ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:映画( 4 )

学童スタート

子供たちは春休み。

私の仕事の日、3月までは幼稚園の預かり保育をめいいっぱい使って乗り切り、4月1日からは小学校の学童保育がスタートしました。

1月、学童申し込みの時に一緒に教室を見に行った日、はじめはびくびく緊張していた栗太郎でしたが、そのうちに小学生に混じって人生ゲームを始め、それなりに遊んでいました。
そして、私がひとりで手続きに行った際にみんながコマ回しをしていたことを話すとコマ好きな栗太郎は
「どんなコマ???」とすっかり興味津々。

学童初日も朝から「どんなコマがあるのかなー?」とワクワク。
お弁当を持ってはりきって出かけて行きました。

私のほうはちょっとイヤな予感。
3歳のころ、私が復職して一時保育をスタートした頃。
保育中は「手のかからない、聞き分けのいい子」の栗太郎、家に帰るとぐずぐずくんで大変!
私がお迎えに行くと、それまで楽しそうに遊んでいても不機嫌になって出てきて、帰り支度もぐずぐず・・・
一度も「ママー」と笑顔で抱きついてくる、なんてなかったのです。

さてさて、学童初日のお迎えはどうなることやら・・・・・・
(入学式までの新一年生は学童も送迎です)
詳しくは↓

学童初日のお迎えはこんな感じでした
[PR]
by mola0529 | 2014-04-06 23:43 | 映画 | Comments(4)

ママは雨降り

おくりびと [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


週末の午後、栗太郎がお昼寝してる間にオットと久しぶりにDVD鑑賞。

話もクライマックスにさしかかった頃、バタン!とドアの音とともにパタパタと足音が・・・・・

起きた・・・・・・

テレビ画面に見入っている私の顔をまじまじ見て、栗太郎は嬉しそうにひとこと。

「あー、あめあめだー!!」

涙・涙、の場面なのに思わず大爆笑した私とオットでした。
[PR]
by mola0529 | 2009-09-06 22:41 | 映画 | Comments(6)

「めがね」

めがね(3枚組) [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)



あの、「かもめ食堂」のスタッフとキャストによる映画

これが上映された頃、ちょうど産休で、見に行きたかったけれど暑さ(8月ごろ)と身体の重さ(妊娠8ヶ月)で外出が思うようにできず、あきらめたのでした。

産後は育児でばたばたの生活、2度の引越しでレンタルビデオやさんからすっかり遠のいた生活
久しぶりに週末の晩、子供のお風呂&寝かしつけをオットに頼み、ひとりでレンタルショップへ・・・・・

もう、それだけで十分息抜きだったんだけど、DVDも借りてきました。

南の島の海と空
独身の頃、友人と行った波照間島を思い出して、しばし私もそっちへワープ・・・・・・
一緒に見ていたオットは「なんだか食べてるか、たそがれているか・・の映画だな・・・腹減った・・・」と
そう言えば、「かもめ食堂」を見た翌朝はおにぎりにしたっけ・・・・

時間を忘れて「たそがれる」なんて、今の生活では不可能だけれど、ほんの一瞬、寂しかったけど自由で楽しくて、時間が無限にあった(ように思えた)ひとり暮らし時代を思い出しました。
[PR]
by mola0529 | 2009-06-08 15:49 | 映画 | Comments(4)
かもめ食堂
/ バップ
ISBN : B000ELGLDA
スコア選択: ※※※※

週末の夜、家事はさぼってDVDを借りてきました。以前から観たかったものです。本当は映画を観に行きたかったのですが、タイミングが合わなくて。

フィンランドでおにぎりをメインメニューにした「かもめ食堂」をめぐるお話です。

期待通り、でした。しみじみと味わいのある色々な人たちがこの食堂にやってきます。みんな、ちょっとわけありげで、でもお互いそれは詮索せずに受け入れて。打ち解けながらも、べたべたしてなくて。あったかいんだけど、その居心地のよさが永遠に続くわけではない、ってこともわかっている。ちょっとしたひとことにじんわりしながら観ました。観ている途中で「千と千尋の神隠し」で一番好きだった場面は千がおにぎりをもらって食べる場面だったことを思い出しました。

最近、落ち込んでいるときに「食べる」ことの大切さやそこからもらうパワーを実感していたのですが、ここでもしみじみ。

どんなに悲しいときでも「おいしい」って思えると「まだなんとか大丈夫かも」って。






[PR]
by mola0529 | 2006-10-06 23:34 | 映画 | Comments(2)