ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

記念日の花

今日もいいお天気です。

昨日、一昨日と家事をさぼっていたので、今日はのんびり家事の日。
1号はお仕事へ・・・

ベランダには1号の植えたすずらんの花が咲いています。

c0091038_854218.jpg


6種類を2本ずつ植えたようですが、まだちょっとしか芽を出していないものや花が咲かないまま成長がストップしているものもあります。

一番奥はピンク・・・のはずですが、白いです。その向こうの八重咲きはそれっぽい。

実はすずらんの花は、私たちが結婚式をしたときのブーケとブートニアに使ったもの。

ブートニアの由来ですが・・・

「ヨーロッパが発祥の地とされます
ある男性がプロポーズをしに彼女の家まで行く途中
あまりの興奮と緊張で手土産ひとつ持たずに
自宅を出たのに気付きました

そこでその男性は野花を摘み花束にしてプロポーズの際
渡したそうです
これが ブーケ です

ブーケを受け取った女性は「受託する」 「ぜひ」 の意味で
花束から一輪抜き 男性の胸元に指したたそうです

これが ブートニア です 」
「結婚式トータルアドバイス」より(http://nuptial.blog23.fc2.com/blog-entry-33.html

ブーケはその季節の花を使いたい、と花屋さんに相談したところ、5月ということで白いバラとすずらんはいかが?と提案がありました。私は、華やかな花よりも野に咲く・・・っぽいものが好きだったので、すずらんは是非!ということで決定。

親族だけの人前式だったので、それぞれにすずらんを持っていてもらい、新郎が挨拶しながらそれを集めて、白バラを加えたブーケを新婦に渡し、新婦はその中の1本を抜いて、新郎の胸に差す・・・という演出をしました(*^^*)

懐かしい3年前のことです。

休日出勤のお弁当は・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-04-30 09:15 | つれづれ | Trackback | Comments(20)
GW初日です。
大型連休のはずだった1号は初日を除いて前半は出勤になってしまいました(TT)

貴重な休みは、ちょっと外へ出よう!ということでお弁当をもっておでかけ。
私の方があまり激しくは動けないので、アップダウンのないコースを歩くことにしました。

準備もできなかったので冷蔵庫の残り物弁当
c0091038_21272786.jpg
三つ葉入り卵焼き 
鶏の唐揚げ(冷凍モノ)
ポテトサラダ(1号作)
ブロッコリー 
ミニトマト

おにぎりは
梅しそ
おかか
ごま入りねぎミソ


コースはJRの旧福知山線、生瀬駅と武田尾駅の間、武庫川に沿ったコース

本来、ハイキングコースではありませんが、人気があって人がたくさん入るので、実際は整備されているようです。武田尾の近くには7,8年前にはなかった広場までありました。
c0091038_21422631.jpg


国道を少し歩いてから、川沿いへ
c0091038_21351447.jpg


途中にいくつかのトンネルを通りますが、中に照明はなく、真っ暗。ヘッドランプが必要です。
c0091038_21365895.jpg


トンネルを出たところに鉄橋が。でも渡れるのは左端の細い道。
c0091038_21403914.jpg


所々に枕木も残っています。
c0091038_2144360.jpg


歩き始めたときは、いいお天気だったのですが、川原に下りてお弁当を広げると、雲が出てきて、雷がごろごろ・・・

急遽、トンネルの中へ・・・・
幸い雨はちょっと降って止みました。山のお天気です。

山肌には山桜が残っていて、桜の花びらが時々舞っています。
のんびり歩いて2時間程度のお手軽ハイキング。
新しく作られた、という感じの広場でちょっとお昼寝も・・・

c0091038_21483942.jpg

山吹?でしょうか。ここの影にシートを敷いて、ふたりでゴロンと横になります。
適度な疲れとお弁当に(1号はビールも)満たされたお腹で、気持ちがよくてうとうと・・・

帰りはこちらのJR武田尾駅から電車に乗ります。駅そのものがトンネルの中にあります。
c0091038_21522174.jpg


帰りの電車でもうとうと。
そして、帰ってからもお昼寝。
ちょっと動いて、よく眠った一日でした。
[PR]
by mola0529 | 2007-04-28 21:56 | おでかけ | Trackback | Comments(11)

自分のお弁当

c0091038_2010974.jpg

今日は久しぶりに私もお弁当持参です。煮物の残りと昨夜作っておいた、ツナ入りポテトサラダ。あとは卵を焼きました。

黒豆やいかなごのくぎ煮は市販のもの。最近、あまり食欲がないので、ごはんを減らしておかず多めにしてみました。

昨日から風邪気味なので、早く帰って休もうと思いつつ、残業になってしまいました。
帰りの電車で書いてます。
明日は手抜き弁当のために買っておいたレトルトの煮物の出番になりそうです。
[PR]
by mola0529 | 2007-04-24 20:10 | Trackback | Comments(14)

最近の飲み物

こんにちは。

先週は、前半が忙しかったせいか、後半はバテバテでした。
木曜の朝は、起きるのも辛く、またしても1号に朝ごはん&お弁当を作ってもらいました。

それ以外はなんとかお弁当も作っていましたが、ブログはすっかりご無沙汰です。

週末、のんびりしたので、今日はまあまあ元気です。さて、妊婦になってから大好きなお酒もストップ。
つわりの頃は、よくあるみたいですが、炭酸が気持ちよくって、レモンを絞って飲んでました。

つわりの終わる頃からは、こちら

c0091038_21101120.jpg


昔から好きだったトマトジュースですが、最近のお風呂上りの一杯はこれです。
時には更にレモンを絞って、より酸っぱくして飲んでいます。

ただ、食事と一緒にちびちび飲むにはあまり合わないですね。
そんなときは、やっぱりレモン入りのソーダ水です。

おまけ
[PR]
by mola0529 | 2007-04-23 21:21 | のみもの | Trackback | Comments(12)

グラタン弁当

c0091038_19204599.jpg

昨夜の私のおかずのグラタンを少しとりわけておいたものが、メインです。

グラタンをお弁当に?と思ったこともありますが、ほかで食べたら案外おいしかったので、やってみました。

具だくさんなので、鶏とマカロニのホワイトソース和え、って感じです。

子供の頃、家にオーブンがなくて、我が家ではグラタンはメニューになかったので、外食でしか食べられないあこがれの味でした。

今でも時々、食べたくなります。
[PR]
by mola0529 | 2007-04-18 19:20 | Trackback | Comments(8)

5ヶ月に突入・・

週末から、すっかり投稿をさぼってますが、いただいたコメントを見たり、みなさんのところへはちょこちょことお邪魔してます。
この時期、あちこちへおでかけされる方が多いみたいで、自分も一緒におでかけした気分になって楽しませていただいています。

先週の健診で先生からの許可をいただいたので、少しずつヨガを再開したり、土曜は軽く泳いできました。
泳ぐのは2ヶ月以上ぶりだったので、慎重にストレッチをして、まずは水中ウォーキング。そしてジャグジーでひと休み。その後、ビート板を使ってバタ足、そしてクロール、と徐々に動くようにしました。
25メートルでも息があがるかな?と思っていたのですが、案外、気持ちよく泳ぐことができました。お腹も全く、と言っていいほど感じません。さすが水の中です。

でも、無理は禁物。「気持ちいいな」程度で休憩し、冷えないようにジャグジーへ。
疲れもほとんどなく、気分もすっきり。これなら、週に1,2回できるといいな、って感じでした。

そして、日曜日は1号と近くの川原へお散歩。
c0091038_2354344.jpg


名前はわからないんですが、1号は子供の頃、音を出して遊んだことがある、とかいう野の花です。(ピンボケですが・・)
よく見かける花です。なんという名前なんでしょう??
[PR]
by mola0529 | 2007-04-16 23:10 | つれづれ | Trackback | Comments(10)

今日も春のお弁当

c0091038_19592775.jpg

最近、もっぱらケイタイからの投稿です。いただいたコメントもケイタイからチェックするせいか、料金はいつもの倍の請求がきてました。

でも便利さには代えられそうもありません。仕事帰りの電車の中での楽しいひとときになっているのです。最近、本を読む元気はないので。

またまた筍の登場です。筍を1本買うと、ふたりではなかなか食べきりません。
今朝は炊き込みごはんにしました。もちろんお弁当にも詰めます。

味付けは、高山なおみさんのレシピで。酒、薄口しょうゆ、ナンプラー、胡麻油、こぶ、です。

おかずは、
鶏肉の蒸したの、ねぎ塩ソース添え
煮物
キャベツとみょうがの塩もみ

ねぎ塩ソースは、ねぎとしょうがのみじん切りに塩とナンプラーを混ぜて、熱したごま油をジャッと注いだものです。色々なものにあいそうです。

鶏肉は土鍋に塩をよくすりこんだ鶏と熱湯を入れて、蓋をして15分おくだけ。同時にスープもできたので、今夜はそれで舞茸のスープを作りました。

もうすぐ5ヶ月・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-04-11 19:59 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
c0091038_13425962.jpg

今日は、色々用事があってお休みをもらってます。

週末、筍を見かけて買ってきました。

まずはシンプルに若竹煮。たっぷりのだしがおいしいので、高野豆腐もいれました。

夫を送り出して、洗濯物を干していると、「育休中って、毎日こんな感じかな・・」とちょっと楽しみです。
実際はかなり忙しいんでしょうけど。

チーズ入りオムレツ
若竹煮
アスパラベーコン巻き
ピクルス ミニトマト
[PR]
by mola0529 | 2007-04-10 13:42 | Trackback | Comments(12)

週明けのお弁当

c0091038_7295511.jpg

さわやかな月曜の朝です。
今朝は週末に作ったものを詰めただけ。

のんびりの週末でした。 お花見に行ったときに寄った、明石の魚棚で買ってきた、花わさびと愛媛産わらびで春の香り。

わらびのおこわ
塩さば
花わさびのお浸し
マカロニサラダ
緑豆のしょうゆ漬け
[PR]
by mola0529 | 2007-04-09 07:29 | お弁当 | Trackback | Comments(8)
今日、日曜日はいいお天気。

でも、我が家のお花見は昨日でした。
この冬、奮発して京都で買ってきた重箱のデビューです。

c0091038_12414949.jpg


先週はなんだか忙しくて余裕がなく、お花見弁当のメニューを考えたり、買い物したりすることもなく週末を迎えたので、お赤飯以外は冷蔵庫の残り物で作ったものです。

でも、入れ物がステキだとなんとなくおいしそうに見えます。

お弁当の仕度をして、さあ出かけよう!という頃、空からポツリ。
目的地の明石公園に着いたときは、道路もかなり濡れ、引き上げてくるお花見客と入れ違い。
まだ少しパラパラと降っていましたが、木陰のベンチで雨をよけながら、1号は熱燗で、私は玄米茶でお弁当をいただきました。

そして今年はちょっと脇役になってしまった、桜。

c0091038_12462466.jpg


きれいに晴れた日のお花見は、もちろん気持ちのいいものですが、こんな雨降りの日は人が少なくなって、しっとりした感じでいいものでした。
[PR]
by mola0529 | 2007-04-08 12:49 | おでかけ | Trackback | Comments(12)