ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

c0091038_18503998.jpg

友人から、やまぶきと山椒の佃煮をいただきました。旦那さまのおとうさんが、作られている、とか。

冬にいただいた立派な自然薯を掘ったのもこちらのおとうさんです。いつか竹の子掘りや山菜狩りに連れていって頂く予定。楽しみです。

いただいた佃煮、朝ご飯のお供にお弁当に、と活躍しています。

今日もお弁当にちょっと隙間があいてしまったので、ちょうどよく納まりました。
ごはんのほうには山椒の葉っぱ?の佃煮。こちらは朝ご飯の納豆に混ぜてみたりもしてます。

ほかのメニューは
塩鮭
マカロニサラダ
緑豆のしょうゆ漬け

魚の切り身はスペースをとってくれるので、ほかのおかずをちょっと足せばよいので助かります。

主菜に迷ったら、塩鮭か塩鯖。週に一度は登場してます。
[PR]
by mola0529 | 2007-05-29 18:50 | お弁当 | Comments(16)

週末はパンとスープで

我が家の平日はごはんと味噌汁ですが、週末は時々パンが登場します。
ふたりとも実家ではそのパターンだったので、自然とそうなりました。

子供の頃は、パンの朝食に憧れたりもしたんですが、父が「パン=おやつ」という感覚の人だったので。
でも、実際、大人になってひとり暮らしを始めて、やってみるとパン食って私には毎日は無理でした。

やっぱり、朝はごはんと味噌汁。というのが結論。

でも、パンはとっても好きで、おこずかいが比較的自由に使えるようになった10代後半は「1日1回はパンを食べたい!」とあちこちのおいしいパン屋さんへ行って食べ比べたりしてました。

安定期に入ってから、時々無性にパンが食べたくなります。
金曜日の仕事帰り、神戸のパン屋さんでおいしそうなイギリス食パンを買ってきたので、土曜の朝はトーストにしました。
c0091038_9562063.jpg


スープは前から作ってみたかった豆のポタージュ。

ストーブの鍋でそら豆、えんどう豆、白ねぎをオリーブオイルで炒めて、塩と少量の水で蓋をして、蒸し炒め。

野菜の甘味を引き出してから、牛乳を加えてミルにかけます。
素材の味を楽しみたくて、味つけは塩・こしょうだけにしました。
お気に入りの漆の器とスプーンで。サラダは1号作です。
[PR]
by mola0529 | 2007-05-27 09:59 | ごはん | Comments(4)

なまり節のお弁当

c0091038_1314728.jpg

かつおの季節ですね。スーパーになまり節が出てきてます。

海のない土地で生まれ育った両親をもつ私は、あまり魚料理を知らずに育ちました。

10代の頃、料理の本で「なまり節の煮物」というのを見て「なまりって何??」と不思議に思ったのでした。
そのまま食べる機会もなく,大人になり、昨年、思い切って買ってみました。

パッケージに「サラダに煮付けに」とあったので、オニオンスライスや薬味野菜とポン酢でいただいたり、しょうがを入れて煮てみたり。

今日のお弁当は煮付けです。もっと違った食べ方もあるのでしょうね。
みなさまのアドバイスお待ちしてます。

ほかは
ケイパー入りポテトサラダ
きんぴらごぼう
ピクルス ミニトマト
[PR]
by mola0529 | 2007-05-24 13:01 | お弁当 | Comments(8)

ニンプもキャンプ

6ヶ月に入りました。さすがに忙しくしているとお腹が張ってはきますが、安定期でもあり、元気な胎動のおかげで、気分的には安心して過ごしています。

当分無理かな、とあきらめていたキャンプですが、気候のいいときにのんびりのスケジュールならば・・・と週末、近場のキャンプ場に行ってきました。

お腹の栗太郎にとって初のキャンプです。
c0091038_23531376.jpg

こちらが、今回のサイト。すぐ下を流れている川の音が気持ちのいい場所です。

今回は、食べること中心のキャンプ(いつも、かも)

薄力粉にイーストとオリーブオイル、お湯、塩を入れてひたすらこねます。
c0091038_23575120.jpgc0091038_23581820.jpg

こね役は1号。こねたらラップをして、車の中で発酵タイム。自分たちはお昼寝タイム。起きたら、倍に膨らんでました。
c0091038_00447.jpgc0091038_00267.jpg


これにオリーブオイルを塗り、チーズとトマトソースを包んで、キャンプ場の石釜で焼いてもらいます。c0091038_031336.jpgc0091038_034449.jpg


できあがり♪ 「カルツォーネ」 です。向こうに見えるのが石釜。つけあわせはシンプルに塩・黒胡椒・オリーブオイルで味付けたサラダ。c0091038_053033.jpgc0091038_05537.jpg


そして、焚き火でつくったものは・・・・
c0091038_0181274.jpgc0091038_084776.jpg
グリーンカレーとナンです。
お酒は飲めなくても焚き火の火を眺めているだけで、ゆったりした時間が過ぎていきます。

お天気はあいにくでしたが、テントの中で川のせせらぎと雨の音に包まれて眠るのはとても心地のいいものでした。

朝ごはんは写真をすっかり忘れてましたが、野菜をたっぷり入れた味噌味のすいとん。
料理して食べて眠って・・・というのんびりキャンプでした。
[PR]
by mola0529 | 2007-05-20 23:59 | おでかけ | Comments(14)

休日の朝ごはんに・・・

今週もあっという間に過ぎました。

あっという間ですが、いちにちいちにちが結構必死です。

仕事が忙しいのが続くと、家に帰ってダウン。
仕事の波を予想して、ばててしまう前に調整したり、休めそうなところでは休んだり・・・・となんとか1週間が終わりました。

ある休日の朝のことです。

私がコーヒーを飲もうと思っていると、1号が私の分の朝食を盛りつけてくれました。
本当は、コーヒーを飲んでからにしたいなー、と思いながらもせっかくなので、食べようと私が1号の分を盛り付けようとすると・・・・

ゆっくりしたいから、外で食べてきたよ」
冷たく言い放つ1号。

ええ????朝ごはんを、外で??わざわざ??なんでえ?
ショックを受ける私。

何故かリビングでコードレスヘッドホンをつけてすごす、1号。

「もしかして、私、うっとうしがられてる?(T-T)」

自分の部屋に駆け込んで、落ち込む私。



という夢を週末みて、ショックで目覚めました。

4時前でしたが、あまりのリアルさに茫然。
あとは朝まで寝つけず・・・・・
ごそごそしている私に気づいた1号は 「ただの夢だよ」
って言うけど、なんだか悲しい気持ちが消えなくて。

眠れずヒマだったので、明け方、空豆をひとつぶひとつぶ薄皮までむいて、朝は豆ごはんにしました。
豆は、ごはんと一緒に炊き込んでしまうのが好きです。ストウブの鍋で炊いてみました。
c0091038_23423389.jpg

あとは、残りものばかりですが、松本で買った、長皿にちょんと盛り付けると、なんだかおいしそうに見えます。重ねて使った小さな角皿は京都の「めなみ」で買ったもの。
お椀も京都。こちらは漆の店、「なちや」で。

子供が生まれて、動き回るようになったら、食器も割れたりして、大変だろうな・・・と思いながら。

一緒に食べる朝ごはんの大切さをしみじみ思いながら食べたのでした。

下線がないけど、こっちも見てね!
[PR]
by mola0529 | 2007-05-18 23:38 | つれづれ | Comments(16)
c0091038_13113442.jpg
りんごの花とお蕎麦に続いて第2弾 5月5日から6日
北信濃から、高速道路を走ること1時間、松本へ移動です。

この日はお城を散歩したり、松本で器を買ったりした後、温泉旅館「貴祥庵」へ

c0091038_13132023.jpg
ふたりでゆっくり旅行できる機会はしばらくないと思うので、今回は奮発して露天風呂・テラスつきのお部屋です。

こちらは部屋のお風呂。

大浴場を堪能した後だったので、足湯を楽しみました。
ぼやけてしまってますが、お庭を眺めながら、(1号は)ビールを飲みながら。贅沢な時間です。


そしてお楽しみは・・・
(ところで、「more」機能やリンクを使うと、ほかの方のブログでは下線が出ているのを見かけますが、私のはでません・・・下線を引くようにしてみても駄目なんです。普通の文章なら引けるのに・・何故でしょうか??)

宿のごはん←下線がでない!
[PR]
by mola0529 | 2007-05-13 13:17 | おでかけ | Comments(18)

久々にお弁当登場

c0091038_19344345.jpg

今日は昨日までの暑さはどこほやら・・の肌寒さ。煮込みうどんでも食べたい気分です。

信州の旅第2弾もまだアップしていないのですが、すっかり日常生活に戻っています。

お弁当も結局、カレンダーどおり作っていましたが、ブログへは久しぶりに登場です。

今日はあっさりめ。
市販の豆腐ハンバーグ
きんぴらごぼう
じゃこピーマン炒め
ピクルス ミニトマト
市販の黒豆

市販の黒豆は家で作るのとは違って、ふっくらやわらか。私もそうなんですが、どうしてもしわしわで硬めになりがち。
1号が気に入っているのに甘えて、最近箸休めによく登場してます。

いつか自分でこんなふうにふっくら炊けるようになりたいものです。
[PR]
by mola0529 | 2007-05-10 19:34 | Comments(12)

りんごの花とお蕎麦

今日は私が以前住んでいた町に遊びに来てます。

のどかなところ。

c0091038_1051760.jpg


りんごの花が咲いています。桜もまだ、残っています。
温泉に入って、お蕎麦を食べて葉桜になりつつある木の下でお昼寝タイム。

さて、ここはどこでしょうか?

答えはコチラ
[PR]
by mola0529 | 2007-05-04 15:55 | おでかけ | Comments(18)