01-13 11:26

卒業間近?

年末年始をおうちで家族3人で過ごした栗太郎。

最近は寝る前くらいしかオッパイをほしがらず、夜中目覚めても背中トントンで眠ってくれていたので、「お正月くらいは飲みたい!」という私のわがままで、寝かしつけをパパにお願いしてみました。
c0091038_23431560.jpgそうしたら元日の夜あげて以来、ちっともほしがりません・・・・・
お昼寝もこんなふうにパパと遊んでいて寝てしまったり、私が添い寝したり。
さすがに添い寝すると欲しがるだろうな、と
覚悟していたのにちーっとも欲しがらなかった時は、
正直、けっこう寂しかったりして・・・・・・・・

まさかこのまま卒乳??ちょっと焦りました。
まだ私の方の覚悟ができてない・・・・・・

パパが明日から仕事、という昨夜は久しぶりに私が寝かしつけ。
このときは例の「ねんね」のサインでオッパイを欲しがりました。
実のところ、ほっとしてしまったワタシ・・・・・・
でもさすがにそろそろ卒乳の心の準備をしておかなくちゃ・・・・・

今夜もお昼寝は添い寝だけで寝てしまったけど、夜は寝る前にオッパイほしがった栗太郎。
いつ卒乳してもいいように、と無心におっぱいを飲む彼の表情を目に焼きつけておこう、としんみりした気持ちで見ていた私でした。

こんなふうに少しずつ離れていくんですね。
家事は手抜きしてでもいっぱい一緒に遊んでおこう・・・・・・と今日は栗太郎が甘えてきたりぐずったりするたびにすぐに手を止めてつきあってしまったのでした。

今年のお正月のお楽しみ
[PR]
by mola0529 | 2009-01-06 00:08 | 育児
昨年は急なオットの転勤、引越しであっという間に1年が過ぎました。
みなさんには子育ての合間のブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。

なかなか更新できないときもいただいたコメントを読むのを楽しみにしています。
今年もマイペースな更新になると思いますが、よろしくおつきあいくださいね。

結婚してからはほとんど毎年、富士山の見えるオットの実家で過ごしていましたが、昨年の暮れ、栗太郎が発熱。

帰省は急遽中止。
家族3人のお正月になりました。
でも栗太郎の熱は一晩で下がり、今日は元気に動き回っています。
***************************************
我が家からは朝陽が見えません。

それでも一応、朝陽の差す部屋でヨガ「太陽礼拝」をしながら、初日の出を待ってみました。
窓ガラスにオレンジ色の光。
急いで外に出てみると、北側にある団地の窓に初日の出。
窓ガラスに写っているのです。
c0091038_14352873.jpg

今年も家族みんなが健やかに過ごせますように。
[PR]
by mola0529 | 2009-01-01 14:47 | ご挨拶