ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン講座

赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベイビー・サイン
吉中 みちる / / 実業之日本社
ISBN : 4408395005
スコア選択:
出産前から興味のあったベビーサイン。
なかなか講座をやっているところが見つからず、あきらめていたら、なんと9月から始めたスポーツクラブのあるところで講座が開かれていたのです。
早速申し込み、10月から始めました。(講座は月1回)

ベビーサインとは、まだしゃべれない赤ちゃんと手話でコミュニケーションをとるものです。

『通常赤ちゃんが言葉を話し出すのは早くて1歳半頃からです。しかし赤ちゃんはこれよりずっと以前に言葉のもつ意味を知り、両親とコミュニケーションをとろうとします。言葉を話すためののどや舌の筋肉の発達は思ったより複雑で1歳半から2才頃まではしゃべりたくてもしゃべれないのが赤ちゃんなのです。ところが、手の動きは、のどや舌よりも早く発達するため、手話を用いることによって赤ちゃんとのコミュニケーションが可能になるわけです。現実に手を振って「バイバイ」という動作は結構早い時期から始められるようになりますよね。これも立派なベビーサインの一つなのです。』(日本ベビーサイン協会 HPより

確かに少し前から意味不明ながらも一生懸命、彼なりの「おしゃべり」をしている栗太郎。
でも何を言いたいのか・・・・・????です。
彼もうまく伝えられなくて、それが悔しいんだろうなあ・・・って感じの時もしばしば・・・・

ベビーサインに興味をもったのは、その『メリット』から。

1.親子の絆がとても深まる
2.話し言葉の習得に好影響がでる
3.育児が少し楽になる
4.赤ちゃんの健康と安全に役立つ

即効性があるわけではありませんが、赤ちゃんとのコミュニケーションの手助けになることでママのストレスが減りそう・・・・・というのが経験談をいくつか読んだ私の印象でした。

今、まねっこが大好きな栗太郎。
早速「ごはん」「お風呂」などのサインは真似をしてくれます。
何より、こちらが意識してサインをやって見せながら語りかけることは新鮮です。

果たして効果があるか??はまだわかりませんが、最近、ますます自己主張が激しくなってきた栗太郎。
ベビーサインを使って、ちょっとでも自分の気持ちを伝えられるようになるといいな。

栗太郎の好物
[PR]
by mola0529 | 2008-10-28 23:29 | 育児 | Comments(17)
信州から帰ってきて、またしても風邪を引いてしまった栗太郎。
予想通り中耳炎もぶりかえし。
しかも前回は無事だった右耳もやられて両耳です。
今週は3回も耳鼻科に行きました。

おかげでお散歩どころではなく、スポーツクラブも行けず、夜泣きはひどく・・・・
毎晩、疲れて栗太郎と一緒に寝て、夜泣きにつきあいながら朝まで布団から出られない私はストレスもやらねばならないこともたまり気味でした。

風邪も夜泣きもちょっとはましになり、今夜は私も起き出してきてのひとり時間!
明日は1号も仕事が休み=お弁当も休み、なのでのびのびです。

家にいる時間が長いと料理にかける時間も長くなります。
そこで今日は久しぶりにストウブ料理もカメラに収めてみました。
題名の通り、色の汚い料理ばかりなんですが。
c0091038_0312137.jpgなすと車麩の煮物
常備している万能だれ+水+こぶの粉だしで味つけ
おろししょうがもたっぷり

万能だれはかつおの厚削り、干し椎茸、こぶ、醤油、
みりん、酒を一晩漬けてから煮立てて漉したもの
めんつゆのようなもので、煮物に和え物に活躍してます。

c0091038_0351945.jpgスペアリブとごぼうのコチュジャン煮
さっとゆがいてアクと脂を抜いたスペアリブと
乱切りしたごぼう

砂糖、醤油、コチュジャン、水を煮立てたところに
入れて柔らかくなるまで煮込んで
最後に蓋をとって強火で煮詰めて終わり
我が家には珍しいこってり系の料理です

c0091038_039293.jpgそして離乳食
豚肉、大根葉、なす、ひじきのスープ
豚肉をゆがいたお湯に上記の万能だれ少々で味つけ
ひじきは離乳食用にゆでて刻んで冷凍してあるもの
この色はひじきの色なんです。
少量ですが、細かくしてあるせいかスープは真っ黒。


c0091038_0473522.jpg最近、つかみ食べブームのピークを過ぎた栗太郎
スプーンを使い始めてます。
いつも私がすくって、空のお皿に置いてあげるのですが
自分ですくいたがるので、今日はある程度食べてから
ヨーグルトの入ったお皿もあげました。
手を添えてサポートしようとすると嫌がって
手を振り払われてしまいます。
そして、やっぱりヨーグルトはテーブルの上に・・・
この前もごはんは床に・・・・・

全部のお皿を目の前に置いたら、口に入る分はほとんどなさそうなので「捨て皿」に自分で食べる用を入れ、給仕用には別の皿を用意です。

外出できないのは辛いけど、おかげで久しぶりにストウブくんもブログに登場しました。
ここまで書いても、栗太郎はまだ、寝ています。(ひどい時は30分おきに起きていたので)
さてさて、今夜はどうやって過ごそうか。
眠ってしまうのがもったいない、週末のひとり時間はまだまだ続きます。
[PR]
by mola0529 | 2008-10-25 00:34 | ごはん | Comments(18)

秋の信州

週末、以前住んでいた信州の小さな町へ遊びに行ってきました。
c0091038_2313844.jpg
栗太郎にとっては2度目の信州。

眺めのいい、姨捨のサービスエリアで休憩。
チャイルドシートで爆睡していた栗太郎は
元気に歩き回っていました。

枯れ葉が足元でがさごそ
不思議そうに手にとって眺めてはバリバリ砕いていました



今回は小布施の町で観光。
北斎館を見て、栗おこわを食べてすっかり観光客気分。

住んでいた時は近すぎてほとんど遊びに行ったことのなかった小布施ですが、観光客でにぎわっていました。
入ってみたい雑貨屋さんもありましたが、色々なものに手を出す栗太郎がいるので今回は素通り。
気持ちは食べ物へ・・・・・
c0091038_23102267.jpg
栗おこわと山菜の定食

むかごの味噌和えや山菜の煮物つきです。
飲みませんでしたが、日本酒が合いそうなお味。

この後も栗ソフト、栗おやき・・と食欲の秋を満喫です。


翌日は穂高のペンションへ。
シニアソムリエのいる宿でお料理も自家製の野菜やパンを使ったおいしいお料理。
c0091038_2317586.jpg
自家製の生ハムと
スモークサーモン

バジルペーストと
ドライトマトのカナッペ
こちらも自家製

夫は赤ワイン
私もちょっぴり

オーストラリアのリーズナブルなワインでしたが
しっかりした香りと味に満足

c0091038_23203486.jpg
朝食
自家製のハムにパン

この、自家製のパンがおいしくて
栗太郎もパクパク

大分上手に手でちぎって食べられるように
なりました。

写真にはありませんが、もちろんお蕎麦も食べてきました。新そば、おいしかったなあ・・・・・

いつもは休日も3食作って食べて片付けて、洗濯するとあっという間に寝る時間。
でも旅行中は料理も洗濯もなし。
夜も家族3人でのんびり、の秋の夜長でした。

帰ってきてから心なしかお腹周りが・・・・・・・・・
私だけでなく栗太郎もほっぺがぷっくり。
みんなで食欲の秋を満喫、でした。
[PR]
by mola0529 | 2008-10-21 23:35 | おでかけ | Comments(20)

モリコロパーク

栗太郎の中耳炎は大分よくなってきました。
この週末はみんなで念願のモリコロパークへ・・・・・・・

頑張ってお弁当を作ろう!と思って早起き。
c0091038_363894.jpg

でも、のんびり読書なんかしていたので、結局、お弁当作りは朝食&洗濯後。
これじゃ、出発はお昼前かなあ・・・なんて思っていたら、現地で待ち合わせをしたお友達のメール。
「駐車場は満杯かも」というコトバを見て、大慌て。
おかずは冷蔵庫にあったものをタッパーに詰めて、海苔なしおにぎりを急いで作って、予定よりも早めに出発しました。
おかげで駐車場もまだ空いているうちに到着しました。

現地で待ち合わせたお友達。
それは元気ばばさまとしろうさぎさま。
しろうさぎさまは元気ばば様を通じて知り合い、この日初対面です。

元気ばばさまの案内で少し散歩し、みんなでにぎやかにお弁当を食べました。
最近、すっかり人見知りもおさまった栗太郎、おふたりに笑顔と最近お得意の「ばいばい」を披露。
声をたてて笑う栗太郎、本当に楽しそう。おふたりが散歩に出かける時はじーっと後姿を見送っていました。

おふたりと分かれてから、栗太郎とパパはお散歩。私はレジャーシートに転がってのんびり。
その後は観覧車で空中散歩です。
c0091038_2472331.jpg
歩き始めたな・・・と思っていたら、あっという間に足元もしっかり。
最近は小走りしたり、こんなふにちょっと階段を登ってみたり。
公園へ連れて行くと帰りはバギーに乗るのを嫌がり、泣き叫びます。
大変だなあ・・・と思う反面、「次はどこに遊びに行こうか」と
考えるのも楽しいですね。

ある日の離乳食
[PR]
by mola0529 | 2008-10-13 03:13 | 育児 | Comments(16)

はじめての病院通い

あるママ友が「1歳までは病気知らずだったのに過ぎてから、何かと病気する~!」って嘆いていたので、ちょっと覚悟はしてましたが、予想的中、でした。

誕生日前後の風邪も治まり、誕生祝に買ったちゃんとした靴(注・今まで西○屋のファーストシューズを履いてましたが、先日、履きやすそうなミキハウス購入)もやっと出番だ!と思っていた矢先の今週の月曜日。

朝、顔を拭いているとなんと左の耳から鼻水?
いいえ、これって膿!?かも・・・・・

びっくりです。慌てて「赤ちゃんの病気大事典」を開いて『耳』のページをチェック。
先週、38度越えの発熱があったので、急性中耳炎かも・・・・・

早速、近所の耳鼻咽喉科へ・・・・・
診察のため、私が抱っこし、両脚で栗太郎の足をはさんで、お腹の前で腕も押さえ・・・・
それでも大暴れの大泣き。
看護師さん2人と私の3人がかりで押さえつけての診察です。
先生も感心するほどの力で大暴れです。

やっぱり中耳炎、そして膿の出ていない耳からも耳垢の塊が・・・・・・
うわー・・・・・・でかっ!!!
びっくりするほどの大きさです。
鼻は暴れてうまく掃除できてないとは思ってましたが、耳はマメにやっていたつもり・・・・
どうやらとれるどころか、奥に押し込んでしまっていたようです。うー反省・・・・

薬と通院がしばらく続きそうです。
通院で疲れるせいか、それ以外ではぐずるか眠るかの時間が増えたような気がします。
おかげでお散歩もままならず・・・・・
でも慢性化するとやっかいらしから、しっかり治さねば。

お互いあまり外出できないストレスをためないようにしよう・・・・・

今朝の栗太郎ごはん
[PR]
by mola0529 | 2008-10-07 15:51 | 育児 | Comments(20)

一升餅で誕生祝

昨日、1歳の誕生日を迎えた栗太郎。

ぎりぎりまで何でお祝いするか考えていなくて、その前日に近所の和菓子屋さんへ・・・・

「一生食べるのに苦労しないように」と一升餅を背負わせる・・・・・というのをやってみようか、と思ってお店の人に聞いてみると・・・・・
ありました!

どうやら名古屋では紅白2つの餅を足の形にしたものを使うようです。
でもお店の人いわく「予約は3日前までにお願いしますね」

えええええ~!!全然間に合わない!

がっくり・・・・・・・
どうしよう?

あ、そういえば。
我が家のホームベーカリーは確かお餅もつけるはず。

ハイ、その後、もち米を買いに走りました。
そして栗太郎の誕生日当日、ホームベーカリーで5合×2回、お餅をつき、足の形を作り・・・・
c0091038_2321307.jpg完成~!しかも買ったら3000円のところ、
もち米1升550円でできました♪

食紅がなかったので干しエビを粉末にして
入れてみました。

写真だとわかりづらいんですが、
左足はほんのりピンク色
かなり大きいものになりました

c0091038_23291122.jpg
誕生日当日は平日、パパも残業だったので翌日のお休みにお祝い
お祝いにいただいたリュックに入れて背負わせたかったのですが
お餅が大きすぎて入らず
風呂敷に包んで背負わせました

頑張って立ち上がり、歩きましたが、この後は転んでハイハイ・・・・
ビデオや写真がうまく撮れず再挑戦させた時には栗太郎ふらふらで大泣きでした・・・・・

栗太郎が生まれてあっという間の1年。
今までの生活にはなかった大変さと楽しさをいっぱいもらいました。
私たちのところに来てくれてありがとうね、栗太郎。

内緒の話
[PR]
by mola0529 | 2008-10-04 23:27 | 育児 | Comments(20)

最近のお弁当や離乳食

離乳食、大変大変・・・と思っていても既に後期。
そろそろおしまいに近づいているんですよね。

後で「何作ってたんだっけ?」ってなるのも寂しいのでたまには記録を・・・・・と。
29日の離乳食です。
c0091038_18292852.jpg
具沢山味噌汁
 キャベツ、人参、モロヘイヤ、ひじき・・など
 とうふ、鶏ひき肉、
つかみ食べ用りんご
軟飯 

c0091038_18323969.jpg
色々野菜のポタージュ(パン入り)
つかみ食べ用パン(フォローアップミルクにさっと浸して)
焼きなす&納豆

c0091038_1836368.jpg
野菜スープ
 キャベツ、玉葱、ピーマン、人参など・・
サラダ(元気ばば様にいただいたもの。
 元気ばば様に頂いた新鮮きゅうりのすりおろし、
 カテージチーズ入り)
つかみ食べ用じゃがいも 軟飯

朝は味噌を入れる前の煮干だしに具を取り分けて刻み、味噌を入れた汁を足し、片栗粉でとろみづけ。
ご飯は普通に炊いたものにお湯を注ぎ、蓋をしてレンジでチンして蒸らして軟飯に。
つかみ食べは食べることもあれば、遊んでポイってことも多いので、パンなどはつかみ食べ用と私が食べさせるものを分けてます。

本当は毎食2,3品おかずを作りたい・・・・作ったりもしますが、遊びに夢中の栗太郎は無関心。
結局、集中力が切れて立ち上がらないうちに!とご飯やパンとまぜまぜのネコマンマ状態で食べさせることが多いので、まあいっかーと特に朝は具沢山味噌汁一品、ってことが多くなります。

この日はありませんでしたが、大好きなのはバナナ。
バナナをつかみ食べしている隙をぬっておかずを食べさせる・・・なんていうことが多いのです。
(スプーンで食べさせてもらうものにはあまり関心を示してくれない・・・でもつかみ食べも好き嫌いが激しく、食感や見かけが気に入らないと容赦なくポイっと捨てます・・・・・涙)

でも栗太郎にポイっとされたものをすかさず拾って洗い、ざっとつぶしてスプーンであげたりしている、したたかな母です。
だって、もったいないもーん♪

最近のおべんと。
[PR]
by mola0529 | 2008-10-01 18:46 | 育児 | Comments(16)