ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

産後初めての外ごはん

今日は用事があって、午前中にでかけなければならず、ぐずる栗太郎をなだめながら、急いで洗濯物を片付け、生協の配達を待って、でかけました。

・・・が、しかし、その用事は空振り・・・
また、明日出直すことに。

拍子抜けしてがっくり。

しょうがない、スーパーで買い物して帰るか・・・
と思いつつ、栗太郎は抱っこ紐の中でぐっすり眠っているし、なんだかもったいないなあ・・
ふらふらと引かれて、入ってしまいました。

カーネルおじさんちへ・・

前からちょっと気になっていた、香り揚げチキンサンド

テイクアウトにしようと思って入ったものの、店がガラガラに空いていたので、温かいうちにたべたいな、と思ってお店でパクパク。

たまごのタルトはテイクアウト
c0091038_12255429.jpg


家から徒歩5分くらいの店ですが、なんだか「ゆっくり」というまではいかず。
でも、栗太郎と一緒に入った、はじめての外ごはん(彼は爆睡ですが)

なんだか、ちょっと嬉しかったのでした。

最近のお買い物スタイル
[PR]
by mola0529 | 2007-11-30 12:44 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
三連休が終わってしまいました。
私は育休中なのですが、1号の休みの日は育児も家事も大分やってもらうので、私も「休みだなあ・・・」と気分的にずいぶん楽になります。

この週末は友達が遊びに来てくれたり、注文していたものが届いたりで充実したお休みでした。

最終日は特に用もなく、家でのんびり。
生協の宅配で週末にあれこれと買いだめしてあったので、いつものように「週末まとめ買い」に出る必要もありません。

お昼は以前から作ってみたかったポタージュに挑戦c0091038_94086.jpg
キャベツとお米のポタージュ
やさしい甘さです

1号はひと口食べて、
かぶのポタージュだと
思ったようです

作り方は簡単
みじん切りの玉葱、米、
芯ごとざく切りにしたキャベツを
オリーブオイルで炒め、
水を入れてストウブで煮込む
牛乳を加え、ミルサーにかけ、塩・胡椒で味を調える

途中で栗太郎がぐずったりでばたばたして、ちょっと雑な作りになってしまい、米やキャベツの粒粒が残ってしまいましたが、それはそれで、素朴な味わい。

満足満足。食べることよりもむしろ、作ってストレス発散です。
来週末は何を作ろうかな・・・・

注文して届いたものは・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-11-26 10:12 | たべもの | Trackback | Comments(16)
前にも紹介した、ストウブの鍋を使っての簡単燻製、久しぶりに登場です。
c0091038_1295866.jpg
牡蠣を使ってみました。
今回はブナのチップを使用。
牡蠣にオリーブオイル、タイム、ローズマリーをまぶして、
チップを入れた鍋にクッキングシートを敷いて、
牡蠣を載せ、30分弱火にかけます。

スモーキーだけどジューシー。牡蠣から出た汁もスモーキーです。
もちろん、飲み干します。
白ワインが欲しくなるような味でした。

それから、友人が遊びに来て、1号と一緒にボジョレーを飲んだときに作った2品。
c0091038_139847.jpg
こちらは前にも作った、
鶏の手羽中の簡単燻製
皮に香ばしさが欲しくて、今回は
フライパンで焦げ目をつけてから
ストウブで燻製にしました。
同じくブナのチップ。

見た目的にも味も皮に焦げ目をつけたほうが、おいしかったです


c0091038_14675.jpg
それから、鯵を丸ごと・・・写真を忘れて食べ始め、既に半分は残骸

こちらは前回使ったサクラのチップ。

オリーブオイル、タイムをまぶして、高温の
オーブンで皮に焦げ目をつけてから
燻製にしました。

ただグリルするだけとは一味違った味わいです。

今回つくづく思いましたが、燻製にするとお酒に合いますね。
来年のボジョレーは飲めるかな??
[PR]
by mola0529 | 2007-11-25 01:53 | ストウブ | Trackback | Comments(8)
急に寒くなりました。
空気も冷たく、乾いています。

そこで、ベランダにちょっと干してみました。
「林檎の七転び八起き」の林檎さんがされている、干し野菜。
私も前から興味があったのです。

ただ、うちは大通りに面していて、空気がきれい、とは言えないのでベランダには1日だけ、あとは家の中、です。
c0091038_17304819.jpg

しめじは5日くらい、大根は2日くらい。
それを炒め煮にします。

林檎さんも書いてらっしゃいますが、しめじはとっても旨みが凝縮。
おいし~。

きのこは「塩漬けきのこ」にすることが多いんですが、今年の冬はこれが活躍しそうです。

一日のはじまりとおわりに・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-11-22 17:48 | つれづれ | Trackback | Comments(16)

ストウブで簡単朝ごはん

日曜日の夕方。
暮れてゆく空をみながら、ちょっと悲しい気分になる時刻です。

テレビならサザエさん、FMならユーミンの声。
(ユーミンの番組、今はやっているんだろうか・・・?)

子供の頃は家族とテレビを見ながら、大人になってからは遊びに行った帰りの車の中でユーミンの声を聴きながら、「ああ、休みが終わるなあ・・・・」と。

休みの日はまんぼう1号(夫)が、栗太郎の相手をしてくれるので、私は家事に専念できます。
この土日も私は抱っこ紐を使わずにすみました。

最近、昼間はなかなか眠らない栗太郎はその相手をしていて疲れた1号の膝の上。
ふたりですやすや遅めのお昼寝。
私のブログタイムです。(もったいなくて、昼寝どころじゃありません)

そんな休日、土曜日の朝ご飯。
c0091038_16463363.jpg全粒粉のホットケーキ
ストウブで蒸し野菜・チーズ・目玉焼き

ストウブはこの時期、ほぼ毎日活躍です。

ざくざく切ったキャベツ、パプリカ、ピーマンを
少量の塩・水で蒸してから、たまごととろけるチーズを入れて、蓋をします。
早めに火を止め、余熱で卵に火を通して、半熟に。

食卓でオリーブオイルや挽き立ての胡椒でいただきます。

なかなか最近は新しいレシピに挑戦する余裕はありません。
でも、朝はストウブひとつに色々放り込んでの料理はよく登場します。
平日はちょうど授乳時間と重なることが多く、前の日に私が下ごしらえをしておき、1号がお弁当と朝ごはんを用意してくれる・・・・最近はこのパターン。

平日は栗太郎のお世話で思うように料理ができない私は休日になると、その欲求不満を解消すべく、(といってもあまり時間もとれないので、たいした内容ではありませんが)料理に精を出します。

この土日もあれこれ作って、ほっと一息ついたら、日曜日の夕方、でした。
今、この黒マットストウブには明日の肉じゃがが入っています。

そろそろ冬支度です・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-11-18 17:04 | ごはん | Trackback | Comments(13)

おやつの時間

ここ2,3日、昼間はふとんでぐっすり眠ってくれない栗太郎。
寝かしつけようとすると、寝かしつけるのに1時間以上かかって、寝たのは30分以下・・・ということにもなりかねないので、昨日、今日はあきらめて、抱っこ紐を使ってます。

でも、抱っこ紐を使うときはぐっすり眠るまでは立って動いてないと、ぐずります。

今日も、立って洗濯物をたたんでいたら、やっと寝てくれたので、私のおやつタイムです。

母乳のために甘いものやカフェインは控えていた最近。
でも、あちこちのブログでおいしそうなものが紹介されています。

もともとはそれほど甘いものを食べるほうでないのに、疲れているのか、「だめ」と思うからほしくなるのか、最近とても甘いものを食べたくなります。
c0091038_16471899.jpg

今日は出産前に買ってあったお抹茶を飲みたい→和菓子!  ということで、コンビニによって、1つだけ買って来ました。「いも庵」というさつまいものおまんじゅうです。

栗太郎を抱っこしたままなので、なかなか「ゆっくり・・」というわけにもいかず、懐紙にのせただけで。

おいしい・・・・とうっとりしていたら、栗太郎の頭の上におまんじゅうのかけらを降らせてしまいました(^^;

秋の日の午後のほっとひといき・・・の時間でした。

お尻だって○○してほしい?!
[PR]
by mola0529 | 2007-11-16 16:52 | たべもの | Trackback | Comments(12)

電車でおでかけ

今日は、朝からからりと晴れ、いかにもお散歩日和。

昨日、母乳相談(マッサージ)の日だったんですが、行きは今までどおりタクシー、帰りは思い切って電車にしてみました。

いきなりベビーカーは自信がなかったので、強い味方の抱っこ紐。
まさに「泣く子も黙る(眠る)」抱っこ紐です。

今まで、これで泣き止まなかったことはありません。
これで外出すると栗太郎は確実に眠ります。

昨日も案の定、行きのタクシーの中で眠り、帰りも病院の敷地を出る前にはぐっすり。
おかげで電車もひとりで乗るのと同じように帰って来れました。

ついでに最寄の駅に着いてから、パン屋と本屋にちょっと寄ってみたりして。
「これ(抱っこ紐)さえあればなんとかなるかも」と自信をつけたのでした。

それで、今日は朝からねらってみました。

ベビーカーで電車に乗ろう!

朝から、さっさと洗濯、掃除をすませます。ぐずる栗太郎を例の抱っこ紐でだっこして、お掃除。
やっぱり熟睡。しかも掃除機をがんがんかけても起きる気配なし。

お昼を食べて、おっぱいあげて、紙おむつに替えて、いざ!

最近はベビーカーも抵抗なく乗ってくれ、揺れが心地よいのか、特に動き始めるとおとなしくしていてくれます。
駅に着いて、エレベーターに乗り、電車を待ちます。

電車に乗るときは、ホームとの隙間に車輪が落ちるんじゃないか、とびびりましたが、なんとか・・そして、一駅先のデパートへ・・・・

買い物中、大泣きしましたが、オムツを換えたらなんとか落ち着き、目的の買い物もすませ、おっぱいタイムがこない内に、とさっさと帰ってきました。

帰りの電車でぐずりましたが、眠かったらしく、ホームに降りて歩き始めたら、3歩で寝てしまいました。

それにしても、今日、栗太郎を連れていることで何人の人から声をかけられたでしょう。
c0091038_20585230.jpg
「抱っこから下ろすとまた泣くのよねえ」
「1ヶ月くらい?」
「何ヶ月?うちは3ヶ月。さっき泣いてたけど、寝ちゃったねえ」・・・・

5,6人の人から声をかけられ、何人かが顔をのぞきこんでました。
赤ちゃんて、人をひきつける不思議な力を持っているんだなあ・・・とつくづく思いました。

そして、ちょっぴり自信もついた今日のおでかけでした。
最近の栗太郎は少しずつ、こちらに反応した笑顔も出るようになって、ますます楽しい毎日です。
[PR]
by mola0529 | 2007-11-14 20:59 | おでかけ | Trackback | Comments(16)
週末は、3人で近くのスーパーと公園に散歩に行きました。

はじめは、空模様が怪しかったので、スーパーだけの予定でしたが、晴れてきて、栗太郎もご機嫌だったので、買い物した荷物を置きに帰って、オムツを換えてから、歩いて5分ほどのところにある小さな公園へ向かいました。

持って行ったポットのお茶とお菓子でおやつにしようと思ったら、栗太郎がぐずり始めました。
抱っこしても泣き止まず・・・
そこでお散歩は終了。

どうやらオムツが濡れていたようです。
今度から近くでもおむつ換えセットを持っていこう・・・・・・
でも、これ以上寒くなると、外でおむつ換えはかわいそうですね。

この日の簡単ランチc0091038_9446.jpg
生協の「半焼き」くるみパン

残り野菜とレンズ豆のスープ

ヨーグルト

パンは、家でトースターで焼いて仕上げれば、焼き立てがあじわえる・・・・というもの
ふかふかでおいしかった・・・・


でも、今日の主役は漆のランチョンマットと器たち

京都の漆のお店、「なちや」で少しずつそろえたもの。

お手ごろ価格だし、どんな料理にも合うので、日々活躍してます。
ただ、ランチョンマットはなかなか出す機会がなく、久々の登場です。

栗太郎が泣き出したりして、なかなかふたりでゆっくりご飯・・・・とはいかないことが多いこの頃ですが、簡単なメニューでもちょっとだけ贅沢な気分になりました。
[PR]
by mola0529 | 2007-11-12 09:17 | うつわ | Trackback | Comments(14)

懐かしい豆

昨日は1ヶ月健診でした。

人混みを避けて、タクシーでのおでかけでしたが、ふたりでのおでかけでは最長。
自分の健診と合わせて、3時間以上のおでかけとなりました。

私の健診がすみ、栗太郎の健診のために小児科へ・・・
でも、そこでお腹がすいてしまったらしく大泣き。
健診前は授乳しないで・・(検査でお腹を押さえたりするから、らしいです)と言われたので、あげることもできず。。。。
待ち時間も長かったので、散々泣いた栗太郎は、順番がまわってくるころには泣きつかれて寝てしまいました。

これで、なんだかひとつ区切りがついた気分です。

さて、最近始めた生協の個人宅配。

店頭ではなかなか見かけないものがあります。
c0091038_19135067.jpg
この豆、「くらかけ豆」という大豆の一種。
長野に住んでいた頃、時々見かけたものですが、
「ひたし豆」といって、ゆでてだし醤油でさっと煮たものが
おいしいんです。

久しぶりに食べました。

ご飯のおかず、というよりは酒の肴のイメージ。
こんなのをつまみながら、熱燗でいっぱい・・・
という季節です。
(今は飲めないので玄米茶で・・・・)
[PR]
by mola0529 | 2007-11-09 19:25 | たべもの | Trackback | Comments(14)

布オムツらいふ

今日は朝、曇っていましたが、だんだん晴れてきて、洗濯物もぱりっと気持ちよく乾きました。
近くの公園にもベビーカーでお散歩。

最近、お天気がとても気になります。
オムツをベランダに干すか、お風呂場でカワックにするか・・・

「やっぱり布オムツでしょ」という1号の何気ない一言で始まった布オムツ。c0091038_1952962.jpg

私も「ちょっと大変かも。でも肌に優しそうだし、ゴミも少ないし、まあいいか」とあまり深くは考えず、布オムツを準備しました。

でも、出産前に何人かの人から「布オムツにするつもりだったけど、挫折した」という話を聞き、ちょっと不安に・・・・


あまり無理すると続かないだろうな・・・と外出用・非常用には紙おむつを準備しました。
非常時・・・・それは洗濯が間に合わなかったり、私がしんどいときです。

幸い今のところ、なんとか続いています。

1号も「オムツかぶれになったらかわいそう」とマメにオムツチェックしてくれたり、家事にもかなり協力してくれているおかげでもあります。

それでも、時々「続けられるかなあ・・・・・」と思うこともあり、どうせ布オムツを使うなら、もっと積極的な気持ちで使いたいなあ。。。とネットで色々調べてみました。

すると・・・
紙おむつの成分について、怖いことが書かれています。

 『紙おむつに含まれるアレルギーの原因になる化学物質やアンモニア、高温多湿の中で発育するばい菌にも長時間さらされる事によって、紙おむつの赤ちゃんにおむつかぶれが多くおこります。』  (詳しくはコチラ

この『化学物質』が怖い・・・・アレルギーだけでなく、不妊やぜんそくに関係ある・・という説もあるとか・・・・

私は妊娠してから、「たまごクラブ」などの雑誌もずいぶん参考にしましたが、紙おむつ会社ってスポンサーだから、雑誌も悪くは書けませんよね。

ネットで調べていくほどに、紙おむつは怖くて使えないなあ・・・・と思い始めました。
c0091038_19561141.jpg
そういえば、ウェットタイプのお尻ふきに含まれる成分でもかぶれる・・・・と聞いたので、うちではお湯を4~50度の適温で保温できるものを用意して、そのつどコットンをお湯で濡らして拭いています。
これでガーゼを濡らして顔や手を拭いてあげたり、けっこう便利。

よく考えてみると、今、私がママとして栗太郎にしてあげられることって、とってもシンプルなことばかり。

  おいしいおっぱいを飲ませてあげること

  お尻を気持ちよく保ってあげること

  いっぱい抱っこしてあげること

そう考えると、頻繁なおむつ換えも洗濯も栗太郎が毎日快適に過ごすためのこと・・・・って思えてきます。

布オムツも赤ちゃん本舗や西松屋では種類が少なくて、選択の余地がなかったんですが、ネット通販では便利なものやかわいいものがいっぱい。

せっかくなので、楽しい布オムツライフを送りたいなあ・・・・とあちこちを物色中です。
いつまで続けられるかわからないけれど、自分も楽しみながら、栗太郎を快適なお尻でいさせてあげられたらいいなあ・・・・と思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-11-07 19:59 | 育児 | Trackback | Comments(16)