ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

簡単に糠漬け

以前から、糠漬けに挑戦したいなあ・・・と思いながらも、なかなかできずにいました。

マンション住まいで、昼間留守にしているので、管理が難しそう・・・・
子供の頃は、かき混ぜるのが結構好きだったんですが。

そんなときに、スーパーで見かけたのがこれ。詳しくはコチラ
c0091038_1192834.jpg

熟成された糠床が、すぐに使える状態で、しかも場所をとらないパックに入ってます。
これならば、冷蔵庫の野菜室にも入りそう・・・・

早速、買いたかったのですが、重さ1キロ。
今の私はこれさえ持ち帰れませんでした。情けない・・・・・
持った途端、お腹が張ってしまうのです。

結局、夫と一緒に買い物に行った際に購入しました。
c0091038_11164331.jpg
お味のほうは・・・とってもおいし!ってほどではありませんが、これだけ楽なら合格でしょう、という感じです。


いつかは、自分であれこれ手を加えた糠漬けもやってみたいと思いますが、しばらくはこれで楽しもうと思っています。
[PR]
by mola0529 | 2007-07-23 11:25 | たべもの | Trackback | Comments(12)

枝豆のポタージュ

最近は、からだが思うように動かず、料理もサボり気味。
でも、今週の健診で貧血を指摘されてしまい、これはまずいな・・・と。

鉄剤を飲むことになったのですが、できるだけ食べ物から栄養を摂ろう、と時間と元気があれば、できるだけ台心に立とうと・・・・・
料理を始めると楽しくてついつい、あれもこれも・・・・と手を出してしまうのですが、30分もするとお腹がパリパリと固くなってくるので、手のこんだものはできません。

最近のお気に入りの簡単ポタージュです。
c0091038_20362955.jpg

本には、バジル、クリームチーズ、コンソメのモトなど色々なものを混ぜるように載ってましたが、面倒だし、枝豆の味を味わいたい、と。

ゆでた枝豆に牛乳と塩少々、仕上げに黒胡椒を挽いただけです。

ほんのり枝豆の香り。温かくしても冷たくしてもいけます。
この、ゆでた野菜+牛乳、のパターンはけっこう使えるかも。
色々試してみようと思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-07-19 20:40 | たべもの | Trackback | Comments(10)
8ヶ月に入りました。

順調ながらも、身体が重くなったことで、マイナートラブルもちらほら・・・・
せめて、食生活は工夫しよう、と妊娠前はあまり食べなかったフルーツやカルシウム、鉄分を含むものを意識して食べてます。

最近では、グレープフルーツ、バナナ、プルーン、プルーンエキス。

幸い、食欲はあっても、胃が子宮に押しやられているせいか空腹感はないので、ドカ食いはせずにすんでます。体重もあまり増やしすぎると、自分がしんどいので・・・・

それにしても、夜、10時をすぎるとテレビではビールのCMオンパレード、ですね。

もともと毎晩のように風呂上りのいっぱい♪を楽しみにしていた私。
さすがに妊娠してからはきっぱりとやめているし、あまり飲みたい、とも思いませんが、下半身を冷やさないように・・・・と重ね着をし、エアコンも控えているせいで、毎晩、滝のような汗をかきます。(家では首にタオルを巻くのが定番になってしまった・・・)

ちょっと冷たいさっぱりしたものがほしくなることも・・・・(甘いのはイヤだし)

そんなときに、便利なのがこれです。
c0091038_21235661.jpg

その名も「モルッティ」
氷を入れたので、泡が消えてしまいましたが、入れなければ、ビールのように泡が出ます。
妊娠前に「そんなにお酒が好きだと、妊娠したときに困るでしょ・・・」と心配した夫が、妊娠する前(気が早い!)買ってくれたものです。

ノンアルコールで、炭酸を入れると泡だって、ちょっと苦味のある飲み物。
ビールを想像して飲むと期待はずれですが、適度な苦味と炭酸のしゅわしゅわ感は、嬉しいものです。

さっぱりした冷たいものがほしくなると、いつもはトマトジュースや炭酸にレモンを絞って飲んでますが、時々、飲んでます。
試したことはありませんが、カクテルにしてもいいみたいです。

外食したときに一杯目にはジンジャーエールを頼むことが多いのですが、次からがいつも困ります・・・甘くなくて、食事にもあって・・・ってなかなかないんですよね。ウーロン茶はあまりすきでないので、こんな飲み物を置いてくれるといいのになーと思ってしまいます。
[PR]
by mola0529 | 2007-07-09 21:24 | のみもの | Trackback | Comments(16)

願いが叶う草?

今、我が家のベランダで一番元気なのは・・・
c0091038_2393278.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、「マザーリーフ」またの名を「子宝草」といいます。
詳しくはコチラ

よく、お店なんかでは、水に浮いた葉っぱから小さな芽が出ているのを見かけます。
結婚する数年前、初めて見つけて「かわいいなあ」と思い、買って育てたことがあります。

葉っぱから出てきた芽を、土に植え替えると、温かければぐいぐいと育ちます。
そのときは秋までに腰に届くんでは??というくらい育ったのを覚えています。

今回は去年の11月に買った葉っぱから出てきた芽を植え替えて、これだけ大きくなりました。
前回と違って、このときは「どうか我が家も子宝に恵まれますように・・・」の祈りをこめて育てていました。願いが叶ったのか、1月の終わりに我が家にもコウノトリが・・・・
今のマザーリーフは、もう、鉢からはみ出しそうな勢いです。1号が世話をしてくれています。

そして・・・・
c0091038_23211971.jpg

土に落ちた小さな葉っぱからも芽が出てました。(1号撮影)
小さな葉っぱを見ているとかわいいのですが、本来とっても繁殖力のある草のようです。

これを、「子供がほしい!」という友人にあげたら、最近おめでたい知らせが・・・・・
この芽が出た頃に、彼女のお腹にも新しい命が・・・・ということでした。

しあわせのおすそわけができたようで、嬉しく思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-07-01 23:22 | つれづれ | Trackback | Comments(8)