ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近、ちょっとブルーだった離乳食タイム。

常につかみ食べできるものを用意するようになったら、ぐずることやテーブルに登ることも少なくなったので、片付けは大変なものの、食べさせるのはむしろ楽になりました。

あれは栗太郎なりの「自分でやらせろ!」っていうサインだったのかもしれません。

こんなふうな悪戦苦闘状態も過ぎ去れば忘れてしまうんだろうな、と思うと何か記録に残しておきたいな、と思うのです。
それでついつい栗太郎と1号の寝静まった深夜、眠い目をこすりながら、パソコンに向かってしまいます。
c0091038_23451114.jpg初・たまごボーロ。赤ちゃんせんべいやクッキーは
時々あげてましたが、これは初めて。

せんべいやクッキーのようにぼろぼろこぼれなくて
外出のときなんかにもいいかも・・・・

栗太郎も初めての小さい粒に真剣

c0091038_23475515.jpgフレンチトースト。
今回はちょっと卵液が少なくて
固い仕上がりになってしまいました

口に入れて、もぐもぐしても吐き出してしまうので
私はちぎったフレンチトーストをミルクに浸して柔らかくしたものを隙を見てスプーンで口に運びます

この「隙を見て」が結構大変。速過ぎず、遅すぎず。タイミングが大事。
つかみ食べのものが口の中にないときを見計らって、スプーンをすっと口元へ・・・

栗太郎はなぜかマグの上にちぎったフレンチトーストを載せて遊んでました。

今まで余裕がなくて写真もほとんど撮らなかった離乳食タイムですが、こっちもシャッターチャンスをねらえ!とばかりに遊び気分で構えたらちょっと気楽になりました。

カメラに夢中になり、肝心の給仕役を忘れそうになったりもしますが。

お手伝いのつもり?
[PR]
by mola0529 | 2008-08-26 23:47 | 育児 | Trackback | Comments(22)

つまんで、ちぎって。

去年は妊婦でとても暑かった私にとっては今年の夏は「まし」なほうでした。

それでもあまりの暑さに子連れでおでかけするのも大変で「早く秋にならないかなあ」と思っていたのに、急に涼しくなるとなんとなく夏が名残惜しい気分です。

何が名残惜しいって・・・・・
「せっかく念願のカキ氷器買ったのにまだあまり食べてない・・」
「夏野菜の冷たい煮物に挑戦してみようと思ったのに・・・」
「一度くらい冷汁作りたかったなあ・・・・・・」

なんだか食べ物のことばかり。

こんな食いしん坊の私に似なかったのか、栗太郎は食い気よりも遊びに夢中。
前の食事から4,5時間たち、その間、オッパイも飲んでいないから空腹のはず、と思うのですが・・・・・・
今までは食べ物をフォークに差した状態で渡すと、すぐに自分で口に運んでいたのですが、最近はそれを指でつまんで取り、ぐちゃぐちゃと遊びます。
c0091038_054863.jpgホームベーカリーで焼いたふかふかのパンを
あげると・・・・

真剣にちぎって並べてます。

気が向くと食べますが、あとは床にポイッっと
落とします・・・・・

c0091038_0555815.jpgこの真剣なまなざし・・・

母は隙をぬってスプーンを口に運びます。

なぜか遊びに真剣な時は口に入れられたものも
抵抗なく食べる栗太郎・・・・・


c0091038_0584644.jpg「うまくちぎれたよ!」

嬉しそうです。
週末は1号もいて、給仕係りが2人となるので、
つかみ食べできるものを毎回1,2品加えました。

そのせいなのか3人で食べると楽しいのか
ぐずることもほとんどなく楽しそうにぐちゃぐちゃ・・・

ひとりが栗太郎の食後の世話をして、もうひとりがベタベタのテーブルや床を片付ける。
ふたりだと楽チンです。
栗太郎にも親の心の余裕がわかるのかな。

今日の夕陽
[PR]
by mola0529 | 2008-08-25 01:04 | 育児 | Trackback | Comments(14)

10ヶ月健診

朝晩だけでなく、昼間も涼しい風が吹くようになりました。

昨日、栗太郎の10ヶ月健診のため、近くのクリニックへ行ってきました。
栗太郎のかかりつけ医にもなるだろう・・・と市からもらった「医療マップ」を見ながら、どこのクリニックへ行こうか・・・・と探し、車で5分ほどのところにしたのですが、どうやら人気があるらしく健診も予約してから1ヵ月後、でした。
c0091038_22485528.jpg待合室のおもちゃで夢中で遊んでます。

この後、看護師さんに抱っこされて
大泣き。
更に身体測定や検査で大泣き。

予防接種では一瞬泣いただけ、
でしたが・・・・

それでも検査が終わって私のところに
戻り、着替えをするころには
ケロリとして動き回り、
そこらじゅうのものにさわりまくり・・・

問診表に「子育てで気になること」という欄があったので、3,4ヶ月の頃から増えの悪かった体重のことを書いたのですが、今は小さいながらも標準の曲線に収まり、発育・発達とも問題なし、でした。
それほど心配していたわけではありませんが、ひと安心です。

日頃、バタバタした毎日なので特別強く感じている自覚はなかったのですが、振り返ってみると、母乳のこと、体重のこと、離乳食のこと・・・・など知らず知らずのうちにプレッシャーやストレスになっていた気がします。

それは多分、今もそうなのかな・・・と。

「のんびりいこう」と自分でも思うし、まわりからも言われますが、やはり、「ひとを育てる」わけで、その責任の重さや難しさ、心の底から「のんびり」なんて無理な話です。

それでも最近は昼間、栗太郎とまったりと布団にねそべってじゃれながら「ああ、しあわせ」と思える余裕?も出てきました。

まだまだ、これから色々あるのでしょうけど、きっと過ぎてしまえばあっという間。
長い人生の中でほんの数年。
楽しんでいきたいな、と思うのでした。

最近の離乳食
[PR]
by mola0529 | 2008-08-21 23:19 | 育児 | Trackback | Comments(24)

帰省

夏休み、1号の実家へ帰省

あちらでも珍しくよく見えた・・・・という富士山
c0091038_2338923.jpg


栗太郎のバリケードでがっちり固めた我が家と違い、床に色々なものが積み上げられ、ちゃぶ台にもたくさんのものがあふれ、ダイニングテーブルにはテーブルクロス・・・・・という家、常に私か1号が栗太郎の見張り役でした。

人見知りのピークは過ぎたと思っていた栗太郎。
確かに人を見て泣くことはほとんどなくなりましたが、今回の帰省では私と1号以外に抱っこされるのを嫌がってほかの人は抱くことができませんでした。
帰り際、やっと義母がちょっとだけ抱っこできました。

しかもちょっとでもぐずると1号(栗太郎パパ)でさえ嫌がり私にべったり。
おかげで腕が筋肉痛です。

はじめての・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-08-16 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(24)

秋の空

c0091038_10271676.jpg

9日の朝の空

立秋を過ぎ、暑さは相変わらずですが秋の雲が見られるようになりました。
洗濯機が壊れ、修理待ちの我が家

平日は出勤前に1号がコインランドリーに行くか、夜に私が行くかしてましたが、週末のこの日は朝、私が行ってきました。

コインランドリーの開く、6時前に洗濯物と雑誌を持ち、車で出発。
コインランドリーの開店まで時間があったので、公園周りの緑の多いところをちょっとドライブ。
そして、コンビニに寄って、コーヒーを買いコインランドリーへ。

洗濯が終わるのを待つ間、コーヒーを飲みながら雑誌をパラパラ・・・・
なんだか一人暮らしの頃を思い出すようなのんびりの気分。

深夜、家族が寝静まったときに同じように過ごすのとはちょっと違います。
さわやかな朝の空気のせいでしょうか。

いつもならばキッチンであくせく動いている時間です。
トラブルのおかげでちょっとした夏休みをもらえました。

洗濯機の結末は・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-08-13 10:45 | つれづれ | Trackback | Comments(14)

生協の子育て広場

おでかけ予定は日が散らばっているとありがたいのですが、なぜだか同じ頃に集中します。

昨日に続き、今日は近所の生協でやっている「子育て広場」へ顔を出しました。
ここは申し込み不要で参加できるので気楽です。

今回は5組の親子が参加してました。保育所の赤ちゃんくらぶと違って、こじんまりしてます。
でも今日も5時半に起きてしまってネムネムの栗太郎。
早速、私が受付している間に大泣きです。
ちょっとずつこういう場に慣れた、とはいえ、眠い時はぐずぐずくんです。

・・がそれもはじめの30分くらいの間。

あとはおもちゃに夢中です。
しかも最近の彼のブーム、「投げる」

何を手にしてもまずはかじってみてポイッ!ポイッ!
しかも前に飛ぶとは限らないので栗太郎の後ろにいた私の顔を直撃したり、時には自分の顔にぶつかって「ヒエーン」と泣いたり。
危ないったらありません。
私はほかの子たちに被害が及ばないようにさりげなく手でガード・・・・

1歳ちょっとすぎの女の子と男の子がいましたが、月齢が近いのに遊び方にそれぞれ個性があっておもしろいですね。

栗太郎は・・・・はじめはおとなしそうに見えて、遊び始めるとかなり乱暴です。
人のおもちゃも奪ってました。
そして、3歳の男の子が頑張って作った積み木のドミノに栗太郎が投げた積み木が後ろに飛んで直撃。
ドミノは見事にガタガタと倒れ・・・・・
男の子、固まってました。ごめんね。
でも、おかあさんたちはあまりのタイミングの良さに大笑い。

午前中たっぷり2時間遊び、予想通り、またしても帰りの車の中から爆睡。
今もこんな感じです。
c0091038_1433069.jpg

お昼ごはんも食べずに眠っています。
半端に起すとぐずってごはんどころでないし、最近、午前中外出するとお昼ご飯を食べ損ねてしまいます。
昨日は今頃起きてバナナ&ヨーグルトのおやつにしましたが・・・・

遊んだ帰り、眠る前に何か食べさせるか・・・・?
体重は少ないわりによく動くので、ちょっと工夫が必要かな、と思う今日この頃です。
[PR]
by mola0529 | 2008-08-08 14:36 | おでかけ | Trackback | Comments(18)

赤ちゃんくらぶ

今日も暑い一日でした。
こう暑いと外出も必要最小限になります。

うっかりすると家に引きこもった生活になってしまうので子連れで出かけられるところを調べてはちょこちょことでかけています。

今日は保育園でやっている「赤ちゃんくらぶ」へ行ってきました。
車で10分くらいのところ。

保育園には駐車場がないので、帰りに買い物をすることにして、近くのダイ○ーの駐車場へ止め、そこからベビーカーです。

ドキドキしながら保育園へ・・・・・
栗太郎、初・保育園です。30組くらいの親子が来ていました。

歌や手遊びが終わり、「さあ、今日は水遊びです」と保母さん。

今日の内容を知らなかった私・・・水着の用意はしてない・・・・けど着替えがあるなら、今、着ている服でOK!ということで紙おむつだけとってプールにポチャン。

5センチくらいのぬるま湯をはったプールでぱちゃぱちゃ・・・・
栗太郎はなぜかおすわりを嫌がり、つかまり立ちのまま片手で遊んでいました。

引っ込み思案?なのかみんなには背を向け、私の方を向き、遠慮がちに・・・・
いつもながら外へでかけるとおとなしい栗太郎です。

隣りで遊んでいた男の子がいたのでそのママに年を聞いたら、うちと同じ、10ヶ月!
彼は栗太郎と違い、おすわりしてマイペースに遊んでいます。

帰りはそのママと一緒におしゃべりしながらダイエーへ。
「来月も来る?同じ時間?じゃあ、またね!」そんなやりとりがとっても嬉しい。

ちょっと話しただけですが、最近、大人の話し相手といえば1号くらいしかいない私には新鮮!
またしても栗太郎より私の方が楽しんでいたような気がします。

そして栗太郎は帰りの車の中から爆睡。
いつもは寝ない時間(夕食後)にもう一度お昼寝・・・・・
(本当はよくないらしいんですが、ここで寝かさないとお風呂でぐずって大変なのでうちは寝かせちゃいます。それでも夜もしっかり寝るから、まーいーかーって)

また、ママのおでかけにつきあってね、栗太郎。

本日のアトラクション
[PR]
by mola0529 | 2008-08-07 19:36 | 育児 | Trackback | Comments(6)

トラブル発生!

突然、洗濯機が壊れました。

排水ができず、途中で止まったまま動かず。
フィルタや排水口掃除をしてもダメ。

大量の洗濯物はすすぎ前の状態・・・・・

修理依頼をしたら1週間も先。

仕方なく痛い手をごまかしごまかしすすぎとしぼりをくり返し・・・・
なんとか干し終わりました。

肘や手首はジンジン、指はがくがく、そして・・・・c0091038_12293919.jpg
気づいたら、右の親指の皮が
ベローンと・・・・・

両手親指、やられてしまいました。

本当はブログどころではありませんが
こうやって笑い話にでもしないと
やってらんなーい!

という気分なのでした。

不幸中の幸い?は昨日のイベントで疲れたのか
栗太郎は朝食後、3時間もお昼寝。
その間に汗だくで洗濯機&洗濯物と格闘でした

栗太郎が起きたら、コインランドリー探しです(涙)
[PR]
by mola0529 | 2008-08-04 12:32 | つれづれ | Trackback | Comments(14)
先日、私と栗太郎で親子スイミングの1日体験に行ってきましたが、今日は別のスポーツクラブのイベントで親子スイミングを体験してきました。

今回は1号(パパ)と3号(栗太郎)が体験です。2号(わたし)はカメラマン。

ここのスポーツクラブは親子スイミングだけでなく、体操や「ママリフレ」というママ向けのエアロビ&リラクゼーション(1回500円で託児もしてくれる)もあるので、かなり真剣に入会を考えています。

なので私は今回、見学だけ。
c0091038_1938994.jpg

栗太郎は3回目のプールで大分水には慣れたかな?
後半、疲れと眠気で早めにあがりましたが、それまでは上機嫌。
写真はパパに「高い高い」をしてもらっているところ。

今まで引越しのことがあって、気持ちに余裕がなかったので子連れの友達と遊ぶのが精一杯だったんですが、最近はこんなふうに体験クラスや近所の育児サロン、図書館の絵本読み聞かせなどへ出没しています。

というか1日中家にこもっていると1号の帰りも遅いので、かえって気が滅入ってしまうので。
こんなふうに外へ出てリフレッシュです。
ブログも楽しいけど口を開いてのおしゃべりも大事ですものね。
[PR]
by mola0529 | 2008-08-03 23:06 | おでかけ | Trackback | Comments(6)