ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家族( 15 )

2016年下半期 

お久しぶりです。
ろくに更新できぬまま2016年が終わろうとしています。
今年、下半期を順不同、駆け足で振り返ってみたいと思います。

夏からまたしてもオットが単身赴任。
たまにしか帰省できず、母子生活が続いております。

仕事は週5日になり、休日はもっぱらアウトドア。
オット不在でもじっとしていられず(私のほうが)ついに母子キャンプ、母子登山デビューしてしまいました。

息子と二人、荷物を最小限に減らしてのキャンプ。なんとかなりましたよ〜。



c0091038_20550374.jpg

年末には家族そろって、遊園地。
夜の早い栗太郎もちょっと夜遊びできるようになしました。


c0091038_20590061.jpg

こちらは友人と母子登山後の疲れ果てた姿。


c0091038_20590322.jpg

伊吹山に登ったのですが、残念ながら山頂はこんな感じ。


c0091038_20590689.jpg

夏は暑さと山ヒルで山登りには適さない関西ですが、今年はシャワークライミングをして楽しみました。


c0091038_20590889.jpg

カラオケもデビュー。お気に入りはビギンです。渋いよ〜。


c0091038_20591143.jpg

そして将来の夢は、金持ち、らしい・・・・。
頼もしい??


c0091038_22324081.jpg

ウインナーの焼き加減にはうるさいですよ〜。
「ちょっと焦げて、脂が出てくるくらいがおいしい」だとか。


c0091038_22324521.jpg

9歳の誕生祝、リクエストは特にない、ということだったのでマムートのザックをプレゼント。
背負いやすいらしく、スピードアップして、私はついていくのに必死です。


c0091038_22330015.jpg

なかなかいい登りっぷりでしょ?


c0091038_22330477.jpg

山関係の記事はヤマレコ(こちら)にアップしています。

こんな感じの半年でした。
来年も細々と更新していくと思いますが、また遊びに来てくださいね。
[PR]
by mola0529 | 2016-12-03 13:05 | 家族 | Comments(0)

我が家の冬休み

c0091038_15271397.jpg
今年の冬休みは久しぶりに家族そろってのんびりできた気がします。

クリスマス頃の連休にはジンジャークッキーで工作したり・・・
c0091038_15283946.jpg

冬休みは小麦粘土でパフェ作りをしたり・・・・
c0091038_15292116.jpg

どちらもやり始めるとついつい大人が夢中でしたが・・・・・

そしてやっと栗太郎の学習机が届きました。
c0091038_15301273.jpg

あれこれ悩んで、国産の高級机にも惹かれながら、実用性と予算でITOKIのtref
机と棚がセットになっていて、いろいろアレンジができます。
まずは横並び、棚の一部を机にセットした形でスタート。

ちょっとドリルをするにも喜んでやっていました。
今はダイニングテーブルで書き物をしているオットと私は
「いいなー、私たちもほしーなー」と・・・・

これで頑張って勉強しておくれ・・・・
[PR]
by mola0529 | 2014-01-06 15:54 | 家族 | Comments(6)

変顔

c0091038_15374110.jpg

最近、「羞恥心」というものを覚えた栗太郎。

この写真も「けーしーてぇー」と言われてましたが。

アップしてしまいました。

何度見ても笑える。

この顔で暑気を払っておくれ。
[PR]
by mola0529 | 2013-08-21 15:39 | 家族 | Comments(2)

十五夜

台風でお月様は見れませんでしたが、今年も栗太郎と一緒にお団子を作りました。
c0091038_5253992.jpg

去年は確か、上手に丸くならず、私が手直しをしてからゆでたのですが、今年は上手にできました。
c0091038_527126.jpg

そして、更に並んだお団子を見て

「あー、まんげつ~!」
c0091038_5315987.jpg


ほかのおかずも丸いもの・・・・・
サツマイモの煮物、栗太郎の好きなこんにゃくの田楽(渋いぞ)

あまりに色合いが汚いので、急遽ゆで卵も追加。

組み合わせとしてはどーか?と思う献立ですが、お許しを・・・・・・って感じで。

ひじきのサラダは残り物。
栗太郎「丸くないよー、あ、お皿がまるい~!」

母の狙いをわかってくれました。

満月は見れなかったけど、翌日の十六夜はきれいに見えました。
何歳まで一緒にお団子作ってくれるのかな。
とりあえず来年は大丈夫ですね。
[PR]
by mola0529 | 2012-10-02 05:30 | 家族 | Comments(6)
あっという間に8月も半ば。

最近、スマホでツイッターをするようになりましたが、ブログと違ってさくさく更新できますね(当然か)

ブログはブログで「後に残る」感が楽しいので、細々と続けていく予定ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

さて。

今年の夏も行ってきました。

海へ

我が家の定番宿となった、京丹後市の「一望館」

今年も泳ぐ気満々(もちろん親も)
そして元気で好奇心旺盛なオットの母(栗太郎のグランマ)もお誘いし、4人のにぎやかな旅になりました。
c0091038_17473395.jpg

心配していた天気もなんとかもってくれました。
去年までのサンシェードは小さめだったのでちょっと大きめを購入。
浮き輪やマンタのボートまで新調(これも大人のほうが乗り気・・・)
c0091038_17493195.jpg

グランマと栗太郎。
私も元気で海で遊べる70歳になりたいなあ・・・・

マンタに乗ったまんぼうが打ち寄せられています・・・・
c0091038_17524787.jpg


そして夜のお楽しみ。いつもながら食べきれないほどのお料理・・・
c0091038_17503623.jpg


いつもはスイカのフルーツポンチなんですが、今年はメロンだ~。
c0091038_1831584.jpg
よく考えたら、今年は料理を「量より質」にグレードアップした(量が多くて食べきれないので)からめろんだったのかも。

部屋にも温泉。窓からは夕日が沈む海が見えます。
c0091038_1752885.jpg


翌日も泳いで温泉にはいり、2日間たーーーっぷり遊んで充電してきました。
これであと半年は頑張れるはず・・・・

去年も一昨年も行ったのです(こちら)
[PR]
by mola0529 | 2012-08-15 18:00 | 家族 | Comments(8)

3人そろった週末に

単身赴任中のオット、帰省は月1回ペース。

旅費が月1回しか出ない、のと今住んでいる場所が新幹線駅から遠いため、金曜日に残業していると帰って来れないのです。

この週末、帰省しましたが、金曜深夜帰宅予定が、残業のため土曜朝、となりました・・・・
土曜は、栗太郎の音楽教室のあと、みんなでピクニック・・・・
栗太郎のリクエストです。

「くるまで、みどりのとんねるくぐって、くるまからおりてあるいて、おべんとうたべてー」
「それからねー、おひるねするのー」

我が家から車で30分ほどにある山へ・・・・
最近見つけた穴場スポットです。
c0091038_12513942.jpg

山の中にこんな木像がいっぱい・・・・
c0091038_12485546.jpg

栗太郎、一番右の木像を真似しているつもりですが、ちょっと変です。

地元の、退職したおじさまたちが数人で作っているらしいのです。
こんなところにも・・・・
c0091038_12524058.jpg


お弁当も作っていったのですが、写真撮り忘れました・・・・・

栗太郎は久しぶりに会ったパパに甘えています
c0091038_12533870.jpg

街が一望できるこんな場所も・・・・
c0091038_12583836.jpg

私と栗太郎は山の中を散歩しましたが、前の晩、ほとんど寝ていなかったオットはお昼寝(しかも爆睡)してました。

梅雨の晴れ間の一日、山の空気を吸ってリフレッシュできた気がします。

More(久しぶりにオットのお弁当)
[PR]
by mola0529 | 2012-06-25 12:53 | 家族 | Comments(12)
GW後半、帰省を兼ねて長野県に行ってきました。

松本の弟家族と食事してから、河原を散歩・・・
c0091038_11183024.jpg

4月からずーっと私と栗太郎は風邪の移しあい・・・・
ふたりしてマスクしたままの旅となってしまいましたが。
c0091038_11191928.jpg

安曇野のホテル(実は私たちの式をしたところ・・・)に久々に泊まり・・・・
新緑が目にまぶしいくらいです。
山奥にあるので八重桜が咲き始め・・・
c0091038_11204411.jpg

最後は私の旧友たちと宴会・・・・・
眠くなった栗太郎はキス魔に変身。
大笑いしながら撮ったので写真はみんなブレブレ・・・・

2泊3日でしたが、温泉と緑でリフレッシュしてきました。
[PR]
by mola0529 | 2012-05-09 11:23 | 家族 | Comments(10)

ひとりじゃないよ

栗太郎とふたりの生活。

平日はあまり感じませんが、週末になるとちょっとふたりっきりが息苦しくなることもあります。

最近は「なんで??」と「ママ、見てー!」の連発。
かわいいんです。
かわいいんですが・・・・・・
朝から晩までその状態だと

「お願い黙ってー!!」
「私の話は誰が聞いてくれるのー??」

なんて。

疲れると無口になる私。

「ママ見てー」に「はいはい」とてきとーに相槌打ちながら黙々と掃除をしていました。

私の様子が変なことに気づいて顔色を窺う栗太郎。
さすがに申し訳ないなーと思って。

「ごめんね、ママちょっと疲れちゃって」

「なんでー?栗太郎、泣いてないよー」
 (昨日、ぐずって栗太郎が泣いた後に「栗太郎に泣かれたからママ、疲れちゃったよ」と言ったのを
  覚えていたんですね)

「ママ、ひとりだからちょっと疲れちゃった・・」
  (オットがいない週末にひとりで栗太郎の相手をしなければいけない、という意味です)

「えー?なんで? ひとりじゃないよー、栗太郎もいるからふたりだよー」

思わず、笑って疲れもふっとんでしまった私でした。

家事の手伝いもしっかり仕込んでます。
c0091038_22425354.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-03-03 22:43 | 家族 | Comments(2)
今年もぼちぼち・・の更新でしたが、おつきあいありがとうございました。
皆さまのところへもちょこちょこ遊びに行きながらも、なかなかコメントを残せず・・

それでも来年もこんなペースで続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

この1年、私が仕事を始めたり、引越ししたりと慌しく過ぎましたが、家族みんな、健康に楽しく過ごせた一年でした。

みなさまにとってはどんな一年でしたか?

来年もいい1年でありますように。

それではみなさまもよいお年を。

そして最後の重大ニュースは?
[PR]
by mola0529 | 2011-12-30 18:14 | 家族 | Comments(8)

今年のクリスマス

今年は3連休。

初日はお友達家族のおうちで一緒に宴会クリスマス会です。
お料理は主にお友達ママさんが。
c0091038_15111965.jpg

うちからは牡蠣のくんせいオイル漬けとオニオンサラダ、写ってませんが野菜たっぷりのグラタンを。
c0091038_1512134.jpg

子供たちはサンタさんごっこ。
c0091038_15133021.jpg

そしておまちかねのケーキタイム。なのに半分ほど食べて「おなかいっぱーい!」と遊びに戻っていき、残りのケーキはママたちのおなかの中に・・・・・・(汗)
c0091038_15143388.jpg

たくさん食べて飲んでおしゃべりして・・・・ママたちもゆっくりと過ごした夜でした。

そしてクリスマスイブ。
この日は私のお友達を呼んで、昼から宴会パーティ。
栗太郎は1年以上前に会った以来なのに「クリスマスにはKさんがくる~」と楽しみに。

Kさんには早めに来てもらって、栗太郎と遊んでもらっている間にお料理の準備です。
ケーキは前日、うちで焼いてみました。バターなしレシピに初挑戦でしたが、今まで作ったスポンジケーキの中で一番のふくらみ!大成功です。
c0091038_1517314.jpg

仕上げはKさんといっしょに飾りつけ。
c0091038_15181189.jpg

この日のお料理は豚肉とキャベツのポットロースト、ブイヤベース、スモークサーモンにKさんのお土産のオードブル・・・・と超豪華!でしたが飲み食いに夢中ですっかり写真は忘れてしまいました。

2日ともおうちでまったりの家族とお友達で過ごすクリスマス。
こんなふうに大切な人たちとおいしく飲んで食べて・・・って本当に幸せだなあ・・・・と思ったのでした。

そして最終、25日。
2日間で摂取したカロリーを少しでも消費すべく?というか栗太郎の前からのリクエストもあり、家族でプールへ行ってきました。
たっぷり遊んで、ちょっとは消費したかな?と思ったものの、家に帰ってから昨日の残りのケーキを食べて、多分、またしてもカロリーオーバーです。とほほ・・・

栗太郎、サンタさんからもらったものは?
[PR]
by mola0529 | 2011-12-25 15:31 | 家族 | Comments(4)