ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年最後の朝ごはん

いよいよ、今日で今年も終わり。

これから、夫の実家へ。
部屋の片付けやら準備やらをしているときに毛布の上を歩いたら「くしゃ」
「あれ??」

夫の実家へのお土産に、と買ったお饅頭の箱が毛布の下に隠れてました。
変形した箱を慌てて直しましたが、中身は・・・・・・?

今朝のごはんは一昨日の鍋(牡蠣の土手鍋)の残りに冷蔵庫の残り物とうどんを入れたもの。
『丹波の黒豆味噌』という赤味噌も使っているので、名古屋の味噌煮込みうどんのような色です。

夫が作ってくれたのですが、ウインナも入ってました。

c0091038_11154441.jpg


今年は8月にブログを始めて、いろいろな方に来ていただいたり、お邪魔したり。
家にいながら、あちこちのお宅へ、いろいろな土地へと遊びに行ったような楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

みなさん、よいお年を・・・・
[PR]
by mola0529 | 2006-12-31 11:18 | ごはん | Trackback | Comments(5)
なんと名前をつけたらよいのかわからないものを作りました。

夏に愛用していた自家製ジンジャーエールのもと(しょうがのスライスを砂糖とはちみつ、レモン汁で煮たもの。クローブ・シナモン入り)や本に載っていたいくつかのものを適当に応用してみました。

イメージはそのままお湯に溶かして飲むとしょうが湯、紅茶に入れてもよいようなシロップ。

まだまだたくさんあるりんごを入れて作ってみました。

c0091038_23193871.jpgc0091038_2320615.jpg

今回のレシピ
[PR]
by mola0529 | 2006-12-28 21:03 | ストウブ | Trackback | Comments(14)

今年最後のお弁当

おはようございます。

今日は風が強くて、これから冷え込むみたいですね。
私の風邪はすっかりよくなりました。(夫のほうも大丈夫そうです)
昨日、コメントいただいたみなさま、色々ありがとうございました。

おかげで昨夜は楽しみにしていた、友人との夕食へ・・・

南イタリア料理のお店。
じっくり煮込んだものもあれば、注文を受けてからささっと作るものまで。
どれもシンプルだけど、深い味。
特にハマグリときのこのスープは味付けも塩・胡椒・オレガノだけ!なのにしみじみとしたおいしさでした。(あまりにおいしかったので、シェフに「何がはいってるんですか!?」って聞いてしまいました。カウンター席の楽しみです)

友人とたらふく食べて、飲んで、しゃべって。楽しいひとときでした。
(食べ飲みしゃべりに忙しく、写真はありません・・)

そして、今日は色々用事をすますべく、前もってお休みをいただいているので、朝のお弁当を作ったら今年のお仕事は終了♪です。(まだ家のことやら年賀状は残ってますが・・・・)

c0091038_839261.jpg


ピクルスのレシピ
[PR]
by mola0529 | 2006-12-28 08:56 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

風邪予防のお弁当

c0091038_894152.jpg

今朝はすっきりとめざめました。風邪もだいぶよくなったみたいです。

でも、夫が風邪気味。スタミナをつけて、風邪を撃退!すべく、肉料理にしました。

豚のしょうが焼き(キャベツ炒め添え)
じゃことピーマン炒め
煮物(がんも、こぶ、椎茸、人参)
柚子大根
[PR]
by mola0529 | 2006-12-27 08:09 | Trackback | Comments(5)
風邪をひいてしまいました・・・
お弁当と朝食を作り、なんとか食べてから、仕事はお休みもらって寝込んでました。

ちょっと楽になって、お布団の中でPCをいじってます。

昨夜もしんどかったのですが、色々作りおきしたものと、週末に買っておいた塩鮭があったので、お弁当もなんとかできました。

c0091038_12424070.jpg


   塩鮭
   みどり豆ゆでたの(塩味)
   れんこんとごぼうのサワークリーム煮
   ほうれんそうのごまあえ
   柚子大根

moegiiro15さんの柚子大根が食べごろ。さっぱりしてほどほど酸っぱくて。

ぽりぽり食べたら、風邪もふきとびそうです。

それにしても、お昼だというのに食欲がない・・自分のお弁当も作っておけばよかった・・・

あと半日、安静にして風邪、治しますp(^^)q

レシピはこちら
[PR]
by mola0529 | 2006-12-26 12:43 | お弁当 | Trackback | Comments(7)

クリスマスイブの前夜に

まだ23日ですが、土曜日ということで我が家のクリスマスディナーです。

といっても、週末はたいがいお酒を飲んでいるので、いつもとあまりかわりません。ただ、「クリスマスだから・・」とちょっと奮発して、生ハムやチーズ、スパークリングワインはいつもよりもワンランクアップ。

c0091038_15501798.jpg

c0091038_15504979.jpg

切って盛っただけ、のチーズ、野菜、生ハム
ごぼうとレンコンのサワークリーム煮(意外な組み合わせ。おいしかった。。)

CAVAは辛口のロゼ。


c0091038_11481732.jpgc0091038_1148398.jpg


本日のメインはチキンと豆と野菜のトマトソース煮(クスクス添え)

珍しくデザート(クリスマスなので・・)
ビターなチョコレートケーキ

たっぷり食べて栄養をつけて、クリスマスイブの明日は大掃除。
いい天気になりますように。
[PR]
by mola0529 | 2006-12-24 11:47 | ストウブ | Trackback | Comments(11)
平日の朝は、身体を温めるために温野菜を食べることが多いのですが、手間をかける時間はありません。

そこでストウブの鍋の登場です。

切った野菜を放り込んで、塩と少しの水を入れて、蓋をして蒸すこと数分。
ほかのことをしている間にできあがり。

今日は水菜とえのきだけ。
洗った水菜の水気をきらずに鍋に入れ、えのきだけを載せます。

c0091038_11344265.jpgc0091038_1135423.jpg


野菜がしんなりするので、鍋いっぱい分はふたりでペロリ。

c0091038_1136043.jpg

ポン酢でいただくことも多いのですが、このときは塩・胡椒・オリーブオイルであっさりいただきました。
[PR]
by mola0529 | 2006-12-22 11:28 | ストウブ | Trackback | Comments(0)

冬至のお弁当

c0091038_844475.jpg

今日は冬至。

最近、仕事からの帰りが遅くて夕飯を食べずに寝てしまうことの多い夫にはお弁当を冬至っぽくしてみました。

それから、懐かしいイシイのミートボールを見つけたのでいれてみました。
詰めながら、ふたりして「懐かしい匂いだー」と。

イシイのミートボール
ひじきと大豆の煮物
かぼちゃとさつまいものサラダ
大根の柚子風味漬け
ブロッコリー ミニトマト
[PR]
by mola0529 | 2006-12-22 08:04 | Trackback | Comments(8)

本日の日の出

c0091038_22234330.jpg
今週は朝焼けの写真が続きます。

この時期は朝ご飯の片付けがすんで、でかけるまで、コーヒーで一息、のときがちょうどシャッターチャンスなのです。




c0091038_7343670.jpg

前の写真と同じ時、朝日に照らされてるビルです
[PR]
by mola0529 | 2006-12-21 07:34 | つれづれ | Trackback | Comments(8)

朝の空

c0091038_7303125.jpg

おはようございます。

ぐ~さんやmonejijiさんのブログで朝の風景を見てから、忙しい中でも空を眺める機会が増えました。

最近はお弁当を撮るより、その日の空が気になります。冬の朝は寒いけど、四季の中で一番です。
[PR]
by mola0529 | 2006-12-20 07:30 | Trackback | Comments(8)