ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おやつ( 3 )

休日のビスコッティ

栗太郎が幼稚園で私の仕事は休み、という日はやりたいことややらなければいけないことがいっぱい・・・
いつもスケジュールを詰め込んで、結局忙しくなってしまうので先日はのんびりと家で過ごすことにしました。
c0091038_5444646.jpg

前から作ってみたかったビスコッティ。
簡単でした~。

幼稚園から帰った栗太郎にはちょっとカフェ風にアイスクリームを添えて。
c0091038_5455686.jpg


私はエスプレッソに浸して。
c0091038_5471221.jpg

のんびり、リフレッシュの一日でした。
[PR]
by mola0529 | 2011-12-17 05:54 | おやつ | Comments(6)

小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん

みなくち なほこ / アスペクト


最近、この本を購入しました。
我が家でも18センチサイズの小さいストウブは大活躍。
もっと小さいサイズもほしいな・・・なんて密かに思っていたり。

この本に出ていたカステラ、まるで「ぐりとぐら」みたいで。
「ぐりとぐら」が大好きな栗太郎と、週末一緒に、作ってみました。
栗太郎はぐりとぐら、で覚えた材料をひとつひとつ確認。
「たまごはいれた?」
「こむぎこは?」「バターは?」
ぐりとぐらは大きなフライパンでしたが、我が家は小さなお鍋で。
c0091038_152932.jpg

こんな感じで蓋をして、しばし待ちます・・・
c0091038_161337.jpg

色気のない(笑)ケーキですね。
我が家のコンロで最小限の弱火でしたが、底がちょっと焦げました。

少々焦げるのは仕方ないのかも。オーブンみたいに途中でのぞけないし。
鍋の底にクッキングペーパーを敷いてましたが、その下に更にアルミホイルを敷くとかしたらいいかも。

そう言えば、レシピに載っていた写真のケーキにはパウダーシュガーがかかってました。

でもパウダーシュガー、苦手な私(べたべたする感じが)
まだあたたかいうちに栗太郎と一緒にそのままぱくつきました。
c0091038_183680.jpg

素朴な味のカステラでした。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-17 01:01 | おやつ | Comments(8)
先日紹介した、バナナブレッド。
ブロ友さんから、「作ってみました」のコメントをいただきました。

それに気をよくして、最近作ってみた簡単アップルケーキを・・・・・

実は今日は大掃除を予定していたんですが、オットが風邪で寝込み中・・・・
私は早起きして玄関とベランダの掃除はすんでいたので、今日はこれでよし!ということでケーキを焼きました。

このケーキ、料理家の広沢京子さんのお母さんのものらしいのですが、先日作ってみたら、びっくりするほど簡単!なのにおいしい・・・・・

今日はちょっとアレンジして、さつまいもを加え、砂糖と油は減らしてみました。
c0091038_12472076.jpg
これは1回目のもの。
天板にオーブンシートを敷いて、生地を流して焼く、素朴さです。

タルトの型を使ったりしてもよさそうですが、
おうちで食べるならこれで十分です。

熱々で食べるとりんごとさつまいもの
甘さが口の中に広がります。
生地はそのふたつの「つなぎ」のような感じです。

おうちにある材料(たまご、サラダ油、薄力粉、砂糖)でできるし、軽量カップで材料を計るだけ。
「バターをクリーム状にする」「たまごを泡立てる」「バターを湯煎する」・・・といった面倒な作業がないので思い立ったらすぐにできます。

私の母は手作りおやつ、といってもたまーに市販の粉で作るホットケーキくらいでした。
子供の頃、「手作りケーキを出してくれるおかーさま」に憧れたものです。

さて、栗太郎はそんな母の手作りケーキを喜んでくれるでしょうか?

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-12-28 13:00 | おやつ | Comments(12)