ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:たべもの( 32 )

いかなごのくぎ煮

c0091038_15380718.jpg

関西ではいかなごの季節です。
神戸に住んでいたころはいかなごが解禁になると、スーパーに並んだ瞬間売り切れ・・・とか仕事を休んでいかなごを炊く・・・とか、たくさん作って友人や親せきに送る、とか。地元の友人曰く「瀬戸内の主婦のプライド」だとか。
今住んでいる大阪ではそれほどの熱気はないものの、新鮮ないかなごがスーパーに並びます。

毎年、作ってみたい・・と思いつつも大きなアルミ鍋がなくて、あきらめていました。
去年、大きなパスタ鍋で作ったら作りづらくて…(当たり前ですね)
今年は同じマンションに住む友人からアルミ鍋を借りました〜。
買えばいいのでしょうが、普段は使わないので・・・・・・場所もとるし。
去年のできは今一つだったので、色々なレシピをチェックして作ってみました。

参考にしたのはこちら
それからこちらも

毎年「去年はどう作ったっけ?」と困るのでメモしておくことにします。

****材料******(moreに次回に向けてのメモあり)
いかなご 1Kg
ざらめ  250g
酒    50cc
濃口しょうゆ 200cc(元レシピではこのうちの50ccはたまり、となっていましたが、手に入らず)
みりん  150g

こちらの1/5くらいは実山椒と、残りはしょうが(70gくらい)と一緒に炊きました。
山椒は息子が嫌がるので・・・・大人用に。

****作り方*****
①いかなごは洗って水けをきっておく。

②煮汁を鍋に入れて煮立てる。

③いかなごとしょうが(または実山椒)を少しずつパラパラと煮汁に入れる(一度に入れるとくっつくため)

④煮立ってきたらあくをすくい、穴をあけたアルミホイルを落としぶたにして、20分強火〜中火で煮る。
  (このとき、箸でかきまぜない。いかなごが崩れるため)
 
⑤煮汁が少なくなってきたら落し蓋をとり、中火にして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

⑥ざるにあげて、煮汁を捨て、冷ます。

(煮汁を捨てるのはもったいないのでとっておいて、しょうがや昆布の佃煮、煮物の汁にでもしようかと思います。)

ざるにあげる、のは初めて知りました。いつも佃煮を作ってもそのまま保存して、下のほうは汁でびしょびしょ、しょっぱい・・・となるのでいい方法だなあ・・・と感心。

作って売っているのもありますが、甘ったるいのもあってそれは好みでなくて。
こちらのレシピはちょうどいい具合に仕上がりました。
まだ慣れないせいか、ドキドキひやひや・・でしたが、毎年挑戦して人に配れる腕前になりたいなあ・・・・




来年に向けてのメモ
[PR]
by mola0529 | 2016-03-12 15:37 | たべもの | Comments(4)

オートキャンプごはん



c0091038_22573412.jpg
しばらくブログをさわらないうちにあれこれ変わっていて、わかりづらい・・・涙

上の写真も一番下に挿入したつもりがこんなところに。
しかも削除の仕方が???
これは今回のグルキャンの子供(わが子も含む)が池の中で「だるまさんころんだ」をしているところ。
手前の鬼が振り返って、ほかの子供たちが逃げています(でも池の中なので、みんなそろそろと歩いているのがなんだかおかしい・・)

最近は月1ペースになっているオートキャンプ。
しかもグルキャン(グループでキャンプ!)が定番となりつつあります・・・

シルバーウィークにはなんと5組の家族でわいわいキャンプ。

グルキャンのありがたいことはなんといっても食事。

みんなそれぞれでテキトーに作って、あちこちにおすそ分け。
お友達からはたこ焼きの差し入れ〜。


c0091038_16143481.jpg
そして我が家では今年のルーキー、ダッチオーブンで野菜のほぼ丸ごと焼き〜。
いつもおうちでSTAUBの鍋で作るようなお料理ですが・・・
お友達のうちのちびちゃんはゴボウの丸ごと焼きを気に入ってくれてモリモリ食べてくれましたよ。
c0091038_22525846.jpg

ほかにもさんま、ほっけ、厚揚げ、お肉、きのこ、えびのアヒージョなどなど
とっても豪華な宴会 キャンプとなりました。
食べるのに夢中ですっかり写真は忘れています・・・・








[PR]
by mola0529 | 2015-09-24 23:01 | たべもの | Comments(2)

食いしん坊の春休み

幼稚園は春休み。

うちは仕事の日、週3日は幼稚園の預かり保育施設に預けているので、あまり春休み気分ではないのですが、先週末の土曜は音楽教室も休み、日曜は予定なし、月曜も休み・・・と続くとさすがに休み気分が出てきます。

しかもお友達でも誘おう・・・と思っているうちに当日になってしまって。
栗太郎とふたり、まったりと過ごしていました。

そうなってくるとなんとなく食事作りに気合の入る私・・・・

今はオットも月に2,3日しか帰ってこないので「子供の好きなメニュー強化月間」

この週末はいなりずしを作りました。c0091038_22175459.jpg
「ぼくもやる~」と栗太郎。

無理かと思ったら頑張ってご飯を詰めました。

この通りのできばえ。
「まくらみた~い」と本人も大満足。

手際よく、ふたりで作れるようになれば、ちょっとしたおでかけのお弁当になりそうです。

c0091038_22264937.jpg
それとシュウマイも作りました。

うちのレシピは豚肉に加えて、干しえび、干し貝柱、干し椎茸を戻し汁ごといれます。
まとめてどーんと作って冷凍。
お弁当なんかに重宝します。

さすがにいなりずしに時間を割いたので(いなりずし特大を16個も作ってしまいました)
シュウマイは私が包み。
栗太郎は「なんでぼく、やらなかったの~?」と不満顔。

前に一緒に作ったのをしっかり覚えていたようで。

ふたりでパクパク。
特大いなりずしは私は2つで満足だったのに栗太郎は4つも食べて。

今年のお花見弁当はいなりずしかな?

食べてばかりではありませんよ~~!!
[PR]
by mola0529 | 2012-04-04 22:19 | たべもの | Comments(4)

マドレーヌ

最近活躍中の、ビタントニオバラエティサンドメーカー。

2012年限定版の目玉はマドレーヌプレートなんですが、もともとホットサンド狙いで買った私は今まで使わずじまい。

やっと出番が回ってきました。
c0091038_17362066.jpg
思っていたよりも簡単に完成。

オーブンで焼くのと違って3分ちょっとで焼きあがるのであっという間に山盛りです。

c0091038_17373339.jpg
どうもこの笑顔が見たくて、頑張って作ってしまうんですね。

あ、この山盛り全部を食べたわけでなく。
「3個だけね~。夜ご飯食べられなくなるから」

そのあたりはシビアな母です。
[PR]
by mola0529 | 2012-03-31 17:39 | たべもの | Comments(6)

耳つきホットサンド

最近のお気に入り。

vitanntonioのバラエティメーカーで作るホットサンド。
c0091038_2264516.jpg

本来はミミの部分は切り落とすようですが、我が家ではついたまま。

カリっとして、おいしいので、いつもはミミを残しがちな栗太郎もお気に入り。
オットも「ミミがおいしい!」とミミから食べています。

今朝は新玉葱と新キャベツの千切り、鶏ハム、スライスチーズをはさんで。

休日のちょっとした楽しみです。
c0091038_2282586.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-03-20 22:08 | たべもの | Comments(8)

初ワッフル&栗太郎語録

栗太郎との2人の生活。
せっかくなので彼の好みそうな食べ物にイロイロ挑戦してみようかなーと思って。
オットがいるときは週末はもっぱら居酒屋メニューでしたからね(笑)

以前からほしかったワッフルメーカーを購入しました。
Vitantonioのワッフル&ホットサンドメーカーです。

お目当てはワッフルではなくてホットサンド。
以前、お友達宅で作ってみて、簡単だし、子供は好きだし・・・・と思って。
調べてみると一番使えそうなのはパニーニプレートだったので、考えていたら、こちらの限定セットに入っているし、まあいいかーと。

で、早速作ってみようと思ったら、パニーニにするパンがおうちになかったので、お食事っぽく食べられそうなワッフルにしてみました。
c0091038_1340461.jpg

全粒粉とヨーグルトの、甘くないワッフルにゆで卵のマヨネーズあえとレタスをはさんでみました。
栗太郎が食べやすいようにレタスは卵にまぜこんでしまったので見栄えはイマヒトツですが、お味はなかなか。
まだコツをつかんでなくて焼き色もムラがありますが、おいしく焼けました。

レシピブックを見るとおつまみにもなりそうなワッフルがちらほら・・・・
どうもスイートなワッフルよりもこっちを作りそうな予感です。

栗太郎語録はコチラです。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-16 13:54 | たべもの | Comments(6)

ママ友とランチ

1週間くらい前ですが、お友達が「ランチに行きましょう~!」と誘ってくれたので前から気になっていたお店に行ってきました。

池田市にある、有機茶屋「あじゃり」

仕事のときに抜け道に使う道沿いにあって、前からずーっと気になっていたのです。
HPはありませんが「食べログ」でも評判になっています。

c0091038_14394935.jpg

「発芽玄米御膳」を頼みました。これに豆乳のティラミスとお茶がついて1700円はお得な感じでした。
味も丁寧に作った優しい味。

イタリアンやフレンチもいいけど、最近は前にも増して、こんな感じのお料理に惹かれてしまいます。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-22 14:34 | たべもの | Comments(0)

月より団子

昨夜は十五夜。
栗太郎と一緒に月見団子を作りました。
豆腐を入れた、お豆腐団子です。
あとはいつもの煮物の切り方を変えただけ・・・・・・
いつもは半月のサツマイモや人参、斜め切りのちくわも今夜は満月。
c0091038_4573182.jpg

栗太郎流、「おいしい」の顔
c0091038_458265.jpg

鶏つくねをパクリ
c0091038_4585560.jpg

「ままー、これ、にくだんごー?ももたろうもたべたよー。」

「・・・・・・・」

それはもしかしてきびだんごのこと?
[PR]
by mola0529 | 2011-09-13 05:00 | たべもの | Comments(4)
出産前は時々手ごねでパンを焼いていた我が家ですが、今ではすっかりホームベーカリー頼み。

以前から挑戦してみたい、と思っていた高山なおみさんの『まるパン』も一度は手ごねで作ってみたものの、どうもしっかりこねなかったのが原因で固く仕上がってしまったので、2度目は楽しておいしくできたらな・・・・とホームベーカリーの『生地コース』でこねてみました。
出来上がりはこんな感じです。c0091038_23552415.jpg一次発酵がすんだら、ガス抜きしてフライパンで焼くだけなので簡単。
詳しい作り方は本にもなったこちらのブログで紹介されています。
<材料>
強力粉  300g
オートミール 100g
ドライイースト  小さじ2
塩    小さじ1/2
砂糖   小さじ1
バター   40g
水  220ml
(バターは溶かさず、ホームベーカリーに入れて、生地コースで「こね」が終わった頃に生地を取り出して室温で発酵させました)

c0091038_033563.jpg
今回は野菜とドライカレーを載せてみましたが、何もつけずに焼きたてをそのままほおばるのも好みです。

残りは冷凍しておいて、食べたいときに自然解凍させてフライパンで少し温めて。

しばらくはお手軽にホームベーカリーに頼ってしまいそうですが、そのうち栗太郎と一緒にこねてみたり、キャンプに行って作ってみたいなあ・・・と思います。 
 
[PR]
by mola0529 | 2010-09-03 00:07 | たべもの | Comments(4)

恵方巻き

関西では、というか最近は全国的に広まっているようですが、節分に食べる恵方巻き。
いつもは市販のものですませていましたが、最近食欲旺盛な栗太郎のために初めて作ってみました。c0091038_212845.jpg
具は・・・・
 高野豆腐
 椎茸・かんぴょう
 たまご焼き
 魚肉ソーセージ焼いたの(はなまるマーケットで紹介されてたました)
 きゅうり
お子ちゃま向けとなってます。

c0091038_2232123.jpg
栗太郎にはちょっと細めに巻いたものをあげてみると・・・
喜んでかぶりつき。
具が落ちてくるので「切ってあげようか?」と言っても拒否。
こぼしつつも最後まで真剣に食べてました。
c0091038_245548.jpg

ボロボロになってしまったので新たに海苔を巻いてあげました。
こんなに喜ぶならふだんも作ってあげようかな。
[PR]
by mola0529 | 2010-02-04 02:18 | たべもの | Comments(16)