ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お外でお昼寝

GWに入って、お天気のいい日が続いています。
今回、まんぼう1号ことオットは長期の休みがとれたので、今週もお休み。

今日は車で1時間ほどのところへピクニックへ行ってきました。

c0091038_2324527.jpg
去年、ちょっと奮発して買った重箱に
お弁当を詰めて・・・・・
そういえば、この重箱を買うとき
「子連れじゃ、しばらくは外食もできないだろうから、
せめてこれにお弁当を詰めてピクニックへ行こう!」
と話していたような気がします

重箱を出すと早速栗太郎が手を出してきます。
割り箸の袋を与えてごまかします。

ありあわせのおかずを詰めて。入れ物が立派だとなんとなくおいしそうに見えてきます。
1号はビール片手に。私はペプシで。
c0091038_234762.jpg

c0091038_237624.jpg

栗太郎には
市販の
お湯を注ぐだけの離乳食と
バナナ。
外で食べるのはおいしいのかな?
パクパク食べています。

この後、3人で川の字になってお昼寝。
日差しは強いけど木陰はいい風が吹いてきて涼しく、気持ちいい。

ただ、食べて眠るだけですが、新緑の中にいるだけで贅沢な気分です。

この後、近くにあった日本庭園を散歩するつもりが、思いがけず車のトラブルでJAFのお世話になり、そのまま帰路につきましたが、十分楽しい一日でした。

何をしたわけでもないのに心地よい疲労感があって、今、1号(オット)と3号(栗太郎)はすやすや夢の中です。
[PR]
by mola0529 | 2008-04-30 23:08 | おでかけ
ずりずりと這い始めた栗太郎。

私の姿を見つけると、キッチンにも進出してきます。
「ママ見つけた~!」
c0091038_21431616.jpg

今のところメリーでブロック。
はじめの頃はあきらめて、というか初めの目的を忘れ、思わずメリーで遊んでいた栗太郎。
少し賢くなったのか、隙間から入ってこようと彼なりに試行錯誤。
c0091038_2146213.jpg

結局入って来れず。
メリーをかじりながら、泣きべそクン。
c0091038_2147248.jpg

[PR]
by mola0529 | 2008-04-28 21:47 | 育児

襲われる~

「あ、見つけた!」
c0091038_1892361.jpg

ずりずりずり・・・・ まだ脚がうまく使えずお尻がもこもこ。芋虫みたい・・・・
c0091038_18112536.jpg

きゃー、捕まったー
c0091038_18114674.jpg

よだれだらだらで私の上によじ登ってきます。

うつ伏せで泣いていた君、成長したねえ・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-04-25 18:14 | 育児

雨の日の楽しみ

週間予報をチェックして、「木曜日に決行!」と決めていました。

出産前は「手」を使ってたんですが、なかなか自分の予定通りに動けない育児生活。
コネコネしている間に「オムツ~」「オッパイ~」と呼ばれたら・・・・・と思うとできなくなっていた作業があります。

それがコレさえあれば、簡単においしくできる・・・・!
ママ友やブロ友さんが使っていて「いいなあ・・・」と思うようになって。

いつかほしいな・・・これなら栗太郎も食べられるし。
と1号と話していたところ・・・・・

なんと1号がもらってきたカタログギフトにコレが!

早速注文しました。
先週末に届きましたが、なんだかんだでなかなか箱から出せず。

おでかけ予定があるとせわしないので、雨の日にのんびり作ってみよう・・・と。
昨夜、栗太郎が寝てから取説で予習し、今朝、仕込みました。

今、栗太郎はお昼寝中。
アップルティーを飲みながら焼き上がりを待っています。

いつか栗太郎と一緒に手でコネコネするのも楽しみですが、それまでは楽しておいしく楽しみたいと思います。

できばえは????
[PR]
by mola0529 | 2008-04-24 13:10 | たべもの

お外でごはん

今日も昨日に続き、初夏のような陽気です。

この前、お散歩に行ったとき「おやつも持ってくればよかったなあ・・・・・・」と思ったので、今日は、離乳食や水筒を持参し、私のお昼も道中のパン屋さんで買って、公園へ行きました。
c0091038_174278.jpg
前回、この公園に来たときからわずか2週間。
でもハイハイを始めた栗太郎はここでも
じっとしていてくれません。

レジャーシートも狭く感じられます。

私の両脚で動けないようにして食べる仕度。

c0091038_1764127.jpg
まだ2回食の栗太郎、ホントはお昼ご飯はないのですが。

こんな日は特別。
ひとりで食べるよりふたりで食べるほうがおいしいもんね。

市販の離乳食「パン粥」も持ってきたんですが、
パン粉みたいで味気ないので
急遽、私のサンドイッチや白パンから
取り分け。

ちぎってお湯に浸して、スプーンでつぶして。
木陰でのんびり食べました。

GWは泊まりでおでかけの予定もあるし
こんなふうに外で食べるだけでも楽しい

アウトドア離乳食のメニューをもっと増やしたいな、と思ったのでした
昨日、今日とおでかけが続いているせいか、心地よい疲れもあって。
帰ってきて、私も栗太郎もすやすや気持ちよくお昼寝しました。
[PR]
by mola0529 | 2008-04-22 17:12 | おでかけ

おともだち

今日は初夏のような陽気でした。
ベビーカーで1時間、電車に乗って、2月に出産した友人chitoさんのおうちを訪問してきました。
2月にこの友人宅を訪れたときはベビーカーで大泣きされ、電車の中ではずっと抱っこしてたのですが、今日はにこにこご機嫌。途中からすやすや眠っていたのですんなりと待ち合わせ場所に到着。

もうひとりのお友達も2人の子供を連れてきたので大人3人、子供4人でにぎやかです。

いつも私とふたりでいることの多い栗太郎。
知らない人に囲まれ、びっくりしたのかひと泣き。

慣れてきたところで記念撮影。
c0091038_2244325.jpg

栗太郎以外はみんな女の子。
「よーよー、ねーちゃん」って感じで手が出てます・・・・・

それぞれ好きに遊んだり、オッパイ飲んだりして、ひとりふたり・・とお昼寝タイム。
c0091038_22472049.jpg


その間、大人は食べたりしゃべったり。
楽しい時間はあっという間に過ぎます。

帰りの電車では途中からちょっとぐずったので後半はベビーカーを隅に寄せて、抱っこして座っていましたが、隣のおばさまが「うちは孫が4人いてみん女の子で。」と嬉しそうに話しかけてくれたりして。
あ、その前にそのおばさまの手をつんつん、と栗太郎がにぎりに行ってたのです。

そのおばさまが降りた後に乗ってきた若いおねーちゃんにも手をつんつん・・・・と。
なんだか周りの人に興味津々のようでした。

実は今日の外出、前の日からドキドキだったのはこの私。
ベビーカーで大丈夫かなあ?
時間に間に合うかなあ?

でも案外、大丈夫でした。
栗太郎も楽しんでくれたかなあ?

スピードアップ・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-04-21 22:44 | おでかけ

週末の楽しみ

この週末、楽しみにしていたことがあります。
c0091038_23215467.jpg
この子が我が家にやってきたのです。これで沸かしたお湯でコーヒーを飲みたい・・・

以前から南部鉄の鉄瓶がほしかった私。
でも、忙しい育児生活。料理も中断されることが多いので、手のかかりそうな鉄瓶なんてやっぱり無理・・・とあきらめていました。

でも今まで使っていた琺瑯のケトルがそろそろ寿命に・・・・・最近は底についた傷がはがれてお湯に混ざるようになっていたので、何か次を探さなくちゃ・・・と。

便利そうな電気ケトルにしようか・・とも思いましたが、調べてみると鉄瓶は思ったほど手はかからないみたいで。
はじめは「そこらに売ってるやかんで十分」といっていた1号も私の洗脳?ですっかり気分は鉄瓶。家族みんなで鉄分補給もできるし。

「薫山工房」で購入しました。

平日は栗太郎の機嫌の良い間をぬってお湯を沸かしては空けて乾かし・・・・を繰り返し、ならしは完了。
でもなかなかゆっくり丁寧にコーヒーを淹れて飲むには至らず。
白湯ばかりを飲んでいました。でも、これがおいしい。今まで白湯は好きでなかった私がぐいぐい飲んでました。

そして、やっと週末には1号にコーヒーを淹れてもらいました。
やっぱりおいしかった・・・・

春の週末ご飯
[PR]
by mola0529 | 2008-04-12 23:22 | 雑貨

お散歩

今日は雨降り、と週間予報であったのでお天気のいい昨日は、朝から
「散歩だけに行こう」と狙ってました。

いつも買い物など、何かしら用事があったのとベビーカーはぐずる、抱っこ紐は寝る、ので純粋にふたりでお散歩・・・・ってあまりなかったのです。
何よりも暖かくなってきて、おでかけしたい気分です。

週末、1号も交え、3人でお花見がてら行ってきた近所の公園へ。
レジャーシートも持参です。
ベビーカーも大泣きされても懲りずにしつこく乗せていたので慣れてくれたのか、最近はご機嫌で乗ってくれることが多くなりました。

公園に着いてから日陰を選んでレジャーシートを広げます。
c0091038_21334213.jpg

ふたりでごろごろしてました。
上を見ると・・・・木と空の天井です。
c0091038_21350100.jpg

早く一緒にキャンプに行ったり、山に登ったりしたいなあ。。。

ひとりで公園でシート敷いてごろごろしていると怪しいおばさんと思われるけど、赤ちゃんと一緒だとみんな温かいまなざしで笑いかけてくれます。
こんなのが好きな私は思わず「ラッキー♪」と・・・(ホントはひとりでもやりたい・・)

今度はポットとおにぎり、おやつも持ってこようかな。
栗太郎以上に母が楽しんでいた公園散歩でした。
[PR]
by mola0529 | 2008-04-10 21:36 | おでかけ

これも移動手段

よく泣いた栗太郎は今、私の膝の上でお昼寝中・・・・
お昼寝には早い時間ですが、朝、私が起きてごそごそと家事をしていると6時過ぎに起きてしまいました。
こんな日は午前中、ぐずぐずクン。
離乳食がなかった頃は、8~9時のオッパイでもう一眠り、でしたが、もうひとがんばりして起こしておいたので、ちょっとのことで泣きまくってました。
泣きながら離乳食食べ、オッパイ飲んだらすやすや・・・
いいお天気だし、家事をさっさとすませて公園へお散歩へ行こう!と思ってましたが、午後におあずけ。
ブログタイムです。

              **************

本人はよくわからないまま、遊んでいて偶然、とか泣いていて夢中で、とかで思いがけず動くことが・・・・・・

最近の一番効率のいい移動手段はこれ。
c0091038_1056799.jpg
足をばたばたさせて床を蹴り、イカのように頭の方向に進みます。
c0091038_10572441.jpg
このときも大泣きしながソファとテーブルの間を器用にすり抜け、3メートルほど進みましたが、行く先が見えないので最後にはテレビボードに頭をゴツン。
泣けば泣くほど頭はぶつかり、更に泣いて足をバタバタ。
c0091038_10592685.jpg
そんなんで頭がベッドの下にはまりそうになったりして危ないので、クッションでガードしてみたりなんかして・・・・すべりがよくなってよく進みます。

ずりばいでもなくハイハイでもなく。
この移動手段はなんと呼ぶのでしょうか?

はじめての散髪
[PR]
by mola0529 | 2008-04-09 11:00

鬼コーチも楽じゃない

もともとひとりで寝かされているのがあまり好きじゃなかった栗太郎。
おすわりができるようになってから、やっとひとりで遊んでくれる時間が増えてきました。

ちょうと1号の転勤=平日は私と栗太郎ふたりの生活
となって大変だあ・・と思っていたところだったので、ラッキー♪とばかりに家事をしている間はおすわりであそばせていたのですが・・・・

母乳相談のとき、助産師さんから「寝返りやハイハイの練習のためにもごはんの時以外は、多少泣いてもうつぶせなんかで運動させて」とアドバイス・・・・

確かに1ヶ月前から寝返りはほとんど進歩なし。
オムツをはずすとコロンとうつぶせになりますが、自分で仰向けに戻るのはなかなかできません。
できずに大泣きするので、助けてしまうことがほとんど。

たまに手助けするのをガマンして見守ることもありますが・・

ベビーカーやチャイルドシートで泣くときとおんなじ、死にそうな勢いで泣くので、見てるこちらもまるで虐待しているような気分になってしまいます。

でも、泣かれてもチャンスをあげないといつまでたっても寝返りできないなあ・・・と最近はできるだけ寝かせておくように・・・・
c0091038_1032326.jpg
このときも初めはうつぶせになって少しだけ機嫌よく遊んでましたが、疲れてきたのが泣き出して。
足で床を蹴ってますが、なかなか寝返りできず・・・

顔は涙と鼻水とよだれでべたべた・・・・・

時々顔をべったり床につけて休憩しているようですが、泣き止まず・・・

もうちょっと!がんばれ!

と、星飛雄馬(ほしひゅうま・ふるい~!)の姉のように柱の影から見守る母・・・・
見ているほうも辛い・・・

いつもなら抱き上げちゃうか、腰に手を添えて手助けしちゃうんですが、このときはガマン・・・
でも、結局うまくいかず、私の方が根負け。
助け起こして抱っこしました。

時間があるときは布団の上でころころ転がしてあげてますが、なかなか自分ひとりだと楽しんで遊びながら寝返りの練習・・・とはいかない栗太郎です。
負けず嫌い?なのか遊んでいても思うとおりにいかないとすぐに大泣き。
自己主張をしっかりできていいのね~と良いほうに考えつつ、あまり泣かれるとこっちも泣きたい(T-T)

「泣いたらとにかく抱っこ」の時期が懐かしい・・・・
あの頃はあの頃で大変だったような気がしますが、大変なことはさっさと忘れてしまう私の性格。
そのうち今のことも大変さは忘れてしまうのでしょうが。

これからは何でも助けてしまうんじゃなくて、こうやって親も悩むんでしょうね・・・
岡ひろみを育てた宗方仁もこんな気持ちだったんだろーか?!

それにしても泣かれると甘いものがほしくなる!
これは出産直後から変わらず・・・・

棚をごそごそ漁って甘いものをむしゃむしゃ食べた私でした。
でもまだ足りない!
ケーキでも買いにいこうかな・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-04-04 10:42 | 育児