ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

自分のお弁当

c0091038_1703850.jpg

いつもは職員食堂を利用している私ですが、今日の献立ははおいしいとは言えないてんぷらなので、(メニューは1種類だけ)自分の分も作りました。

と言っても、中身は昨日休みだった1号に作ってもらった肉じゃがと菜の花があるので、らくちん。感謝。

あとは、週末にお買い得だった鰆を味噌漬けにしておいたものを焼いて、作り置きのピクルスを詰めただけでした。

味噌漬け魚は初めて作りましたが、自分で漬けたほうがおいしいですね。

最近のお外ごはん
[PR]
by mola0529 | 2007-02-27 17:00 | お弁当 | Trackback | Comments(8)
最近、お酒を飲まないせいか、週末の献立にちょっと悩みます。

いつもならば、まず、「何を飲もうか」でその日のお酒を決めて、そのお酒に合う食べ物を相談するのです。

今日は結局、冷蔵庫の残り物を思い出しつつ、スーパーをぶらぶらしていたら、めばるが一尾、目についたので、新聞に載っていた「白身魚とアサリの菜の花蒸し煮」にしました。こちらは1号が担当。

c0091038_22101173.jpg


菜の花は強火で焼いて軽く焦げ目をつけると香りが強まるそうです。魚は蒸す前に塩をふって、小麦粉をはたいて、にんにくで香りをつけたオリーブオイルでさっと焼いてあります。

押入れにハーフのカヴァ(スペインのスパークリングワイン)があったのを思い出し、夫はそれを、私はレモンを絞ったソーダ水で乾杯です。
1号によるカヴァの感想はこちら
やっぱりお酒がないと、食べるのも早い。
私は早々に、ごはんへ。

c0091038_22162548.jpg
焼いたごぼうとまるごとにんにくの炊き込みご飯
高山なおみさんのレシピです
味付けはナンプラー、酒、ごま油
この味つけ、一時期はまって、具をかえて色々やってみました
野生的で素朴な味です こちらは私が担当

厚揚げと青梗菜のスープ


二日間続けて、よく食べた夜でした。
[PR]
by mola0529 | 2007-02-24 22:21 | ごはん | Trackback | Comments(6)
昨夜は気分が悪く早々に寝てしまいましたが、今日は体調も良かったし、なんといっても週末なので、友人と以前から気になっていたロシア料理の店に行ってきました。

ロシア料理といえば、ボルシチとピロシキ。ちょっとこってりして、身体があたたまりそう・・・・そんなイメージをもってました。

コースだといつもメインの途中で満腹になってしまうので、アラカルトで頼みました。そこのお店はキャビアや肉料理がお薦めのようでしたが、私たちが頼んだものは・・・

スモークサーモンとサワークリームのクレープ
ロシア風サラダ

おいしそうですぐにパクついたため、写真はなし・・・(^^;

友達はビールから赤ワインへ。
私はノンアルコールの「クワス(クヴァス)」という発酵飲料。色々な種類があるようですが、私がいただいたものはりんご酢を薄めたような、さっぱりして少し酸味のある、飲みやすいものでした。

c0091038_2255771.jpg

ボルシチとピロシキ
ピロシキはクレープに包まれたもの。
ロシアでは焼いたものやクレープのほうがポピュラーで日本のような揚げパン風はむしろ、マイナーだとか。
中身は肉と野菜の2種
ボルシチも野菜は千切り、味もあっさり。
やはりロシアでは「シチュー」というより「スープ」だそうです。


c0091038_2292693.jpg

ペリメニ(ロシア風餃子)
肉の入ったパスタのような、小さめの水餃子のような感じです。
チーズが少しかかってますが、あっさり味。


c0091038_22152354.jpg

ロシア風ふわふわオムレツ
デミグラスソースがかかっていますが、これもあっさり。
どうしたら、こんなにふわふわしてしっとりと仕上がるんだろう??


この後、カナッペ(全粒粉クラッカー&チーズ)とロシアンティーで〆たつもりでしたが、お隣のグループがコースで頼んだのにデザートが食べきれないから・・・とケーキ(ミルクレープ)をいただいてしまいました。

すっかり満腹になって、満足して帰ってきました。
おかげで今夜は気持ち悪くなっている暇もなくよく眠れそうです。
[PR]
by mola0529 | 2007-02-23 22:49 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

昼下がりのかけそば

昨日、コメントいただいたみなさま、ありがとうございます。
なかなか、ひとりひとりにレスできませんが・・この場を借りて。

いつもと身体も心の状態も違う、妊婦生活。
ひとりで悶々としているよりも、ブログで「こんな感じなんですー♪」と書いたほうが、気分も晴れます。みなさんから、「自分は(妻は)こうだったよー」とか「のんびりねー」etcコメントいただくと、「私も1号も栗太郎(お腹の子供)もみんなに見守られているんだなー」と元気になります。

なので、いつもと違う生活を自分で楽しみながら綴っていきたいと思います。

☆。・。・。☆・。・。・。☆
今日はおやすみ・・・・

月曜、火曜と仕事で頭を悩ませる仕事を片付けたら、昨夜は目が冴えてしまってよく眠れず、朝もお腹がきりきり・・・・

昨日色々片付けておいたので、今日は仕事、お休みをいただいて家で寝ていました。

朝ごはんとお弁当は、また、1号にお願いです。

昼に空腹で目が覚め、冷蔵庫をがさごそ。

越前そばの生そばがありました。
それを湯がいて、添付の汁を薄めて、ねぎと七味をかけただけ。

c0091038_18364148.jpg



あっさりしていて、温かくて、ほっとする味です。
からだが温まっているうちに、またお布団へもぐりこんで。
こうして一日が暮れていきました。

頭も身体もゆっくり休めました。明日は元気に仕事に行けるといいなあ・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-02-21 18:45 | ごはん | Trackback | Comments(4)

妊婦の食べたいもの

先日も書いていますが、8週に入りました。
つわり?って感じるのは食べて1,2時間すると気持ちが悪くなったり、匂い全般に敏感になっていることです。

幸い、「食べられない」「吐いてしまう」ということはないのですが、気持ちが悪くなったときに「食べたい!」と思うものに特徴があるようです。

今まで「食べたい!!」となったものたち。

味噌煮込みうどん、あっさり醤油ラーメン、野菜ごろごろカレー、ペペロンチーノ、野菜サンド、レモンのはちみつ漬けのかかったヨーグルト、フレンチドレッシングのかかった千切りキャベツ、かけそば・・・

麺類が多いような・・・・でも、私の場合今までもよくあった「カップラーメンが無性に食べたい!」とは違い、ちゃんと作ったものを食べたくなります。
それから、妊婦らしく?酸っぱいもの。

平日は夫の帰りが遅いこともあり、麺類は無理・・と滅多に作ることはなかったのですが、今は「夫の弁当や夜食より妊婦の晩ご飯を優先させてね♪」ということで、自分の食べたいものを作って食べています。

こんな時期もめったにないことだと思うので、記録しておいたら、後で懐かしいかも・・・と思い始めました。

そこで、昨日と今日の晩ご飯(まんぼう2号のみ)

c0091038_19585974.jpg
昨日・・大豆とレンコン、麩のグラタン
実はこの前にかけそばを食べて、この後にキャベツサラダを食べてます。
1時間おきくらいにちょこちょこと・・


c0091038_2005178.jpg
今夜・・シーフードとブロッコリーのクリームパスタのてんこ盛り
昨日の生クリームが残っていたので。
この前にレモンとはちみつのせヨーグルト。
多分、あとちょっとしたらりんごかキウイをかじってそうです。


どちらも高カロリーですね。
太り過ぎないように気をつけなくっちゃ・・(^^;
[PR]
by mola0529 | 2007-02-20 20:07 | ごはん | Trackback | Comments(7)

自然の恵みのお弁当

c0091038_1743238.jpg

のんびりの週末も終わり。なんとか先週は、毎日お弁当作れましたが、木曜は具合が悪くて起きられず、お弁当も朝飯もまんぼう1号に作ってもらっちゃいました。感謝。

昨日も朝、晩と写真は撮ったものの、アップする元気まではなく・・

今日は通勤電車からです。
友人にいただいた自然薯をすりおろし、えびをいれて海苔に載せて焼いてみました。同じくいたたきものの田芹と切り干し大根のお浸し。

あとは煮物、ピクルス、トマト。

どれも詰めただけ。
今週もなんとか乗り切りたいものです。
[PR]
by mola0529 | 2007-02-19 17:43 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

手作り皮の水餃子

雨降りのいちにちでした。
ちょっとおでかけ、も考えていましたが、こんなお天気なので家でのんびりすることに。
のんびり、というよりもだらだらごろごろ。
ほとんどをソファで、しかも背骨は限りなく床と平行な状態の一日だったのでした。

夕食は、前からやってみたかった、手作りの餃子の皮。

具はあっさりめの、鶏ひき肉とれんこん、えびとねぎ、の2種類です。
c0091038_20302672.jpgc0091038_20304216.jpg


c0091038_20204292.jpg
強力粉と水を混ぜ、こねていきます。


c0091038_20214897.jpg
ひとまず、混ぜ終わり。まだ、ぼそぼそした感じです。
ぬれ布巾をかけて、30分ねかせます。


c0091038_2023929.jpg
今度は台の上でこねていきます。
陶芸を習っていた頃を懐かしく思い出しました。
よーくこねていくと、弾力が出てきます。


c0091038_20243113.jpg
生地がなめらかになってきました。


c0091038_2024591.jpg
これを縦に4等分に切ってから、細長くのばします。


c0091038_20261514.jpg
生地を切ったら、麺棒でのばしていきます。この作業がなかなか難しく、なかなか丸い形になりません。夫がのばして、私が具を詰めていきますが、ふたりとも真剣。無言です。


c0091038_20284312.jpg
ゆでたての餃子。
実は全部作り終わるのが待ちきれず、フライングです。
皮はぷりぷり、もちもち。
具は、思ったよりもあっさりでした。


そろそろ8週になりますが、幸い、つわりで食べられない・・・ということはありません。
むしろ、お腹が空いてくると気持ちが悪くなり、「あれが食べたい!」と特定のものを食べたくなります。「あれ」その日によって違いますが、最近は具沢山のジューシーで柔らかいサンドイッチ。

この餃子を作るために出かけたスーパーで、その状態になり、餃子を作る前にサンドイッチをほおばっていた私でした。
[PR]
by mola0529 | 2007-02-17 20:38 | ごはん | Trackback | Comments(4)

小さな春

c0091038_20242441.jpg


我が家のセンターテーブルに春の風です。
小さいお雛様を飾って、ちょっと気の早いお花見弁当も添えました。

確か去年の今頃は色々ばたばたしていて、お雛様を飾りそびれていました。
今年はなんとか間に合いました。

暖かい日が続いているので、2月ということを忘れてしまいそうです。

我が家に来た、もうひとつの春
[PR]
by mola0529 | 2007-02-14 20:42 | つれづれ | Trackback | Comments(12)

鶏手羽元のお弁当

c0091038_895787.jpg

週末の連休はのんびり。お弁当の下ごしらえもばっちりだったので、今朝は詰めただけです。

鶏の手羽は安くておいしいし、ボリュームもあるので煮物には重宝します。今回は大根と炒めてから、ゆで卵も一緒に煮込みました。
春の香りのふき味噌も添えます。

鶏手羽元と大根とゆで卵の煮物
ケイパー入りポテトサラダ
ほうれん草のおひたし
[PR]
by mola0529 | 2007-02-13 08:09 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
タイカレーでもインドカレーでもなく、じゃがいもがごろごろ入った普通のカレーが食べたくなりました。我が家では年に1,2度しか登場しません。(多分、平日夜は遅い夕食でもたれるから、週末の晩はお酒を飲みながらになるから・・)

c0091038_17413898.jpg


今日はハウスのディナーカレー(中辛)を使いました。
当然、にんじんにジャガイモ、たっぷり。

関東にいたときはカレーといえば普通は豚肉。
初めて関西で家庭料理のカレーを食べたとき、牛肉が入っていたので「豪華ですねー」と言ったら「??カレーは牛肉に決まってるやん」と驚かれてしまいました。

関西では「カレー」といえば牛肉、「焼肉定食」も牛肉、なんですよね。
びっくりでした。

でも確かに牛肉のほうがおいしいので、今の我が家のカレーはしっかり牛肉です。

そして、やっぱり「ふつうのサラダが食べたい」気分だったので、キャベツの千切り、水菜、新玉ねぎのスライスのシンプルサラダ。

フレンチドレッシングも、シンプルに。今まで色々なレシピを試してみても、イマイチ納得いく味にならなかったのですが、今回はおいしくできました。
使ったたまねぎが新玉ねぎだったからでしょうか?
玉ねぎの味がツン、としてなくて、マイルドに馴染んでました。

ドレッシングのレシピ
[PR]
by mola0529 | 2007-02-11 21:30 | ごはん | Trackback | Comments(8)