ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9ヶ月の栗太郎

引っ越してから1ヶ月が過ぎ、あと数日で生後10ヶ月にはいります。
この引越し前後、栗太郎は予想以上に成長しました。

引越しが決まった頃の私の予想では、ハイハイがピークになっている・・・はずだったのに実際は5月から伝い歩きを始め、あっちへこっちへと動き回っていました。

引っ越した部屋は栗太郎対策でバリケードとなり、片付けられない段ボールがあちこちに。
段ボールは栗太郎にかじられ、ぼろぼろになっています。
c0091038_16171473.jpg
床にはコルクを敷き詰め、
テレビボードは引き出しを
開けられないように布団でくるみ・・・

感情表現もますます豊かになり、
男の子らしく遊び方も激しさを増しています。


9ヶ月の栗坊の様子
[PR]
by mola0529 | 2008-07-29 23:10 | 育児

3人で水遊び

今日も暑い一日でした。
最近、挨拶の言葉は「暑いですね」ばかりがでてきてしまいます。

昨日の親子スイミングで久しぶりに水の中に入った私。
もう、泳ぎたくってうずうず・・

そこで今日は親子3人で市営の屋内プールへ、Let's Go!

ここは水深30センチの幼児用プールもあります。以前はオムツのはずれた子しか使えなかったようですが、今は水遊びパンツを水着の下に履いたら大丈夫です。

幼児用プールで1号と交互に栗太郎を遊ばせながら、隣の大人用プールで久しぶりに泳ぎました。
私はほぼ、1年ぶり。
1年前は安定期に、お腹の中の栗太郎と一緒に泳いだのでした。
久しぶりでどうかな?と思いましたが、案外ふつうに泳げました。
久しぶりの水の感触がたまりません・・・・

栗太郎も昨日の親子スイミングよりもずっとリラックスした表情。
子供用のビート版につかまって水中散歩です。
あと深いフリースペースへ行き、抱っこしたままジャンプしたり、身体を浮かべてあげたり。
そのうち浮き輪でも買ってあげよう。

身体を動かすと気持ちいいですね。
1号も帰ってきてビールを飲み、気持ち良さそうにソファで寝ています。
[PR]
by mola0529 | 2008-07-26 22:04 | おでかけ

親子スイミング1日体験

痛くなっていた左親指。
結局、ギプスは寝る時くらいしかつけられていませんが、自分でも無意識にかばっているらしく、痛みは大分減りました。

でもやりたいことができないストレスのほうが大きくて、ちょっと限界です。

なので延期していた親子スイミングの1日体験に行ってきました。

近所で親子スイミングをやっているところを3ヶ所見つけたので、全部行ってみてからどこにしようか考えよう・・・・・・と。

栗太郎の水着を買いました。
ベビー服の安い西○屋です。
c0091038_1456460.jpg


シンプルなものを選びました

栗太郎はキャップが鬱陶しいらしく
何度かぶせても取ってしまいます


c0091038_14563964.jpg


裾には何やらあやしげな刺繍が。

1号と「これがミ○ハウスとかだとかわいい刺繍と
ロゴが入るんだろうね」と

体験当日、更衣室で着替えさせられ、シャワーを浴び、プールサイドへ連れて行かれた栗太郎。
「一体何をされるんだ???」という不信そうな表情。

とってしまうんじゃないか、と懸念していたスイムキャップもかぶせられるがままです。

前半はプールの端、水中の椅子にママが座り、膝にベビーを座らせ準備体操。
私からは栗太郎の表情は見えませんが、ちょっと緊張しているみたいです。
栗太郎の手足を動かしてあげながら、日頃運動不足の私も水面下で密かにバタ足。
けっこういい運動になります。

後半は水の中で色々な遊びをします。
栗太郎は終始、キョトンとした顔。
水に顔をつけるところがあり、初めは遠慮していた私もまわりのママ&ベビーにつられて栗太郎の顔を水にポチャリ。
一度目は平気そうでしたが、二度目は水を飲んだらしく泣き叫んでました(ゴメンネ)

水の中なので、最近腕をかばってあまりやってあげられなかった「高い高い」もわりと平気です。
はじめは緊張顔だった栗太郎も後半には笑顔も出てきました。

1時間ほどのプログラムを終え、ジャグジーで温まって帰宅。
帰りの車の中、そしていつもならぐずる帰宅後も栗太郎はご機嫌。
水遊び、気に入ってくれたかな?

今はぐっすりお昼寝中です。

最近、運動不足だった私も心地よい疲れ。
今夜はぐっすり眠れそうです。
[PR]
by mola0529 | 2008-07-25 14:58 | 育児

離乳食に粉だし

9ヶ月になった7月から3回食にしている栗太郎。

離乳食も食べられる食材が増え、おとなのご飯からのとりわけもしやすくなりました。
でも、手を休めるためにも、3回に一度(もっと?)は手抜き。

具沢山雑炊やうどんをフリージングしておいたり、市販のレトルトも使ってみたり。c0091038_247093.jpg
解凍したうどん

なんだかちょっとぱさついた感じなので、
かつおだしにコーンスターチでとろみをつけて
あんかけ風に

作りたては食べたのにこんなふうに丸ごと冷凍すると
嫌がることもあるので(確かに食感が変わりますね・・)
このときも「べー」って口から出されたので
だしをかけてみたら食べました。

そのだしも毎回とるのは大変。
フリージングしておくこともありますが、重宝しているのが、粉だし。
かつおぶし、こんぶ、煮干をバーミックスで粉にしておいて、お湯にパラパラ入れるだけ。

もちろん、大人の料理にも。
干し貝柱や干しエビの粉だしはごま油・塩と一緒に野菜を和えたり。
炒め物にパラリとかけたり。

この家に移ってから、一日のほとんどをダイニングキッチン(パソコンも)で過ごしていて、振りかえればキッチンなので、ついつい料理に費やす時間も増えます。

手のために自粛・・・と思いつつ、根が食いしん坊なんですね。

でもそろそろ離乳食も進んで母乳の回数も減ってきたので食べ過ぎないようにしないと、私の「身」についてしまう・・・・・要注意、です。

天使と悪魔
[PR]
by mola0529 | 2008-07-21 02:50 | 育児

朝のお散歩

暑い日が続いてます。
離乳食が3回になったのと、この暑さでなかなかおでかけもできません・・・

しかもこの手・・・

ちょっとブルーな気分。

なので今日は朝食のかたづけは置いといて、洗濯機もまわしたまま、涼しいうちにお散歩へ。
暑い日中にいつもの朝の家事をすればいいんだ!となぜ今まで気づかなかったんだろ???
c0091038_14474848.jpg
歩いて5分ほどのところに川があります。
この辺りは草が鬱蒼として。

夕方は蚊に襲われそうであまり近づきたくありませんが・・・・

もうちょっと先まで歩くとサイクリングコースや桜並木があるそうです。
春はきれいだろうな。

今日は日差しを避けて、川沿いの団地の日陰を歩きましたが、
涼しくなったら行ってみたいな・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-07-17 14:47 | おでかけ
手をたたこう!
c0091038_9343415.jpgc0091038_935040.jpg

最近、手を打ち合わせることができることになった栗太郎。
時々、手と手が合わずに交差してしまいますが、パチパチと真剣にたたいてます。

オムツ換えのときに自分の服の裾で顔を隠して「イナイ・イナイ・バー」をやってみせてくれたり。

大人のまねっこをするのが楽しいみたいです。

私の方はこんな手になってしまいました
[PR]
by mola0529 | 2008-07-15 09:51 | 育児

ネット開通

こんばんは。
さっき、ネットがつながりました。

ほぼ1ヶ月、ネットのない生活。
まるでひきこもっていたような気分でした。

その間、ケイタイからの投稿、いただいたコメントも見てました。
ケイタイ利用料の請求額にびっくりでした。
でも、おかげで育児ノイローゼになることもなく、なんとか1ヶ月を乗り切れました。

ちょこちょことみなさんのところにもおじゃまします。
コメントのレス、黒豆のところからになります、ご勘弁を!
(黒豆、レシピを追加しました)

また、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by mola0529 | 2008-07-11 23:53 | ご挨拶

布オムツ再開

c0091038_13543928.jpg

暑い日が続いています。自分だけなら窓を開け放して過ごしてしまいそうですが、栗太郎のためにエアコンで適度に涼しい部屋で過ごしています。

引越しの頃から紙オムツですごしていましたが、引越しお任せパックで行方不明になっていた布オムツが段ボールからでてきたのでこの週末から布に戻しました。

まだ荷物も片付け終わっていないから、もう少し楽をしようか、とも思いましたが育児雑誌で布オムツの記事を見たら、なんとなく使いたくなってきたのです。
でも今まで通り、外出時やしんどい時は紙に頼るつもりです。

最近、動きも激しくなり、オムツ換えを嫌がって暴れる栗太郎。
ふたりで格闘してます。
[PR]
by mola0529 | 2008-07-06 13:54 | 育児
c0091038_19212495.jpg

数日前のお弁当です。

ちょっと奮発して買った丹波の黒豆。
豆の袋に書いてあったとおりに煮てみました。
熱湯で戻すと豆にシワがよらない、とか。

うまくいったのでレシピを保存しておこう、と。
最近、レシピの保存はもっぱらブログ。

ネットが開通したらレシピを追加するつもりです。

ネットが使えないとブログもしづらいし、何よりちょっとした調べ物ができないのが困ります。

でも、あと10日くらいで使えるようになりそうです。
開通したら、まずはみなさんのところへ遊びに行きたいです。

レシピはコチラ
[PR]
by mola0529 | 2008-07-04 19:21 | たべもの

隣町の図書館

c0091038_13324616.jpg

引越し前からチェックしていたところ。

広域利用で貸し出しもしてもらえます。

何よりのお気に入りはここ。

赤ちゃん絵本室。

広くて、大きな窓からは辺りの山並みが見えます。

昔から図書館、という場所が好きだった私。

暑い夏の日の避暑地になりそうです。
[PR]
by mola0529 | 2008-07-01 13:32