ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

休日のランチ

雨降りの週末です。

夏が終わってしまう前に作りたかったものがあります。
生のとうもろこしを使ったコーンポタージュ。c0091038_1259082.jpg
名前は忘れてしまいましたが、北海道産の、「生でも食べられる」とかいう種類の甘いとうもろこし。
玉葱、長ネギと一緒にじっくり炒め、ささみでとったスープで煮込んで、ミルにかけ、牛乳でのばします。
それと、野菜とレンズ豆、ソーセージのスープ煮。
どちらもストウブで。

c0091038_1321688.jpg上の2つは昨夜のうちに作っておいたので、今朝はスコーンを焼きました。
ライ麦とミックスナッツ入り。
こんな感じの「つぶつぶ」入りが好きです。サワークリームとメープルシロップを添えて。

発酵いらずのクイック・パン
藤田 千秋 / / 講談社
ISBN : 4062715945
スコア選択:

特に雑穀入りのパンがたくさん載っています。ライ麦、グラハム粉、コーンフラワー、オートミール・・・それから、野菜入りのパン、雑穀や野菜の入ったクラッカー・ビスケットなど・・「生地混ぜ10分、あとは焼くだけ」ということなので、どれから作ってみようかな・・と眺めて楽しんでします。

スコーンのレシピ
[PR]
by mola0529 | 2007-09-30 13:12 | たべもの | Comments(6)

公園へお散歩

昨日は、前から気になっていたところへお散歩。

この公園です。靱公園とういところ
近くにはおしゃれなカフェや雑貨屋さんのあるスポット。公園にはテニスコートやバラ園があります。
c0091038_2025762.jpg

まだ慣れないケイタイで撮って、ピンボケです。
お昼時になると、サラリーマンやOLさんなどあちこちから人が・・・
それぞれのランチタイムを過ごしています。
左に見える家族連れ・・・こちらは人形ですが。

私のお目当てはこちら・・・
公園近くにある、人気のパン屋さんのカフェです。
ブランジェリー・タケウチさん。
c0091038_20281558.jpg
ベーグルサンドとブリウォッシュサンド。パンそのものもおいしいし、具もおいしい・・・
ベーグルは四角豆とマッシュポテト、チェダーチーズの入ったホットサンド
四角豆、初めて食べました・・・・(何気なく食べてしまったので、しっかり見ませんでした・・味もマッシュポテトに隠れてよくわからなかった・・)
ブリウォッシュのほうには里芋とロースハムが粒マスタードのドレッシングであえてありました。
里芋のサンドイッチ、初めてですが、洋風の味もあいますね。粒マスタードのプチプチ感と里芋のねっとりが不思議な組み合わせですが新鮮です。
スープはジャガイモの冷製です。

せっかくなので、帰りにはパンも買いました。
ちょうと、アーモンドクリームパンが焼きあがり。
お腹もいっぱいなのに、待ちきれずに公園のベンチでパクリ・・・・・・
中からとろとろのアーモンドクリームが・・・
c0091038_20394768.jpg


もう少し公園でゆっくりしたかったのですが、暑さと蚊にめげて、退散です。
本当はテニスコートのほうにもまわりたかったのですが・・・
(最近はやってませんでしたが、一時は明けても暮れてもテニス・・・という時期のあった私です・・この公園に初めて来たのもテニスの試合でした)

いつか子供と一緒にお散歩に来れるといいなあ・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-09-29 20:25 | おでかけ | Comments(8)

昨日のお散歩で。

おはようございます。
昨日は、お散歩の日。
午前中に簡単な家事をすませ、昼前に出発です。

行ってきたところは・・・・・・
赤ちゃん本舗
その後、昼食をはさんで、地下街をぶらぶらして成城石井やデパートをウインドウショッピング。
c0091038_9162894.jpgベビー服は一応、「身体の動くうちに・・」と7月(妊娠8ヶ月くらい)までには夫と一緒に買い物に行ったり、通販を使って、そろえたのですが、お店が新装開店をしたので、お散歩ついでに見に行きました。
「ちょっとそこまで(近所のスーパーにお買い物)」のおでかけデビュー用に、といちいち靴下をはかせなくていい、足つきカバーオールとちょっと肌寒いかな?というとき用のベストを購入。

ついでにベビーカーなどのカタログも何冊かもらってきたので、荷物はもう、限界です。

なので、成城石井は「見るだけ・・・」
それでも、クスクスなどちょっとかわったパスタやコーンミールなどの粉類、数々の輸入食材など色々そろっていて、見ているだけでも楽しい・・・  わくわくしてきます。
今度は、「お買い物」に来よう・・・・・

昼食・お茶休憩をはさんで、約5時間のおでかけになりました。
帰ったら、さすがにぐったりでした。

そのせいかどうか、今朝はちょっと寝坊。慌ててお弁当・朝食つくりです。
c0091038_927096.jpg焼いて冷凍してあったハンバーグをチンして。
後は残り物を・・・
ゴーヤといんげんのおかか炒め
ピクルス ミニトマト 
里芋の煮物


今日も別のコースにお散歩予定です。
妊婦のお散歩に欠かせないのが、休憩場所の確保。
昨日は、お店のベンチ・昼食を食べたとんかつやさん、デパ地下のカフェ・・・

今日は、とある公園をめざします♪
[PR]
by mola0529 | 2007-09-28 09:31 | おでかけ | Comments(4)

さわやかな朝 

涼しい朝です。よく晴れていますが、秋らしいからっとした澄んだ空気。

「朝時間」ということばが流行っているらしく、HPや本で色々紹介されていますね。
そう言えば私も昔、親兄弟と暮らしていた頃、朝、家族がまだ寝静まっているうちに起きて、ゆっくりカフェオレを飲んだりするのが好きでした。

仕事へ行っているころは、2人で同時に起きて、仕度をしていましたが、産休の今は、夜の遅い1号にはゆっくり寝ていてもらって、一足先に準備にとりかかっています。
窓から朝焼けを眺めるのがちょっとした楽しみでもあります。
c0091038_8502534.jpg

今日は、起きていきなり、お腹がぐーだったので、一昨日焼いたバナナブレッドをつまみながら、朝食&弁当の準備です。

昨日は、お弁当や朝食の下準備をしていなかったので、手間のかからないメニューを・・ということで、我が家の朝に時々登場する、野菜とウインナーのストウブ蒸し。

c0091038_8593358.jpg皮ごと切ったじゃがいも・にんじんと水・塩少々を入れて、蒸します。途中でいんげん・ミニトマト・ウインナも入れて。
こちらのブログでも何度か紹介していますが、最近は自分なりに水の量や蒸し時間のコツをつかんだ感じです。
最初の頃は、水が少なかったり、火加減が強くて、焦がしそうになったり、野菜の蒸し加減がいまいち足りなかったり。

あとは食卓に鍋ごと運んで、好みの調味料でいただきます。
今日は、サワークリーム、粒マスタード、オリーブオイル、塩・黒胡椒 で。
ストウブを買う前は、蒸篭を使っていたんですが、こちらのほうが野菜がほくほく仕上がる気がして、蒸篭はすっかり棚の奥です。
蒸篭は蒸篭で上品に仕上がる感がいいんですが、どうも私はストウブの野生的な仕上がり?が好みのようです。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-26 09:10 | ストウブ | Comments(16)

ストウブで簡単燻製②

昨日の雨のせいか、朝は大分涼しかったのですが、さすがに太陽が顔を出して10時をまわると蒸し蒸ししてきます。

エアコンをつけるほどではないので、扇風機+バンダナで巻いた保冷材を額に過ごしています。
(とても人にみせられません。が、夫はだいぶ見慣れたようです)

休日の晩にストウブの燻製、第2弾をできなかったので、今朝、やってみました。
c0091038_10212796.jpg
鯖の切り身とたらこです。
鯖は塩をふってしばらく置き、出てきた水気をふいてから、タイム・黒胡椒・オリーブオイル
たらこはそのまま
火にかけて、中火→弱火で30分

たらこはストウブHPのレシピに出ていましたが、それほどスモークされた感じには仕上がりませんでした。
どちらかというと鯖の方がスモーキー。

今回はチップを少なめにしてみました。
でも、やっぱり煙は出ません。
蓋を開けたときにほのかにスモークの香りがするくらい。

試してみたいけど、煙が心配・・・という方、全く心配ないのでご安心を・・
そのかわり、普通の燻製に比べると、スモーキーさは物足りないかもしれません。
でも、簡単にできて、これなら満足かな。
なにせ、鍋にチップと材料を入れたら、それでおしまい、ですから。

クッキングシートに野菜を置いたら、どんな感じになるんでしょう?
ジャガイモとか、合いそうな感じ。
次は野菜も入れて挑戦です。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-25 10:28 | ストウブ | Comments(10)
今日は午後から雨降り。
いつもならユーウツな気分にさせる雨も、暑さ続きの日々の後ではむしろ嬉しくなります。

最近、よく観ているDVD「大草原の小さな家」の影響か、パンやスコーンを焼いてみたい気分です。昔観ていたころと違って、インガルス家の食卓に並ぶものに目がいくのです。

おかあさんのキャロラインがこねているパンやオーブンからでてくるスコーン、鍋から木のお皿に盛り付けるスープ・・・・

平日は、朝食和食、夜は自分ひとり(1号は遅いのでほとんど食べない)のため、パンを焼いたりするのは週末の朝。
今日は、ライ麦のスコーンとコーンポタージュを作ってみよう・・・と思っていたら、

「今日も行ってくる」と1号

なんと昨日に続き、今日も出勤。

ということは昼食用におにぎり持参・・・朝も和食となりました。

でも、あきらめきれず、カロリー控えめの何かを作りたいなあ・・・と調べ、ノンオイルのバナナブレッドを作ってみました。

食べたい、というわけでなく、理科の実験のように「作ってみたい」だけ。でも、できあがったら食べることになります。最近食欲も出てきて、体重が増えそうな悪い予感(この時期増えると難産になる恐れがあるらしいので要注意!)

というわけで、コチラを参考にしてみました。
c0091038_1938585.jpg

「冷めてからがおいしい(できたら、翌日がおいしい)」とのことでした。
待ちきれず、温かいうちにも食べてみましたが、ふわっ、もちっって感じの食感です。

バナナの入らない、クイックブレッド(ソーダブレッドなど)は冷めるとボソボソした感じになってしまうものが多いので、冷めてもおいしい・・というのは嬉しいですね。

レシピ
[PR]
by mola0529 | 2007-09-24 19:53 | たべもの | Comments(4)

ストウブの鍋で簡単燻製

以前から作ってみたかった燻製。
ストウブの鍋でもできる、とコチラにあったので、試してみました。

今回挑戦したのは、鶏の手羽中肉(タイム・オレガノ)と鮭(ローズマリー、イタリアンパセリ)です。

スモークチップは使いやすそうなクルミを使用。

作り方はいたって簡単です。

 ①鶏、鮭それぞれにオリーブオイル、塩・胡椒・ハーブをすりこむ。

 ②ストウブにチップを敷き詰める

 ③クッキングシートに鶏と鮭を載せる。

 ④蓋をして、はじめは中火、鍋が温まったら弱火で30分ほど蒸す。
c0091038_22554424.jpg

2種類を一緒に作ったので、汁がまじらないよう、別々のシートに載せました。
c0091038_22564362.jpg

できあがり。蓋がしっかり重いので、作っている間、外に香りはもれてきません。でも、食べてみるとほのかにスモーキーな香り。ふっくら、しっとりした仕上がり。
特に鶏のほうがスモーキーな感じに仕上がっていました。

これはなかなかおいしい。
何より、簡単。

ワインに合いそうな感じです。

魚を一尾、丸ごとやってもいいかも・・・
牡蠣なんかも合いそう。
チップの量が多くて、上のほうは焦げていなかったので、もう少し量を減らしたほうが、スモークされる感じになったかな?とか、改良の余地もありそうです。

しばらく、このパターンで楽しめそうな気がします。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-22 23:02 | ストウブ | Comments(10)

最近の夜は・・・・・

1号の帰りは相変わらず、遅い毎日です。
最近はもう、すっかり慣れて、長い夜をどうやって過ごそうかな?と思いついたのが、DVD鑑賞。

もともとTVはあまり観ないし、本なら昼にも読めるし・・・

でも、あまり刺激の強いものや頭を使うものは、なんだか疲れてしまうので、新作は時々にして、最近は懐かしいものを観ています。
大草原の小さな家 シーズン1
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B000NO1YAS
スコア選択: ※※※※

子供の頃、時々TVで観ていた懐かしい話。一番憧れたのはチャールズとキャロライン夫婦かな。子供を寝かしつけた後にふたりで話したり、踊ったり。
音楽も草原の風景も懐かしく、見終わった後、確実にほのぼのとした温かい気持ちになれるので安心して観ていられるのが、いかにも胎教によさそう?!な感じ。

ついでに今日のお弁当
c0091038_945487.jpg
 鮭のソテー
  (キャベツ・ししとう添え)
 卯の花
 ピクルス・ミニトマト

下に敷いているテーブルクロスは昨日、縫いました。
カーテンやさんで秋らしい色のはぎれを見つけたので。
 
[PR]
by mola0529 | 2007-09-20 09:46 | つれづれ | Comments(10)

高野豆腐のお弁当

おはようございます。
このまま秋らしくなってくれたら・・・の願いもむなしく、暑い日が続いています。

それでも日は大分、短くなってきていて、起きる頃は外は暗く、お弁当・朝ごはんの準備をしている間に朝陽が昇ってきます。

キッチンの窓からちらちら見ながら、季節の移ろいを感じつつ、「でも今日も暑くなりそう・・・・」と
空が明るくなってきました。
c0091038_8291085.jpg

日が昇ります・・・きれいですが、この後からはキッチンも日が当たってどんどん暑くなってきます・・・・
c0091038_831873.jpg


c0091038_833121.jpg
今日のお弁当
 高野豆腐の煮物
  (鶏ミンチをはさんで。
   ししとう添え)
 じゃこ入りたまご焼き
 ピクルス(みょうが、パプリカ)
 サツマイモの煮物
 昆布と鰹節の佃煮


天気予報を見て、その日の行動を考える今日この頃ですが、あまりの暑さに昼間の外出は、控えめ・・・・
今日も家で過ごすことになりそうです。
 
[PR]
by mola0529 | 2007-09-19 08:36 | お弁当 | Comments(6)
私の大好きな秋味&おすすめ秋レシピ!

今日もまだまだ暑い一日でしたが、ちょっと秋らしい炊き込みご飯にしてみました。
c0091038_2159793.jpg

c0091038_21592632.jpg
 さつまいもと豚肉の炊き込みご飯
 厚揚げとわかめの味噌汁
 浅漬け(なす・きゅうり・みょうが)
 ひじき・小松菜・豆腐の胡麻和え


さつまいもと湯通しした豚肉を入れ、味つけはシンプルに酒と醤油のみ。
仕上げにねぎをちらし、黒すりごまをぱらぱら・・・

ほくほくしたサツマイモの甘みが素朴です。

炊飯器で炊くのと違って、ストウブ君で炊くご飯は、おコメがひとつぶひとつぶ主張していて、おこげもあって、おいしい・・・

秋になると、色々な炊き込みご飯が食べたくなります。
栗、ごぼう、里芋・・・
そう言えば、どこかでとうもろこしの炊き込みご飯も見たような。
これは夏ですね。
来週末は、夏の名残のとうもろこしご飯にしてみようかな・・・

レシピはコチラ
[PR]
by mola0529 | 2007-09-17 22:03 | ストウブ | Comments(14)