ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近はほとんどをてづかみメニューにする(というか、ヨーグルトさえ手づかみで食べる栗太郎・・)ので、一緒に食べるのが大分楽になりました。

てづかみメニューも色々試しています。
c0091038_23411617.jpg最近の朝の定番
ごはんに小麦粉+水分(だし、フォローアップミルクなど)のつなぎを入れ、具も入れてフライパンで焼いておやき風に。

おにぎりよりも崩れにくいのでひとりで食べさせても大丈夫です。

具も色々。
じゃこ、干しえび、青海苔、チーズ、刻んだ野菜、ひじき、納豆、肉、魚、豆腐etc・・・
写真では豚汁から取り分けた野菜をつけあわせていますが、余裕がないときはご飯に色々混ぜて焼いたもの+味噌汁もしばしば。

つなぎを卵にすると冷めてもあまり固くならないので、こちらは昼食用に朝のうちに焼いてしまうことが多くなりました。これはお弁当にも良さそうです。

それ以外にもじゃがいも、さつまいも、長いも、レンコンのおやき風も。
ゆでてつぶしたり(じゃがいも、さつまいも)、すりおろしたりして(じゃがいも、長いも、レンコン)、つなぎに片栗粉を入れたりして、適当なものを具にして焼きます。
色々なパターンを試して写真も撮ってみましたが、どれも見た目はあまり変わらず(しかも作り方も写真の撮り方も雑なのでおいしそうじゃない・・・・汗) ので、省略・・

このメニューたち、パパであるまんぼう1号にも好評です。
多めに作って私たちもつまんで食べてます。

うどんやパスタの残りを同じように作ってもいいですね。
昔、半端に残ったうどんと汁に小麦粉を入れて焼いてみたら、おいしくってわざわざ残して焼いて食べたりしたのを思い出しました。

読んでくださっているみなさんのほうで、「こんなの混ぜて焼いたらおいしいよ!」というのがあれば教えてくださいね。

「もっと、ちょうだい!」
[PR]
by mola0529 | 2008-11-22 23:45 | ごはん | Comments(16)
自分のブログのアクセス解析を見ていると検索ワードで多いのが断然「ストウブ」です。
そこで検索ワードから色々見ていたら、「鶏ハムのスモーク」を見つけました。
「鶏ハム」は「はなまるマーケット」で見つけて以来、気に入って時々作っている、節約&簡単レシピ。
それをただ、ストウブの鍋でスモークすればいいだけみたいなので早速作ってみました。
c0091038_22362095.jpg
ゆで卵も一緒にスモーク

この日はブナのチップで。
色はほとんどついてませんが・・・

ゆでる鶏ハムよりもちょっと固めの仕上がりです

ちょっと検索してみたら、いっぱいありました、
スモークレシピ。塩豚で作るのもおいしそう・・・・
色ももっときれいにつけられるみたいですね
もっと色々試してみたくなりました

離乳食に大人のメニューから取り分けることが多くなった最近、市販のハム、ウインナー、ベーコンをあまり使わなくなりました。
塩分や添加物が気になるので・・・・・・
このハム、安上がりでおいしくて最近、我が家の定番となっています。

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-11-16 23:06 | ストウブ | Comments(24)

小春日和

昨日、今日、と気持ちよく晴れて、お散歩&お洗濯日和。
またしても鼻水をずるずるやっている栗太郎もこれだけ暖かければいいかな?とバギーでお散歩したりしてます。
c0091038_0261953.jpg
これは数日前、図書館へ出かけた時の紅葉。

駐車場から続く歩道の紅葉がきれいです。

でも栗太郎があっちこっちへ行ってしまって
危ないので、追いかけまわすのに忙しくて。
抱っこはもちろん、手をつなぐのも嫌がり
ひとりで好きなほうへ行きたがります。
寒くならないうちにもうちょっと外遊びを楽しみたいな。


好物
[PR]
by mola0529 | 2008-11-15 00:43 | おでかけ | Comments(13)

はじめてのお弁当

先日の耳鼻科では風邪も中耳炎もよくなっている、と言われ、通院もめでたく終了。
早速、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

でも、この週末でぐーっと冷え込んでますね。
また、風邪をひかせないように気をつけなくちゃ。
**********************************************
毎朝、夫と私の二人分のお弁当を作っているので私のお昼ご飯は楽チンです。。
最近は午前中、スポーツクラブや保育園へ出かけることも多く、帰って来てからお腹が空いてぐずる栗太郎をなだめながらの昼食作りも大変なのでいっそ3人分のお弁当を作っちゃおう!とやってみました。
c0091038_1504444.jpg
すりごまおむすび
鶏つくね
ブロッコリー、ミニトマト
里芋の煮物

この日は、午前中、耳鼻科だったんですが、お弁当を持ってでかけ、診察後はそのまま隣町の児童館へ・・・・
予想通り、歩き食べでご飯粒を撒き散らかして大変なことになってました。

外へ持っていくお弁当にはもっと汚れにくいメニューにしよう・・・・・

でも、こんなふうに作っておくと「今日は天気がいいし、外で食べようか!」っていう時にいつでも出かけられて楽しいかも。

手づかみメニュー研究中。
[PR]
by mola0529 | 2008-11-09 02:11 | 育児 | Comments(24)

最近の離乳食

スプーンを使い始めた栗太郎ですが、つかみ食べもバージョンアップ。
今まで食べようとしなかったゆで野菜なんかも食べるようになったり、上手にちぎって食べたりします。

何より嬉しいのは、食べることに対して情熱的になってきたこと。

今までは食器やコップで遊ぶのに熱心で、バナナなどの好物意外には無関心だったのに最近は私が食べているものを奪って食べるほど。
食べたくないときやお腹が満たされると、床に落として拒否するところは相変わらず、ですが・・・・
c0091038_23111133.jpg今夜のメニュー
フランスパンのトースト(本当はこの3倍くらい)
鮭のソテー
ゆで野菜
みかん入りヨーグルト
クリームシチュー

大人の鮭のシチューからの取り分けですが、ゆで野菜を拒否された時用にシチューにも同じ野菜を入れてます。
今までふわふわのパンが好きだったのに最近あまり食べないなあ・・・・と思ったら、先日試したトーストはガツガツ食べました。
この日も、この後ホームベーカリーで焼きあがったがったライ麦パンを耳ごとパクパク・・・・・
今まで耳の部分は私と夫が食べ、栗太郎には柔らかいところだけあげていたのに、びっくりです。
c0091038_23174451.jpg案の定、食べている途中でお皿をひっくり返し、おかずやパンはあちこちに散乱。

もちろん、回収してリサイクル。
私が食べるふりをしてみせると、奪い返して食べます。

みかんはそのままでは食べないので、まぜまぜ大作戦。昨日はクリームチーズ、今日はヨーグルト。どちらもパクパク食べました。
今のところ作戦成功です。

ベビーサインの「もっと」を覚えてもらうためにおかわりの時はサインをやってみせるのですが、目はいつも食べ物に釘づけで私の方さえ見てくれなかった栗太郎。
なんと今日は私が「もっと?」と聞くと、サインらしきゼスチャアをするではありませんか!
見てない振りして案外見てたのかな?
まだ意味はわかってないんでしょうけれど。
懲りずにサイン、やってみよう・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-11-05 23:29 | 育児 | Comments(18)

あっという間に13ヶ月

中耳炎をぶり返し、耳鼻科通いをしているうちに1ヶ月がたってしまいました。
気づいたら、13ヶ月。
最近は中耳炎も風邪もだいぶよくなり、先週まで週2~3回通っていた耳鼻科も今週は1回でいい、と言われました。

天気と体調のいい日はお散歩にも出かけています。
c0091038_046823.jpgすぐ近くの保育園の園庭解放の日。
先週、はじめて砂場で遊ばせてみました。
うちはまだ、砂遊びセットを買っていないんですが、保育園には色々揃っているのでありがたい。
栗太郎は砂の感触を手で確かめ、予想通り口へ・・・・
べぇーっとなって慌てて手で砂を取ろうとするから更にじゃりじゃりになってました。
それでもしばし夢中で遊んでいます。
私も童心に返った気分。
そういえば、砂山にトンネル作ったりしたっけ・・・・

c0091038_0503564.jpg
そして今日は最寄の公園で。

栗太郎、最近のお気に入りはバギーを押して歩くこと。
保育園でも子供用の車に、乗らずに押したり、引きずり回したりしていました。

この日はお昼時で人もまばら。
貸切状態の公園をあちこち歩き回った後は、階段を降りたり昇ったり。
私の手や石垣につかまりながら、ひたすら行ったり来たりしていました。

それにしても最近はすごい勢いで成長しているなあ・・・・と実感です。
こっちの口元をじーっと見て、一生懸命マネしようとしたり、不思議語で何やら話しかけたり。

先日、図書館へ行った時も沢山の本の中から、家でよく読んであげた「いないいないばあ」や「ガタン ゴトン」を探し出して持ってきたり。

一人遊びもよくするようになったのをいいことに、ついつい放っておいて家事をする時間が増えていたんですが、この、貴重な時間、家事は手を抜いてでも栗太郎と一緒に遊ぼう!と改めて思ったのでした。

はじめてのおしゃべり
[PR]
by mola0529 | 2008-11-05 01:07 | 育児 | Comments(9)