ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家のベランダのプランターたち

栗太郎のお世話で精一杯でほとんどかまってあげられないんだけど、今朝、ふと見たら・・・・・
c0091038_2162990.jpg

ちょっと笑える去年のチューリップとは違って、今年はふつうに咲いていました。

最近はゆっくり音楽を聴くこともなくなり、特に歌詞をじっくり味わう余裕もなかったのですが・・・
知人のブログで紹介されていた曲を聴いてみたくて、レンタルやさんに寄ってみました。

1週間借りたので、家事や育児をしながら流していました。
そろそろ1週間、例の気になっていた曲も耳に馴染んできて、歌詞をしみじみ聴いて。

  しあわせになるために
  君さえいるなら もう何もいらない
  しあわせになるために
  今までの道を歩いてきたのね
 
  生まれてきたことを讃えたい
  出会えた偶然を信じたい
  目の前のいのちを抱きしめたい
  明日を待つ気持ちを伝えたい

年のせいか?うたを聴いてじんとくる・・・なんて滅多になくなっているんですが、久しぶりに聴き入ってしまいました。

栗太郎はそんな私の顔を不思議そうに見ていました。
 

今日のおまけはコチラ
[PR]
by mola0529 | 2008-03-26 21:24 | つれづれ | Comments(16)

3人で週末ごはん

金曜日の晩、夜遅くに名古屋から帰ってきた1号(栗太郎のパパ)
私と栗太郎は布団の中で寝ながら、ちょうど授乳中。

栗太郎は、一瞬パパを振り返り、じーーーーーっ。
固まってます。
「なんだ、このおっさん?」って感じ。

おっぱいのほうに向き直り、かぷっ、ちゅぱちゅぱちゅぱ・・・・
でも気になるのか、またパパを振り返り、じーーーーー。
やっぱり固まったまま。

またおっぱいを三口ほど吸い、パパを振り返り・・・・

こんなことを5,6回くり返し、そのままおっぱいを飲んで寝ちゃいました。

私と1号は大笑いでした。

そんな栗太郎ですが、土日はパパにもいっぱい遊んでもらい、ご機嫌。
c0091038_15514974.jpg
土曜日の晩ご飯。

お米が乏しいので
残っていたもち米で
山菜おこわ

最近は山菜の水煮も
国産を売っているのが
うれしい

c0091038_15542387.jpg
めばると残り野菜の
アクアパッツァ

たまねぎ・きゃべつ
プチトマト

白ワインとタイムを
入れて蒸すだけ

c0091038_15554693.jpg
名古屋土産の
「守口漬」
2mにもなる、という
細長い大根です

久しぶりに蕗を煮ました

写真にはありませんが
はじめて蕗の葉の佃煮も


栗太郎は私たちがおいしそうに食べているのがうらやましかったらしく、授乳直後なのにぐずりはじめ・・・

実は昼食もそんな感じで急遽、私たちのデザートの苺をつぶしてあげたのですが・・・

夜も、結局翌日用の離乳食(人参・たまねぎ・キャベツのとろとろ)とヨーグルトをあげたのでした。なんと栗太郎、この日3食・・・・・ホントはまだ1回食だぞ、きみ・・・・

離乳食タイム(10時ごろ)よりもパクパク食べてました。
やっぱりみんなと食べるのがおいしいんですね。きっと。

今日のおまけ
[PR]
by mola0529 | 2008-03-23 15:52 | ごはん | Comments(17)
最近おすわりがお気に入りの栗太郎。
でも、うつぶせで遊ぶのはあまり好みでないみたいです。

おすわりして遊んでいるときにバランスを崩してぶざまな格好で救出を求める泣き声をあげることがよくあります・・・・
本当は危険がないなら、少し様子を見ていたほうが寝返りやはいはいの練習になるんだろうな・・・・と思いつつもついついすぐに抱っこしてしまうのですが、最近はちょっと手を出さずに見守ってみようかな・・・・と。
c0091038_11222520.jpgクッションの前におすわりしてたのが、
前にあったおもちゃカゴに
手を伸ばして
そのまま前にごろりん・・・

慎重な性格なのか、手をのばそうとしても
届きそうもないとあきらめることも多いので
このときは彼なりに思い切ったか夢中だったか。
当然、このカゴもかじって。
c0091038_11264552.jpg
すでに泣いています・・

助けてあげたい気持ちをおさえて。
カメラマンに徹する母です

ずりずりまわってクッションに手をかけて・・・



c0091038_11304149.jpg


クッションに手をのばしつつ泣きながらもがいてます・・



c0091038_11331468.jpg

そして、ごろん・・・・

なんとかあおむけに・・・

ここで救出・・

お疲れさま!!

がんばったね。


米が残り少ないので作ったものは・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-03-21 11:24 | Comments(10)

ふつうのご飯

1号が名古屋に行き、栗太郎とふたりの生活、3日目。

雨降りなので家でのんびりです。
栗太郎はおっぱいの後、私の膝の上ですやすや・・・
ベッドだと30分も寝ないうちに「うえーん」と泣き出して起きてしまうことが多いのに膝の上だとよく眠ります。

1号がいなくなって、食事作りは離乳食が中心(のような気分)になっています。
母乳のためにも自分もきちんと食べよう、食べたい・・・と思いつつ、今まで一番重きを置いていた朝ごはんは「栗太郎が起きる前にあれもこれもやっておきたい・・・」という気持ちの焦りで落ち着かず・・・

そんな状態で月曜の朝に1号と一緒に食べた以来、味噌汁は作っていなかったのですが、今日の昼には禁断症状・・・・・

「味噌汁に炊きたてご飯が食べたい!!」

ということで昼のメニューは・・・・
  新キャベツ・油揚げ・わかめの味噌汁(煮干だし)
  炊きたてご飯
  納豆(じゃこ入り)
  残り物の茄子の味噌炒め(たっぷりすりゴマ入り)

栗太郎の機嫌のいいうちに食べよう・・・ということで写真はなし。
粗食ですが、ホテル暮らしと歓迎会でこんなおうちご飯に飢えているだろう1号が見たら、よだれをたらしそうなメニューです。

ふつうのご飯をゆっくり両手を使って食べられるのって幸せだなあ・・・・としみじみと思うのでした。

おすわりが好き・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-03-19 15:40 | ごはん | Comments(16)
今日から1号が名古屋勤務。

平日は栗太郎とふたりの生活が始まりました。
そんな栗太郎、今は離乳食とおっぱいの後、私の膝の上ですーすー眠っています。

昨日(日曜日)の朝、寝ている栗太郎を起こさないようにそーっと起きだした1号と私は久しぶりにゆっくりベランダから朝焼けを眺めました。
c0091038_10143494.jpg

去年の冬まではちょうど朝ごはんの頃に明るくなる東の空を眺めたり、時には写真にとってブログに載せたりしていましたが、今年はそんな余裕もないまま春を迎えました。

そしてベランダには・・・・ 小さな木
c0091038_10152180.jpg

c0091038_1016419.jpg

桜の蕾が膨らんできています。

もっと食べたい?
[PR]
by mola0529 | 2008-03-17 10:28 | つれづれ | Comments(12)

さよなら大阪

3月になったら、近所のフィットネスクラブの親子スイミングに行ったり、地域の育児サークルや図書館の赤ちゃん向けプログラムに参加してみようかな・・・・と思っていたのですが。

それどころじゃなくなってしまいました。

オットであるまんぼう1号が名古屋方面へ転勤に・・・・・・
来週から向こうで勤務です。

単身赴任の話も出たのですが、それはやっぱり寂しい!と家族3人で行くことになりました。
準備もあるので私たちは6月に引越し。

なんだかやることや考えることがたくさんで一時は呆然としてました。
今はちょっと開き直って、今のうちにここで楽しめることは楽しもう、向こうの生活も楽しみにしながら準備しよう・・・・・と思っています。

早速、今のうちに楽しんだことは・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-03-13 23:27 | つれづれ | Comments(20)

前向き・デビュー

最近ちょっと忙しくなり、気分の落ち着かない日々ですが栗太郎はすくすく。

ここ1週間でずんぶん動くようになりました。c0091038_454126.jpgバンダナを顔にかけて、とって「いない・いない・ばー」
大喜びで声をあげて笑います。
そのうち自分で上手にバンダナをとれるように。
前の日はその取り方もつたなかったのに今日はさっととってしまいます。

c0091038_4563356.jpgおすわりも短時間なら支えなしで・・・
遊びに夢中になってゴロンと転がり、もがいているうちにメリーの脚にはまって動けなくなり、救出を求めることもありますが。

c0091038_4592357.jpg今まで対面にして5点式のベルトでがっちり固めていたベビーカー。

お天気と栗太郎の機嫌のいい日に前向きにしてみました。
そして、肩ベルトをはずすと・・・・
予想どおり安全バーをがぶり・・・
タオルでガードして思う存分かじってもらいます。

最近、1号と3人で買い物に行ったときも、抱っこ紐で前向きに。
お店に並ぶ色とりどりのものがおもしろいのかキョロキョロしてご機嫌でした。

むしろ私の方が栗太郎の表情が見えないので、なんとなく変な感じ
鏡やガラスに写った顔を見ると安心します


毎日慌しく過ぎていってしまいますが、この小さな変化を記しておきたくて、栗太郎の寝ている間にちょこちょことパソコンに向かいます。

そんなことを知らない栗太郎。
最近はパソコンにも興味を持って、膝の上におすわりさせてパソコンをいじっているとキーボードを叩いています。
先日、友人へのメールを打っていたら・・・

\。・。・;l・。l。・k、。kmんね゛ろけ
ぼれもりりるねめね
むろ

なんて入力されていてびっくりでした。
せっかくなのでそれも送信した私です。

週末のスープ
[PR]
by mola0529 | 2008-03-12 05:00 | 育児 | Comments(10)
色々なことが立て続けにあって、ちょっと頭が混乱気味の今日この頃です。

そんな日々でも栗太郎は日々、変わっていきます。
でも昨日できたことが今日もうまくいくとは限らない・・・・

大泣きしたベビーカーやチャイルドシート。
ぐっすり眠るようになったな・・・・と喜んでいたら、やっぱり泣かれてしまったり。

「これで料理ができる!」と喜んだおんぶ。
でも最近では私の顔が見えなくて、「いない」と思うらしく、ぐずられ。
100均で手鏡を買ってきて、鏡越しにあやしながら料理したり。

スプーンまで食べるんじゃないか、の勢いでスタートした離乳食。
最近は口に入れても「なんじゃこりゃ?」って変な顔をして、3口目ぐらいからぐずり始めたり。

一時期は怖がってしまったメリー。
最近は夢中で遊ぶように。一番のお気に入りはかぶりつくことですが・・・・(^^;

栗太郎が寝ているかおんぶ・抱っこでないとできなかった家事。
最近はラックにおとなしく座って待っていてくれたり、ひとりでごろごろしながら遊んでいたり。

そうそう、昨日、オムツ換えのとき仰向けからの寝返りを初めてしました。
最近、オムツをはずすと足がよく動いて、手で足をつかんで口にもっていきます。
それでごろごろするのがお気に入りのようです。
でも、服を着せてそれをさせてみようとすると口に足が届かないんですね。
昨日、気づきました。

毎日が小さな変化の連続。

私が落ち込んだり、イライラしていても栗太郎の無邪気な笑顔やあどけない寝顔に癒されたり勇気づけられたり。

そんな日々です。

さて、一時は平日、かなり手を抜いていた料理。
今も手を抜きながらも少しずつ作っています。

お気に入りのひとつ、簡単炊き込みご飯

焼いたねぎとにんにくを炊き込んだご飯です。
高山なおみさんの「焼きごぼう・にんにくの炊き込みご飯」が気に入っていたのでそれを参考に。
ありあわせの具を入れてみました。

最近、ちょっと嫌なことがあるとついつい食べることで解消してます。
今までのように「自棄酒(やけざけ、と入力して変換したらこんな字になりました・・)」できないので。
今まであまり食べなかった「甘いもの」大好き、になっている自分にびっくりです。
c0091038_0421825.jpg


レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2008-03-06 00:52 | ごはん | Comments(23)

今日から離乳食

5ヶ月まであと2日ですが、1号がいて余裕のある休日から離乳食をスタートしたい・・と今日から10分粥のすりつぶしを開始しました。

まずは私たちが昨夜の鍋の残りを雑炊にして食べてから、と思い食べていると、おもちゃをかじる栗太郎・・・・

そのうち・・・・・ぶりぶりぶり・・・・

朝のうんちくん たっぷり

1号がオムツを換え、片付け、私が急いでお粥を裏ごし

待っている間に段々不機嫌になって、抗議の大泣きの栗太郎・・・・・

はいはい、ごめんね
待たせたねー

そして、おかゆをスプーンで差し出すと・・・
c0091038_1156456.jpg

スプーンまで食べる勢いでパクリ
そのスプーンに手を出して、離さず・・・・・

空腹なのか、「もっとくれー」の仕草。
初日はスプーンひとさじ(ベビースプーンで3さじ)のはずが、実は写真は既に10さじ目くらい・・

すごい勢いで食べてました(^^;

こんなに食べてくれるとうれしい・・・
大変なのかもしれませんが、こちらも離乳食タイムが楽しみです。
[PR]
by mola0529 | 2008-03-01 11:59 | 育児 | Comments(14)