ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑貨( 7 )

我が家の新人たち

最近、我が家にやってきた新人さんたち。

収納の新人さん。
c0091038_1283650.jpg

以前、センターテーブルを作っていただいた「うたたね」(詳しくはコチラ)さんに注文して、ブナの木で作ってもらったカウンター下収納です。
整理整頓が得意でない私はもっぱら「隠す収納」
オープン棚はひとつだけに。
c0091038_1210493.jpg

セッティングのときの様子です。遠い将来また引っ越すときのことを考えて、3つの棚をつなげてもらっています。だから、ばらしても使えます。なが~く使いたいので。

照明の新人さんのひとつ。ダイニング用に、これも「うたたね」さんで。
リビングダイニングにある家具と同じブラックチェリーです。
だんだんあめ色に変わっていくので古くなるとまた、味が出てくれそうで楽しみです。
c0091038_1213152.jpg

今まではふつーの蛍光灯だったんですが、これでいっきに寛ぎムード満点に。
栗太郎は食事中、すぐに眠くなるたちなのにこの照明に換えて数日後、食事中にこてっと寝てしまいました。

そして最後にお掃除の新人君。
c0091038_12144929.jpg
引越し後、ずーっとほしかったスチームモップ。
フローリングを水拭きできるようにコーティングして
もらったものの、這いつくばっての拭き掃除は結構たいへん・・・

色々な会社から出ていてかなり迷って、レビューを調べまくり。
結局どの機種にしても過剰な期待はしないほうがいいと悟って
「シャーク」(詳しくはコチラ)のシンプルなものを購入。
と言っても30日間返品保証がついているので今はお試し中です。

2回使ってみましたが、かなりいい感じ。
床がすっきりします。でもきちんと掃除機をかけてからでないとホコリの白いスジが残るようなので、毎日チョコチョコと使う感じではないですね・・・

育児オンリーに近い日々から、こんな風にちょっとずつ家具のことも考えられるようになってきました。せっかくのカウンター下の棚も実はまだ、中身がスカスカですが、少しずつ片付けていく(予定)です・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-06-15 12:16 | 雑貨
以前から気になっていたモノがあります。

もともと皮膚が弱くて痒くなりやすかった私ですが、産後は特にかぶれやすく・・・・
月に一度のものでもかぶれてしまうので。

ちょっとこちらの商品を試してみよう・・・・と購入してみたら、あらあら、これはいいかも・・・・・
c0091038_1316976.jpg
そこでこれらも追加。

これはもしかして病みつき?になってしまうかも。

気になるモノとは・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-09-03 13:30 | 雑貨

週末の楽しみ

この週末、楽しみにしていたことがあります。
c0091038_23215467.jpg
この子が我が家にやってきたのです。これで沸かしたお湯でコーヒーを飲みたい・・・

以前から南部鉄の鉄瓶がほしかった私。
でも、忙しい育児生活。料理も中断されることが多いので、手のかかりそうな鉄瓶なんてやっぱり無理・・・とあきらめていました。

でも今まで使っていた琺瑯のケトルがそろそろ寿命に・・・・・最近は底についた傷がはがれてお湯に混ざるようになっていたので、何か次を探さなくちゃ・・・と。

便利そうな電気ケトルにしようか・・とも思いましたが、調べてみると鉄瓶は思ったほど手はかからないみたいで。
はじめは「そこらに売ってるやかんで十分」といっていた1号も私の洗脳?ですっかり気分は鉄瓶。家族みんなで鉄分補給もできるし。

「薫山工房」で購入しました。

平日は栗太郎の機嫌の良い間をぬってお湯を沸かしては空けて乾かし・・・・を繰り返し、ならしは完了。
でもなかなかゆっくり丁寧にコーヒーを淹れて飲むには至らず。
白湯ばかりを飲んでいました。でも、これがおいしい。今まで白湯は好きでなかった私がぐいぐい飲んでました。

そして、やっと週末には1号にコーヒーを淹れてもらいました。
やっぱりおいしかった・・・・

春の週末ご飯
[PR]
by mola0529 | 2008-04-12 23:22 | 雑貨
今年は、特にクリスマスといってもイベントのない我が家ですが、前からちょっと気になっていたものを
1号にもアピールして、購入しました。
最初は渋っていた1号ですが、「焼き魚も簡単」というのに惹かれたらしく、OKが出ました。
c0091038_432367.jpg
南部鉄のグリルパンです。
c0091038_441930.jpg
ステンレスの蓋つき。
c0091038_451142.jpgル・クルーゼストウブ柳宗里のものも候補に挙がったのですが、これに決まり。

SHA RA KU MO NOというブランド、工業デザイナーの山田耕民さんのデザインを中心としたメーカーが製品化したもの・・・だとか。
職人の匂いのするものに弱い私と1号。これに惹かれてしまいました。
我が家に初めての南部鉄です。
(実は鉄瓶もとっても欲しかったのですが、育児生活の中でお湯を沸かすごとにしっかり乾かす・・・というお手入れは困難なので、先延ばし・・・・・)

早速、使ってみました。
c0091038_4274836.jpg

クリスマスっぽくチキンのグリル。
隣りで冷蔵庫の残り野菜。パプリカ、レンコン、長いももじゅうじゅう・・・

グリルパンのまま、テーブルへ・・・・
野菜があまーい。塩・胡椒・レモンでシンプルに食べるつもりが、それさえいらず。

そして、案の定、栗太郎がぐずりだしてオムツタイムで中断(^^;
でも、グリルパンのおかげで料理は温かいままでした。

朝、これで焼き魚・焼き野菜を簡単に、洗い物を少なくできないかな??と思ってます。

休日の朝食メニュー
[PR]
by mola0529 | 2007-12-24 04:19 | 雑貨

お気に入りのふきん

この週末で7ヶ月に入ったのですが、身体がかなり重くなってきました。
そのせいか、疲れやすく、すぐにお腹が張ってしまいます。
さっきまで、台所に立っていたんですが、くたびれてきたので、ひと休み。
疲れてくると、なんだか小さなことにもイライラ。
「(1号の帰りが)今日も遅いんだろーなー。もうっ!」とか。
休んで、気持ちをきりかえましょう♪

今日は、市でやっている妊婦教室に参加するためにお休みをとって、朝からあれこれしていました。

午後から、妊婦教室。今日は栄養の話と歯の健康の話。
でも、一番の目的は地元の情報集めと妊婦友達づくりです。

早速、来月にある「プレママ・パパセミナー」の情報を教えてもらい、何人かの人とメルアド交換。
予想通り、私がその中では一番のお姉さん(^^;
一番若い子はなんと、23歳!!
1ウン歳も年下です(@。@;

同じく高齢出産の知人は、妊婦教室に行ったけど「まわりが若すぎて仲間に入れなかった・・・」と言ってましたが、めげずにとりあえず、話の輪には入ってました。
これからの育児生活もこの(年齢の)壁はあるんですものね。
今からめげてられません p(^o^)q

c0091038_2072895.jpg


本題のふきんです。
[PR]
by mola0529 | 2007-06-11 20:19 | 雑貨
このブログでも何人かの方にお褒めいただいているお弁当箱を紹介します。
旦那のお弁当を作ることになったとき、せっかくだから詰めて楽しく、食べておいしいものがほしいな、とデパートに見に行ったのですが、繊細そうなものしかなくて「こんなのだと汁が染みそうだし、大丈夫かなあ??」とネットで色々探しまくりました。

そこでたどり着いたのが「季の屋」さんです。

私が購入したのは「2段式角型収納式。でもここに載っているのだと大きすぎるので、サイズはオーダーしました。それと、2段が別々に使えるようにふたもオプションで作ってもらいました。

それでこのお値段!デパートのは8000円くらいしてました。実はちょっと自分の分もほしくなってます。

買ってから1年半経ちます。うちのお弁当箱。まずは朝、持って行くときの状態。
c0091038_21515624.jpg


そして、使い終わって収納している状態。
c0091038_21523235.jpg


そして、オプションのふたを使って、一段ずつ使う場合。
c0091038_2153122.jpg


お弁当箱の中の状態です。左はご飯用。右はおかず用。おかず用は汁がしみにくい加工がしてあるらしいです。右はいい感じの飴色に。職場でお弁当箱を洗えないらしく家に帰るのが12時前後、朝、お弁当を詰めるのは6時頃、とお弁当箱には過酷な使用状況で、左は黒ずんできてます。販売元に問い合わせましたが、仕方がないらしい。でも害はないとのこと。夫は一度、カッターで黒ずみを削ってました。
c0091038_21564136.jpg

[PR]
by mola0529 | 2006-09-29 20:41 | 雑貨

2つめのストウブの鍋

去年買って愛用しているストウブの鍋も冬になると常に使用中状態になるので、小さめのものをもうひとつ購入。

ココットロンド18Cm  c0091038_23245877.jpg


このサイズだと蓋ごとオーブンにも入るので、それも楽しみ。
今夜はこれで、ドライトマトと塩漬けきのこのリゾット。

もやしのサラダも、少しの水でストウブで蒸すとしゃきしゃきした仕上がりになります。

特に冬は、鍋でことこと煮込んでいる時間が好きなので、私は圧力鍋に興味が持てません。
このストウブはふきこぼれもないし、焼き物、蒸し物、炒め物、ごはん・・・と万能に活躍中。

c0091038_23293556.jpg

[PR]
by mola0529 | 2006-09-17 23:31 | 雑貨