ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お買い物( 8 )

新入りデジタル家電

基本的にデジタル家電には特別興味があるほうではありませんが・・・・・・
(必要最小限にしか電気屋さんへは行かない・・・・)
c0091038_11161526.jpg
スマホに換えました。

というか、今までのケータイは5年以上使っていて、ボロボロ・・・・
壊れる前に買い換えよう、という感じで。

迷いましたが、たいしたことはしないので
とにかく薄い、軽い、で選んでみました。

操作によっては片手に持ちながら画面タッチも可能です。


c0091038_1119211.jpg
そして予想通り、悪戦苦闘。
たいしたことはしない、のに。

たいしたことはしなくても電池ばかりが消耗するし
画面ロックの解除に手間はかかるし

で、今までよく使っていたメモ機能はむしろ使いにくくて
(メモを見ながらスーパーで買い物しているうちにロックされる・・・涙)
メモ帳の登場が増えたような・・・・・
かえってアナログに逆行している日々です。

便利なアプリも友達から教えてもらったものの
なかなか時間がなくて、放置・・・・
放置してても電池はみるみるうちになくなっていきます・・・・

早く使いこなしたいものです

c0091038_11224977.jpg
我が家のテレビが壊れて、買い換えました。

購入して10年近くたっており、(当時の地デジは高かった!!)、以前から調子も悪かったし、最近のテレビは安いのに高性能、とういうことで。

で、どさくさに紛れて、オットにおねだり・・・・
キッチンにポータブル防滴テレビ。
触らなくても、手をかざすだけで、チャンネル変更、音量変更ができます。

あまりテレビを見ないほうの私ですが、いくつかの番組は録画しています。
でもそれを見る時間がない・・・・

ソファにゆっくり座ってテレビを見る、なんていうのは栗太郎だけなので何インチの素晴らしい画像も私には無関係ですから・・・・

カウンターにこのテレビが来てからは、食事の準備や片付けをしながら、ちょっとニュースを見たり、じっくり下ごしらえしながら録画した番組を見たり。

快適です・・・・・贅沢です・・・・・
一昔前なら、いえいえ数年前でも考えられなかったことですね。
[PR]
by mola0529 | 2012-05-30 11:22 | お買い物 | Trackback | Comments(6)

2代目ダイソン

念願のコードレスダイソン、ダイソンDC35が我が家にやってきました。
c0091038_16305328.jpg
栗太郎が生まれた直後に「まともに掃除してる余裕がない!!」と購入した、初代コードレスのマキタの充電器がおわってしまって。

休日は初代のダイソンDC26、仕事のある日はマキタを使っていた我が家。
マキタはパワーはあるものの、つくりがいまひとつでちょっとしたはずみにノズルやカプセルがはずれてゴミが飛び散ることが多発・・・・
今度はダイソンのコードレス!と思ったら、なんと完売(涙)

長ければ6ヶ月待ち、と言われつつもそれを覚悟で予約。
でも結局、1週間後には入荷して我が家にやってきました。
「ウィーーーン」という音は掃除機、というよりも工具のよう。
ヘッドも小回りが利くし、パワーはDC26とかわらない・・・
なんだかほれぼれしちゃいます。
今までのダイソンは納戸で眠っています・・・・


そして、ダイソンが来るまでのつなぎのつもりに購入したサンヨーのコードレスは栗太郎のお気に入りに。
c0091038_1631441.jpg

なかなか上手に使ってます。
すっかり「マイ・クリーナー」
食べこぼしても「掃除してねー」と言うと喜んでやっています。
(実はこれが一番嬉しいかも)
[PR]
by mola0529 | 2011-07-24 16:31 | お買い物 | Trackback | Comments(8)

春なので・・・・・・

授乳中は着る服が限られてしまってつまらなかったんですが、最近は寝る前だけになったので大好きなワンピースもたびたび登場しています。
春になるとなんとなく気分もうきうき。
花粉症で鼻水ずるずるなのになんとなくおしゃれもしたくなるから不思議です。

ここ数年、ふわっとしたワンピースやチュニックが流行っているので、妊娠中は「産後も着られるものを・・・」とマタニティ用でなく、ふつうのワンピースを買いました。
それらが再び活躍です。
子供と一緒の時はジーンズやレギンスを合わせてしまうことが多いのですが、これも流行のおかげ。
よく考えれば10年前とかってそんな着こなしは(している人はいても)あまり一般的でなかったような・・・・
c0091038_1440189.jpg
ふわっ、てろんとしたワンピース。
確か妊娠5ヶ月くらいの時にお店で見かけて気になり、お店の前を行ったり来たりして悩んだ挙句、買ったものです。

夏には1枚で、それ以外のシーズンは重ね着すれば1年中でもOK
とはいえ、冬はタンスにしまいこんでいて、春らしくなったのでひっぱりだしてきました。
共布のリボンの結ぶ位置を変えたり、リボンなしにしたり・・・・ベルトにかえたり・・・

c0091038_1446046.jpg
マネキンが着ているのを見かけて、いいなあ・・・・・と思いつつ今の私にとってはお値段が・・・・ということであきらめていたのが、冬の終わりのセールで半額以下で出てました♪

しかもちゃんと私のサイズもあって・・・・・
栗太郎を連れてましたが、カートに載せたまま試着室に引きずり込んで試着。
半袖のものもありましたが、抱っこでたくましくなった二の腕を隠せる5分丈を選びました。

でも、授乳がほとんどなくなり、消費するエネルギーも激減。
ワンピースばかり着ていてたまにタイトなジーンズを履くとこ、こ、腰周りが・・・・・・・・(涙)

本格的な春に備えてシェイプアップもせねば・・・・・と痛感の日々です。
[PR]
by mola0529 | 2009-03-17 14:59 | お買い物 | Trackback | Comments(10)

新車購入

c0091038_22592117.jpg
7ヶ月になり、レンタルベビーカーも返却

B型ベビーカーはどれにしようか・・と
迷った挙句、第一候補だった
コンビ・カルパットを買う寸前に
こちらを見つけました。

リッチェル・ファインアールWLⅡ
バギーは頭になかったのですが、
シートがはずせて丸洗いできる、というのに
ひかれ・・・・・

これから暑くなるし3歳まで使えるタイプだから
きっと汚れるだろうし。

GWは使う機会がなく、やっと出番。
7色セットの靴下をいただいたので、バギーとおそろいのグリーンの靴下を履かせてみました。

フロントガードがないから、栗太郎は口寂しいんじゃないか(いつもかぶりついている・・)と思ったら、シートベルトをしっかりかじってました。
[PR]
by mola0529 | 2008-05-08 23:08 | お買い物 | Trackback | Comments(24)
先週1週間、お休みをとれた1号。

まだ温泉旅行の余韻も覚めてませんが、前からほしかったものを買いに京都へ行くことになりました。

身軽に動けるように栗太郎は抱っこ紐。
ふたりであれば、ぶらぶら歩くところですが、栗太郎のためにも移動時間は最小限に・・・と事前にコースをシュミレーション。
タクシーを使ったりしながら、まわってきました。

今回のお目当ては茶筒と鍋用のちりれんげ。

行き先は茶筒の開化堂と錦市場の有次です。
まずは茶筒から・・・・
前もってHPでチェックしてましたが、やはり実際見てから決めよう・・・と。
c0091038_11144988.jpg

ピンボケですが、上の棚から 銅 ブリキ 真鍮
どれも使ううちに色がかわっていきます。それぞれの棚、左が色の変わった茶筒たち。
「毎日手でなでてくださいね」とお店の人の言葉
c0091038_11222114.jpg選んだのは予定通り、真鍮
さっそく、なでなで・・・・
帰ってきてからも
「いい買い物したな・・・」
と満足そうな1号

物欲のない人なのに職人モノだけは別のようです

そして、錦市場に向かいます。
平日なので人気のお店「やおやのにかい」も入れました。そこでランチ。
おいしいものを目の前にして、予想通り,ぐずりまくる栗太郎を交互にあやしながら・・・・
c0091038_11265764.jpg
野菜たっぷりの身体にやさしいメニューです。

そして、有次。お豆腐すくいを・・・・と思ってましたが、色々見て、お鍋にでも大皿料理のとりわけにも使えそうなお玉に・・・これもやはりアルミよりも真鍮がいいね、と。
それから今使ってるのがぼろぼろになっていたので、アクすくいも。
c0091038_11465593.jpgちょうど今夜はお鍋。
手にしっくりなじんで、使いやすい
適度な重みもいい感じ

茶筒もお玉も無料で名入れをしてくれるということで、栗太郎の本名を刻んでもらいました。
栗太郎の成長とともにこちらも
「育っていく」のが楽しみです。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-29 11:08 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのジーンズ

先週、初のチャイルドシートに大泣きされて断念していたユニクロ。
今日、栗太郎の車のおでかけ練習を兼ねて行ってきました。

もともとは1号がパンツを買いたい・・・ということだったんですが、私もちょうとジーンズがほしい・・・・と思っていたところ。

なにせ、妊娠してからは妊婦用ストレッチジーンズ、産後もしばらくは、毎日、家でばたばた過ごすから楽チンなのがいい・・・とその妊婦用にベルトをして履いていたのです。

年が明け、栗太郎が3ヶ月になってからは、ちょっと気持ちに余裕もでてきて、体型も戻っていたので妊娠前のジーンズを履くようになりましたが、ずっと気になっていたバギータイプがほしい!と思っていたのでした。

ユニクロでは1号と交互に栗太郎を抱っこしながら、試着。
私の方が何着も試着しまくり!
平日、栗太郎とふたりで来ることはできても試着までは無理・・・なので。
まとめ買いすると安くなるし、いつも買うようなジーンズの値段の半額以下・・・・につられて
2本くらい買っちゃおうか・・・・と思いつつも、今は育休の身。

がまん、がまん、で1本にしぼりました。
ボーイフレンドバギーc0091038_1354414.jpg

きれいめな色にしてみました。
最近は授乳しやすいトップスばかりで、
実際は着ないだろうな・・・と思いつつ
こんなコーディネイトで着てみたいな・・・と。

アクセサリーも栗太郎を傷つけそうで今は
一切つけてませんが・・・・

出産以来、通販で授乳服・肌着を買っただけだったので
今日は、なんだかわくわく。

裾のお直しを待つ間も1号に栗太郎を任せて、
「履いてみるだけ~~」と試着してみたり。

とっても楽しいユニクロでのお買い物でした。

偶然、この方も・・・・
ユニクロジーンズ

そうそう、肝心の栗太郎ですが、行きにチャイルドシートのベルトを嫌がって一瞬泣きましたが、私も1号も前の座席に座って発進するとすぐに泣きやみました。
お店ではとってもご機嫌。
あちこちをジーっと見たり、鏡に写る自分を見て笑ったり。
帰りは私が隣りに座って「いない、いない、ばあ」をすると喜んで、今までにないような大きな声をたてて笑ったり・・・・

家族3人での楽しい車でのおでかけ
私がきっと、一番楽しんでました。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-11 01:19 | お買い物 | Trackback | Comments(16)

生協の宅配

栗太郎がいるので、なかなか買い物へは行けません。
週末の買出しと仕事帰りの1号にお願いしてますが、それも帰りが遅く、なかなか難しいので、個人宅配を始めてみました。

今まで知らなかったのですが、「赤ちゃん割引」というのもあるらしく、それと「お試しキャンペーン」を使うとしばらくは、手数料無料で届けてもらえます。
便利なことに母子手帳が交付されたときから使えるらしいので、もっと早くに始めればよかったと思います。

2ヶ所から資料を取り寄せてみたんですが、配達日が週のはじめと終わりだったので、この際、両方に加入してみました。

栗太郎を連れて買い物にもどんどん出られるようになったら、どちらか便利なほうを選べばいいかなーと思ってます。

そして、今日は配達日。

インターホンが鳴って、慌てて抱っこしていた栗太郎を下ろして、玄関へ・・・
荷物を受け取り、冷蔵庫に入れ、「あれ?私、何してたんだっけ?」

そう、ちょうど、おっぱい中だったんですね。

もしや・・・・・・(つづく)

宅配のおにいさん、失礼しました・・
[PR]
by mola0529 | 2007-11-06 23:40 | お買い物 | Trackback | Comments(4)
今日は、大塚家具のショールームへ行ってきました。

今まで、ダイニングテーブル&チェアやソファを購入するときは、とりあえず大塚家具へ行ってみて、情報収集。

その情報をもとにあれこれ悩んで、いつも結局、ほかで購入してますが・・・

今回はベッド選びです。

今のベッドは夫が独身時代から使っているものですが、いい加減ガタがきているので、買い替えを検討中。

色々なベッドに横になってみて、ふたりとも気に入ったものは、最初の予算の倍!

はじめに「まあいいかも」と思ったのも十分、いいお値段。

kingsdownの「ヘリテージ」というもの。

いずれにしてもマットレスを2枚重ねる予定はありませんが。。(狭いマンションにはきつい・・)

帰ってからもネットで調べて、実際使ってみた人の声を・・・・と思いましたが、kingsdownのほかのシリーズに関しては出ているものの、「ヘリテージ」は皆無。
kingsdownも賛否両論。

せっかく、ブログをやっているのだからと、こちらに載せてみました。

何か、ベッドについていい情報をお持ちの方(キングスダウン以外、大塚家具以外でも)教えてくださいませ。

結局買ったのは・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-01-27 22:34 | お買い物 | Trackback | Comments(4)