ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新ショウガの甘酢漬け

引越しまであと少し・・・・
冷蔵庫の中味を減らしていかねばならないのに増やすようなことをしてしまいました。

冷え性の私。
母乳マッサージに行くといつも助産師さんに「身体が冷えてますよ」と言われてしまいます。
確かにマッサージで飛んでくる母乳、冷たいんです・・・・・
身体の中から出てきたばかりなんだからいわゆる「人肌」の温かさがあってもいいはずなのに・・・

栗太郎はこんなに冷たいオッパイを飲んでいるんだろーか??
かわいそう・・・・・

タンポポ茶を飲んだりもしたけれど、あれって歯に色素沈着がすごくて。
育児でバタバタしていると丁寧に歯を磨けなかったりするとあっという間に歯が黒っぽくなってしまうので最近は飲んでいないのです。

そこで。
大好きなしょうがを・・・と。
前にはジンジャーエールのモトを作りましたが、今回は新ショウガの甘酢漬けを。

c0091038_020338.jpg作る前はなんとなく「酢に漬けるから常温でもいけるかな」なんて思ってましたが、ネットでレシピを色々見たら冷蔵庫で保存するらしく。

たっぷりできてしまった。どうするんだ?

冷蔵庫にはバター(有塩、無塩の両方)がまだあるし・・・・・
ケーキでも焼こうかな?

これも引越し準備のうち?

レシピ
[PR]
by mola0529 | 2008-05-28 17:41 | たべもの | Comments(12)
前にも書きましたが、最近は離乳食でバタバタしているのでなかなか料理の写真を撮る余裕がありません。

それでもたまには・・・・と久しぶりに撮ってみました。
器は「さっと取り出せて」「さっと食べて」「すぐに洗えなくても大丈夫なもの」となってしまっていますが・・・・・・
c0091038_22412345.jpg
ハリラ
(モロッコ風ひよこ豆と野菜のスープ)
  クスクス添え

新玉葱のサラダ
  新玉葱の
  ドレッシングで

c0091038_22432610.jpg
混ぜご飯
  梅干
  すりごま(黒・白)
  三つ葉

新ごぼうと豆腐のポタージュ
  長ネギ・新玉葱入り

このポタージュは栗太郎にも食べさせてみました。
これなら固いごぼうもOKです


    

やっぱり育児ネタも・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-05-27 22:45 | ストウブ | Comments(18)

よそゆきの顔

大阪での生活も残すところ1ヶ月をきりました。
引越しの準備もしなくては・・・・・・と思いつつ、引越し業者のお任せパックを使うことにしたのと新居もまだ決まっていないので、なんだかまだのんびりしていて、実感がわきません。

ただ、「残りの時間を楽しもう♪」という気持ちは強いのでママ友と遊んだり、ちょっとおでかけはしています。

昨日、栗太郎より6ヶ月早く生まれた女の子、まーちゃんのおうちへ遊びに行ってきました。

人見知りをするようになった栗太郎ですが、どうやら女性に囲まれるとダメ、らしく3人の女性、赤ちゃん、男性ひとりに囲まれ、何度も泣いていました。
(この日はお昼寝をしそびれていてぐずぐずだったのも一因のようですが・・・)

それでも、そのうち遊び始め・・・・・
見つめあったり
c0091038_12542364.jpg
それぞれ勝手に遊んだり
c0091038_12545154.jpg
自分が遊んでいたもの(まーちゃんのマグ)をとられて、大泣きしたり
c0091038_12551753.jpg
家でのやんちゃな表情はどこへやら、ずっとめそめそ、びくびくの栗太郎でした。

なのにその後、用事があって連れて行ったところではおじさん4人に囲まれても静かにご機嫌におとなしくしていました。

パパ、ママのどちらに似たのか、外では別人のような栗太郎です。
疲れがでたのか,今日はさっきから2時間くらいぐっすりお昼寝中。おかげでゆっくり昼ごはんを食べ、ブログをしている母です。

今日は起きたらおうちでのびのび遊ばせてあげようと思います。
        ***************
のびのび遊ばせる・・つもりが、午後は私の方が疲れが出たのか眠気に襲われ、それほど眠くなさそうだった栗太郎を押さえ込んで昼寝の巻き添えにしてしまいました・・・・・・

メモ・7ヶ月の栗太郎
[PR]
by mola0529 | 2008-05-26 12:22 | おでかけ | Comments(13)

離乳食

病院へ行く機会があったので先日の熱のことを医者に聞いたら、やっぱりポリオの副反応と考えていいらしいです。
ご心配かけましたが、栗太郎はすっかり元気で、4,5ヶ月の頃はあれだけ大泣きしていたベビーカーで、病院の行き・帰りともすやすや寝ていました。
以前はベビーカーで眠くてもぐずって抱っこするまで泣き続けていたので、おでかけもずいぶん楽になりました。(その分、帰ってからぐずりまくりましたが・・・・)
泣かれても懲りずに乗せ続けた甲斐がありました。
               ***************
離乳食が始まって2ヶ月が過ぎました。

一応マニュアル本も買って読んだり、ネットで調べたりしながら試行錯誤。
はじめのころはかなり「がんばって」いたような気もしますが、最近は手抜きも上手になってきたかも・・・・・
c0091038_9505889.jpg

離乳食に使っている道具たち
  一人暮らしを始めるとき実家から持ってきた一人用土鍋。年代モノ?の気配が・・
  お馴染み、ストウブの18センチココット 家族の分を蒸して取り分けたり
  MUJIのミルクパン 少量作るのに便利
  ずーっと欲しかったバーミックス これであっという間にペースト状に
  友人からお祝いでいただいた離乳食食器セット 
  このほか、小分けして冷凍しておくための小さいタッパーたちも必需品です。

離乳食メニューもブログに残しておきたいなあ・・・と思っていたもののいざ、となると準備や片付け、栗太郎への対応に追われ、写真どころではありません・・・・

準備ができて、「さあ、食べようか!」と抱っこするとうんち君だったり。
お腹空きすぎでオッパイ欲しがって泣いて、食べなかったり。
(最近、そんな時はオッパイちょっと飲ませてからあげると機嫌よく食べたりします)

当たり前ですが、マニュアル本のようにはいきません。

マニュアル本に書かれていることで一番困ったのは「授乳タイムを離乳食にかえ、生活リズムをつけるために毎日決まった時間に食べさせること」

母乳で「3時間以上あけずに飲ませる。ほしがったらいつでも飲ませる」という指導を受けて実践している私は授乳時間や間隔が一定しません。

あとは起床時間。本当は8時頃起こして9時頃離乳食にしたかったのですが、栗太郎は5~6時に起きてしまうこともあります。そうなると8~9時頃まで待つと眠くなりぐずってしまうのです。

あれこれ試行錯誤しつつ、結局はマニュアル本のことは気にせずに栗太郎の様子や起床時間、その日のスケジュールなどを考えて調整。
生活リズムは何も離乳食だけでできるわけでないし。
睡眠や外出、お昼寝、排便などもっと全体から考えればいいや、と。
だいたい、栗太郎は2,3ヶ月の時点で自然と生活リズムは整っていたから、あまり時間を気にし過ぎなくてもいいか・・・

「離乳食の後に授乳」にもこだわらず、ぐずりそうならちょっと授乳してから食べさせたり。
「母乳は消化を助けるから離乳食前後30分以内にあげるといい」とどこかに書いてあったので、「直後」にこだわらなくていいや・・・と。
食後の片づけをすませてから飲ませています。
そのほうが私も気分的に落ち着いて飲ませてあげられるから。

食べる量も「たんぱく質を食べさせすぎないで適量(てきとー?)に」って感じです。

・・・・というわけでかなりゆるーくやってます。
でも、平日1号がいないので自分の食事がてきとーになっているのがちょっと困りもの。
離乳食ついでに自分のごはん、て感じです。

ある日のメニュー
[PR]
by mola0529 | 2008-05-13 19:53 | 育児 | Comments(18)

はじめての発熱

7ヶ月になった栗太郎。
そろそろママからもらった免疫もきれるころ・・・・と友人と話していた、土曜日の晩、泣いて起きたのでオムツを見ようと抱き上げたら、身体が熱い!

熱を計ったら、なんと38.8度

びっくりです。

慌てて雑誌の付録の「赤ちゃんの病気ガイド」をひっぱり出してきて「発熱」のページに目を通しました。
元気だし、オッパイも飲んでいるので様子を見よう・・・と。

ただ、最近いつもぐっしょりと寝汗をかくのに全くかかず、代わりに大量のおしっこ・・・・
いつも一晩に1,2回のオムツ換えも5,6回。
しかも換えている最中にもひっかけられること2回・・・

栗太郎もあまり熟睡はできないらしく、ぐずぐずしながら朝を迎えました。
その隣りで風邪気味、疲れ気味の1号(オット)は爆睡・・・・・
多分、土曜の夕方、私が友人の結婚式の2次会に出かけ、栗太郎のお世話をしてくれた疲れもあったのでしょう・・・・・

栗太郎はパパの風邪をもらったか、金曜日に受けたポリオ予防接種の副反応か・・・?

心配しましたが、翌朝には微熱になり、午後には熱も引いていました。
その間もずっとご機嫌で食欲もあったのが幸いです。
c0091038_12131960.jpg
翌朝、(私の)気休め・・・と思いつつ、
ちょっとでも楽になれば、と
冷えピタを張りました。

そのままだと大きすぎるので
はさみで切って。

嫌がるので斜めになってしまいました。

うつろな目の栗太郎です。

それにしても「いつかはくるぞ・・・・」と思っていましたが、ドキドキしました。
これで吐いたり、ぐったりしていたり、オッパイ飲まなかったりだったら、私の方がパニックになりそうです。

これからもっと大きな病気やケガもあるんでしょうね。
ひとつひとつ乗り越えるたびにたくましくなりそうです・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-05-12 12:15 | 育児 | Comments(16)

新車購入

c0091038_22592117.jpg
7ヶ月になり、レンタルベビーカーも返却

B型ベビーカーはどれにしようか・・と
迷った挙句、第一候補だった
コンビ・カルパットを買う寸前に
こちらを見つけました。

リッチェル・ファインアールWLⅡ
バギーは頭になかったのですが、
シートがはずせて丸洗いできる、というのに
ひかれ・・・・・

これから暑くなるし3歳まで使えるタイプだから
きっと汚れるだろうし。

GWは使う機会がなく、やっと出番。
7色セットの靴下をいただいたので、バギーとおそろいのグリーンの靴下を履かせてみました。

フロントガードがないから、栗太郎は口寂しいんじゃないか(いつもかぶりついている・・)と思ったら、シートベルトをしっかりかじってました。
[PR]
by mola0529 | 2008-05-08 23:08 | お買い物 | Comments(24)
GWも後半、私が以前住んでいた信州に行ってきました。
栗太郎にとっては今までで一番の遠出です。

今回は私の弟宅に泊まって、親戚との食事会やお墓参りをしたり、温泉に泊まったり・・・の旅でした。
栗太郎は大勢の人に囲まれ、いつものとおり最初は泣きましたが、慣れるとそれなりに遊んでました。
「夜遅くなっちゃったし、興奮して今夜は眠れないんじゃない?」との心配をよそに、いつものように、いえ、いつもよりもぐっすり眠っていました。

2泊目は去年も行った「貴祥庵」
去年は栗太郎は私のお腹の中。
「もうしばらく温泉なんて来れないから・・」と言っていたくせに来ちゃいました。
去年泊まった時、お隣の部屋が子連れ家族なのを見て「そうか。部屋にお風呂があれば子供を入れられるねえ・・・・」と。
栗太郎を部屋のお風呂に入れ、私と1号は交互に大浴場へ。

夕食は今年、フレンチか和食から選べるようになっていたので、「さすがに子連れでは行けない」フレンチを頼みました。c0091038_13341976.jpgc0091038_13343937.jpg
アミューズ「ホワイトアスパラのプリン 生うに添え」
スープの代わり「新玉葱のロワイヤル フォアグラをのせて」
c0091038_13382862.jpg

栗太郎がこの日初節句、ということで宿からのプレゼント
折り紙でかわいいこいのぼりやかぶと


食事処はテーブルの下が掘りごたつのようになっていて栗太郎が落ちそうだったので座椅子でブロックしながら、離乳食を食べさせていました。
ふと見ると・・・・・・
c0091038_13411228.jpg

座椅子に手をかけ、つまかり立ち!
得意気な表情

翌朝も座椅子を見ると早速
立ち上がっていました・・・

歩き始めたら、
それこそ旅館なんて
なかなか来れないのかも・・(涙)

(今回も床の間の花器を
移動させておいたら案の定
床の間も嬉しそうにずりずりしてました)

次の旅行はどんなところになるのでしょう?
ますます目が離せなくなるので楽しみのような恐ろしいような・・・・・・

宿の窓からの眺め
[PR]
by mola0529 | 2008-05-07 13:43 | おでかけ | Comments(10)