ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日紹介した、バナナブレッド。
ブロ友さんから、「作ってみました」のコメントをいただきました。

それに気をよくして、最近作ってみた簡単アップルケーキを・・・・・

実は今日は大掃除を予定していたんですが、オットが風邪で寝込み中・・・・
私は早起きして玄関とベランダの掃除はすんでいたので、今日はこれでよし!ということでケーキを焼きました。

このケーキ、料理家の広沢京子さんのお母さんのものらしいのですが、先日作ってみたら、びっくりするほど簡単!なのにおいしい・・・・・

今日はちょっとアレンジして、さつまいもを加え、砂糖と油は減らしてみました。
c0091038_12472076.jpg
これは1回目のもの。
天板にオーブンシートを敷いて、生地を流して焼く、素朴さです。

タルトの型を使ったりしてもよさそうですが、
おうちで食べるならこれで十分です。

熱々で食べるとりんごとさつまいもの
甘さが口の中に広がります。
生地はそのふたつの「つなぎ」のような感じです。

おうちにある材料(たまご、サラダ油、薄力粉、砂糖)でできるし、軽量カップで材料を計るだけ。
「バターをクリーム状にする」「たまごを泡立てる」「バターを湯煎する」・・・といった面倒な作業がないので思い立ったらすぐにできます。

私の母は手作りおやつ、といってもたまーに市販の粉で作るホットケーキくらいでした。
子供の頃、「手作りケーキを出してくれるおかーさま」に憧れたものです。

さて、栗太郎はそんな母の手作りケーキを喜んでくれるでしょうか?

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-12-28 13:00 | おやつ
年が明けると1歳と3ヶ月になる栗太郎。
卒乳してもいい時期ですが、相変わらず眠くなるとオッパイをほしがります。

離乳食を1日3回しっかり食べるようになった、1歳前頃から、昼はほとんど飲まなくなっったのですが、夜中、目覚めるとやっぱり、オッパイ。

でもなぜか、ベビーサインで『オッパイ』を教えてもなぜかマネさえしません。

ところが先日、お風呂で私の胸を指差して『ねんね』のサインを・・・・・

あれ??と思いつつ、お風呂上りにいつものように『本』を読んであげてから、
『オッパイ飲んでねんねしようか?』
と聞くと

「ねんね」(のサインをしつつ、オッパイをほしがります)

栗太郎にとって、「オッパイ」=「ねんね」 なんですね。

ある日のねんね
[PR]
by mola0529 | 2008-12-24 22:56 | 育児

おととしの日記

昔から日記をつけるのが好きだった私はブログ以外にも『千年日記』というソフトで日記をつけています。

それをつけていたら、一昨年の日記にこんな文章が。

写真家の故・星野道夫さんが奥さんに宛てた手紙から
「すばらしい仕事をしたとか、すごい写真を撮ったかより、誰と一緒に日々を歩んだか、どんな家庭を築いたかということが、人生の最期には大事に思えるような気がします」

最近、育児ストレスやちょっとしたイライラでついついオットにあたってしまう私・・・・・
こんなことではダメですねえ。

この文を見つけたときは栗太郎も生まれる前、まだ二人暮らしだったころ。

色々あって、ちょっと気持ちも落ち込んでいた頃、この文を見つけて涙が出て、日記に書きとめておいたような気がします。

こんな気持ちを忘れずに毎日を過ごしたいなあ・・・と思ったのでした。
[PR]
by mola0529 | 2008-12-22 14:34 | つれづれ
今日は近所の保育園の園庭開放の日でしたが、朝から雨。
あがったとしても庭は水たまりだろーし、今日はおうちでのんびりしよう!と・・・・

ゆっくりペースで家事を片付け、待ちわびていた栗太郎と遊びます。
c0091038_131426100.jpg
布団で山をつくりました

栗太郎も大喜び

c0091038_13152912.jpg
よじのぼっては

転がって

c0091038_13164380.jpg勢いつけて
c0091038_13173610.jpgえいやー

もう少し大きくなったら3人で山登りに行こーね。

栗太郎の寝てる間に・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-12-17 13:20 | たべもの
赤ちゃんて、買ってあげたおもちゃよりも意外なものがお気に入りだったりしますよね。

うちの子も。c0091038_4153119.jpg
私がテニスをしていた頃に使っていたジャグ。
歩くようになってから、あちこちへ持って歩いています。
もともと押し入れにしまってあったのをひっぱり出してきて、何度しまってもいつの間にか手に持って歩いているのです。

そして、先日、こんな使い方も・・・・
c0091038_4155987.jpg偶然か???
オーディオに手が届きそうで危ないのでどかしておいたら、次は車のおもちゃに載って、オーディオに手を伸ばしてました。

今までもおもちゃ箱やクッション、座椅子などに載ってバリケード代わりのソファを乗り越えたことがあったんですが、ちゃんとわかって「道具」として使っているんですね。
最近はお風呂の椅子に乗ろうとするし。
危険がいっぱい、です。

今日のベビーサイン
[PR]
by mola0529 | 2008-12-16 04:07 | 育児
3,4ヶ月の頃から「この子は自己主張、強いかも・・・・」と予想はしてましたが、最近、「魔の2歳」に近づいたなーという感じの強くなってきた栗太郎です。

先日もおもちゃ売り場で気に入ったおもちゃを離さず、その場から帰ろうとすると床に転がって泣き喚いていました。

何をするにもちょっぴり反抗してはこっちの顔色を伺いつつ、「やめよーかな、どーしよーかな?」という表情。
唯一、確実に素直に従うのが「ごはん食べよう」のとき。

あんよは大分しっかりしてきて、部屋の中では後ろ歩き、つま先歩き、そしてバタバタバタと走り回っています。

そんな栗太郎の好きなモノたち
c0091038_1383329.jpg
テレビでは「おかあさんといっしょ」のほか、
ニュースの天気予報と相撲が好き

時々、テレビにかぶりついて「おー!おー!」と応援?

c0091038_14116.jpg
ちょっと前まで怖がって、音がすると泣いていた掃除機。
でも興味津々。

先日、一緒にかけたら、柄の部分を返してくれず。
ひとりでずっとやってました。

お掃除担当になる日も近い?
そのためにも排気のきれいな掃除機がほしいなあ・・・
パパ、よろしくね。

c0091038_1432149.jpg
お気に入りの座椅子

自分でちゃんとブランケットもかけて座ってます。
なんだかやることがいっちょまえになってきて
笑えます。

c0091038_1445054.jpg
つかみ食べも上手になって、トースト、うどんに続き、最近のお気に入りはおにぎり

私が食べているおにぎりを欲しがってかじるので
栗太郎用にスティック状に握り、ちぎったのりをまぶしました。

昼食は私用に詰めたおかずを欲しがり、
半分くらい食べられてしまうことも・・・・
これも私のおかず。一緒につまみました。
おにぎりといえばこんな状態だったのに。進歩です。

日々、「今日はこんなことをしたね」という出来事がありながら、なかなか記録できずに過ぎていきます。

育児日記にメモするのが精一杯。
何より嬉しいのは楽しそうにごはんを食べるようになったこと。

食べている最中に泣き叫んだり、食べずに遊んでばかりだったのが嘘のようです。

ベビーサインも・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-12-13 02:26 | 育児

久しぶりのヨガ

出産前まではスポーツクラブや家でヨガをやっていました。
それほど本格的なものでなく、内容もピラティスやパワーヨガ、ストレッチなどいろいろ・・・
ヨガを始めてから、固かった身体もだいぶ柔らかくなりました。

でも産後はその習慣がほとんどなくなってしまいました。
栗太郎の首のすわるのを待って、ベビーヨガ(赤ちゃんを抱っこしたり、お腹に載せながらやる)をやったりもしましたが、バタバタする毎日にいつの間にか流されてしまいました。

そんなこんなで身体は固くなるわ、体力は落ちるわ・・・でこれはまずいなあ・・・と。
何よりもメンタル面でのコントロールがききません。
日々のちょっとしたイライラをリラックスしたりリフレッシュしたり、が下手になっているのです。

そこで、ヨガ再開!と思いつつもうまく時間をつくったりタイミングをつかめず、ずるずる・・・
再開のきっかけづくりになれば、とDVDを購入しました。

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

NHKエンタープライズ


フィットネスへ通っていた頃はピラティスが一番お気に入りでしたが、今は力・筋力とも落ちているのでパワーヨガを選択。

早速、約20分のショートプログラムを選んで実践です。

ちょっと楽しみだったのが栗太郎の反応。最近、NHK「おかあさんといっしょ」でも身体を動かすものが好きのようなので、私のヨガを見て、真似するかな?なんて。

・・・ところが。
私が動き始めると、何か新しい遊びが始まった!とでも思ったのか大喜びで私にじゃれつきます。
「英雄のポーズ」で両脚を広げて立つと脚の間をくぐりぬけ、「ダウン・ザ・ドッグ」のポーズでは髪をひっぱり・・・・・
ほかにも体当たりしてきたり、巻きついてきたり。
10分もしないうちに私の方がギブアップ。

でもこれがきっかけになって、ちょっとした隙間時間に「太陽礼拝」という基本のポーズを5分ほどやるようになりました(まだ2日ですが・・・・)
栗太郎のお昼寝タイムやちょっと早起きできた朝に。

これだけでも既にあちこちが軽い筋肉痛です。
何より、ほんの5分やるだけで気分がスッキリ。

これからもちょっとずつ続けられるといいなあ・・・・栗太郎、邪魔しないでね。(無理か)
[PR]
by mola0529 | 2008-12-10 10:01 | つれづれ

早朝ドライブ

秋もだいぶ深まって・・・というよりもすっかり冬の日差しですね。
日も短くなって、子供に昼ご飯を食べさせ、昼寝をしているうちにほっと一息ついたと思ったら、もう日が傾いていて・・・・・・・

「今日はちょっと早めにとりかかろう」と夕食準備を早く始めたはずなのに片付けてみると、
「ええ?もうこんな時間?」
ばたばたとお風呂に入れて、寝かしつけ・・・・・

そこから起きていられると秋の夜長・・・・なんですが、子供と一緒に寝てしまったりすることも多く、更新もすっかり滞りがちです。

そんな日が続くと知らないうちにストレスもたまりこんでいるらしく。
時々、無性に「ひとりでふらり」とどこかへ行きたくなります。

そんな気分の週末の朝。
早起き、といっても平日の起床時間と同じ、5時ごろに起き出し、ひとりドライブ~に行くことがあります。

オットには前もって「週末の朝、私がいなかったら、ひとりで散歩に行ったと思ってね。栗太郎が目を覚ましたらヨロシク」と伝えると・・・・・
「・・・・・・そう言い残して妻はいなくなった・・・・・(トホホな表情)」と返されましたが。
c0091038_1264620.jpg

車のエンジンをかけ、途中、コンビニでコーヒーとおやつ(やっぱり食い気が・・)を買って、さあ、出発。朝陽がよく見えそうな、河原へ車を走らせます。

そういえば、学生時代、親元にいた私は、一人暮らし&一人旅に憧れて、やっぱり早朝、チャリンコででかけてました。
そしてなぜかコンビニでお弁当を買い、公園やコンビニのベンチで食べると不思議と「旅気分」になったのでした。
そういえば、コンビニのベンチでお弁当を食べていたら、お店のおばさんが「白湯だけど、どーぞ」って、湯気のたったの紙コップを持ってきてくれたこともあります。

夜が明けてくるこの時間て同じ場所でも、なんだか違った土地のように思えるのです。
c0091038_1331329.jpg

車のエンジンを切り、寒くない程度に窓を開け、コーヒーを飲みながら夜が明けるのを見ています。

ほんの1時間ほどの小旅行。
「起きてるかな?」ちょっとドキドキしながら戻ると、オットも栗太郎もすやすや。
ほっとしたような、「なーんだ」のような。

でも「さあ、母も妻もがんばろーか」
って気持ちになれます。

ただし、効果の持続は1週間くらい?
さて、次はどこにドライブに行こうかな・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-12-02 01:38 | おでかけ