ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週1週間、お休みをとれた1号。

まだ温泉旅行の余韻も覚めてませんが、前からほしかったものを買いに京都へ行くことになりました。

身軽に動けるように栗太郎は抱っこ紐。
ふたりであれば、ぶらぶら歩くところですが、栗太郎のためにも移動時間は最小限に・・・と事前にコースをシュミレーション。
タクシーを使ったりしながら、まわってきました。

今回のお目当ては茶筒と鍋用のちりれんげ。

行き先は茶筒の開化堂と錦市場の有次です。
まずは茶筒から・・・・
前もってHPでチェックしてましたが、やはり実際見てから決めよう・・・と。
c0091038_11144988.jpg

ピンボケですが、上の棚から 銅 ブリキ 真鍮
どれも使ううちに色がかわっていきます。それぞれの棚、左が色の変わった茶筒たち。
「毎日手でなでてくださいね」とお店の人の言葉
c0091038_11222114.jpg選んだのは予定通り、真鍮
さっそく、なでなで・・・・
帰ってきてからも
「いい買い物したな・・・」
と満足そうな1号

物欲のない人なのに職人モノだけは別のようです

そして、錦市場に向かいます。
平日なので人気のお店「やおやのにかい」も入れました。そこでランチ。
おいしいものを目の前にして、予想通り,ぐずりまくる栗太郎を交互にあやしながら・・・・
c0091038_11265764.jpg
野菜たっぷりの身体にやさしいメニューです。

そして、有次。お豆腐すくいを・・・・と思ってましたが、色々見て、お鍋にでも大皿料理のとりわけにも使えそうなお玉に・・・これもやはりアルミよりも真鍮がいいね、と。
それから今使ってるのがぼろぼろになっていたので、アクすくいも。
c0091038_11465593.jpgちょうど今夜はお鍋。
手にしっくりなじんで、使いやすい
適度な重みもいい感じ

茶筒もお玉も無料で名入れをしてくれるということで、栗太郎の本名を刻んでもらいました。
栗太郎の成長とともにこちらも
「育っていく」のが楽しみです。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-29 11:08 | お買い物
いつもなかなか有休がとれない1号が、1週間のお休みをとれたので、これはチャンス!と露天風呂つきのお部屋を予約して、温泉に行って来ました。

赤ちゃん連れでも大丈夫そうなところはどこだろう??と思っていたら、最近出産した友達が薦めてくれた宿が良さそう・・・と岡山県美作市にある湯郷温泉「季譜の里」に決定。

子連れでは何かと大変だろうな・・・と覚悟を決めてでかけました。

宿では赤ちゃん用にクーハンを用意してくれたり、食事処も個室にしてくれたり、「ミルク飲むならお湯を用意しましょうか?」など細やかな配慮をしてくださって、とても快適に過ごせました。

c0091038_15392333.jpg一番のお楽しみの温泉。まずは1号と私は交互に大浴場へ。
そのあとは栗太郎がお昼寝したので部屋の露天風呂でゆっくり。そして、栗太郎、いよいよ初の温泉。本人はよくわかってないとおもいますが・・・・・

そして、食事は牛しゃぶや焼蟹などおいしいものを少しずつ。
c0091038_1542308.jpg
栗太郎は食事直前におっぱいあげたのに、私たちの口元に視線釘付け。
c0091038_15462470.jpg
おもちゃやおしゃぶりを渡しても一瞬そちらをかじるもののやっぱり私たちの食べているものが気になるらしく、おもちゃじゃご不満。そこで箸袋をあげてみたり・・・・・・

c0091038_15432129.jpg

でもやっぱり「これは違う!」とわかるのか、ぐずりだし・・・・
だっこしながら、私も蟹と格闘・・・・
食欲旺盛な栗太郎、次に来るときは一緒に食べようね。

食事はこんな感じでちょっと大変でしたが、のんびりしててもおいしいご飯が出てきて、ゆっくりお風呂に入ってごろごろ・・・・
極楽極楽・・・・の1泊でした。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-27 15:43 | おでかけ

2号の旅日記

c0091038_2216923.jpg

夕食後、栗太郎を寝かしつけ、やっと夫婦水入らずの時間・・・

と思いきや

ビールでいい気分になっていた1号までも寝てしまいました。

ひとり残された私はお風呂に入り直し、母乳のためアルコールは飲めないので麦茶やジュース。

あー、こんなことなら本でも持ってくれは゛よかった(-.-;)
[PR]
by mola0529 | 2008-02-26 22:16

栗太郎旅に出る

c0091038_1474677.jpg

あいにくの天気ですが、こんなところに来てます。
栗太郎おおはしゃぎ。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-26 14:07

冬の名残と春の香り

関西に来てから知った食材にゆり根があります。
初めは食べ方もわからなかったのですが、今では我が家の冬の定番に・・・・

でも今年は育児に追われ、一度食卓にあがっただけ。

冬が終わる前にもう一度食べたいな・・・と週末に登場です。

写真にはありませんが、野菜のグラタン(ジャガイモ、人参、、そら豆、カリフラワーと一緒にホワイトソースをかけて)、グラタンの具を使ったポタージュ、最後はお吸い物。
c0091038_1146215.jpg

お吸い物には春の香りの芹と一緒に。
あとは豆ご飯、そら豆のさやごと焼いたの、鯵刺し(めざしの鯵版、といったところ)
c0091038_11474927.jpg

どれも噛むごとに「あまーい!」

手間はかかっていませんが、春の野菜の元気をもらえるような気がします。

c0091038_11515620.jpg


これはなんでしょう?
[PR]
by mola0529 | 2008-02-25 11:50 | たべもの

久しぶりにお弁当登場

おはようございます。
今日はいいお天気。洗濯物も気持ちよく乾きそうです。

出産後も1号の協力の下、なんとか続いているお弁当。
写真を撮る時間はなかなかありませんでしたが、今日はちょうど栗太郎が起きてしまって、1号がオムツを換えてくれている間、朝ごはんまでにちょっと時間が空いたので、撮ってみました。
c0091038_9535497.jpg
塩鮭
ピクルス(大根、人参、きゅうり)
さつまいものはちみつレモン煮
ミニトマト
蕗味噌  
じゃことひじきのふりかけ(梅干し入り)

おかずはちょっと少なめですが、ふきのとうを買って蕗味噌を作ったので、春の香りのお弁当です。

じゃことひじきのふりかけはカルシウムや鉄分を摂れるようにと出産前からよく作っているもの。
どちらもご飯がすすみます。

母乳のせいか食欲旺盛の私はそれらをおかずに朝から2膳、しっかり食べました。

このブログを始めた頃は、ネタといえばお弁当だったのに最近はすっかり主役を栗太郎に奪われていますね。
それにおかずもあまり手をかけられないので、1段弁当です。

今日は用事があって出かける予定で仕度をしていましたが、私たちにつられて6時前には起きてしまった栗太郎が、さっき眠ってしまったので、用事は午後にまわして、しばしブログタイムです。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-20 10:00 | お弁当

週末は魚を食べよう

もともと肉よりも魚を食べる我が家。
そして、夜より朝ごはん重視なので、平日の朝は魚が多かったのですが、出産して、朝が忙しくなってからは、なかなかそうもいかない日が続いています。

買い物も思うようにいかないのと、朝も1号(オット)に頼むことも多いので、前の日にほとんど作っておけるようなもの、とか冷凍食品にも頼ったりして。

だから、1号に栗太郎を頼んで、私が家事に専念できる週末には魚介類を食べるのが楽しみ。

と言っても手の込んだものはできませんが・・・・・

これは週末に作った、簡単さっぱりぶり大根c0091038_11323237.jpg
ストウブの鍋にざくざく切った水菜の固い部分を敷き、熱湯で霜降りにしたブリの切り身を載せます。

その上にたっぷりの大根おろしを水分ごと載せ、蓋をして10分くらい蒸します。

ブリの上にもたっぷりの水菜を載せ、更に5分蒸しておしまい。

今回はさっぱり塩ポン酢でいただきました。

出来上がりはコチラ

この、「野菜+魚(牡蠣)」を一度にストウブで蒸してしまうのは簡単だし、そのまま鍋ごとテーブルに出せるのですっかり我が家の定番になってます。

日曜の晩も、もやし、水菜、鱈を蒸したものをいただきました。料理、と言えないほど簡単です(^^;

おっ買い物♪
[PR]
by mola0529 | 2008-02-18 11:35 | ごはん

おっぱい相談の日

今日は母乳相談の日です。

先週の3ヶ月健診で「体重が少ないからミルクを足してください。」と言われて、「もしかして母乳が出てないの??」とちょっと不安になったりもしたので、色々相談してきました。

助産師さんのアドバイスは・・・・・

「母乳は十分出てますよー」(と言いながら、ぴゅーぴゅー飛ばして見せてくれました)
「ただ、ちょっと身体が冷えているから、温かくしてねー」

「今時、 『指しゃぶってるから母乳足りない』なんていう人、いるんですかー??(苦笑)」

「単に体重の数値だけ見て『ミルク足せ』じゃ納得いかないでしょうから、きちんとした医者に発達を診てもらって、本当にミルクが必要かどうか判断してもらってもいいかもね。
うちの病院なら○○先生は体重だけで、どうこう言わないで、しっかり発達を診てくれるよ」

「もし、医者に診てもらうなら、今までの経過とかについて紹介状書いてあげるよ」

「おっぱいは、ほしがるんなら30分以上あければいいから、どんどんあげて。
間隔あけようとしなくていいから、おっぱいの新鮮でおいしいとこいっぱいあげてね。」

とのことでした。

みなさんからも「元気なら大丈夫!!」とコメントいただいたように私も心配はしてないし、母乳が出ているならミルクを足すつもりもないのですが、来月、もう一度保健センターに行かなければなりません。
そこであれこれ言われるのもイヤだし、私自身の安心のためにも診察を受けようと予約を入れてきました。

今までのモヤモヤもすっきり。
マッサージでおっぱいもすっきり。(と言っても最近、目だったトラブルもなく調子いいのです)

そして、栗太郎は帰ってきて、おっぱい飲んで・・・・・
c0091038_16582615.jpg


便秘も解消するソファ???
[PR]
by mola0529 | 2008-02-15 16:59 | 育児
ここ数日、なんだかちょっとしたことでイライラしたり、ブルーになったり。
なんでかなー?

心当たりは先週の3ヶ月健診。

栗太郎は4ヶ月に入りましたが、予想通り「体重の増え方が足りない」と小児科医に指摘を受けました。

身長59センチ、体重5178グラム

よく「3ヶ月で生まれたときに比べ、身長は10センチ、体重は倍になる」と言われますが・・・・
身長は伸びているものの、体重は少なめ。

でもとっても元気に動いているし、首もしっかり据わり、ほかに異常は全くなし・・・・

でも小児科医が言うには「母乳が足りてないのでは?」「ミルクを足して体重を増やして」
私は月1回の母乳相談室で「母乳は十分出ている」と言われているから、それも伝えたけど、
「ほら、指を吸ってる、足りてないのよ」「そこの助産師さんはどんな方針?方針変えたほうがいいんじゃない?」
「今夜からでもミルク足してみて」

ということで、来月、また保健センターに行かなければならなくなってしまいました。

ミルクに関しては上手に足さないと母乳が出なくなってしまうのもイヤなので、今週の母乳相談で、相談するつもりですが、「もしかして、ホントにおっぱいでてないのかな??」と時々自分を疑ったりして・・・
確かに授乳間隔はなかなかあかないけど・・・おしっこもうんちくんもたっぷり出てるし。

そんな母の心配はよそに栗太郎はさっきおっぱい飲んで、こてっと寝てしまいましたが・・・

こんなもやもやした気分を抱え込んでいるのもイヤ(既に1号には散々愚痴ってますが)なので
思わず、ここでも吐き出してしまいました。
失礼しました(^^;

そんな日々でしたが、今朝、友達からハッピーなメールが届きました。
先週末、ベビーカーではるばる会いに行った友達です。
どんなハッピーかと言いますと・・・・・

ハッピーのおすそ分けをしてもらって、今日は私も嬉しい気分です。

今朝のストウブ料理
[PR]
by mola0529 | 2008-02-12 17:22 | つれづれ

久しぶりのジーンズ

先週、初のチャイルドシートに大泣きされて断念していたユニクロ。
今日、栗太郎の車のおでかけ練習を兼ねて行ってきました。

もともとは1号がパンツを買いたい・・・ということだったんですが、私もちょうとジーンズがほしい・・・・と思っていたところ。

なにせ、妊娠してからは妊婦用ストレッチジーンズ、産後もしばらくは、毎日、家でばたばた過ごすから楽チンなのがいい・・・とその妊婦用にベルトをして履いていたのです。

年が明け、栗太郎が3ヶ月になってからは、ちょっと気持ちに余裕もでてきて、体型も戻っていたので妊娠前のジーンズを履くようになりましたが、ずっと気になっていたバギータイプがほしい!と思っていたのでした。

ユニクロでは1号と交互に栗太郎を抱っこしながら、試着。
私の方が何着も試着しまくり!
平日、栗太郎とふたりで来ることはできても試着までは無理・・・なので。
まとめ買いすると安くなるし、いつも買うようなジーンズの値段の半額以下・・・・につられて
2本くらい買っちゃおうか・・・・と思いつつも、今は育休の身。

がまん、がまん、で1本にしぼりました。
ボーイフレンドバギーc0091038_1354414.jpg

きれいめな色にしてみました。
最近は授乳しやすいトップスばかりで、
実際は着ないだろうな・・・と思いつつ
こんなコーディネイトで着てみたいな・・・と。

アクセサリーも栗太郎を傷つけそうで今は
一切つけてませんが・・・・

出産以来、通販で授乳服・肌着を買っただけだったので
今日は、なんだかわくわく。

裾のお直しを待つ間も1号に栗太郎を任せて、
「履いてみるだけ~~」と試着してみたり。

とっても楽しいユニクロでのお買い物でした。

偶然、この方も・・・・
ユニクロジーンズ

そうそう、肝心の栗太郎ですが、行きにチャイルドシートのベルトを嫌がって一瞬泣きましたが、私も1号も前の座席に座って発進するとすぐに泣きやみました。
お店ではとってもご機嫌。
あちこちをジーっと見たり、鏡に写る自分を見て笑ったり。
帰りは私が隣りに座って「いない、いない、ばあ」をすると喜んで、今までにないような大きな声をたてて笑ったり・・・・

家族3人での楽しい車でのおでかけ
私がきっと、一番楽しんでました。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-11 01:19 | お買い物