ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめてのお客様

ここ最近「これがいわゆる夜泣き?」という状態の栗太郎。

どこかで『夜泣きとはいつもと全く違う泣き方で数時間泣き続けること』と読んだので、夜中に何度か起きることはあってもオッパイ飲むとこてっと寝てしまううちの場合は違うんだろーな・・・・と
思っていましたが・・・・

最近は夜中に突然泣き出して抱っこしても身をよじって泣きやまない(でもオッパイで泣き止む・・)状態が数回。
そろそろ卒乳に向けて、オッパイ以外の寝かしつけもしていこう・・と思いつつ、抱っこしても背中トントンしてもダメなのでやっぱりオッパイに頼ってしまう私です。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな状態でなかなか夜は自分時間がとれず。
慌しく過ぎる日の中で気づいたら、去年の昨日、9月29日は栗太郎誕生の予定日だったのです。

そんな日、名古屋に越してきて、初めてのお客様が我が家を訪ねてきてくれました。
いつもパワフルなこのお方
c0091038_1035121.jpg
おまけに栗太郎に
素敵な手作りのプレゼントまでいただきました。

どうやってお祝いしようかな、と考えている1歳の誕生日
このリュックにお餅を入れて背負わせよう♪

そして普段のおでかけにはオムツを入れて。

自分で歩けるようになったら、こんなのを買ってあげよう、
と思っていたのでとっても嬉しい♪

栗太郎に泣かれないように・・と配慮してあまり見ないようにしてくださったばばさま。
ちょっと慣れてきたら栗太郎のほうから、積み木を持ってきてばばさまにポイッとあげたり、後ろからつついたり、とアプローチ。
ずっと気になるようでちらちら見てはそのうちにこーっと笑いかけてました。

私はふたり一緒の写真を撮るつもりでカメラを用意しておいたのに、おしゃべりに夢中ですっかり忘れていました。
ばばさまとのお話、妻として、母として・・・・・の体験談。
うーん、ためになります・・・・
同世代のママ友とは違う角度でいろいろと・・・・・・

一日雨のどんよりした日でしたが、いっぱい元気をいただきました。
[PR]
by mola0529 | 2008-09-30 10:48 | 育児

もうすぐ1歳・・・・・

栗太郎、1歳まで1週間をきりました。
去年の10月3日、我が家にまんぼう3号が生まれたのです。
ここ2,3ヶ月はあっという間に毎日が過ぎ、「えー?もう○ヶ月??」という具合で、日々の成長を写真やブログに残すのも追いつきません。

誕生日もどうやって過ごすか、何を食べるかも考えておらず、プレゼントもまだ買っていない我が家・・・・・・
まあ、のんびりのびのび~のまんぼう一家なので仕方ない?

でもせっかくなので楽しく記念になることでもしたいなあ・・・・と。

ほかの方のブログなどで「1歳のお祝いにお餅を背負わせる」なんてもの見ましたが、みなさん、どんなふうにお祝いされたんでしょうか?

最近の(といってもここ1,2ヶ月)栗太郎はこんな感じ・・・・・
c0091038_2341465.jpg
お祝いにいただいたメリー

はじめの頃はネンネして
そしておすわりで遊んでいましたが

今では・・・・・

c0091038_2354059.jpg
すごい音をたてて
投げ飛ばし

押し倒して叩いて遊んでいます

c0091038_23121940.jpg
バンボチェアは・・・・
10ヶ月頃にはお風呂でも座らなくなり
すっかりおもちゃになってます

なんかいるんだろうか?
のぞいてます・・・・

c0091038_23132931.jpg
転がしてみたり・・・・・

c0091038_23135967.jpg
最後はひきずりまわし・・・・

c0091038_23184198.jpg
お気に入りの座椅子で寛ぐ・その一

自分で背もたれを起したり倒したり
上に乗って移動して、シーソーのように遊んだり

疲れるとひと休み

c0091038_2319442.jpg
寛ぐ・その二
なんだかいっちょまえの姿です
赤ちゃん、って感じじゃなくなってます
「こども」になってきました

去年の今頃は大きなお腹で汗をかきながら「早く会いたいな」「でも、この『ひとりだけどふたり』ののんびりした状態をもう少し楽しみたいな」と思いながら、毎日を過ごしていました。
なんだか随分前のことのようにも思えます。

1年間、あっという間でした。
さて、どうやってお祝いしようかな・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-09-28 23:20 | 育児

はじめての外歩き

暑い日もありますが、それでもだいぶ涼しくなったので久しぶりに外でごはんでも・・・・・と,
この週末はおにぎりを持ってピクニック。

この街へ引っ越してくる前の下見の時に行った、隣町の図書館へ。
図書館の隣りはちょっとした公園になっています。
噴水や人工の小川が流れていて、水遊びしている子たちもいました。

私たちはおにぎり、栗太郎はレトルト離乳食「鮭とポテトのグラタン」「鯛のおじや」を食べ、今日は初めて靴を履いて外へ出た栗太郎はさっそくあんよの練習。
c0091038_021769.jpg

嬉しそうに芝生の上をよちよち・・・・
楽しそうに歩いていました。
[PR]
by mola0529 | 2008-09-20 23:53 | 育児

それぞれの時間

今月から栗太郎とスポーツクラブに通っています。

もともと出産前から親子スイミングをやってみたかったので、引越しがすんでから、いくつかのスポーツクラブを見学したり、1日体験したり・・・・・

結局、家から徒歩5分のところに入会しました。
ここのメリットはスイミングだけでなく、「リズム体操」と「ママリフレ」があること。

「リズム体操」は体育館で歌&手遊びしたり、マットや滑り台、鉄棒、トランポリンなどの遊具のあるところで色々な遊びができます。
6ヶ月から3歳くらいの子供がいるので、それぞれ、マイペースに動き回っています。
後半はフリータイムなので気に入った遊具で遊んだり、のんびりしたり。

そして、これはあまりほかにないかも?っていう「ママリフレ」
ママ向けエアロビクスなんですが、500円で託児をしてくれるのです。

その、「ママリフレ」 今日はじめて参加してきました。
先日、初の託児を体験した栗太郎。
だからきっと、大丈夫!と私の方が自分に言い聞かせ、ドキドキしながらスポーツクラブのスタッフに栗太郎を預けに行くと・・・・・・・

やっぱり、大泣き。
「最初は泣くけど、大丈夫ですから!」と言い残して、私は更衣室へ・・・・・・

エアロビ中はこちらからは見えない、スタッフ室の中で過ごすみたいで、泣き声も聞こえなかったのでほっとして、エアロビへ・・・・

ほかのママたちは、子供を預けない人も多く、私たちがエアロビをしている間を子供が走り回り・・・・
中には赤ちゃんを抱っこしながらエアロビしている人も・・・・
このあたりは、自由なようです。

でも、私は預けたので自分のことに集中。
出産前、フィットネスクラブで少しだけやったことのあるエアロビですが、久しぶりだし、難しい動きもあったので手足がばらばらな動きになってました(汗)

すっかりリフレッシュして栗太郎を迎えに行くと、やっぱりケロリとしてスタッフの人に抱っこされていました。
心なしか、名残惜しそうにしています。
彼も充実した自分の時間をすごせたんでしょうね。

おにぎりおにぎり
[PR]
by mola0529 | 2008-09-16 22:32 | 育児

はじめの一歩

最近、室内ではよちよちとよく歩いている栗太郎。
そろそろ本格的なあんよデビューに備えて、靴で歩く練習をさせようとファーストシューズを購入。

本当はもっとちゃんと選んであげたほうがいいのかも・・・と思いつつも、はじめはちゃんと外を歩くというよりも室内での練習と外へのおでかけのとき「ちょっとつかまり立ちするだけ」だろうな・・・と思い、安いのでついつい足の向く西○屋で買いました。

サイズは11.5センチ。たいがいのものが12センチからなので、選ぶ余地なし・・・・でサイズの合うこちらに。
グレーの、マジックテープで止めるタイプです。
底も薄くて、靴下に毛のはいたような靴ですが、すぐにサイズアップしそうなので歩くためのちゃんとした靴はその時に購入することにしましょう。
c0091038_3233384.jpg

履かせてみると
嬉しそうに立ち上がりました。

c0091038_3252939.jpg
一歩目でこけました。

c0091038_3261440.jpg
「なんじゃこりゃー?!」

帽子もキライですぐにとってしまう栗太郎

違和感があるらしくマジックテープをはがしてましたが
靴は脱げず

あきらめて、この後は転びながらも歩いてました(翌日はいつの間にか脱いで、かじってました)

おまけ
[PR]
by mola0529 | 2008-09-13 03:27 | 育児
こんな毎日ですが、少しは余裕も出てきたのか新しいレシピに挑戦する機会も増えてきたように思います。

ただ、日々成長する栗太郎の記録を残しておきたい・・・・とそちらをブログにアップするのがやっと・・というか、それさえ追いつかず、ブログ用に・・・とまとめてある写真もたまっている状態です。

きっとこんな日々は後から思い返すと「一体、毎日どんな料理を作って食べていたんだ???」
ってことになるのでしょうね。

一度は涼しくなったもののやっぱり残暑は厳しくて。
作ってみたかった、「冷たい煮物・ごった煮編」に挑戦。

冷たい煮物のレシピはいくつか集めていて、この夏は「はなまるマーケット」(8月11日放送分)もチェック。

でも、今回作ったのは、もっと簡単、だしいらずのレシピです。
c0091038_2342831.jpgはっきり言って見栄えはよくありません。

でも、だしを使っていないのに野菜から出る旨みで煮汁も飲み干せるおいしさ。

何より鍋ひとつでささっとできるのが嬉しい。
レシピは切り抜いてしまっていて、誰のものかわかりませんが「土井さん」とありました。

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-09-10 23:06 | ごはん

初めての託児

先日、妊産婦歯科健診に行ってきました。

どうせなら今後のためにも・・・・と指定医療機関の中で小児歯科もやっているところを探していたら、託児もやっているところを発見。
そこへ行ってみることにしました。

栗太郎は今まで義母以外の人に預けられたことはありません。
しかもまだ人見知りもあり、お盆に夫の実家に行ったときには義母でさえ、ちょっと抱っこできただけ。
あとは大泣きして嫌がってました。

そんな状態で託児なんて大丈夫だろうか・・・・・・??しかもお昼寝時間にぶつかり、眠いはず・・・ってことはますますぐずぐずクン・・・・

待合室で眠そうな顔で動き回る栗太郎を見ながら、ちょっと不安な私でした。

そして、いよいよ診察。
2階の託児室へ栗太郎を連れて行きます。
そこには保育士さんと赤ちゃんがふたり。
案の定、栗太郎を抱っこから下ろした途端、顔を真っ赤にして泣き出しました。

「じゃあねー、がんばってねー」と言い残して、私はそそくさと診察室へ・・・・
診察室にまで、大声で泣いているのが聞こえます。
私のほうもドキドキ・・・・・
でもしばらくして診察が始まり、ついでにお願いした歯石除去が始まると泣き声もかきけされ・・・・
音が静かになったころは泣き声も聞こえていませんでした。

その後、結果の説明を聞いたり、会計したり、なんだかんだで1時間くらい経ったでしょうか。
やっと終わって栗太郎を迎えに託児室へ・・・・

そこには私の入室にも気づかず、夢中になっておもちゃで遊ぶ、彼の後姿が・・・・・

保育士さんいわく、
「最初は大泣きしたけど、あとは声あげて笑いながら、よく遊んでましたよ。
はじめはおとなしいのかな、と思ったけど、元気ですね~」

そして私の姿を見つけた栗太郎は嬉しそうに近寄ってきましたが、またすぐにおもちゃへ戻っていきましたとさ・・・・・・

かなり心配したのに拍子抜け。
嬉しいような、ちょっと寂しいような。
c0091038_2354136.jpg
たっぷり遊んで、楽しかったらしく
帰りの車の中では満足そうな寝顔で
すやすや・・・・・
でした
[PR]
by mola0529 | 2008-09-06 23:22 | 育児
あっという間に栗太郎は11ヶ月に突入です。
そして気づいたら、私はブログを始めてまる2年がたちました。

仕事で帰りの遅いオットとふたりの生活、職場と家を往復する毎日。
気づいたら「たわいのないおしゃべり」って最近あまりしてないなあ・・・つまんないなあ・・・となんとなく始めたブログです。

はじめの頃は何を書こうか・・・と迷いつつも毎日のお弁当や家での料理について書いたり、ちょっとしたおでかけについて書いたり。

今ではすっかり育児日記となってしまいましたが・・・・
ブログは私の生活の中で欠かせない存在になっています。

ブロ友さんも増え、妊娠、出産、育児・・・いろいろな時にコメントを通じてみなさんから元気をいっぱいもらっています。

しばらくは育児どっぷりの内容になってしまいそうですが、これからもよろしくお願いします。
c0091038_121594.jpg
最近、離乳食で頭がいっぱいだった私

そう言えば、栗太郎は歩き始めてます。

c0091038_132852.jpg

何か口にくわえて、こっちへ来ます

c0091038_143920.jpg

最近は部屋を横切るくらい歩くように・・・

c0091038_154649.jpg

私には見向きもせず、通り過ぎました


11ヶ月の栗太郎・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-09-03 01:06 | 育児

退屈

c0091038_010474.jpg
食べることにはあまり興味がないのか、遊ぶものがないと
すぐにテーブルに登ってしまう栗太郎です。

最近はつかみ食べできるものを与えると大人しく座っているので、
そうしてますが・・・・

つかめるものがなくなるとやっぱり・・・テーブルに上ります。
c0091038_0134849.jpg
つかみ食べできそうなものをすぐに用意できなかったので
空いた器やタッパー、スプーンを与えてみました。

楽しそうに積み上げました。

ただ床に落とすだけから、ずいぶん進歩したものです。
[PR]
by mola0529 | 2008-09-02 00:12 | 育児