ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ストウブ( 39 )

前にも紹介した、ストウブの鍋を使っての簡単燻製、久しぶりに登場です。
c0091038_1295866.jpg
牡蠣を使ってみました。
今回はブナのチップを使用。
牡蠣にオリーブオイル、タイム、ローズマリーをまぶして、
チップを入れた鍋にクッキングシートを敷いて、
牡蠣を載せ、30分弱火にかけます。

スモーキーだけどジューシー。牡蠣から出た汁もスモーキーです。
もちろん、飲み干します。
白ワインが欲しくなるような味でした。

それから、友人が遊びに来て、1号と一緒にボジョレーを飲んだときに作った2品。
c0091038_139847.jpg
こちらは前にも作った、
鶏の手羽中の簡単燻製
皮に香ばしさが欲しくて、今回は
フライパンで焦げ目をつけてから
ストウブで燻製にしました。
同じくブナのチップ。

見た目的にも味も皮に焦げ目をつけたほうが、おいしかったです


c0091038_14675.jpg
それから、鯵を丸ごと・・・写真を忘れて食べ始め、既に半分は残骸

こちらは前回使ったサクラのチップ。

オリーブオイル、タイムをまぶして、高温の
オーブンで皮に焦げ目をつけてから
燻製にしました。

ただグリルするだけとは一味違った味わいです。

今回つくづく思いましたが、燻製にするとお酒に合いますね。
来年のボジョレーは飲めるかな??
[PR]
by mola0529 | 2007-11-25 01:53 | ストウブ | Trackback | Comments(8)

栗太郎も雨降り

久しぶりによく降る雨、のような気がします。
(降った日もあったのかもしれませんが、最近の私の記憶にありません・・)

今日は、というか昨日から栗太郎は「おっぱいほしいよ」をくり返し、飲んでも飲んでもおっぱい離さず・・・・泣きまくり 今、やっと寝てくれました。

母乳だけになって3日目、今までミルクを飲んでいた分、物足りないのかなあ???と思いながらも、さすがに30分おきにねだられると、おっぱいもヒリヒリ・・・

母乳が足りているかの目安になる、おしっこの量はたっぷり、1日10回以上、布オムツ2枚がぐっしょりになるくらいなので、足りているとは思うのですが。
あんまり泣かれるとミルクをあげたほうがいいのかな??と思ってしまいます。

後半は飲まずにしゃぶりながら、うとうと・・・離すと怒る・・・おっぱいしゃぶっていると安心するんでしょうね。
おしゃぶりも試してみましたが、お気に召さなかったらしく、むっとしながら30秒くらいくちゃくちゃやって、ぺっ!!と出されてしまいました(^^;

新米ママは今日はヘロヘロですが、栗太郎の寝ている間にPCで息抜きです。

ほとんど一日中、リビングのソファでおっぱいあげているので、、みなさんのブログへお邪魔するのが楽しみです。あちらではきれいな景色やお花、こちらではおいしいもの、面白い話・・・と。

今朝のストウブの一品
[PR]
by mola0529 | 2007-10-26 13:55 | ストウブ | Trackback | Comments(6)
c0091038_22464661.jpg

温かいものが恋しくなる季節です。

昨日の晩は、今シーズン初のおでんを1号が作ってくれました。
今回は入ってませんが、関東育ちの私たち、いつもならちくわぶが入ります。
それから、お鍋がいっぱいになってしまったので、第2弾にまわしたのははんぺんと餅入り巾着。

今までは大きな土鍋で作っていたのですが、ごく弱火にしてもどうしても吹き零れてしまうので、最近はもっぱらストウブで。
こちらは蓋がかなり重いので、「ちゃんと煮えてるの?」と思ってしまうくらい蓋もびくともしません。

そろそろ鍋もいいねえ・・・と話しながら、栗太郎が起きないようにひそひそ話をしながらの夕食でした。

最近の必需品
[PR]
by mola0529 | 2007-10-22 23:06 | ストウブ | Trackback | Comments(5)

さわやかな朝 

涼しい朝です。よく晴れていますが、秋らしいからっとした澄んだ空気。

「朝時間」ということばが流行っているらしく、HPや本で色々紹介されていますね。
そう言えば私も昔、親兄弟と暮らしていた頃、朝、家族がまだ寝静まっているうちに起きて、ゆっくりカフェオレを飲んだりするのが好きでした。

仕事へ行っているころは、2人で同時に起きて、仕度をしていましたが、産休の今は、夜の遅い1号にはゆっくり寝ていてもらって、一足先に準備にとりかかっています。
窓から朝焼けを眺めるのがちょっとした楽しみでもあります。
c0091038_8502534.jpg

今日は、起きていきなり、お腹がぐーだったので、一昨日焼いたバナナブレッドをつまみながら、朝食&弁当の準備です。

昨日は、お弁当や朝食の下準備をしていなかったので、手間のかからないメニューを・・ということで、我が家の朝に時々登場する、野菜とウインナーのストウブ蒸し。

c0091038_8593358.jpg皮ごと切ったじゃがいも・にんじんと水・塩少々を入れて、蒸します。途中でいんげん・ミニトマト・ウインナも入れて。
こちらのブログでも何度か紹介していますが、最近は自分なりに水の量や蒸し時間のコツをつかんだ感じです。
最初の頃は、水が少なかったり、火加減が強くて、焦がしそうになったり、野菜の蒸し加減がいまいち足りなかったり。

あとは食卓に鍋ごと運んで、好みの調味料でいただきます。
今日は、サワークリーム、粒マスタード、オリーブオイル、塩・黒胡椒 で。
ストウブを買う前は、蒸篭を使っていたんですが、こちらのほうが野菜がほくほく仕上がる気がして、蒸篭はすっかり棚の奥です。
蒸篭は蒸篭で上品に仕上がる感がいいんですが、どうも私はストウブの野生的な仕上がり?が好みのようです。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-26 09:10 | ストウブ | Trackback | Comments(16)

ストウブで簡単燻製②

昨日の雨のせいか、朝は大分涼しかったのですが、さすがに太陽が顔を出して10時をまわると蒸し蒸ししてきます。

エアコンをつけるほどではないので、扇風機+バンダナで巻いた保冷材を額に過ごしています。
(とても人にみせられません。が、夫はだいぶ見慣れたようです)

休日の晩にストウブの燻製、第2弾をできなかったので、今朝、やってみました。
c0091038_10212796.jpg
鯖の切り身とたらこです。
鯖は塩をふってしばらく置き、出てきた水気をふいてから、タイム・黒胡椒・オリーブオイル
たらこはそのまま
火にかけて、中火→弱火で30分

たらこはストウブHPのレシピに出ていましたが、それほどスモークされた感じには仕上がりませんでした。
どちらかというと鯖の方がスモーキー。

今回はチップを少なめにしてみました。
でも、やっぱり煙は出ません。
蓋を開けたときにほのかにスモークの香りがするくらい。

試してみたいけど、煙が心配・・・という方、全く心配ないのでご安心を・・
そのかわり、普通の燻製に比べると、スモーキーさは物足りないかもしれません。
でも、簡単にできて、これなら満足かな。
なにせ、鍋にチップと材料を入れたら、それでおしまい、ですから。

クッキングシートに野菜を置いたら、どんな感じになるんでしょう?
ジャガイモとか、合いそうな感じ。
次は野菜も入れて挑戦です。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-25 10:28 | ストウブ | Trackback | Comments(10)

ストウブの鍋で簡単燻製

以前から作ってみたかった燻製。
ストウブの鍋でもできる、とコチラにあったので、試してみました。

今回挑戦したのは、鶏の手羽中肉(タイム・オレガノ)と鮭(ローズマリー、イタリアンパセリ)です。

スモークチップは使いやすそうなクルミを使用。

作り方はいたって簡単です。

 ①鶏、鮭それぞれにオリーブオイル、塩・胡椒・ハーブをすりこむ。

 ②ストウブにチップを敷き詰める

 ③クッキングシートに鶏と鮭を載せる。

 ④蓋をして、はじめは中火、鍋が温まったら弱火で30分ほど蒸す。
c0091038_22554424.jpg

2種類を一緒に作ったので、汁がまじらないよう、別々のシートに載せました。
c0091038_22564362.jpg

できあがり。蓋がしっかり重いので、作っている間、外に香りはもれてきません。でも、食べてみるとほのかにスモーキーな香り。ふっくら、しっとりした仕上がり。
特に鶏のほうがスモーキーな感じに仕上がっていました。

これはなかなかおいしい。
何より、簡単。

ワインに合いそうな感じです。

魚を一尾、丸ごとやってもいいかも・・・
牡蠣なんかも合いそう。
チップの量が多くて、上のほうは焦げていなかったので、もう少し量を減らしたほうが、スモークされる感じになったかな?とか、改良の余地もありそうです。

しばらく、このパターンで楽しめそうな気がします。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-22 23:02 | ストウブ | Trackback | Comments(10)
私の大好きな秋味&おすすめ秋レシピ!

今日もまだまだ暑い一日でしたが、ちょっと秋らしい炊き込みご飯にしてみました。
c0091038_2159793.jpg

c0091038_21592632.jpg
 さつまいもと豚肉の炊き込みご飯
 厚揚げとわかめの味噌汁
 浅漬け(なす・きゅうり・みょうが)
 ひじき・小松菜・豆腐の胡麻和え


さつまいもと湯通しした豚肉を入れ、味つけはシンプルに酒と醤油のみ。
仕上げにねぎをちらし、黒すりごまをぱらぱら・・・

ほくほくしたサツマイモの甘みが素朴です。

炊飯器で炊くのと違って、ストウブ君で炊くご飯は、おコメがひとつぶひとつぶ主張していて、おこげもあって、おいしい・・・

秋になると、色々な炊き込みご飯が食べたくなります。
栗、ごぼう、里芋・・・
そう言えば、どこかでとうもろこしの炊き込みご飯も見たような。
これは夏ですね。
来週末は、夏の名残のとうもろこしご飯にしてみようかな・・・

レシピはコチラ
[PR]
by mola0529 | 2007-09-17 22:03 | ストウブ | Trackback | Comments(14)
おはようございます。
昨日に続き、さわやかな朝です。

去年の今頃のブログを読み返してみると、やっぱりこの頃に秋を感じるメニューが登場しています。
いつも愛用しているストウブの鍋ですが、朝に温かいものをたべたいな・・・という時期になると朝食のテーブルに登場です。
c0091038_9363761.jpg
鮭とキャベツののハーブ焼き
 キャベツをざくざくちぎって、塩
 を振って中火で少し蒸し煮し
 てから、 前の晩にクレイジー
 ソルト・黒胡椒・タイム・ローズ
 マリー・白ワイン・オリーブオイ
 ルでマリネしておいた鮭を載
 せ、オーブン230度に鍋ごと
 入れて焼きます。蓋なしで10
 分、蓋をして5分焼いてみまし
 た。

鍋のサイズは18センチ。蓋をしたままオーブンに入れられるサイズがほしくて買い足したもので、ちょっと野菜を蒸したりするにもいいサイズです。
これから、寒くなる季節はますます活躍のストウブくんです。

鉄分強化弁当
[PR]
by mola0529 | 2007-09-11 10:03 | ストウブ | Trackback | Comments(13)
朝日新聞の土日版についてくる「be」に載っていた料理がおいしそうだったのと、ちょうど手頃な金目鯛が売っていたので、ちょっと奮発です。

上海風の料理だとか。丸ごとの金目鯛を太目の千切りにした大根と煮込みます。
担当は夫。新聞の切抜きを見ながら作ります。私は隣で明日のお弁当と朝ごはんの下ごしらえ。

大根と金目鯛はそれぞれ湯通し。ねぎ、しょうがのたたいたものをラードで炒め、塩・紹興酒・水・金目鯛を入れて、煮込みます。後で大根を入れて更に煮込んで、最後に香菜(コリアンダー)を散らす。

c0091038_23105376.jpg


結構さっぱり味。

塩・ごま油、黒酢・しょうがのみじん切り、にらしょうが醤油などをかけて変化をつけながらいただきました。

ビールを飲みながら、ふたり無言でむしゃむしゃ・・・・・・
完食してから、あとはゆっくりとオニオンスライス&アボガドをつまみながら、ひれ酒。

片付けて、お茶かと思いきや、夫が持ってきたものはなんと焼酎のお湯割でした。

元気ばばさまの旦那様やmonejijiさまが聞いたらうらやましがるようなコースだったのでした。

朝のごはんは・・夫・作
[PR]
by mola0529 | 2007-01-21 11:40 | ストウブ | Trackback | Comments(6)
昨日の記事にいただいたコメントには「朝からエライ!」というお褒めの言葉もあったのですが、我が家は、朝ごはんが一般のご家庭の夜ごはんみたいなものなのです。

夜は夫も遅くてほとんど食べないし、私もジムに行ったりするので、極々簡単・・・

ちなみに私は昨日お茶漬け、今日はカップラーメン(^^;
帰ると空腹を満たすためにとりあえず簡単なものを食べてから、朝ごはんやお弁当の下ごしらえ・・・下手すると料理に夢中で食べるのを忘れていることもあったりして・・・・・

そして、今朝も我が家の栄養源、朝ごはんは今日もストウブで。

c0091038_22195012.jpg
昨日の、牡蠣を蒸した汁に野菜(水菜、まいたけ、ねぎ)と豆腐とえびを入れて蒸してみました。


c0091038_22202287.jpg
たれは先日テレビでやっていたもの。

刻んだにら、おろししょうが、しょうゆ、ごま油を混ぜて、一晩寝かせたもの。
身体があったまります。


もっと牡蠣の味がするかな?と期待しましたが、今日入れた舞茸の香りが勝ってました。

この際なので、明日の朝ごはんもストウブでやってみよう・・・と思ってます。(簡単なので・・)
[PR]
by mola0529 | 2007-01-11 22:29 | ストウブ | Trackback | Comments(8)