ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ストウブ( 39 )

スープの季節

今日の大阪の最高気温は27度だったとか。
寒がりの私には肌寒く感じたほどです。

こんな時期になるとお茶漬けやスープが恋しくなります。
c0091038_21573872.jpg
塩豚とレンズ豆と野菜のスープ

塩漬けきのこのおろしあえ

塩豚はいつもなら塊のまま煮て、一旦冷やして余計な脂を取り除くのですが、今日はスライスしてじっくり焼いて、脂を落としてからほかの具と一緒に煮ました。
焼かないほうがスープはおいしい気がしますが肉は香ばしく仕上がりました。
夏の間はいたみやすいので、なかなかスープを大量に作ることができませんが、これからの季節、二つのストウブがフル回転です。

味オンチ?
[PR]
by mola0529 | 2009-09-09 22:13 | ストウブ | Trackback | Comments(8)
今となってはタグの数では1位を「育児」に譲った「ストウブ」ですが、アクセス解析をすると検索キーワードでは常に1位を維持しています。

そのせいか、時々「『ストウブ』で検索したらこちらにたどり着きました」というコメントをいただきます。
ありがたいことです。
なのに最近の私は料理の記事をアップする余裕はなし、で。

たまにはストウブにも登場してもらうことにしました(って前にもこんなこと、書いたような気がします)
c0091038_230254.jpgc0091038_2304714.jpg

c0091038_2311194.jpg
大きなストウブでとうもろこしを蒸しゆでして
小さいストウブで玉葱、人参と一緒に少量の水と塩を加えて蒸し炒め
牛乳を加えてバーミックスで粗漉ししてスープに。
皮付きでゆでる方法を聞いたので、皮をむいたものと両方、試してみました。
心なしか皮付きの方がふっくら、あまーく茹で上がったような気がします。
c0091038_2361459.jpg
時間がなくて雑な仕上がりですが・・・・
鮭とキャベツの蒸したの。
皮を香ばしくしたくて、初めに鮭をオリーブオイルで焼いてから取り出し、
ざくざくのキャベツに少量の水と塩、鮭、ローズマリーを載せて蒸します。
キャベツが甘くなって、これぞ、ストウブの実力。
レモンをきゅっとしぼって、汁までいただきました。
でも私はどうもストウブで焼くとこびりついてしまうのです。
今日もひっくり返す前に雑巾で鍋を冷やしたけど、鮭の皮はぼろぼろ・・・
テフロンで焼いちゃうこともあるけど、できたら鍋、ひとつですませたいので「ストウブでカリッときれいに焼く」のが課題です。
コツをご存知の方、教えてくださーい!
[PR]
by mola0529 | 2009-08-24 23:02 | ストウブ | Trackback | Comments(8)
我が家の節約レシピとして時々登場している鶏ハムですが、色々試してみて「これが一番いい出来かも!」というものができました。

実は最近購入した泡セットのおかげで、そのお供になりそうな料理に思わず力が入ってしまうんですね・・・・

今回、レシピはこちらから
c0091038_2312377.jpg今まで鶏肉を巻いて、ラップで包んでゆでてましたが、切った時にばらけてしまうので、ちゃんとタコ糸で縛ってみました。

縛り方、かなりテキトーですが・・・(汗)

スモークチップの上に100均で買った網を置き、ゆでた鶏肉をスモーク。
ザラメがあると色がつきやすいらしいのですが、買い忘れたので今回は省略。

黒胡椒やハーブも使いたかったんですが、子供も食べやすいようにそれも省略。

c0091038_2351771.jpg
切り口もちゃんと「ハム」っぽいです。

今夜はオニオンスライスを添えて、黒胡椒、イタリアンパセリで。
たっぷり作ったので週末は、これに合いそうな泡と・・・うふふ。

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2009-06-24 23:21 | ストウブ | Trackback | Comments(14)

夏のstaub活用法

卒乳してから、あの楽しみが復活しています。

こちらで見つけた「泡セット」 
週末に1本、あけました。

我が家にはワインクーラーがないので、夏はちょっぴり暇になる、大きいほうのstaubを使ってみました。
c0091038_0184038.jpgc0091038_0185820.jpg
最近、栗太郎は私たちがお酒をグラスに用意していると、自分のコップを手に持ち、「かんぱーい!」を待っています。
[PR]
by mola0529 | 2009-06-22 00:13 | ストウブ | Trackback | Comments(10)
自分のブログのアクセス解析を見ていると検索ワードで多いのが断然「ストウブ」です。
そこで検索ワードから色々見ていたら、「鶏ハムのスモーク」を見つけました。
「鶏ハム」は「はなまるマーケット」で見つけて以来、気に入って時々作っている、節約&簡単レシピ。
それをただ、ストウブの鍋でスモークすればいいだけみたいなので早速作ってみました。
c0091038_22362095.jpg
ゆで卵も一緒にスモーク

この日はブナのチップで。
色はほとんどついてませんが・・・

ゆでる鶏ハムよりもちょっと固めの仕上がりです

ちょっと検索してみたら、いっぱいありました、
スモークレシピ。塩豚で作るのもおいしそう・・・・
色ももっときれいにつけられるみたいですね
もっと色々試してみたくなりました

離乳食に大人のメニューから取り分けることが多くなった最近、市販のハム、ウインナー、ベーコンをあまり使わなくなりました。
塩分や添加物が気になるので・・・・・・
このハム、安上がりでおいしくて最近、我が家の定番となっています。

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-11-16 23:06 | ストウブ | Trackback(1) | Comments(24)
前にも書きましたが、最近は離乳食でバタバタしているのでなかなか料理の写真を撮る余裕がありません。

それでもたまには・・・・と久しぶりに撮ってみました。
器は「さっと取り出せて」「さっと食べて」「すぐに洗えなくても大丈夫なもの」となってしまっていますが・・・・・・
c0091038_22412345.jpg
ハリラ
(モロッコ風ひよこ豆と野菜のスープ)
  クスクス添え

新玉葱のサラダ
  新玉葱の
  ドレッシングで

c0091038_22432610.jpg
混ぜご飯
  梅干
  すりごま(黒・白)
  三つ葉

新ごぼうと豆腐のポタージュ
  長ネギ・新玉葱入り

このポタージュは栗太郎にも食べさせてみました。
これなら固いごぼうもOKです


    

やっぱり育児ネタも・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-05-27 22:45 | ストウブ | Trackback | Comments(18)
先日、哀れな姿をさらした愛用のstaubの鍋。

あまりのショック、それに続くお風呂事件で鍋に触れることもないまま夜。

1号も帰ってきて、「どうしたの?」と事情を聞き、なぐさめてくれるものの、やっぱりショックは消えず・・・・

それでも、大分落ち着いたので、恐る恐る、鍋の焦げつきをつんつん・・・・
水を入れてこすってみました。

すると・・・

あれれ????
煮詰まった重曹と焦げが一緒にポロリ、ポロリ・・・・・・

洗ってみると・・・・・・
c0091038_1771990.jpg


あれれれ???

鍋が壊れたわけでなく、重曹が盛り上がっていただけだったみたいです・・・・

というわけで、サボテンの寄せ植え用の鉢になることもなく、鍋としての人生(鍋生?)を全うすべく甦りました。

っていうか、単なる私の早とちり、ってやつでしょうか・・・・・・

みなさん、おさわがせしました m(-,-)m
[PR]
by mola0529 | 2008-01-09 17:10 | ストウブ | Trackback | Comments(8)
栗太郎の寝ている間に料理をすることが多いのですが、途中で起きてしまったら、火の消し忘れが心配なので、いつも火は止めるようにしています。

今日も煮物をしながら、隣りでストウブの鍋の焦げ付きをとろうと重曹と水を入れて、煮ていました。

案の定、栗太郎の泣き声。

栗太郎を連れに行って、抱っこしながら火と換気扇を止めました。

その後、おむつ、おっぱい・・・
栗太郎は膝の上ですやすや・・・・

生協のちらしをパラパラ見ていると・・・

シューシューシュー・・・

キッチンから何やら怪しい音。

栗太郎をそっとベッドに置いて見に行くと・・・・・
c0091038_1833238.jpg
そこには変わり果てたストウブの姿が・・・・・・

消したつもりがまだ、火がついていたみたいです・・・・

3日と空けず、愛用していた鍋なのに・・・・・・(涙)
あまりにもショックでとても自分の胸の中に納めておけず、オットにもメールし、ブログにも・・・・

ブログを通して、(多分)ストウブの鍋をいくつか売っている私・・・・
メーカーさん、プレゼントしてくれないかなあ・・・・・

あ、膝の上の栗太郎のお尻から怪しい音が・・・・・
これはう○ちくんの音に違いない・・・・

それでは今日はこれまで・・・・・

更に追い撃ち・・・・・・・・ショック
[PR]
by mola0529 | 2008-01-08 18:36 | ストウブ | Trackback | Comments(10)
最近は栗太郎が寝てる間に・・・・の優先順位で料理が洗濯物を干すこと、に次いで2番目になっています。

簡単な掃除は抱っこしながらでもできる

洗濯物をたたむのは、1号が帰った後でも話をしながらできる

だから、午前中でも栗太郎が寝てくれたら、ダッシュで夕食や翌日の朝・昼の準備

今日は骨付き鶏肉と根菜(ごぼう、れんこん、大根)のスープ、ごぼう・れんこんのきんぴら、そして今年初の柚子大根を作りました。

柚子大根は去年、よく作ったのですが、自分で作っておきながら「さて、調味料の分量はどうだっけ??」  すっかり忘れています。

幸い、去年のブログは製本してあったので、それをひっぱりだしてレシピをチェック

自分で作っておきながら、作り方を忘れていたり、作ったことさえ忘れていることが多いので、これからはマメにブログに整理しておこう・・・・と思ったのでした。

本題の焼き芋はこちら
[PR]
by mola0529 | 2007-12-11 13:02 | ストウブ | Trackback | Comments(10)
料理は好きでも魚の処理はほとんどやったことのない私・・・・・
魚をおろすのはもっぱら1号の役目・・・・

アクアパッツァを作るのも1号です。
この週末、久しぶりに1号の豪快アクアパッツァの登場です。
c0091038_2059218.jpg
27センチオーバルがあふれんばかり
閉店間際で値引きになっていた
めばる、はまぐり、海老に冷蔵庫の残り野菜をたっぷり。
キャベツ、カリフラワーと冷凍してあったトマトソース。
白ワインを注ぎ、タイムを加えてことこと。

c0091038_2121259.jpg
野菜はくったり。だいぶカサが減ります。
栗太郎はぐっすり眠っているので、そのすきに・・・
と思ったら・・・
起きた・・・
不思議です。
昼間も友達がケーキを持って遊びに来てくれて、私が「いっただっきまーす」
と言った途端「んぎゃあーーー!」と起きました。
でも、ここはだいぶたくましくなった私。
骨や殻は1号にとってもらって栗太郎を抱っこしながらパクパク・・・

野菜の甘みと魚介類の旨みがなんともいえません・・

1号はウイスキーのソーダ割り、私は自家製のジンジャーエールでいただきました。
飲めるのであれば、白ワインかスパークリングワインかなあ。。。。。

2度目の「おいしい」は・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-12-09 21:06 | ストウブ | Trackback | Comments(6)