ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

土曜日はお魚の日

天気のいい週末でしたね。
でも、今、安静モードなので遊びに行けず・・・
ああ、キャンプに行きたい・・

近所のスーパーが土曜の4時過ぎ、魚が安くなるので、それを狙ってお買い物。
今日は出かける前から「久しぶりに鯛めしを食べたい!」と2人で話してました。お店に着くと、天然鯛(小)が4尾で298円(それを50円引き)。多すぎるけど、それしかないので山盛りの鯛のごはんになりました。

c0091038_20583739.jpg


出来上がり。なすカラー27センチオーバルのストウブの鍋です。











c0091038_20595255.jpg
鯛がぎゅうぎゅう詰めです。















c0091038_2103999.jpg
ほかのおかずは
あさりのお吸い物
きゅうりとわかめのスダチ酢のもの
塩漬けきのこのおろしあえ

お腹いっぱいに食べましたが、まだまだ鯛めしはあります。
明日の朝には鯛茶漬けの予定。
[PR]
by mola0529 | 2006-09-30 21:08 | ごはん | Comments(8)

週末の朝は・・・・

空はうす曇だったけど、さっきから陽が差してきました。
先週、仕事が忙しくて毎晩のように午前様だった旦那はまだ寝ているので、一足先に軽く朝ごはん。

ストウブの鍋で作った豆のスープ。

今回、とら豆、うずら豆、花豆をゆでて、はじめは塩・胡椒、オリーブオイルだけで味わった後(2日前)、炒めたたまねぎとベーコン、ローリエを加えてコンソメのモトで煮込みました。

今朝はサワークリームと黒胡椒で。

漆の器は なちやで購入したもの。HPでは紹介されてませんが、使っている木が中国製だから、と1つ3000円台とお買い得でした。ごはんにもスープにも煮物にも使いやすいです。
(yahoo店で扱っているみたいです。なちやからリンクでいけます)
c0091038_2052797.jpg
[PR]
by mola0529 | 2006-09-30 09:50 | うつわ | Comments(6)
このブログでも何人かの方にお褒めいただいているお弁当箱を紹介します。
旦那のお弁当を作ることになったとき、せっかくだから詰めて楽しく、食べておいしいものがほしいな、とデパートに見に行ったのですが、繊細そうなものしかなくて「こんなのだと汁が染みそうだし、大丈夫かなあ??」とネットで色々探しまくりました。

そこでたどり着いたのが「季の屋」さんです。

私が購入したのは「2段式角型収納式。でもここに載っているのだと大きすぎるので、サイズはオーダーしました。それと、2段が別々に使えるようにふたもオプションで作ってもらいました。

それでこのお値段!デパートのは8000円くらいしてました。実はちょっと自分の分もほしくなってます。

買ってから1年半経ちます。うちのお弁当箱。まずは朝、持って行くときの状態。
c0091038_21515624.jpg


そして、使い終わって収納している状態。
c0091038_21523235.jpg


そして、オプションのふたを使って、一段ずつ使う場合。
c0091038_2153122.jpg


お弁当箱の中の状態です。左はご飯用。右はおかず用。おかず用は汁がしみにくい加工がしてあるらしいです。右はいい感じの飴色に。職場でお弁当箱を洗えないらしく家に帰るのが12時前後、朝、お弁当を詰めるのは6時頃、とお弁当箱には過酷な使用状況で、左は黒ずんできてます。販売元に問い合わせましたが、仕方がないらしい。でも害はないとのこと。夫は一度、カッターで黒ずみを削ってました。
c0091038_21564136.jpg

[PR]
by mola0529 | 2006-09-29 20:41 | 雑貨 | Comments(8)

ストールが活躍する季節

c0091038_883699.jpg

朝晩が肌寒いのですが、電車を降りてから、職場までか急な坂道でいっきに暑くなるので、あまり厚着はできず。はおりものやストールなど温度調整できるものが活躍します。

お弁当は、昨夜肉じゃがを作っておいたので、朝は卵を焼くだけ。
[PR]
by mola0529 | 2006-09-29 08:08 | Comments(6)

朝ご飯

c0091038_19131357.jpg

我が家の朝ご飯はボリュームがあります。でも時間がないので、夜のうちに下ごしらえ。卵とじは長葱、椎茸、高野豆腐を煮ておいて、朝は豆苗と卵を入れるだけ。あとは味噌汁作って、大根をおろしたら、おしまいです。

かぼちゃの味噌汁
高野豆腐の卵とじ
塩漬けきのこのおろしあえ
焼きたらこ
浅漬け
ヨーグルト
塩漬けきのこは何種類かのきのこを湯通ししてから塩をふって保存。アクがぬけて、適度に塩味がつくので、生で食べてもいいし、汁物の具にしたり、炒めたり、パスタに入れたり。1週間くらい保存がきくので重宝してます。
[PR]
by mola0529 | 2006-09-28 19:13 | Comments(0)

木曜は二人分のお弁当

c0091038_12462833.jpg

木曜は私もお弁当です。職員食堂はあるのですが、毎日だと飽きるので。

今日は塩鮭を焼いたのと作りおきしておいた切り干し大根を解凍したので、楽ちんでした。

塩鮭
切り干し大根の煮物
いんげんの胡麻あえ
お馴染みピクルス(黄パプリカが仲間入り)
[PR]
by mola0529 | 2006-09-28 12:46 | Comments(4)

一段弁当

c0091038_18202458.jpg

YUKAKKOさんやいもちゃんの意見に励まされたのと、冷蔵庫に残り物がけっこうあったので、一段弁当にしてみました。
牛肉とごぼう炒め、ピクルス、もやしのねぎ塩あえ 卵焼き

意外に場所をとるもので、最後の卵焼きの入るスペースがなくなり、無理矢理押し込んだら、崩れちゃいました(^^ゞ
ほかにもおかずが残ってて、これなら二段もいけたかも。まあ、無理せずできる範囲で作っていこうと思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2006-09-27 18:20 | Comments(0)

最後のお弁当?

最近、ちょっと体調が悪くてしんどい・・・という話を夫としてて、「弁当は無理しなくていいよ」と言われました。

外食ランチやコンビニ弁当が苦手で、ちょっと油断すると過労から中性脂肪が高くなってしまう人なので、頑張って作りたいんだけど、しんどいときはちょっとプレッシャーで・・
でも、仕事の帰りが遅いので夕食はほとんどたべないし、朝と昼とでしっかり食べてほしいな、って気持ちもあって・・・・c0091038_205127100.jpg

ちょっと 葛藤してます・・

一応、明日からお弁当は休み・・・のつもりですが、手抜きしながらでも作れたらいいな、と。






今日は
  牛肉とごぼうの炒め煮
  ピーマン・じゃこいため
  きゅうり・なす・みょうがの浅漬け
  にんじんサラダ
  オムレツ(冷凍もん)
[PR]
by mola0529 | 2006-09-26 20:51 | ごはん | Comments(3)

週明けのお弁当

c0091038_17505544.jpg

我が家は、朝、NHKラジオを聴きながら、朝食。最近は朝晩冷えたりすりこともあって、着ていく服に迷うので天気予報をチェックしたいんだけど、お弁当と朝食作りで頭がフル回転しているので、聞き逃してしまうこともしばしば・・

今日のお弁当
ハンバーグ
豚角煮の中の煮卵
 高野豆腐とこぶの煮物
水菜の浅漬け
ピクルス(にんじん、大根、みょうが)
[PR]
by mola0529 | 2006-09-25 17:50 | Comments(5)
先週に引き続き、安静中なので、一日部屋でのんびり。
風が涼しくて気持ちよくお昼寝もしました。

夜ご飯はストウブの鍋で豚の角煮に挑戦。
ことことにている間の匂いがたまりません・・・・・・

ほかは   もやしのねぎ塩和え  
       にんじんのナンプラー味
       れんこんのじりじり焼き
       大根の味噌汁
c0091038_22173063.jpg


野菜の3品は偶然、高山さんのレシピ「野菜だより」からのもの。
シンプルな料理ですが、どれもごま油を使ってます。我が家のごま油の消費はかなり多いです。今使っているのは「へんこ」のごま油。
[PR]
by mola0529 | 2006-09-24 22:18 | ごはん | Comments(8)