ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

c0091038_8465188.jpg

おはようございます。久々のハーブ焼き。今日はじゃがいもとピーマンも一緒に焼いてみました。

鱈のイタリアンパセリ焼きじゃが芋、ピーマンのローズマリー焼き
ひじきと大豆の煮物
ピクルス
[PR]
by mola0529 | 2007-03-29 08:46 | Trackback | Comments(8)

家事と休息の日

おはようございます。

研修前から「もし、できたら」と職場にお願いはしてたのですが、今日はお休みをもらって家にいます。
同僚の急な転勤や入ってくる人の準備やら・・・・で今週からばたばたです。
こんなときに休むのも気が引けますが、無理して体調崩して・・・のほうが職場にも迷惑をかけると思い、今日はゆっくりすることにしました。

こんな日は、お弁当を作る気持ちもゆとりがもてます。

研修中、5日のうち3日は祝土日だったので、1号をこきつかって、1号がほとんどの家事をやってくれて大助かりでした。
今回は、宿題もあるし、睡眠不足だと講義中に眠くなって困るし、で「週末、家事はしません!」宣言をして、臨んだのでした。
週末は朝、出かける前に「これとあれやって、買い物はこれとあれと・・・・」と命令お願いしていきました。

おかげで研修も無事終えることができ、自分のお弁当を持っていったことで、1号がよく言ってる「コンビニ弁当は買う気になれなくて・・」という気持ちがわかりました。

妊娠して味覚が変わったのか、今回は私も、「おにぎりだけでもいいから、自分で作ったものがいいな」と感じたのでした。
お腹の栗太郎の味覚はまんぼう1号に似ているのかもしれませんね。

c0091038_8363251.jpg

卵焼き、塩漬けきのことウインナの炒め物・ケイパー入り、ポテトサラダ、ほうれんそうのおひたし、ピクルス

暖かくなってきたので、冬物をしまう準備もしないと。
・・・と思いながら、まだソファからはなれられません。

我が家に咲いた不思議な花は?
[PR]
by mola0529 | 2007-03-27 08:53 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

いつもの仕事に。

c0091038_7341474.jpg

おはようございます。
昨日で研修も終わり、いつもの生活に戻りました。

さすがに4日目あたりから疲れが出て、昨日は久しぶりにつわりらしい気持ち悪さに襲われました。

というわけで、家事もほとんどやらなかったので、簡単なお弁当です。
[PR]
by mola0529 | 2007-03-26 07:34 | Trackback | Comments(10)

土曜日だけど・・

c0091038_893784.jpg

研修4日目。
この研修では、疲れた頭をリフレッシュするため、休憩時間には飲み物とお菓子が用意されます。

チョコやクッキーをつまんだり、ガムや飴で眠気をふきとばそうとしてます。

でも夕方には口の中が甘くなり、昨日も醤油味が恋しく、帰って山盛りの酢の物を食べました。

今日は、おにぎりだけ作り、コンビニでサラダとおやつに、かりかり梅を買いました。

朝はさっぱりと簡単に鮭茶漬け。

あと2日、p(^^)q
[PR]
by mola0529 | 2007-03-24 08:09 | Trackback | Comments(12)

ちらし寿司弁当

c0091038_757865.jpg

おはようございます。研修がんばれコメント、ありがとうございます。

研修は日曜までですが、お弁当は今日まで。

一号は一段、私は使い捨て容器で荷物を少なく。
今日はこれにヨーグルトでも買い足すつもりです。
[PR]
by mola0529 | 2007-03-23 07:57 | Trackback | Comments(8)
今回の研修では宿題が出ます。
といっても、今日はテキストを読むだけ。
ただ、この「読むだけ」が曲者です。

すぐに集中力がきれてしまいます。

なので、気分転換に台所に立ったり、ブログを開いたり。

今日はサンドイッチ弁当を堪能しましたが、帰りに駅でお蕎麦屋さんを見たら、無性にお醤油の味が恋しくなって、お蕎麦で頭がいっぱいになってしまいました。

家には既に昨日作っておいたポークビーンズがあったのですが、めんつゆを作って、蕎麦をゆがいて。
かつおの香りがたまりません・・・

c0091038_21303927.jpg


おまけに大量にゆがきすぎて、2杯も食べてしまいました。
(実はその前にサンドイッチの残りを食べている・・)

満腹。満足。食べ過ぎにちょっと反省。

春の箸置き
[PR]
by mola0529 | 2007-03-22 21:36 | ごはん | Trackback | Comments(4)

軽量弁当

c0091038_7573223.jpg

研修2日目です。初日にもらった資料は予想以上に重く、お弁当はあきらめて、現地調達も考えましたが、1号の分もあるので、平日はなんとか作ってみようと、今日は珍しくパンにしました。

ツナサラダ、たまごサラダ、ハム、チーズ、きゅうり、レタスなど。
[PR]
by mola0529 | 2007-03-22 07:57 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

今日は自分だけお弁当

c0091038_8152187.jpg

おはようございます。今日から5日間、研修です。

今日、もらってくる資料が、大量で重い、というので、お弁当は使い捨て容器とおにぎりで。

昨日の、1号のお弁当の残りおかずに卵焼きを入れて。おにぎりは1号に作ってもらいました。(*^_^*)

それでは研修に行ってきます。
[PR]
by mola0529 | 2007-03-21 08:15 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

定番のお弁当

c0091038_1223785.jpg

月曜、あいかわらず寒い朝です。あまりの寒さに昨夜はこの冬初のキムチ鍋にしました。
東京の初雪のように季節外れですね。

今週、水曜日は祝日ですが、仕事の関係で祝日も土日もなし。体力温存のため、省エネモードでスタート。
お弁当も楽チンメニューで。朝は鮭を焼いて、ひじきの煮物を解凍しただけ。

なんとか1週間乗り切りたいものです。
[PR]
by mola0529 | 2007-03-19 12:02 | Trackback | Comments(14)
おはようございます。
今日もあいかわらず、冷たい風。寒い朝です。

今日、まんぼう1号は仕事にでかけていきました。
なので、休日はかなり朝寝坊の私もちょっと早起きして、ごはん。

1号を送り出し、いつもならFMをつけているのですが、今日は静けさが心地いいので音楽もかけず、ラジオもかけず・・しばしソファでゆっくり。

平日はごはん・味噌汁党の我が家ですが、休日は時々パンの朝ごはんです。
1号の夜食用に、と作っておいたポタージュスープですが、あまりに帰りが遅くて食べないままだったので、今朝のスープになりました。

以前作ってみて、おいしかった豆腐のポタージュの応用編です。

にんじんスープを作ろうと思ったところ、生クリームがなかったので、豆腐スープを思い出しました。豆腐スープは生クリームが入らなくても、コクがあったので。合体させてしまおう、、と。

c0091038_10886.jpg
あとは冷蔵庫に残っていた野菜でサラダ
ウインナ炒め
緑豆のおひたし
はっさく ヨーグルト


5ミリくらいのいちょう切りにしたにんじん、薄切りの玉ねぎ、斜め切りの白ねぎをバターでよく炒め、しんなりしてきたら、それを脇に寄せて、水切りしてな絹ごし豆腐を入れて炒めます。

野菜と豆腐を混ぜて、蓋をして出てくる水分で蒸し煮、蓋を開けて炒めて・・・を繰り返します。

粗熱をとって、ミキサーで混ぜ、牛乳でのばして塩・胡椒で味付け。

これは使えそうです。冷蔵庫の残り野菜+豆腐の組み合わせ。
離乳食にも応用できるかな?
[PR]
by mola0529 | 2007-03-17 10:18 | ごはん | Trackback | Comments(10)