ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ弁当

c0091038_12184337.jpg

週末にお弁当用のハンバーグを焼いて、冷凍しておきました。

いつもなら1つなんですが、夫に聞いたら「2つがいい」という返事がかえってきたので、心の中で「ラッキー(^^)v」

なぜなら、これでお弁当箱の半分が埋まり、あとはあるものを詰めたらおしまい。

ハンバーグ(バルサミコソース)
ほうれんそうともやしのナムル
ピクルス(パプリカ、セロリ)ミニトマト
[PR]
by mola0529 | 2007-01-31 12:18 | Comments(8)

久しぶりに朝の写真

c0091038_19553197.jpg

今朝は、雲ひとつない、いいお天気。

東の空は青から茜色にきれいにグラデーションしています。

雲のない空を見ていたら、昔好きだった、詩を思い出しました。

 雲  八木 重吉

雲のある日 雲はかなしい
雲のない日 空はさびしい
[PR]
by mola0529 | 2007-01-30 19:55 | Comments(8)

週明けのお弁当

諸国空想料理店
高山 なおみ / / 筑摩書房
ISBN : 4480420525
スコア選択: ※※※※

高山なおみさんの「諸国空想料理店」という、彼女が1995年に書いた本を読んでいます。
彼女はシンプルな料理を作る人、というイメージが強かったのですが、この頃は色々なスパイスを駆使した多国籍料理店のシェフ。
それもまた、おいしそうで、未知のスパイスに挑戦してみたい気持ちになってきます。

お弁当は
塩鯖・レモン添え
ひじきと大豆の煮物
菜の花辛子あえ
柚子大根 ミニトマト

c0091038_1857494.jpg

[PR]
by mola0529 | 2007-01-29 18:57 | | Comments(4)
今日は用事があって外出。いつもは乗換えが面倒で普通電車が多いのですが、今日は通勤経路よりも遠くまで行く必要があったので、快速や新快速を利用しました。

途中、海が見えるところを通るので、窓から外を見て、しばしぼーーーっと。
(通勤中は寝てしまったり、暗かったりで案外、外は見ていないものなのです)

さて、帰ってから、またしてもジャム作り。

いただきもののりんごは、まだ1/2箱もあります。
暖冬なので傷んでしまわないうちに使ってしまおうと思って。

前回は糖度を30%くらいにしたので、すぐに食べてしまいましたが、「2ヶ月くらい寝かせて、味がなじんだら食べる」というのをやってみたくて、今回は55%にしてみました。

c0091038_223652.jpg

今回はすりおろさずにすべて、1センチくらいに切って、ひたひたの水で15分、あくをとりながら煮込みます。レモン汁と皮も加えました。


c0091038_2243447.jpg

一旦、りんごを取り出して、水にグラニュー糖を加えて、とろりと煮詰めてから、りんごを戻して煮込みます。
りんごはざくざくとつぶして、少し形が残る程度にしまいした。


c0091038_2272758.jpg
熱いうちに煮沸消毒したビンに詰め、逆さにして冷まします。こうすることで真空に近くなるそうです。手前のタッパーは半端に残ったものを。これは早速明日の朝、ヨーグルトにかけて味見です。


これを2ヶ月ほど置いておくと飴色になって、味もなじんでくる、とか。少し食べたら、あとは我慢して、春になるまでのお楽しみ。

レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2007-01-28 22:11 | たべもの | Comments(6)
今日は、大塚家具のショールームへ行ってきました。

今まで、ダイニングテーブル&チェアやソファを購入するときは、とりあえず大塚家具へ行ってみて、情報収集。

その情報をもとにあれこれ悩んで、いつも結局、ほかで購入してますが・・・

今回はベッド選びです。

今のベッドは夫が独身時代から使っているものですが、いい加減ガタがきているので、買い替えを検討中。

色々なベッドに横になってみて、ふたりとも気に入ったものは、最初の予算の倍!

はじめに「まあいいかも」と思ったのも十分、いいお値段。

kingsdownの「ヘリテージ」というもの。

いずれにしてもマットレスを2枚重ねる予定はありませんが。。(狭いマンションにはきつい・・)

帰ってからもネットで調べて、実際使ってみた人の声を・・・・と思いましたが、kingsdownのほかのシリーズに関しては出ているものの、「ヘリテージ」は皆無。
kingsdownも賛否両論。

せっかく、ブログをやっているのだからと、こちらに載せてみました。

何か、ベッドについていい情報をお持ちの方(キングスダウン以外、大塚家具以外でも)教えてくださいませ。

結局買ったのは・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-01-27 22:34 | お買い物 | Comments(4)
ちょっと風が強いけど、穏やかに晴れた休日の朝です。

休日の朝は、平日の残りを色々食べることが多いのですが、今日もいつものとおり。

c0091038_12293136.jpg
エスニック混ぜごはん

残り物のスープ

菜の花の辛し和え



フォーを作ったときに使った香菜の残りを何に使おうか、と思っていたら、ちょうどテレビで混ぜごはんの作り方をやっていたので、参考にして作りました。
ごま油で、みじん切りにしたしょうが、ねぎ、ザーサイとひき肉を炒め、ナンプラーと酒で炊いたご飯に混ぜるだけです。香菜は根はみじん切りにして混ぜ、葉っぱは後で散らします。
(テレビでは昆布茶でごはんを炊いてました)

スープはフォーの汁に牡蠣のストウブ蒸しの汁の残り、海藻サラダの残り、ブロッコリーなど、色々混ぜました。さっぱりながらも、色々な味がやさしく混ざり合った味になりました。

家のことも終わって、今日は出かける予定ですが、特に時間の決まっていることではないので、
のんびりとコーヒーを飲みながら、ソファで寛ぎ始めてしまいました。

ついつい根っこが生えそうです・・
[PR]
by mola0529 | 2007-01-27 12:37 | ごはん | Comments(8)

一段のお弁当

c0091038_7352596.jpg

昨夜はホントに何もせず、朝まで寝てしまいました。
お弁当もパスさせてもらおうか、と思ったのですが、ありあわせを一段に詰めてごまかしました。

ちらし寿司の素を混ぜたごはん
ブロッコリー ミニトマト
巻かない卵焼き

何だかさびしいな、と思って友人にもらった自家製紅しょうがを入れて、きざみのりを散らしたら、見栄えもなんとなくよくなったような・・
[PR]
by mola0529 | 2007-01-25 07:35 | Comments(8)
置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる
脇 雅世 / / 地球丸
ISBN : 486067037X
スコア選択: ※※※※

「すぐに食べられないからこそ。出来上がりを待つ時間がいとおしくなる。
大事に食べたくなる」

すぐに食べない料理ばかりを集めたレシピ集です。置く・休ませる・漬ける・ことこと煮る・発酵させる

いつもは早く簡単に・・・と作ることが多いのですが、本当は時間をかけるのが好き。子供の頃に好きだったお手伝いは煮物の火の番でした。
「煮えたかどうだか、食べてみよ」
母が帰ってくる頃には煮物が半分くらいに減ってしまって怒られた事もありますが。
時々「料理って、作るのには時間がかかるのに食べるのはあっという間だからイヤ」
という人がいますが、私はあまりそう感じたことはないのです。


そして、今日「休ませた」ものは・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-01-24 21:37 | | Comments(10)

金目鯛のスープ、再利用

c0091038_18314360.jpg

週末に作ってもらった金目鯛の煮汁が半端に余ってしまったのですが、もったいないので、野菜を入れて蒸しました。

鍋に1センチくらいしかなかった汁に、野菜の水分が出て、ひたひたのいい感じ。野菜の甘味がじんわり。
白菜、白ねぎ、たべたい菜、豆腐。

あっさり味なので、後半はにらしょうが醤油をかけて。
[PR]
by mola0529 | 2007-01-23 18:31 | Comments(6)

顔付き弁当

c0091038_21243773.jpg

今年は暖冬のせいか、早くも目や鼻がむずむず。
春は好きなのに辛い季節でもあります。

焼きたらこがあると、つい遊びたくなってしまいます。さすがにハートは恥ずかしいけど、顔ならいいか、と。

夫いわく「のりでもあったら、まゆげまでつけられそうだな・・」
それも楽しいかも。柔らかい梅干しの口はちょっと色っぽい感じ。

ぶりの照り焼き
ポテトサラダ
野菜のザブジ
ほうれんそうのお浸
ピクルス

本日のストウブ
[PR]
by mola0529 | 2007-01-22 21:24 | お弁当 | Comments(8)