ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:のみもの( 8 )

最近のあれこれ

大阪もやっと涼しくなってきました。
ここ数日、エアコンなしでも過ごせます。

最近、写真を撮ったままブログにアップしそびれていたものがたくさんあるのでまとめてアップです。c0091038_404933.jpg


自分で洗濯のかごに入ってました。
そんなに狭いところにどーやって?

c0091038_42598.jpg
本屋にて。

夢中で読んでいるので私はその隙に自分の本をチェック。

何を読んでいるのかと思ったら我が家にもある「どうよう・うたえほん」でした。

c0091038_453911.jpg
ボールの空気を抜いています。
どうやら自分で空気を入れてみたいらしく・・・・

ふーふー、ぺちゃぺちゃ(!)やってましたが全く膨らまず。
断念して私に「ままー、おてつだい!」と
持ってきましたが、唾液でべちゃべちゃ・・・

思わず「ママには難しいから、パパにたのもーねー」と
振ってしまった私です。
(翌朝、早速頼んでました)

c0091038_482985.jpg
最近、定番のお手伝い。
柄の部分を短くしてたものを使わせてます。

ごみを取ってるのかちらかしてるのか?って感じですが。
「ソファーはねー、やらない。ベッドもねー、やらないよー」
と自分が注意されたことを言いながら。

予想はしてたものの全て育児ネタでしたね。
早いもので栗太郎も来月は3歳になります。
ちょっと比べてみました。c0091038_4162515.jpg
最近。
いまだにバンボに座ります。

c0091038_4205477.jpg

4ヶ月の頃、メリーにパンチしてます。
1日だけでもこの頃に戻ってみたいなー・・
なんて思います。
[PR]
by mola0529 | 2010-09-16 03:59 | のみもの | Comments(16)

ママたちのディナー

もともとブロ友さんだったのが、お互い子供を産んでママ友となり、卒乳してお酒が解禁になって、今ではすっかり飲み友のyukakkoさんと愛息ちびくんが遊びに来てくれました。
c0091038_552187.jpg

お互い、相手が気になりながらもまだまだうまく伝えられないふたり。
特に栗太郎は愛情表現のスキンシップでちびくんを泣かせてしまったり・・・・
こんなふうにからみあってました。

そして今回のお目当ては・・・・赤ワインと春野菜たっぷり。
c0091038_5541879.jpgc0091038_5551826.jpg
子供たちがいて手のこんだものはできないし、私もyukakkoさんもシンプルなものが好きなので
お得意?の「ただ焼くだけ」とか「ただ蒸すだけ」料理です。

空豆、新たまねぎの丸ごと焼き、鶏ハムのスモーク、ホームベーカリーで作ったピザ、塩豚と大豆のトマト煮、写真に撮り忘れましたが新キャベツと自家製ベーコンの蒸したの。
我が家でよく作る、空豆や新たまねぎの丸焼きはただオーブンに入れておくだけ、の簡単さなのに
野菜の甘さがじんわり・・・・むしろ簡単すぎて外食では食べられないお味です。

あとはyukakkoさんのお土産のチーズと赤ワインで・・・・
この赤ワイン、1000円以下なのになんとフルボディ!しっかりした味でなかなかのものです。

前半は子供に食べさせたりでバタバタでしたが、子供たちが遊び始めてからは大人はまったりと・・・
しばしの息抜きでした~。
[PR]
by mola0529 | 2010-04-01 06:00 | のみもの | Comments(16)
最近、仕事が忙しく、毎晩終電状態のオット(まんぼう1号)
家に帰ってから、軽く食べる程度ですが、金甌日はちょっとのんびり。
c0091038_210818.jpg

ふぐのひれ酒、牡蠣のオイル漬け、ふきみそ。

ひれ酒は何度か作っているうちにやっとコツをつかんできたみたいです。
あ、もちろん、私も『おつきあい』します。

忙しいオットに配慮して、かどうか、あまり週末に予定をいれないようにしている我が家ですが、どういうわけか
「何を飲むか」は週の半ばで相談して、決まってるんですよね・・・・・

早く栗太郎もつきあえる年になるといいなあ・・・(←早すぎっ!)

牡蠣のオイル煮・レシピ
[PR]
by mola0529 | 2010-01-23 02:16 | のみもの | Comments(18)

たまには、ワインでも。

c0091038_15252463.jpg

ふだんは和食が多い我が家ですが、週末は飲みたいものに合わせた料理(というには簡単すぎですが)が登場です。

この日はオットが先日仕入れてきたお酒の中から、「わけあり」赤ワインを。
どんな「わけ」かは不明でしたが、オットお気に入りのここのお店、ちょっとラベルがはがれていたりするとお値打ちワゴンに入っているみたいです。
ふだんはあまり自分から外出しないオットですが、お酒のことになるとフットワークが軽くなります。

この日のお供には牡蠣のスモーク、鶏ハムのスモーク。
どちらもストウブのお鍋で。

あとは近所のおいしいパン屋さんで仕入れたパンや、チーズ、レバーペーストなど。

ちょっとヒットだったのはスモークする前に牡蠣を乾煎りしたときにでた汁にオリーブオイルを加えたソースでからめたパスタ。
簡単なのに牡蠣の旨みがじわ~。

赤ワインのコルクを開け、グラスに注ぐとあれれ?微発泡でした。

まさけ「わけあり」って「保存しているうちに発酵しすぎ発泡」なんてことじゃないでしょうね・・・・
最後の一杯の時は澱の塊が・・・・・
このあたりが「わけ」かな?

まあ、おいしければいいかーと深く考えず飲んだり食べたりの週末でした。
[PR]
by mola0529 | 2009-11-09 15:35 | のみもの | Comments(6)

ジンジャーシロップ

空気が乾燥していて、おまけに暖房も使うのでこの時期はのどが渇きます。
できるだけ、温かい飲み物を・・・・とポットに麦茶を作ってありますが、それでも冷たいものを
飲みたくなることもあります。

以前、行ったお店、ウーバレ・ゴーデンでいただいた、自家製のジンジャーエールがおいしくて、自分でも作ってみました。
c0091038_21374928.jpg

何度か試行錯誤して、前回のものがおいしかったので、また、作ろうと思ったら、材料の分量がわからない・・・・すっかり忘れてしまっています。

しかたがないので、ネットや雑誌の切抜きを見て、「こんなもんだったかな?」を更にアレンジして作りました。

市販のものに比べるとかなりビターな仕上がりです。きび砂糖を使ったせいか色はちょっと汚くなってしまいました。

でも炭酸で割ったら、いつもと同じ色

最近のお風呂上りの一杯はもっぱら、これです。
ジンやウォッカなどで割ってもおいしい。
甘さは控えめにしてあるので、市販のジンジャーエールよりドライです。
しょうがたっぷりのせいか、飲んだ後はお腹がほかほか。
妊娠中などは飲んだ後、汗が吹き出して困るくらいでした。

クリスマスやお正月の乾杯はこれでいきましょうか・・・

レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2007-12-19 21:03 | のみもの | Comments(0)
8ヶ月に入りました。

順調ながらも、身体が重くなったことで、マイナートラブルもちらほら・・・・
せめて、食生活は工夫しよう、と妊娠前はあまり食べなかったフルーツやカルシウム、鉄分を含むものを意識して食べてます。

最近では、グレープフルーツ、バナナ、プルーン、プルーンエキス。

幸い、食欲はあっても、胃が子宮に押しやられているせいか空腹感はないので、ドカ食いはせずにすんでます。体重もあまり増やしすぎると、自分がしんどいので・・・・

それにしても、夜、10時をすぎるとテレビではビールのCMオンパレード、ですね。

もともと毎晩のように風呂上りのいっぱい♪を楽しみにしていた私。
さすがに妊娠してからはきっぱりとやめているし、あまり飲みたい、とも思いませんが、下半身を冷やさないように・・・・と重ね着をし、エアコンも控えているせいで、毎晩、滝のような汗をかきます。(家では首にタオルを巻くのが定番になってしまった・・・)

ちょっと冷たいさっぱりしたものがほしくなることも・・・・(甘いのはイヤだし)

そんなときに、便利なのがこれです。
c0091038_21235661.jpg

その名も「モルッティ」
氷を入れたので、泡が消えてしまいましたが、入れなければ、ビールのように泡が出ます。
妊娠前に「そんなにお酒が好きだと、妊娠したときに困るでしょ・・・」と心配した夫が、妊娠する前(気が早い!)買ってくれたものです。

ノンアルコールで、炭酸を入れると泡だって、ちょっと苦味のある飲み物。
ビールを想像して飲むと期待はずれですが、適度な苦味と炭酸のしゅわしゅわ感は、嬉しいものです。

さっぱりした冷たいものがほしくなると、いつもはトマトジュースや炭酸にレモンを絞って飲んでますが、時々、飲んでます。
試したことはありませんが、カクテルにしてもいいみたいです。

外食したときに一杯目にはジンジャーエールを頼むことが多いのですが、次からがいつも困ります・・・甘くなくて、食事にもあって・・・ってなかなかないんですよね。ウーロン茶はあまりすきでないので、こんな飲み物を置いてくれるといいのになーと思ってしまいます。
[PR]
by mola0529 | 2007-07-09 21:24 | のみもの | Comments(16)

最近の飲み物

こんにちは。

先週は、前半が忙しかったせいか、後半はバテバテでした。
木曜の朝は、起きるのも辛く、またしても1号に朝ごはん&お弁当を作ってもらいました。

それ以外はなんとかお弁当も作っていましたが、ブログはすっかりご無沙汰です。

週末、のんびりしたので、今日はまあまあ元気です。さて、妊婦になってから大好きなお酒もストップ。
つわりの頃は、よくあるみたいですが、炭酸が気持ちよくって、レモンを絞って飲んでました。

つわりの終わる頃からは、こちら

c0091038_21101120.jpg


昔から好きだったトマトジュースですが、最近のお風呂上りの一杯はこれです。
時には更にレモンを絞って、より酸っぱくして飲んでいます。

ただ、食事と一緒にちびちび飲むにはあまり合わないですね。
そんなときは、やっぱりレモン入りのソーダ水です。

おまけ
[PR]
by mola0529 | 2007-04-23 21:21 | のみもの | Comments(12)
久しぶりにボジョレー・ヌーボーを飲みました。
ボジョレーというとどうもバブルの時代のイメージがあって、「別においしいものじゃない」と思っていたので興味もなかったのですが、今年はなんとなく飲んでみようかな、と。
小野リサのライブの後だったので、「外食せず、節約しておうちごはん、その代わりワインだけちょっと奮発」って感じでしょうか。

ライブに行く前にロールキャベツを仕込んでいきました。

c0091038_1242549.jpg
c0091038_12432590.jpg











選ぶのは夫にお任せ。選んできてくれたのは「古木から獲れた葡萄を使ったもので、木の根っこが土の中にはりめぐらされているので、ボジョレーだけど複雑な味わいがある」というもの
1杯目はスパイシーさ、酸味、渋みがそれぞれ主張。香りはバルサミコみたい・・なんだか、「これはいいかも」の予感。

時間をおくと、マイルドになってきたかな・・・と思いきや、酸味が強くなったり、またまたマイルドにでも、さっきとは違うぞ・・・となったり。1杯ごとに楽しめました。

ワインの味を上手に表現できるといいのでしょうが、語彙の貧困さが残念。


おつまみは
 ロールキャベツ(ポルチーニきのこ入り)
 ブロッコリーのペンネ(クリームソース)
 オニオンスライスとトマトのサラダ
 カマンベールチーズ  オリーブ

ロールキャベツは、ハンバーグにポルチーニを入れる、といういもちゃんのアイデアを参考に。
ポルチーニの戻し汁もロールキャベツの煮汁に入れたら、香りが良くって◎でした。

そして、翌日は・・・・笑えるごはん
[PR]
by mola0529 | 2006-11-19 12:50 | のみもの | Comments(5)