ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あっという間に1週間がたちました。

身体は思いながらも、元気にやっています。でも、ブログにまわす余力まではありませんでした。

仕事、お弁当作り、時々ジムで泳ぎ、さぼりつつ家事をやり。
その合間に、雑誌、カタログ、ネットで出産準備の品をチェック。

そして、週末を向かえ、2度目の夫婦同伴、出産準備クラスへ。
私たちは立会い出産を予定しているので、病院主催のこのクラスで準備をするのです。

今回は妊娠中に気をつけることや妊婦体操や出産準備品のことなど・・・
じわじわと実感がわいてきます。

そして、やっと準備の品々をちょっとだけ買ってきました。
c0091038_20541531.jpg

下着類を買うつもりだったのですが、夏物バーゲンまっさかり。
秋に出産予定なので、いまいちしっくりくるものがなく・・・・

とりあえず、季節に関係のないものを・・・
自分のマタニティも1着。今まで、トップスはゆったりめの普通服にしてましたが、さすがに仕事中に着るものがなくなってきたので・・

オムツは続けられるかわかりませんが、「布オムツで育った」という1号のリクエストも強いので、布オムツに挑戦です(でも、挫折した友人を何人か知っているので、私もどうなることやら・・)

あとは通販で布団や服をちょっと注文しました。
色々不安もありますが、早くお風呂に入れてみたーい!おっぱいあげたーい!
と、楽しみな今日この頃です。

そして、おいしいものは・・・・コチラ
[PR]
by mola0529 | 2007-06-25 20:54 | たべもの | Comments(14)

休日のごはん

先週から7ヶ月に入り、ますます重たくなったお腹と身体。
昨日はついに足の爪を切ることもできなくなってました。

いつかも書きましたが、最近は妙にパンを食べたくなります。
週末、土曜の朝は、またしても簡単ソーダブレッドが朝食に登場です。

c0091038_23283885.jpg

ライ麦とくるみをいれて、重曹とベーキングパウダーで膨らませた簡単なブレッド。
外はカリカリ、中はずっしりした食感です。
熱々にサワークリームが合います。
早起きできたら、イーストを使ったパンも作りたかったのですが、のんびり朝寝をしていたので・・・

添えたのは、グリンピースのポタージュとサラダ。

この週末は、ベビー用品のリサーチのため、「赤ちゃん本舗」へ。
レンタルカタログや通販雑誌でざっと値段をチェックしてからお店で実物を見て、チェック。
何を借りて、何を買うか??

夫とふたりして慎重に(というかのんびり・・)考えているので、まだ、ベビー用品は何も買っていません。今回は、どんなものにしよーかー?って考えるための参考に・・・
結局、自分用のマタニティ下着だけ買ってきました。

日曜の晩ご飯は・・・・コチラ
[PR]
by mola0529 | 2007-06-18 23:42 | ごはん | Comments(10)

久々にお弁当登場

c0091038_1835891.jpg

先月、ケイタイからの投稿ばかりしていたら、料金にびっくり。それで控えてました。

これといって目新しいメニューもなかったし(^^ゞ

今日も珍しくはないんですが、先週、安かった鯖の切り身を味噌漬けにして冷凍しておいたので、載せてみました。

鯖の味噌漬け
ひじきと大豆の煮物
マカロニサラダ
れんこんの甘酢漬け
なすときゅうりの浅漬け

よく考えたら、漬けたものが多かったですね。
[PR]
by mola0529 | 2007-06-12 18:35 | Comments(10)

お気に入りのふきん

この週末で7ヶ月に入ったのですが、身体がかなり重くなってきました。
そのせいか、疲れやすく、すぐにお腹が張ってしまいます。
さっきまで、台所に立っていたんですが、くたびれてきたので、ひと休み。
疲れてくると、なんだか小さなことにもイライラ。
「(1号の帰りが)今日も遅いんだろーなー。もうっ!」とか。
休んで、気持ちをきりかえましょう♪

今日は、市でやっている妊婦教室に参加するためにお休みをとって、朝からあれこれしていました。

午後から、妊婦教室。今日は栄養の話と歯の健康の話。
でも、一番の目的は地元の情報集めと妊婦友達づくりです。

早速、来月にある「プレママ・パパセミナー」の情報を教えてもらい、何人かの人とメルアド交換。
予想通り、私がその中では一番のお姉さん(^^;
一番若い子はなんと、23歳!!
1ウン歳も年下です(@。@;

同じく高齢出産の知人は、妊婦教室に行ったけど「まわりが若すぎて仲間に入れなかった・・・」と言ってましたが、めげずにとりあえず、話の輪には入ってました。
これからの育児生活もこの(年齢の)壁はあるんですものね。
今からめげてられません p(^o^)q

c0091038_2072895.jpg


本題のふきんです。
[PR]
by mola0529 | 2007-06-11 20:19 | 雑貨 | Comments(4)
大阪、梅田から一駅のところに戦火から免れ、古い町並みの残るところ、中崎町には古い民家を改築したカフェや雑貨屋さんがポツリポツリとあります。

その中でも古株のカフェ、「天人(あまんと)」へ行ってきました。
c0091038_1038645.jpg

築120年になる古民家を改造した、というお店。以前から気になって、何度も前を通りかかりながらもなかなかひとりで入る勇気がなく・・・(中崎のほかのお店には入れるんですけど・・ここはなんだか独特の空気があります)
偶然、1号は独身時代に友人に誘われてライブに来たことがあるらしく、「いつか一緒に行ってみよう」と話していたお店でもあります。

今回は、以前から行きたかった、シタールというインドの楽器の演奏会です。
c0091038_10412570.jpg

右から
 シタール(石濱匡雄)
 タンプーラ(?)
 タブラ(シェン・フリンデール)

特に楽器を弾いたりしない私は音楽を聴くときは音を追うよりも色々な景色、昔の思い出が浮かんできます。頭で聴くのではなく、身体で聴いている感じです。

今回は初めに何故か沖縄のイメージ、その後は山や海に行ったときの色々な思い出が浮かんできました。音は激しいのですが、全身がリラックスしていくのを感じます。

お腹の栗太郎は、音の鳴り始めはトントンと大きく動き、あとはなんだかいつもと違ったぐりぐりした動きです。きっといつもと違う音楽が流れているのはわかるのでしょうね。

More(本日のパン)
[PR]
by mola0529 | 2007-06-10 11:17 | おでかけ | Comments(4)

週末にパンを焼く

安定期、ということに慣れてきたみたいで、あれこれやりたいことが出てきます。
以前だったら、「当たり前」にやっていた、ウインドウショッピング、料理の本を見る、電車の中で本を読む・・・・・などなど・・・・

この週末もパンを焼いたり、ベビー用品を見に行ったり、泳ぎに行ったり。

疲れやすいのでゆっくりペースで、椅子を見れば座って休んでいる状態ですが、快適に過ごしていました。

土曜の朝、作ったパン。全粒粉の素朴な味のパンです。
コネ役はいつものまんぼう1号。
さすがに力仕事は今は無理です。(いつもはたくましいこの腕が活躍しますが)

もっと早起きして朝食に、と思いつつ結局食べたのはお昼でした。
c0091038_21255425.jpg

レシピどおりの温度と時間ではほとんど焼き色がつかず。温度を上げて、5分くらい追加で焼いて、やっとこの色。15年も使っているオーブン。温度が低いのかなあ??

でも、なかなかおいしくできました。サワークリームを塗って、ソーセージをはさんで、ケチャップと粒マスタードでいただきました。
[PR]
by mola0529 | 2007-06-04 21:30 | たべもの | Comments(14)