ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 48 )

c0091038_21512769.jpg

50歳になりました。

それで、節目だしね、ということでちゃんと自分自身の状態を知りたくて、初めてホルモン値やら骨密度やらを調べてみました。
結果的には「まだ更年期じゃない」と医師のお言葉。
骨密度も若者の99%。

それでも、「なんか今までとは違うな〜」という感覚はあるのです。
日々の色々なところで。

これは老眼を実感したときも同じ。
花粉症もあるし、コンタクトもしているので年に一度は眼科で検査をしてもらいます。
2年くらい前に「近くが見えにくいのでそろそろ老眼かも」と言って診てもらいましたが結果は「まだ大丈夫」
でも自分ではわかるのです。
「今までとは違うな」

だから、100均で老眼鏡を買ったり、近くを見るようの眼鏡を作ったり。

こんなふうに自分の「老い」を感じて受け入れてつきあっていくんだな・・・・・・としみじみと感じる今日この頃。
仕事がら,高齢の方たちとも接することが少なくはありません。
お若いころにバリバリとやっていた方ほどご自身の「老い」を受け入れることが辛いようにお見受けします。

自分も他人ごとではありません。

特に超高齢出産の自分は子供が中学になって親離れしていく時期と更年期がもろに重なりそうです。
身体の変化と生活の変化と。
幸い、仕事には復帰できてそれなりにやりがいを感じているので、あとは仕事に疲れた時に打ち込める趣味だったり、言いたいことを言いあえる友達だったり、がほしいな・・・・と。

性格的についつい先々のことを考えてしまう私。
2,3年後、変化していく自分の身体と離れていく息子に戸惑わないように、今からちょっとずつ準備していきたいな・・・・と思っています。
幸い、今は元気なので失敗を恐れずに色々挑戦してみたいな・・・・・・・


[PR]
by mola0529 | 2017-01-30 22:05 | つれづれ | Comments(4)
栗太郎ももうすぐ2年生。
私もそろそろ仕事のペースをあげねば・・・と思いつつ、PTAの仕事もあるし・・と。
(うちの学校はポイント制なので逃れられない・・・みんな低学年のうちに委員をやりたがります・・・。今年度は立候補者多数で私もじゃんけんに負けて、委員にはなれず・・来年度こそは・・と立候補予定・・)

そんなことでタイミングをはかっていたところへ職場側の事情も加わり、急きょ今月後半から、週4日出勤(今までは週3日)することになりました。
フルタイム勤務に比べれば、余裕があるとはいえ、時間のやりくりに工夫せねば・・・

・・・とそんな状況の中、最近ちょっとはまっていること。

アクセサリー作りです。
仕事(作業療法士)の関係で最近ちょっとやり始めたら、案外楽しくて。
家で練習を兼ねて作っているとついつい夢中に・・・・
リハビリに利用する・・・という目的なので、凝ったものより簡単なもの、と思って試作中です。

初の作品。シルキーパールの3連ネックレス。
見栄えは華やかですが、単純な工程の繰り返しなので案外簡単。
c0091038_443142.jpg

コットンパールの3点セット。
こちらもあっという間に完成。ネックレスは長さやパーツの大きさを変えて応用できそう・・
c0091038_4452454.jpg

ピアスなら簡単にできるかなあ・・なんて思ってやってみたら、かなり苦戦した作品。
作業は単純なんですが、細かいチェーンに丸カンという金具を通すのに泣かされました・・
老眼の始まってきている目には辛い・・次回はチェーン選びはレシピより自分の目と相談です。
c0091038_4495567.jpg

こちらはむかーし持っていたイヤリングと同じようなピアスがほしくて、自己流で作ってみました。
ファーをピアス金具につけただけ。所要時間30秒くらい?
c0091038_4494826.jpg

そして、こちらもレシピを応用して。
コットンパールのネックレス。パールは自分好みの小さ目にしてみました。パールの数が足りなくなってしまい、実は端っこのパール、色違いを・・・首の後ろだから見えないか!?と(笑)
レシピは参考にしながらも作りながらデザインや長さを調整できる程度に成長?しました。
c0091038_4533114.jpg

仕事の必要に迫られて始めたアクセサリー作り、」これからも趣味として楽しめそうな予感です。
[PR]
by mola0529 | 2015-02-11 04:53 | つれづれ | Comments(2)
c0091038_22383439.jpg


それは、GW前の、とある一日。

仕事の日だったので栗太郎を車で送り、コインパーキングに戻ると私の車の前にピタリと停車している車が・・・

「これじゃあ、車出せないんですけど・・・・」と心の中でブツブツ・・・・
結局、コインパーキングの精算をすませ、エンジンをかけたら、どいてくれましたが、なんの挨拶もなしかい・・・とちょっとムッとしながら発進。

すると・・・・・

ガリガリガリっ



ん?????なにー?

もしかして・・・・・・

それは車の前にバーがあがるタイプのコインパーキング。
ポイントカードを使うと、コインを受け付けるのにちょっとした間があくんですが、どうも私の、清算のタイミングが早かったらしく、バーは上がったまま・・・・・

慌ててコインを入れなおすけど、バーは下がらない・・・・・

焦って車をバックさせると、もう一度

がががががっ

パニックになりつつも、コインパーキングの管理会社、車の保険会社、職場に連絡。
車はラジエーターをやられて、写真の通り、修理工場へ・・・・・

私もなんとか少し遅れての出勤となりました・・・・

そして事件はこれからも続く・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2013-05-07 22:38 | つれづれ | Comments(8)

朝焼け

c0091038_5212588.jpg

早朝、月末で持ち帰った仕事をしながら、ふと外を見たらきれいな朝焼け。

でもあっという間に鮮やかな色は消えていってしまいました。

最近、可能ならば夜のうちに洗濯をすませると、朝を余裕で過ごせて贅沢な気分。
[PR]
by mola0529 | 2012-08-28 05:21 | つれづれ | Comments(0)

秋の空と風と。

昼間はまだまだ暑い日が続いてますが、朝は秋の気配を感じます。

ベランダでコーヒーを飲みながら、子供の頃もひとりで外をブラブラしながら、こうやって空を眺めていたなあ、と思い出しました。

大人になって自由になったような、少し不自由になったような、そんなことをぼんやり考えたりして。

さて、そろそろ現実に戻らねば。
c0091038_5315423.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-08-22 05:24 | つれづれ | Comments(6)

ひとやすみ

もう明日は12月になるというのに今日は暖かい日ですね。

今日はオフの日。
掃除したり、布団を干したりしてから、ちょっとベランダでコーヒーブレイク。

こんなお天気のいい日はベランダ中洗濯物や布団でいっぱいですが、この一角だけ休憩スペース。
最近はキャンプ用の椅子が常設されて(小さな子供のいるおうちはやらないほうがいいんですが)

しばし休憩・・・・・

こんなふうにおうち仕事をやりながら過ごすのって実は大好きなんです。
それにしても家事ってやってもやっても減りませんよね。

むしろやればやるほど沸いてくるような気が・・・・・・

もっとのんびりしたい気持ちを抑えて午後からは雑用をすませにいってきまーす。
c0091038_3381114.jpg

[PR]
by mola0529 | 2011-11-30 11:38 | つれづれ | Comments(2)

朝のコーヒータイム

先日も書きましたが、この、寒い時期になると特に明けていく空が好きです。

そういえば、名古屋に住んでいたころは育児ストレスがたまって早朝ドライブに出かけてみたり。(コチラ)
c0091038_7243464.jpg

以前は休日限定、でしたが、最近は意識して平日の朝もちょっと一休み、にコーヒーを飲みながら空を眺めています。
いくら早起きしても結局、栗太郎が起きてからはバタバタ。
オットとふたりだったころは朝食後にコーヒーを飲んで出勤、でしたが、今はあきらめて、みんなが起き出す前にちょっと一息。
この日は月もチラッと見えていました。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-27 07:35 | つれづれ | Comments(2)

休日の朝

最近すっかり早起き生活の私。
栗太郎と一緒に9時ごろには休み、4時ごろからごそごそやっています。

休日の密かな楽しみはベランダでゆっくり過ごすコーヒータイム。

久しぶりにカメラを出してきました。
c0091038_7164925.jpg

朝陽に照らされた雲たち。
雲のある空が好きなんです。
一刻一刻と表情が変わっていきます。
BGMは鳥のさえずり。

西のほうへ目をやると・・・・
c0091038_7212292.jpg

実は去年まで住んでいたマンションも見えたりします。
この部屋、賃貸だったので床暖房も浴室暖房もなく、すきま風で寒かったんですけど、東側の出窓からは朝陽が見えるところが大好きでした。
いつかまた、朝陽の見える部屋に住みたいなあ・・・・・。

別の日。
c0091038_7245990.jpg

ちょっと曇ってます。
そこに朝陽がさしてくるのもいい感じ。

昨日に続き、今日も休日出勤のオット。
栗太郎を起こすともれなく「パパ、あそぼ~」となるのでふたりとも寝ていてもらって贅沢な朝のブログタイム。
そろそろ腰をあげねば~。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-13 07:28 | つれづれ | Comments(4)

ブログ5周年

暑い暑い、と言いながらもあと少しで8月が終わろうとしてます。

今日は土曜ですが,オットが用事ででかけており夜ご飯は栗太郎とふたり。
手抜きしつつも栗太郎が好きで私もビールが進みそうなものを・・・とチヂミを作りました。が・・・

栗太郎、熱発。

今日、日本脳炎の予防接種を受け、午後たっぷり昼寝したにもかかわらず、ちょっとしんどそうにしていたのでもしかして・・・とは思ってましたが、いざご飯の用意ができて「食べよーかー」と呼ぶと身体が熱くて・・・

栗太郎は夕食も食べずにすとん、と寝てしまったので珍しくテレビを見ながらひとり夕食の私。

特に仕事のあった日などは

「あーあ、ゆっくりテレビでも見ながら食べたいなあ」なんて、帰るのが遅くてそれが可能なオットをうらやましく思ったりしていましたが、いざそうなると淋しいものですねえ・・・・

で、思い出したのがブログ5周年(ここでつながりましたね)
ネタに使えそうな写真もなく(涙)

5年前、ブログ始めたころは夫婦ふたり、共働きでオットの帰りが遅く、毎晩、ヒマをもてあましていたことから始めたブログ。
いつの間にか育児日記になっていますね。

あの頃知り合ったブロ友さんたち。
何人かはブログを閉められたり、更新が止まっていたり。

私自身も時々更新、って状態ながらも細々と続けているのは、出産、オットの転勤と2度の引越し、退職、引越しや退職のためにちょっと孤独だった育児生活を支えてくれたのがブログやそこで知り合った方たちだったからでしょうか。

ちょっと落ち込んで愚痴をこぼせばコメントやメールで励ましてもらったり。

これからいつまで続けられるかわかりませんが、これからもおつきあい、宜しくお願いいたします。
[PR]
by mola0529 | 2011-08-27 21:27 | つれづれ | Comments(8)
4月から幼稚園が始まり、私の仕事のない週2日は何をしよう!?とあれこれ考えてましたが、これが案外、忙しく・・・・

4月はずっと午前保育だったので、あっという間に帰ってくるし、5月は遠足やら何やらで親が出て行かねばならなかったり・・・

その合間をぬって、ずっとやりたかったあんなことやこんなこと。
といってもたいしたことではなく、引越し後の片付け、ひとりでゆっくり買い物、友達と子供抜きで会っておしゃべりする・・・・・などなど・・・
ばたばたと過ごしておりました。

もしかして、今日は初めて、大きな予定のない日。
家の用事をやりつつ、ちょっと一息。c0091038_11252744.jpg
最近、念願のネスプレッソを購入。
おいしいエスプレッソが簡単に入れられます。

忙しい朝でもぐったりしてる平日の夕食後も。
ボタンひとつでこの通り、見事なクレマ。

フォームドミルクはあまり好きでない私は、ただ
温めた牛乳を入れ、自分好みのカフェラテ
できあがり・・・・

c0091038_11335828.jpg

ちょっと贅沢な時間です。

少しずつ生活も落ち着いてきたし、仕事のない日も充実した時間がもてれば・・・と思っています。
ほかのママさんたち、どうやって過ごしてるんだろ?なんて思ったりしますが、家にいるとやることって、沸いてきますね(笑)
家事って奥が深いです。
色々やりたいけど、自分でキリをつけないと大変・・・
今も床の埃は見ないフリ、をしてパソコンに向ってますが、そろそろ重い腰をあげて片付けようと思います。
[PR]
by mola0529 | 2011-06-08 11:26 | つれづれ | Comments(4)