ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
今日は涼しいですね。
8月も終わりです。秋は一番好きな季節ですが、「夏も終わるなあ・・・」と思うと不思議とちょっとしんみりした気分になります。

最近はあまり載せていなかったお弁当ですが、子供が産まれたら、それこそお弁当どころではなくなりそうなので、今のうちに・・・と思って、写真を撮りました。

中学のときに家庭科の時間に習った「粉ふきいも」
あんまり家では作ったことがないのですが、お弁当のおかずに簡単だし、色合いがイマイチに
なりそうなときは便利かも・・・・と作ってみました。
c0091038_10524316.jpg

味つけは、「かんたん今日もひとりのご飯」でも紹介されている「クレイジーソルト」と黒胡椒です。

ほかは・・・
 塩鯖(かぼす添え)
 パプリカのピクルス  ミニトマト
 きんぴらごぼう  きゅうりの漬物

スーパーにすだちやかぼすが並ぶようになりました。
ふだんはレモンを常備して、魚や野菜にぎゅっとしぼっていますが、この時期はそれがかぼす、すだちになります。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-31 11:05 | お弁当 | Comments(10)

夏の妊婦の必需品

おはようございます。
この夏、大阪は日本で一番、暑かったとか。
8月の平均は30.1度、熱帯夜24日。
確かにうちの近所を見渡しても、緑の少ないコンクリートの街。
できるだけエアコンには頼りたくない・・・と思っていても、この暑さでは無理。
結局、エアコンをつける→クーラーの熱でヒートアイランドの悪循環なんでしょうね。

そのうえ、妊婦生活。
今までにない暑さです。
もともと汗っかきではない私。なのに顔から汗が噴出してくる・・・・この不快感・・・・

そんな夏を乗り切るためのグッズたちです。
c0091038_944598.jpg

愛用の麻のパンツ&タンクトップ 
バンダナ(汗止めに額に巻きます。寝ているときも食べているときも、もちろん、今も・・・これは結構、あやしい・・・。でもl拭いても拭いてもジワジワと濡れてくる額にこれは快適。もっと早く気づけばよかった。テニスや山登りのときさえ、こんなことはしたことないのですが、頭にタオルやバンダナを巻いている人たちの気持ちがわかりました・・・)
ガーゼ・タオル素材のハンカチ(服にポケットがないので、胸元によだれかけのようにかけている、これもかなり変・・)

c0091038_9481323.jpg

寝るときは氷枕を愛用。起きているときでも保冷材各種を使っています。上のガーゼで巻いて、首や額に巻いたり・・・

というわけで、想像していただくとおわかりのように、とても人様にお見せできないような格好で過ごしています。
そんなわけで、突然の訪問(多分、集金の人だったと思う)に居留守を使ってしまったことも・・・・

そんな8月も明日で終わり。
子供が産まれたら、もとの冷え性の身体に戻ってしまうのもちょっと寂しかったりして。

今日のお弁当
[PR]
by mola0529 | 2007-08-30 10:02 | つれづれ | Comments(4)

ブログ開設1周年

少し曇った空です。
風が吹くと涼しいけど、ちょっと蒸し蒸しした朝です。

ブログを開設して1年たつことに気づきました。
偶然ですが、ちょうどMy Booksで最初の半年分のブログを製本したものが届きました。
c0091038_8473626.jpg

c0091038_22161753.jpg
元気ばばさまのリクエストにお答えして、開いたところ・・・・

ブログを始めたころは、このMy Booksがなかったので、「せっかくブログ書いても、手元に保存しておくことは無理なのかなあ???」とちょっと残念に思っていたのですが、こんなふうに形になって残しておけると、(お金はかかりますが)嬉しいものです。

小学生の頃からつけている日記帳(今でも気が向くとノートに書いています)とともに、宝物になりそうです。

「続くのかなあ?」と半信半疑で始めたブログですが、みなさんからコメントいただくことが励みになって、あっという間の一年でした。

これからものんびり続けていきたいなあ・・と思っていますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-28 08:58 | つれづれ | Comments(18)

京都へお散歩~長新太展

数年前、長新太の絵を見て、一目で気に入って「この人、だれ?」と調べてみたら、子供の頃に読んだ絵本「おしゃべりなたまごやき」の絵を描いた人でした。

それからもちょっと気になる存在だった絵本画家ですが、かなり有名な人だったらしく、京都の大丸ミュージアムで長新太展をやっている、と新聞で知り、今日、行ってきました。

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
長 新太 / / 童心社
ISBN : 4494008818
スコア選択:
この絵を見て、ひとめ惚れ。

頭がゴムでできているポンたろうは、その頭をあちこちにぶつけて、飛びながら世界を旅します。

重くなったお腹を抱えてのちょっと遠出。けっこう勇気が必要でしたが、歩く距離はそれほどでもないので、思い切って出かけてきました。

でも、いきなりアクシデント。最寄り駅の改札を通った瞬間、お財布を忘れたことを思い出し・・・・家まで戻って、出発前に既に汗だく・・・・でも電車に乗る前でよかった・・・・

会場では、子供連れのおかあさんから、若い人、年配の人まで、たくさんの人でにぎわっていました。鮮やかな色使いやのびのびした線。「ナンセンスを基調としたユーモアあふれる多くの絵本を発表」「奇想天外な発想や脈絡のない展開、独特で大胆な表現方法」と言われるだけあっって、ただの「かわいい」だけでない絵がたくさんでした。

その後は、散歩がてら、錦市場へ・・・・
どこかでごはんを食べようとブラブラしていたら、以前から寄ってみたかった「やおやの二階」のランチががまだ「売り切れ」になっていないではありませんか。(既に3時、ここは11時に開店して、2時間くらいで売り切れになってしまうと聞いていたので・・)

京野菜の八百屋「かね松」がやっているお店です。「撮影禁止」とあったので、残念ながら写真はありませんが・・・・(っていうか、ケイタイも忘れていきました。写真も撮れません・・)
加茂茄子の田楽や糸瓜とこんにゃくのきんぴら、みょうがのごはんetc・・・あっさりめの野菜料理を堪能しました。

その後は、お土産に漬物とガーゼのタオルとハンカチ。
ガーゼ素材は妊娠してから、汗っかきになって愛用中。ベビー用にと買っておいたガーゼハンカチを自分用に使ってしまっています。
夏っぽい柄を・・・・
c0091038_20244140.jpg

さすがに帰りはくたびれて、電車の中で爆睡。
家に帰り着いたときはマラソンでも走り終えたような気分でした。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-24 20:25 | おでかけ | Comments(12)

夏のお弁当

おはようございます。
昨夜、今朝と久しぶりの雨が降りました。

窓を開け、雨の音を聞きながら、朝ごはんとお弁当の仕度。
車の音だとうるさく感じますが、激しい雨の音は耳に気持ちいいですね。

ちょっとマンネリになりがちなお弁当ですが、最近買った本(コチラ)を参考にちょっと目新しいメニューも入れてみました。
c0091038_8525425.jpg

豚のしょうが焼き&キャベツ炒め(これは定番)
小松菜のお浸し(これも定番)
さつまいものはちみつ&レモン煮(これはこの夏、時々登場)
みょうがとセロリのピクルス(これは本のレシピで味つけ)
ごはんの上に・・じゃこと梅干のふりかけ、だしをとった後の佃煮(こぶ、干し椎茸、かつおぶし)しば漬け(市販品)


ここ最近、暑かったので真昼の外出は控えて家で過ごしていました。今日もそのつもりで、昨日のうちにDVDを借りておいたのですが、涼しいのでちょっとおでかけでも・・・・という気分になってきます。さて、何をして過ごしましょうか。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-23 08:59 | お弁当 | Comments(6)

ひよこ豆の料理2種

以前、赤エンドウ豆と一緒にデパ地下で見つけた、ひよこ豆の乾燥豆。やっと料理しました。
いつもはスーパーに売っているドライパックを使いますが、乾燥豆を水に戻して煮てみると、いつもの1.5倍あるんじゃないか、と思うほど大粒です。
コチラに詳しくでていますが、ひよこ豆はカナダ産がおいしいらしい・・・でも、今回のはメキシコ産でした。

カレーもいいなあ、と思ったのですが、ちょっと今の気分には重たい気がしたので、モロッコのスープ「ハリラ」とトルコ料理の豆のペースト、「フムス」にしてみました。
c0091038_113752100.jpg


「ハリラ」は牛肉とひよこ豆、夏野菜をたっぷり(トマト、なす、パプリカ、ズッキーニ、オクラ、玉葱、にんじん) 味つけは、クミンシード、コリアンダー、チリパウダーなどです。

いつもはクスクスを添えることが多いのですが、今回はフムスを食べたかったので、簡単にできる、ポテトブレッドを焼きました。c0091038_11465937.jpg
ジャガイモをマッシュして、ヨーグルト、牛乳、ライ麦、ミックスナッツなどを入れ、重曹とベーキングパウダーで膨らませるので、あっという間にできます。


「フムス」(ひよこ豆のペースト)は伊藤まさこさんのレシピから。

ひよこ豆 100g
ヨーグルト 20g
オリーブオイル 30cc
クミンパウダー 小さじ1弱
塩少々 

これをミルサーで混ぜるだけ。ネットで調べてみたら、にんにくや胡麻ペーストを入れるレシピもあるみたいですね。
このレシピだと、くせがなくてあっさりしてました。

曜日の感覚がなくなりそうな産休生活。
今日は1号もお休みですが、体調が悪いらしく、遅い朝ごはんを食べてから、再びベッドへ・・・
ひとり静かに過ごす日曜日です。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-19 11:47 | たべもの | Comments(12)
ここ連日、猛暑日が続いていますね。
さすがにエアコンや扇風機に頼った生活になっています。

大きくなった子宮に胃が圧迫されていることと暑さのせいか、食欲も落ち気味。
そこで、前から作ってみたかった、『オクラの氷茶漬け』を作ってみました。
c0091038_12435523.jpg

「NHKためしてがってん」でやっていた『泡オクラ』を使います。
あとは、しば漬けと梅を載せ、つめたいかつおだしとかつおだしの氷をかけて。柚子胡椒も少々使いました。
のどごしがよくて、つるつる~っと入ります。
『泡オクラ』は最近、好きでよく作っています。

<材料>
オクラ 20本
水 50ミリリットル

<作り方>
1)オクラはガクの固い部分を取り除き十文字に包丁を入れる。
2)オクラ毛を塩でもんでとる。
3)鍋にタップリのお湯を沸かし、オクラを2分湯がく。
 すぐ氷水につけて冷やす。
4)[3]のオクラを縦半分に切りスプーンで種を取る。
5)[4]を3等分に切り水もミキサーに入れて粉砕する

泡オクラは、まとめて作っておいて、納豆と混ぜたり、そうめんにかけたり。
今度は焼き茄子にかけてみようかなーと思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-17 12:51 | ごはん | Comments(8)
出産前にしておきたいことの中に「友人と会っておく」があります。

仕事に行っていた頃は、職場と家の往復で精一杯になってしまって、それどころではありませんでした。
臨月に入ってしまう前に、おいしいものとおしゃべりを楽しみたいと思っています。

妊婦仲間?でもある友人と、神戸のフレンチに・・・・
カウンター席10席のみの落ち着いたお店です。

こちらのお店です・・・・SANS FILTRE.

c0091038_15324786.jpg10種の野菜の冷たいポタージュ

c0091038_1534179.jpgほたて貝、グリーンガスパチョのソース添え さっぱり味 ソースはきゅうりとかセロリとかの野菜かなあ・・?
うちでも挑戦してみたい感じです

c0091038_15362190.jpg 鯛とあさりのスープ仕立て 

c0091038_153712100.jpgデザート。クレープの中にレーズンやナッツ、アイスクリーム(?)マンゴーのソースで。洋酒がきいてました。妊婦としてはちょっと気になりながらも、ペロリ・・・


世間ではみんなが働いているこの時間。
楽しいおしゃべりにおいしい食事。アルコールはなしですが、十分な贅沢。
ちょっと羨ましそうにしていた1号には、今度頑張って、グリーンガスパチョソースを作ってみようかと思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-11 15:33 | おでかけ | Comments(6)
妊婦向け雑誌で、「出産前にしておいてよかったこと・しておきたかったこと」というアンケートがで出ていました。

それを安定期に入る前に読んだので、かなり参考にしながら過ごしています。

「虫歯を治しておく」
「美容院へ行っておく」
「夫と旅行・外食」
「マタニティスポーツ」  などなど・・・・・

それに加えて、産休に入ってからの私は「ゆっくりお風呂・お昼寝」があります。
c0091038_2057820.jpg

妊娠線予防のクリーム(左)と最近愛用中のロクシタンのバーベナの香りのローション

家ではできるだけエアコンを使わず、窓全開+扇風機ですごしているので、ちょっと家事をすると、汗だくになります。そして、ちょっと横になってうとうとしようものなら、すごい寝汗・・・

そんな時は朝でも昼でもぬるめのお風呂へ・・・・
いい香りの入浴剤を入れたり、音楽を聴いたりしながらのんびり・・・・・

お腹が重くて、座っていても横になっても、いまひとつ「リラックス」できていないのですが、お風呂の中ではお腹の重さも忘れていられます。

昼下がりの至福のときです。

c0091038_2101583.jpg
そして、おやつに・・・
ところてん。ところてん突きも買ってしまいました。

                  
[PR]
by mola0529 | 2007-08-10 21:01 | つれづれ | Comments(4)

今日のお弁当

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖
ワタナベ マキ / / 主婦と生活社
ISBN : 4391623498
スコア選択: ※※※※

ここに載っているレシピは素朴というか、渋い、というか・・・「大人向き」のものが多くて思わず買ってしまいました。

「八方だし」「酢たれ」「こぶだし」などの基本の調味料を作っておいて、それを利用して作るレシピがほとんど。

季節の素材で作り置きできるレシピも多くて、便利です。

安定期の頃は「産休に入ったら、お弁当もちょっと凝ったものを作りたいなあ・・・」と思って買っておいた本です。

ところが、身体がなかなか思うように動かず、台所に立つのも1時間もたない・・・という状態なので、なかなかそうはいきません。
それでも、ちょっとは新しいレシピに挑戦したくて、簡単なものを選んでみました。
c0091038_14424597.jpg

ささみときゅうりのとろとろあえ
煮物(がんも、人参、干ししいたけ、こぶ)
大根の漬物 黒豆(市販品)

ささみに下味(塩・胡椒・酒)をつけ、片栗粉をまぶしてゆで、切ったきゅうりとしょうがの千切りと一緒に八方だしと酢たれで味つけ。
自分でもお昼に食べてみましたが、さっぱりして夏向けの味でした。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-07 14:46 | お弁当 | Comments(12)