ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昼間、栗太郎が寝てくれると、まずは夕食の準備、洗濯もののかたづけ、簡単掃除・・・・などとりあえず、家事をこそこそと音をたてずにやっています。

おっぱいの後、膝の上で寝ちゃって、動かすと起きそうな時はそのままの体勢でパソコンをいじったり、雑誌や新聞をパラパラしたり・・・

夜はしっかり寝てくるので、その間ならばゆっくり色々できるのですが、最近、夜中の授乳間隔が2~3時間と以前よりも少し短くなってしまっておっぱいをあげて寝かしつけても、あっという間に次のおっぱいになる・・・って感じです。

母乳はママの食べ物の影響を強く受けるみたいですが、あっさりめの粗食のことが多い我が家、おっぱいもあっさりめで腹持ちがよくないのかしら??なんて思ってしまいます。

栗太郎もよく飲んでいるわりには体重が増えないし。

そういう昨日も夜は鯵のつみれ汁と炊き込みご飯、ひじきと大豆の煮物。
たんぱく源は、鯵(でも、つみれは2つしか食べなかったなあ・・・)、干し貝柱、大豆。

この日は1号がいたから、ましなほうで、いつもは1号の帰りが遅いのでありあわせ&残り物をひとりで栗太郎を抱っこしながらつまむことが多く、夕食は軽すぎかも。
出来合いのものでもいいから、もう少し栄養をつけて腹持ちのもう少しいい、おっぱいにしたいなあ・・・・と思う今日この頃なのでした。

今日のメインテーマはこちらでした
[PR]
by mola0529 | 2008-01-27 06:21 | ごはん
なかなか手間のかけた料理はできない最近。
写真を撮れず、ブログにアップしないことが多いのですが、あいかわらずストウブの鍋は活躍中です。
週末に食べたものたちが今頃、登場です。写真がないものはリンクでご勘弁を・・・・・

土曜の晩は・・・・

大きいストウブで、大根・こんにゃくの玄米お粥鍋

小さいストウブ
で、残り野菜(キャベツ、白菜、玉葱、ミニトマト)と鱈の蒸したの
           (塩ポン酢でいただきました)

ざくざく切った材料を鍋に放り込み、出来上がったらそのままテーブルに。
お粥鍋はいつも入れる厚揚げは省略して(というか、冷蔵庫の残り物で作ったので、なかったのです)さっぱりと。

前半は、友人からのいただきもののおいしい柚子味噌を大根とこんにゃくにつけて食べ、後半はお粥をいただきます。
1号と交代で栗太郎を抱っこであやしながら、食べるのも交代で。
鍋のおかげで温かいまま食べられます。

そして日曜日の晩は・・
c0091038_2313374.jpg

これも、材料をざくざく切って、焼いただけ。
大根、さつまいも、ねぎ、そらまめのさやごと、そして鮭
最近買ったグリルパンで焼くだけ。油なしでOK
鮭にはオリーブオイル、塩・胡椒・ハーブ(タイム・ローズマリー)

なかなか良かったのが、この、焼き大根。
シャキシャキ感も残しつつ、じゅわっと甘くなりました。
これは粗塩とレモンでいただきました。
さつまいもはほくほく、予想通り焼き芋のような感じです。

どの料理も鍋・グリルパン任せですが、なかなか満足。
寒い夜に温まることができました。
[PR]
by mola0529 | 2008-01-23 23:02 | たべもの
子供の頃、私にとって「餡まん」といえば・・・

「新宿中村屋」のあんまん でした。

でも、いつの間にかお店で買う餡まんは、粒あんのものばかりになり、この、とろりとした濃厚なあんこに出会うことがなくなってしまいました。

デパ地下などで時々、冷凍してあるこの餡まんをみかけたことはありますが、なかなか買うに至らず。

それが最近、生協の宅配ちらしに登場。
注文しました。
「特選餡饅
c0091038_18122628.jpg

久しぶりのとろりとした、濃厚なつやつや餡子。

買ったときには野菜を蒸したりして、活躍してくれたおひとり様用のちっちゃな蒸篭
ストウブの鍋を買ってから、めっきり出番がなくなっていましたが、やっぱりここは蒸篭の出番ですね。

栗太郎が寝ている間の大人の?おやつ時間でした。

まんぼう1号の育児の時間
[PR]
by mola0529 | 2008-01-20 18:35 | たべもの
風邪もなんとか小康状態。
栗太郎は元気。

無事、BCGをすませてきました。

何も知らない栗太郎より、むしろ私の方がドキドキ。
受付よりも早めに着きましたが、既に並んでいる人もいます。

先日の母乳相談室でも指摘されたんですが、栗太郎、3ヶ月にしては小さめ。
5キロ弱です。

確かに、他の子たち、デカイ・・・頭も大人並の大きさの子もいるし・・・いや、これがふつうか・・・・
小さいけどちゃんと育ってる感があるので、不思議と気になりません。

検温、問診、消毒・・・と進みますが、あちこちで泣き声。
栗太郎はなんだか妙な落ち着き。
まわりをじーーーーっと見ています。

そしていよいよ、ハンコ注射。
私自身はBCGの記憶はなくなっていたので、「ああ、あれが噂のハンコ注射か・・・」と新鮮、でも「栗太郎、泣くんだろうな・・・」とちょっとかわいそうに・・・・

先生がペタンと1つ
先生「あれ?泣かへん」

もうひとつペタン
栗太郎「うえーん・・・・(ぴたり)」
先生「あ、泣いた」

でもほんのひと泣き。
あとはケロリ。

思わず私は内心、「ちゃんと打てたんだろうか?弱すぎなんじゃないの??」

乾かしている間もまわりは泣き声なのに栗太郎はまた、まわりをじーーーーっ。

さて、じゃあ、服着て帰りましょうか・・・・と台に乗せると

うぎゃーーーーあ  えええーーーーーん

オムツを換えて、服を着させて抱っこするまで泣きやまず。
顔を真っ赤にして大泣き。

痛みよりも着替えのほうがお気に召さなかったようです。

うーん、どんな子に育つか楽しみです(^^;

c0091038_23105736.jpg
1号の胸で眠る3号こと栗太郎(2ヶ月のころ)
ちなみに1号も座ったまま寝ています。
[PR]
by mola0529 | 2008-01-17 22:49 | 育児

風邪でダウンの週末

3連休の前半2日は仕事になってしまった1号。
やっとの休みの日、私とふたりして風邪でダウンしてしまいました。

吐き気、悪寒、倦怠感、微熱・・・・・
幸い栗太郎は元気です。
でも相手をする気力も体力もなし。

この日は紙おむつ宣言をして、オムツとおっぱい以外は寝て過ごしました。
食欲は全くなく、私は夜、かろうじてお粥一杯といちごを食べただけ・・・

これじゃ、おっぱいもでないかなあ・・・ミルクを足したほうがいいのかなあ・・・
と思いつつも、哺乳瓶を押入れから出してくる元気もないので、おっぱいだけで過ごしました。

本当はこの日、遅めの鏡開き&栗太郎のお食い初めで塩ぜんざいを食べようと小豆を炊いておいたのですが、それどころではなく・・・

やっと少しは食欲が出てきたので・・・・・
c0091038_15222619.jpg
お粥に塩ゆでした小豆をのせて、小豆粥に。

小豆は母乳にいいらしいので、もっと積極的に食べたいのですが、お赤飯、ぜんざい、おはぎ、かぼちゃとの煮物くらいしかレパートリーのない私。

甘くせずに食べられる小豆レシピ、ご存知の方、教えてください。

栗太郎の成長
[PR]
by mola0529 | 2008-01-16 15:36
最近のブログネタはどうしても育児がらみになってしまいます。
プライベートなことだし、どうしよう・・・?と思うこともありますが、いずれ製本するつもりなので記録用にはもってこい、なのです。

ほかにも手書きの育児日記(便や授乳回数なんかも書いている)とPC日記(千年日記というソフト)をつけていますが、ブログは写真も入るし、何よりもみなさんからのコメントも嬉しいので・・・

というわけで、やっぱり育児ネタ。
どうしても親ばかぶりも出てしまいますが、お許しくださいね。

今までお風呂は、1号にベビーバスに入れてもらってました。
夜は帰りが遅すぎるので、朝、ご飯を食べて片付けた後のキッチンで。

でも、朝、授乳時間と重なる私の代わりに朝食やお弁当も用意するために5時起きの1号。
最近特に仕事も忙しく、帰りも日付の変わるころ、ということも多いのでさすがに大変そうです。
(本当に頑張ってくれてます。感謝・・・・)

なので、今週から、夜、私がひとりでお風呂に挑戦です。
ちょっと不安だけど、ほかのママさんたちもひとりでやっている人も多いんだろうし・・・

ベビーバスでは一時期、気持ち良さそうに入っていたのに、最近はなぜだか途中から不安げになって大泣きしてたので、一層不安。
練習に・・・とお正月休みから1号に前後の栗太郎の着替えをやってもらって、練習してました。

やっぱり身体を固くしてきんちょーしまくりの栗太郎。
湯船は気持ち良さそうだけど、洗われるのがダメみたい。
泡で身体をさすり始めると段々泣きそうに・・・・

だから、私もしっかり抱っこして自分の胸辺りに密着させながら洗います。
そうしたら、はじめは自分の指をくわえていたのが、私の胸元にぱくり。
そのうち乳首を探し出して、ぱくり・・・ちゅぱちゅぱ・・・・・

それで安心するみたいで泣き止みます。

でも、こんなのってあり~??
助産師さんとかに怒られそう・・・(^^;
でも、こっちも大泣きされそうになったら、思わずこの手を使ってしまいそう・・・・・

新しいオムツ♪
[PR]
by mola0529 | 2008-01-10 03:43 | 育児
先日、哀れな姿をさらした愛用のstaubの鍋。

あまりのショック、それに続くお風呂事件で鍋に触れることもないまま夜。

1号も帰ってきて、「どうしたの?」と事情を聞き、なぐさめてくれるものの、やっぱりショックは消えず・・・・

それでも、大分落ち着いたので、恐る恐る、鍋の焦げつきをつんつん・・・・
水を入れてこすってみました。

すると・・・

あれれ????
煮詰まった重曹と焦げが一緒にポロリ、ポロリ・・・・・・

洗ってみると・・・・・・
c0091038_1771990.jpg


あれれれ???

鍋が壊れたわけでなく、重曹が盛り上がっていただけだったみたいです・・・・

というわけで、サボテンの寄せ植え用の鉢になることもなく、鍋としての人生(鍋生?)を全うすべく甦りました。

っていうか、単なる私の早とちり、ってやつでしょうか・・・・・・

みなさん、おさわがせしました m(-,-)m
[PR]
by mola0529 | 2008-01-09 17:10 | ストウブ

栗太郎3ヶ月

1月の3日で栗太郎も3ヶ月になりました。

2ヶ月くらいでだいぶしっかりしていた首もすわり、表情も豊かになってきています。
私のお腹に乗っけて、ブリッジしたり、脚に乗せて「ひこーき!」と腹筋したりすると大喜び。
私の上に、よだれが降ってきたり、おっぱいを戻してしまったりしますが・・(^^;

そういえば、2ヶ月くらいの頃までは、ちょっとでも笑うと1号とふたり、「今、笑ったーー」と大騒ぎしていたような気がします。

最近では、ベビーラックも傾けて、ちょっとお座りの状態の方が落ち着くみたいです。
寝かせているとずりずりと90度くらい回転してしまい、添い寝していると私までつられて斜めになってしまいます。

12月頃からよだれが増えてきていて、最近は特に。
私たちが食べているところをジーッと見て、よだれだらだら・・・・・
年末年始、みんなでお節を食べているときなんて、すごかった。
私がテレビで「3分クッキング」を見ているときも、じーっと見て、よだれもたらり。

これは相当の食いしん坊かも。

よだれがすごいので、最近はスタイも何枚か買い足しました。

よだれもすごいけど、手や服や、抱っこしてると私の腕もしゃぶる栗太郎。

しゃぶったり、手でいじったりするうちにバンダナスタイがこんなことに・・・・・
c0091038_1175990.jpg
本人は大泣きしてましたが、見ているほうはかわいいやら、おかしいやら・・・・

・・で思わずパチリ。

細身だった体つきもふっくらむっちりして、赤ちゃんらしくなってきました。

思えば、産まれたばっかりの頃は「3ヶ月たてば楽になるから」と色々な人に言われたものです。
あっという間に3ヶ月。

楽になったのかなあ?

少なくとも自分はたくましくなった気がします。
はじめのうちは、「抱っこしてないと泣くし、何もできないよー」とトイレもままならなかったのに、
今では片手で抱っこして、たいがいのことはやってしまう・・・

多少、泣いていても「ごめんねー、ちょっと待ってねー」と待たせることもあるし。

毎日つけている育児日記を読み返すと、なんだか懐かしい感じです。
[PR]
by mola0529 | 2008-01-08 21:59 | 育児
栗太郎の寝ている間に料理をすることが多いのですが、途中で起きてしまったら、火の消し忘れが心配なので、いつも火は止めるようにしています。

今日も煮物をしながら、隣りでストウブの鍋の焦げ付きをとろうと重曹と水を入れて、煮ていました。

案の定、栗太郎の泣き声。

栗太郎を連れに行って、抱っこしながら火と換気扇を止めました。

その後、おむつ、おっぱい・・・
栗太郎は膝の上ですやすや・・・・

生協のちらしをパラパラ見ていると・・・

シューシューシュー・・・

キッチンから何やら怪しい音。

栗太郎をそっとベッドに置いて見に行くと・・・・・
c0091038_1833238.jpg
そこには変わり果てたストウブの姿が・・・・・・

消したつもりがまだ、火がついていたみたいです・・・・

3日と空けず、愛用していた鍋なのに・・・・・・(涙)
あまりにもショックでとても自分の胸の中に納めておけず、オットにもメールし、ブログにも・・・・

ブログを通して、(多分)ストウブの鍋をいくつか売っている私・・・・
メーカーさん、プレゼントしてくれないかなあ・・・・・

あ、膝の上の栗太郎のお尻から怪しい音が・・・・・
これはう○ちくんの音に違いない・・・・

それでは今日はこれまで・・・・・

更に追い撃ち・・・・・・・・ショック
[PR]
by mola0529 | 2008-01-08 18:36 | ストウブ

黒豆に挑戦

新年は夫の実家で過ごしているので、結婚してからおせち料理は作ったことのない私。

昔、実家にいる学生の頃に料理の本を見たりしながら、興味本位で作ったこともありました。
でも、いまひとつ、うまく作れた覚えがないのが黒豆。

でも、もともと豆料理は作るのも食べるのも好きなので、akkochanほか、おいしそうに黒豆を煮ている方たちに触発されて、このお正月休みに挑戦・・・・・

この方のレシピを参考に・・・
c0091038_1116534.jpg


簡単でしたが、満足な仕上がりでした。

最近は料理をしても、栗太郎の起きる前に食べてしまえ!!と写真を撮らないことが多いのですが、レシピを残したいので撮ってみました。

休み中はオットも栗太郎の面倒を見てくれるのでのんびりできました。
休み明けの明日がちょっぴり怖い・・・

レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2008-01-06 11:13 | たべもの