ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この週末で、栗太郎が生まれて1ヶ月になります。

最近は機嫌がいいとあーあー、くーくー言ってます。まるで歌っているかのようなときもあります。

まだ、本格的なおでかけは先ですが、1ヶ月検診やちょっとそこまで・・・の買い物はそろそろ。
c0091038_12235231.jpg
それに備えて、今日、届きました。
A型ベビーカー
これもレンタルしました。
メチャカルファースト 3.9Kg

最近、ベビーカーがらみの事故が多いので
気をつけなければ・・・・

昨日はぐずってばかりだったのに今日は今のところなぜだかぐずってもすぐに寝ついてくれます。
おかげで、夕食の準備ができました・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-10-30 12:24 | おでかけ

里芋のソテー

暖かい一日でした。
洗濯日和であれもこれもとベランダいっぱいに干しました。
オムツもタオルもパタパタ。
冬物のムートンの敷物も干してスタンバイです。

クッションカバーやキッチンの窓のカーテンも秋冬色のものへチェンジ。
写真はありませんが、ベージュ、茶色、レンガ色・・・といっきに秋の気分へ。
外出や服装で季節感を味わえないのでせめて部屋だけでも・・・・と。

まんぼう1号がせっせと動いてくれました。私はちょと動くと、おっぱい・オムツと中断してしまうんですよね・・やりちらかしたものを1号がやってくれたので、ずいぶんと片付きました。

出産前はあまり考えなかったのですが、授乳中って着られる服が限られてしまうんですね。
今は家にいるのでもっぱらゆったりした長袖シャツ3枚をローテーション。
前をがばっとはだけて授乳。
でも外出するようになったら、もうちょっと考えないと・・・・・

c0091038_2258762.jpg
今日の晩ご飯
1号作
新聞に載っていたレシピで。
里芋のソテーです。
ソースは黒酢とはちみつ
ローストしたミックスナッツを
添えて

ちょっとおしゃれな一品
多いかな?と言いつつ
ひとり4つくらいの里芋をペロリ、でした。

c0091038_231856.jpg
にんじんとれんこんのきんぴら
ごはんのすすむ味です。
母乳のせいか、毎日お腹が空きます。
ごはんもおいしい・・・
助産師さんに「甘いものや脂っこいものは控えて。
おやつにはおにぎりを」と言われたくらいなので
出産前の倍くらいのお米を食べている気がします。
[PR]
by mola0529 | 2007-10-28 23:06 | ごはん

栗太郎も雨降り

久しぶりによく降る雨、のような気がします。
(降った日もあったのかもしれませんが、最近の私の記憶にありません・・)

今日は、というか昨日から栗太郎は「おっぱいほしいよ」をくり返し、飲んでも飲んでもおっぱい離さず・・・・泣きまくり 今、やっと寝てくれました。

母乳だけになって3日目、今までミルクを飲んでいた分、物足りないのかなあ???と思いながらも、さすがに30分おきにねだられると、おっぱいもヒリヒリ・・・

母乳が足りているかの目安になる、おしっこの量はたっぷり、1日10回以上、布オムツ2枚がぐっしょりになるくらいなので、足りているとは思うのですが。
あんまり泣かれるとミルクをあげたほうがいいのかな??と思ってしまいます。

後半は飲まずにしゃぶりながら、うとうと・・・離すと怒る・・・おっぱいしゃぶっていると安心するんでしょうね。
おしゃぶりも試してみましたが、お気に召さなかったらしく、むっとしながら30秒くらいくちゃくちゃやって、ぺっ!!と出されてしまいました(^^;

新米ママは今日はヘロヘロですが、栗太郎の寝ている間にPCで息抜きです。

ほとんど一日中、リビングのソファでおっぱいあげているので、、みなさんのブログへお邪魔するのが楽しみです。あちらではきれいな景色やお花、こちらではおいしいもの、面白い話・・・と。

今朝のストウブの一品
[PR]
by mola0529 | 2007-10-26 13:55 | ストウブ

縦抱っこがお好き♪

昨日、母乳外来に行ってきました。
入院中は、母乳だけでは足りない、と言われ、今までミルクを足していたのですが、昨日のマッサージのときに「母乳がたっぷり出てるから、もうミルクはいりません」と言われました。

念願の母乳オンリーです。
ただ、最近、お腹いっぱいのはずなのに眠くてぐずって、おっぱいを離すと泣く・・・・という状態で、私自身、身動きできずちょっと困っていたので、買っちゃいました。
c0091038_11574335.jpg
新生児から縦抱っこのできる、抱っこひも。

ベビー・ビョルンのキャリア・アクティブ

何より栗太郎自身が気に入ってくれるかどうかが、一番気がかりでしたが、泣き叫んでいてもこれであやしていれば、なんとか泣き止んで、ぐっすり眠ってしまいました。

ということで、合格!!です。

今日は色々試してみました。これで抱っこしながら、ごはんを食べ、なんとトイレも(洋式)行っちゃいました。抱っこしていてやっと寝ついたときに自分がトイレに行きたくなることも多いのでこれは便利かも・・・・

今のところ、なんとか布オムツを続けているので、毎日の洗濯のときにも重宝しそうです。

本日のストウブ料理
[PR]
by mola0529 | 2007-10-24 13:58 | 育児
c0091038_22464661.jpg

温かいものが恋しくなる季節です。

昨日の晩は、今シーズン初のおでんを1号が作ってくれました。
今回は入ってませんが、関東育ちの私たち、いつもならちくわぶが入ります。
それから、お鍋がいっぱいになってしまったので、第2弾にまわしたのははんぺんと餅入り巾着。

今までは大きな土鍋で作っていたのですが、ごく弱火にしてもどうしても吹き零れてしまうので、最近はもっぱらストウブで。
こちらは蓋がかなり重いので、「ちゃんと煮えてるの?」と思ってしまうくらい蓋もびくともしません。

そろそろ鍋もいいねえ・・・と話しながら、栗太郎が起きないようにひそひそ話をしながらの夕食でした。

最近の必需品
[PR]
by mola0529 | 2007-10-22 23:06 | ストウブ
今日は秋晴れ。外の空気を吸うのは洗濯物を干したりするときくらいですが、ちょっと肌寒い空気が心地よく感じられます。

栗太郎のうんちですが、綿棒浣腸やマッサージをしていたら、昨日、3日ぶりに出ました!

思わず、1号とふたりで「よくやったねー、エライねー、よかったねー」と。
おろおろしていた何日か前のことは既に笑い話、です(^^;

今日は一日、オムツ・おっぱい・その後私の膝か胸の上で寝る・・・起きてオムツ・おっぱい・・・の繰り返しでした。

あっという間に外は暗くなっています。
あれ?またおっぱい??と思うけど、前にあげてから1時間くらいたっているんですよね。

ソファのまわりは寒いときのコタツ状態。
栗太郎を膝に載せたまま、色々できるように手の届く範囲にあれこれ置いてあります。
c0091038_18292441.jpg本当は昨日の昼食を載せようと思ったのですが、写真がイマイチで。というか、食べ始めてから撮ったら汚らしく撮れてしまって。
ちなみに1号の作ってくれた、じゃこおろしうどん。おかか、のりもたっぷりかかってて、おいしくいただきました。

こちらは秋バージョンの箸置きです。
[PR]
by mola0529 | 2007-10-21 18:31 | 育児

初の浣腸??

外は雨です。
栗太郎は、すやすや眠っています。
掃除をすませて、ちょっとPCタイム。

今週は1号が休み(育児休暇でなくて、普通の年休)をとってくれているので、だいぶ楽をさせてもらっています。

栗太郎は元気なんですが、ここ2日、便が出ていない・・・・・
病院で教えてもらった方法(マッサージ、砂糖水、綿棒浣腸)は試したけど、出そうな雰囲気はなく。

最後の手段の浣腸か!?
ということで、1号に買いに行ってもらっているのです。

でも、さっき病院の相談窓口に電話したところ、「吐いたり、機嫌が悪かったり、おっぱい飲まないわけでないので、もう少し様子を見ましょう」と言われているので、様子をみているところ。
子供によっては、2,3日に1回、というペースの場合もあるみたいですもんね。

親ふたりがおろおろして、当の本人はすやすや・・・・・・
しんどそうではないのが救いといえば救いです。

これから、熱を出したり、吐いたり・・・と色々あるんでしょうね。
そのたびにオロオロ・あたふたする私たちふたりの姿がちょっと目に浮かんでしまいます。

私はともかく、いつも冷静な1号が突然の泣き声に隣りの部屋から、文字通り「すっとんでくる」のとか、ちょっと新鮮です。

こんなふうにして、少しずつ「親」らしくなっていくんでしょうね。

c0091038_12523515.jpg
画像がないのも寂しいので。
1号の作ってくれたごはん

冷蔵庫の残り根菜類のスープ
(ベーコン・キャベツ・たまねぎ・にんじん・れんこん・たけのこ・レンズ豆)
ししゃも・ししとう
[PR]
by mola0529 | 2007-10-19 13:14 | つれづれ
退院してから、1週間が経ちました。
義母は週末に帰り、今週は1号が休みをとって主夫をしてくれています。
さすがにひとりで全部こなすのは無理だと思い、なかなかとれない休みをここで使ってもらっています。

赤ちゃんのお世話だけでも大変だし、何よりおっぱいにいい、安全で安心な食事をとるために。

でも、1号が仕事に行き始めたときのことを考えて、そのときのペースも作りながらの生活。
まずはいつもどおりの時間に起きて、仕度・・・ということで5時起床。

おっぱい&おむつ換えでさいしゅう4時に寝た私もその時間に起きて、身支度。
赤ちゃんが泣き始めれば、トイレもままならないので。

そうこうしているうちに外が明るくなってきました。
c0091038_16252859.jpg

でも、実はこの後、おっぱいをあげているときに燃えるような朝焼けが・・・・
『家に帰ってきたんだなあ・・・3人の生活が始まったんだなあ・・・・とし』みじみとしながら、カメラを撮る余裕は当然ありませんでした。

抱っこしているときに手の自由がきくよう、外出ができるようになったら、真っ先にスリングを買う予定です。

出産前からほしい、とは思っていたのですが、赤ちゃんの好みもあるから、一緒に買い物へ行けるようになったら、実際使ってみてから買うつもりです。

添え乳について
[PR]
by mola0529 | 2007-10-16 16:42 | つれづれ
家に帰って4日目。

出産前から、欲しくなってたスイングラック。
色々なタイプがあるけど、はじめに目をつけたバウンサーは、友人いわく
「あれじゃ赤ちゃん寝ないし、うちも『安いから』と買ったけど、結局使ってない」

で、却下。
オートスイングタイプが評判がいいみたいだけど、なにせ、高い・・・・・
いいのだと定価6,7万もするし。
それにどうやら、スイングの機能を使えるのは体重8キロまでらしいから6、7ヶ月程度。

あとはローチェアとしてなら4歳くらいまで使えるみたいだけど、このスイングをうちの子が気に入るかわからないから・・・・と迷っての結論

そうだ、とりあえず1ヶ月レンタルしてみよう!
c0091038_168549.jpg

ということで、注文。
「コンビ・。アンレーブオートスイングゆらぎ」というマイコン制御の自然に近い揺れ、
とかいうのを頼みました。
これはベッドの状態で、高くしてありますが、おすわりできるようになったら、椅子にもでき、高さも調節できます。

まだ、寝かしつけるときには使ってみてませんが、
リビングのソファやダイニングテーブルで
過ごすときにはちょうどいい高さ。

おむつ換えもできる広さだし、なかなか便利そうです。
スイングは思ったよりも速い!
自分で抱っこして揺らすときはもっともっとゆっくりだから、「これじゃ、酔いそうだ」と義母。
確かに・・・・とりあえずご機嫌の状態で揺らしたときは嫌がらなかったけど、今日大泣きしたときは、2人がかりであやして、結局使わずじまい・・

今は義母がいてくれるので、ぐずってもなんとか大丈夫だけど、ひとりの状態で長時間ぐずられたら、トイレもいけないし・・・(慣れてきたら、行くんだろうけど・・・・)

私一人でいて、ぐずられたときに使ってみよう・・・

もしも6ヶ月まで使いたければ、期間を変更できて、もっと割安になります。
さて、どうでしょう?

力を発揮してくれることを祈って。

食べちゃいたくなるかな・・?
[PR]
by mola0529 | 2007-10-12 16:09

家に帰ってきました

おはようございます。
先日、10月9日、無事退院し、家で過ごしています。

母はもう他界しているので、出産後は自宅に夫の母が手伝いに来てくれています。
なので、食事も洗濯もお願いして私はひたすら、授乳とおむつ換え、栗太郎の相手。
きさくなお義母さんなので、すっかり甘えさせてもらってます。

赤ちゃんの名前ですが、ここで公開するのはちょっとためらわれるので、今までどおり「栗太郎」と呼ばせていただきます。

本当の名前のヒントでもあり、分娩の最中にBGMにした音楽はこちら
北の国から オリジナル・スコア・ヴァージョン 完全盤
さだまさし 渡辺俊幸 / / フォア・レコード
ISBN : B000197I14
スコア選択: ※※※※※

1号お気に入りのドラマ
おなじみの「北の国からのテーマ」ほか「純」「蛍」「結」「五郎」ほかのテーマが入っています

慣れない育児に四苦八苦の毎日でしばらくは、コメントへのレスもほとんどできないかと思いますが、できる範囲で更新していきたいと思っています。
[PR]
by mola0529 | 2007-10-11 12:55 | 育児