ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ご挨拶( 13 )

c0091038_1742544.jpg

恒例、三島からの初日の出。

今年もよろしくお願いいたします。
c0091038_176076.jpg

富士山もきれいでした。

家族揃って、健康で仲良く迎えたお正月。
c0091038_1774998.jpg

ちびっ子たちも初日の出に願い事。 
栗太郎は
「運が良くなりますように」ですって(笑)

私「運が良くなるとどうかるの?」
栗太郎「運が悪くならない」
なるほど、ね。
[PR]
by mola0529 | 2015-01-01 17:03 | ご挨拶 | Comments(2)
昨年同様、のんびりペースの更新になると思いますが、よろしくおつきあいくださいませ。
c0091038_1648174.jpg

[PR]
by mola0529 | 2014-01-01 16:45 | ご挨拶 | Comments(0)
c0091038_15254255.jpg

あっという間に8月も半ば。

スマホの不調などなどでブログはすっかりご無沙汰になっていました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はみな、元気です。
何度か夏風邪の波がきて、今も鼻水やのどの痛みがあるものの、よく食べよく眠りよく遊び。

写真は恒例となった、京丹後市への海水浴にて。

栗太郎も年長さん最後の夏を過ごしています。

ブログもぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by mola0529 | 2013-08-19 15:29 | ご挨拶 | Comments(4)

新年、、

c0091038_1104477.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mola0529 | 2013-01-01 11:00 | ご挨拶 | Comments(0)
c0091038_2146147.jpg

恒例、旦那実家でのお正月。

家族みんなで初日の出をと初富士を拝んで来ました。

栗太郎、渋い顔しながらもおとそを飲んでました。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-01 11:38 | ご挨拶 | Comments(8)

栗太郎3歳、ブログは4歳

今日で栗太郎は3歳になりました。
昨夜、マンションのお友達&パパ・ママたちと宴会お誕生会を楽しみ、今日はお天気も悪いので家族で家でまったりと過ごしています。
c0091038_1232654.jpg

数日前から「今、2歳。もうすぐ3歳」と言い聞かせてきたせいか、今日は
「何歳?」と聞くと得意げに「さんさーい!」と。


そして、ブログは気づいたら今年の8月に4周年を迎え、5年目にに突入してました。

ブログを始めた頃は子なしの夫婦共働きだったのが、妊娠、育児休暇、出産、引越し2回に私の退職・・・

色々な出来事があり、ブログを通じて多くの人と知り合うことができました。
特にあまり外出のできなかった出産直後や周りに知り合いのいない状態になった名古屋引越し直後などはブログの中でのおしゃべりでたくさんの元気をもらいました。

ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいいたします。
[PR]
by mola0529 | 2010-10-03 12:06 | ご挨拶 | Comments(16)

ご無沙汰してます

あっという間に3月になってしまいました。
パソコンは毎日使っているものの、細々とした「やるべきこと」があって、ブログは自粛してました。
ブログを始めるとついつい時間を忘れてしまうので・・・・。
家族みんな、元気にやっております。

今月、1ヶ月の予定で夫が東京出張となり栗太郎とふたりの生活が始まりました。

よく考えたら、産後2度の夫の転勤で3月、家族が離れて暮らすのはこれが3年目。
今年は「またか・・・・・」という感じもありましたが、色々やらねばならないことが山積みだったので、「よっし、時間を有効に使って片付けるぞ!」なんて思っていたのが甘かった・・・・・

始発で出かける夫を車で駅まで送った後、栗太郎発熱。
初日からいきなり病院通い&自宅安静(元気なんですけどね・・・咳が・・・・)の毎日になってしまいました(涙)

今日も朝からぐずりんぼうクンで抱っこ攻めの栗太郎でしたが、さっきから大人しくアンパンマンパソコンで遊び始めたので、久しぶりにブログ更新です。
今までたまってしまったブログ用の写真をひっぱりだしてきました。
c0091038_1001172.jpg最近は覚えたての数字やアルファベットなどを使って遊んでます。

面倒になると時々、足でキーボードを押してます。
一体、誰の真似?

c0091038_102266.jpg
あるものを作っています。

以前はストウブ君でも作りましたが、長時間になると
鍋が傷まないか心配で中華なべを使うことが多くなってます。

ステンレスのボウルを蓋にして、アルミホイルで隙間をふさいでます。

c0091038_104589.jpg
じゃじゃーん♪

ベーコンです。
塩豚をちょっと干して、燻製した簡単なものですが、最近はまってます。

香りが強くて、シチューやスープにいれるといいだしが出るのです。
小分けにして冷凍しておくと、とっても便利。

c0091038_108378.jpg
最近、あまりブログには登場していなかったホームベーカリーで作ったパン。
生地コースを使って作るのもだいぶ慣れてきました。

と言っても、できるだけ簡単なものばかりを選んで作ってます。
イングリッシュマフィンはふわふわした仕上がりで、栗太郎も気に入って私と同じくらいの量を食べてしまいます。

今日も一日おこもり生活になりそうなのでまた何か作ってみるつもりです。

不安定なお天気、栗太郎の風邪、花粉症!となんだかブルーな気分になりがちのここ最近ですが、なんとか乗り切りたいと思います。
[PR]
by mola0529 | 2010-03-04 10:13 | ご挨拶 | Comments(12)
引っ越してから1週間がたちました。

環境が変わったせいか、栗太郎は後追いが復活。
私の後をトイレの中までついてきて、ひとり遊びを全くしなくなってしまい、引越しの片付けどころか普通の家事もままならぬ状態。

仕方なく、というか予定通り、というか片付けはあきらめ、ほとんど毎日、弁当持参で近所の市立保育所へ通ってました。
こちらの市立保育所、平日はプレイルーム&園庭(時間限定)を開放しているのです。
c0091038_13515587.jpg
保育所のプレイルーム。

やっぱりここでも車大好き。

ありがたいことにお弁当タイムもあります。
最近は午前中遊んでお弁当を食べて、帰って(帰り道からうとうと)お昼寝、のパターン。

ここでも栗太郎は私にべったり。
庭に出てもまわりの園児に圧倒されて、抱っこしろ~!と・・・・
知らないところに連れてこられて不安なんでしょうか・・・・

それでも少しずつ慣れてきたようで、2,3日前から少しずつひとり遊びを始め、私も気分的に楽になってきました。

c0091038_13534028.jpg
まるで金魚のフン状態なのでお手伝いもしてもらいます。

洗濯バサミから洗濯物をはずすのを教えたら上手にやってくれました。
真剣な表情です。


先週はなんだか気分的にも疲れていた私ですが、栗太郎のお昼寝中にやっとブログを開く余裕も出てきました。
もうすぐGW.
今年は引越しの片付けをしたり、収納家具などのちょこちょこした買い物のため「お値段以上のニ○リ」やホームセンターに行く程度で、あとはのんびりする予定です。

引越しのどさくさに紛れて、卒業・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-04-27 01:25 | ご挨拶 | Comments(22)

いよいよお引越し

迫ってまいりました。
明日、荷物を運び出し、明後日は新居へ・・・・

会う人ごとに「準備進んでる?」と聞かれますが・・・・・・
子連れ引越しお任せパックも2度目となるとすっかり舐めてかかっている私です・・・・・・

自家用車で運ぶ貴重品と最後の掃除に使う道具と、ちょっとしたもの、の3箱しかやってません・・・・
もう、どうせ大変なんだから、1日で集中してやっちゃえ、って。甘いかなあ、あはは。

ホントは直前にがーっとやろうか、と思っていたものの一昨日から私が風邪っぽくて、昨日に至ってはほとんどダウン。
まとわりついてくる栗太郎をごまかしごまかし、最後は午前中からお昼寝に誘う、という状態。

おかげで私はなんとかもちなおしたものの、今朝から栗太郎が鼻水を・・・・
おかげでまたしても家でゴロゴロ。
そんな状態なので結局お昼寝もしなくて、引越しの準備どころではないのでした・・・

まあ、あとは勢いに任せればなんとかなるでしょう。

新居でのネット開通までは1週間ほどでなんとかなりそうです。
これは助かります。
今となってはネットのない生活はとっても不便ですものね。

それでは、無事、引越しが終わることを祈って・・・・・(最後は神頼みか・・・・)
[PR]
by mola0529 | 2009-04-17 16:22 | ご挨拶 | Comments(12)
昨年は急なオットの転勤、引越しであっという間に1年が過ぎました。
みなさんには子育ての合間のブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。

なかなか更新できないときもいただいたコメントを読むのを楽しみにしています。
今年もマイペースな更新になると思いますが、よろしくおつきあいくださいね。

結婚してからはほとんど毎年、富士山の見えるオットの実家で過ごしていましたが、昨年の暮れ、栗太郎が発熱。

帰省は急遽中止。
家族3人のお正月になりました。
でも栗太郎の熱は一晩で下がり、今日は元気に動き回っています。
***************************************
我が家からは朝陽が見えません。

それでも一応、朝陽の差す部屋でヨガ「太陽礼拝」をしながら、初日の出を待ってみました。
窓ガラスにオレンジ色の光。
急いで外に出てみると、北側にある団地の窓に初日の出。
窓ガラスに写っているのです。
c0091038_14352873.jpg

今年も家族みんなが健やかに過ごせますように。
[PR]
by mola0529 | 2009-01-01 14:47 | ご挨拶 | Comments(22)