人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の信州

週末、以前住んでいた信州の小さな町へ遊びに行ってきました。
秋の信州_c0091038_2313844.jpg
栗太郎にとっては2度目の信州。

眺めのいい、姨捨のサービスエリアで休憩。
チャイルドシートで爆睡していた栗太郎は
元気に歩き回っていました。

枯れ葉が足元でがさごそ
不思議そうに手にとって眺めてはバリバリ砕いていました



今回は小布施の町で観光。
北斎館を見て、栗おこわを食べてすっかり観光客気分。

住んでいた時は近すぎてほとんど遊びに行ったことのなかった小布施ですが、観光客でにぎわっていました。
入ってみたい雑貨屋さんもありましたが、色々なものに手を出す栗太郎がいるので今回は素通り。
気持ちは食べ物へ・・・・・
秋の信州_c0091038_23102267.jpg
栗おこわと山菜の定食

むかごの味噌和えや山菜の煮物つきです。
飲みませんでしたが、日本酒が合いそうなお味。

この後も栗ソフト、栗おやき・・と食欲の秋を満喫です。


翌日は穂高のペンションへ。
シニアソムリエのいる宿でお料理も自家製の野菜やパンを使ったおいしいお料理。
秋の信州_c0091038_2317586.jpg
自家製の生ハムと
スモークサーモン

バジルペーストと
ドライトマトのカナッペ
こちらも自家製

夫は赤ワイン
私もちょっぴり

オーストラリアのリーズナブルなワインでしたが
しっかりした香りと味に満足

秋の信州_c0091038_23203486.jpg
朝食
自家製のハムにパン

この、自家製のパンがおいしくて
栗太郎もパクパク

大分上手に手でちぎって食べられるように
なりました。

写真にはありませんが、もちろんお蕎麦も食べてきました。新そば、おいしかったなあ・・・・・

いつもは休日も3食作って食べて片付けて、洗濯するとあっという間に寝る時間。
でも旅行中は料理も洗濯もなし。
夜も家族3人でのんびり、の秋の夜長でした。

帰ってきてから心なしかお腹周りが・・・・・・・・・
私だけでなく栗太郎もほっぺがぷっくり。
みんなで食欲の秋を満喫、でした。
Commented by 元気ばば at 2008-10-22 07:49 x
和洋のお食事がおいしそう
お出かけのメリット
勿論、主婦業廃業
でも母親はしなければいけませんね
Commented by kayo_miyamoto at 2008-10-22 08:48
楽しい旅行をされてよかったですね♪
この季節 地元の食材を使ったお料理は
なによりもの ご馳走だったことでしょうね。
栗太郎君も楽しめるようになると ますます
あちこちへのお出かけ 楽しんで下さいね。
Commented by monejiiji at 2008-10-22 12:00
小布施、何度か行きましたが、好きな街のひとつです。穂高のペンションの食事が美味しそうです。秋の景色もよかったでしょうね。いい安らぎになりましたね。
Commented by clearmine at 2008-10-22 13:15
信州も素敵なところですよね。
栗ちゃんも、しっかりとアンヨしてるんですね。
食欲の秋、おいしそうだわ・・・
Commented by chitonico at 2008-10-22 16:55
秋の信州はいちど行ってみたいなぁー。
栗ちゃんのよちよち歩きまわる姿が目に浮かびます。
少しだけ?ワインを飲んでるママの美味しそうな顔も・・・
Commented by ぐ~ at 2008-10-22 19:40 x
栗ちゃんには、枯葉も発見のようですね。反応がおもしろうです。
ご馳走ばかりです、新蕎麦も美味しい季節となりましたね。
Commented by mola0529 at 2008-10-22 22:58
◇元気ばば様◇命のお洗濯でした。
ごはんを作らなくていいとこんなに時間に余裕があるんだなあ・・と。
Commented by mola0529 at 2008-10-22 22:59
◇kayoさま◇新鮮なお野菜たっぷりで嬉しい食卓でした。
これからは栗太郎がじっとしていないと思うので選ぶコースも
それに合わせたところになりそうで、それもまた楽しみです。
Commented by mola0529 at 2008-10-22 23:01
◇monejijiさま◇小布施は以前から観光に力を入れていましたが、色々新しいものもできていてまたゆっくり訪ねたいです。
山もドライブしましたが紅葉がきれいでした。
Commented by mola0529 at 2008-10-22 23:02
◇cleamineさま◇もう大分上手に歩けるようになって走ったり登ったりしてます。
私はもっぱら食欲の秋で食べるものばかりに目がいってました。
Commented by mola0529 at 2008-10-22 23:04
◇chitoさま◇私は秋の信州が一番好き、特にこの時期はお薦めですよ。
栗太郎、大分あちこちに手が届くようになってペンションでもモノの置き場に苦労しました。
Commented by mola0529 at 2008-10-22 23:06
◇ぐ~さま◇外は面白いらしく、色々なものを手にとって、もちろん口へも・・・・
べえーってまずそうな顔してます。新そばも栗や果物も・・・収穫の秋、食欲の秋、です。
Commented at 2008-10-23 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はぜどん at 2008-10-24 16:56 x
昼は和食、夜は洋食、信州のおいしい旅を楽しんでこられた
ようですね。家事から解放されるとのんびりできますよね~。
信州って自然があふれていていいですよね。
私も何回か足を運んだことがあります。
でも、まだ小布施には立ち寄ったことありません。
小布施堂のお菓子は大好きですよ~(笑)

Commented by mola0529 at 2008-10-24 19:18
◇鍵さま◇どういたしましてー。おすそわけなんです^^;
あちらに住んでいるとあちこちから傷りんごをもらいます。
今回は売り物もいただいちゃいました。
信州、離れてみて良さがわかりますねー。
でも何よりも家事からの解放が最高♪でした。
Commented by mola0529 at 2008-10-24 19:24
◇はぜどんさま◇小布施、美術館などがたくさんあってはぜ&えびさまたちもお好みかも・・・
近くに温泉(高山村)もあるし、機会があれば一度、どうぞ・・・・
Commented by pon. at 2008-10-24 23:09 x
栗ちゃんもほぼ同じものを食べたんでしょうか?
秋の味覚たっぷりでいいですね。
なんだか子連れで旅行なんて、私には夢のまた夢みたいな気がしちゃうんですが・・・すごいですね。いいなぁ。
Commented by mola0529 at 2008-10-25 02:10
◇pon.さま◇栗太郎は栗ご飯定食では栗と少しのごはんだけ、洋食ではパンと鮭とヨーグルトぐらいでした。旅行には大量のレトルト離乳食を持参です。
外食だと味つけが濃いからなかなか同じものは食べにくいですよね。
確かに旅行となると荷物も多いし大変ですが、食べること大好きなキョウさんなら離乳食メニューがある、か持ち込み可能なお店での外食から一緒に行けるといいですよね。
Commented by るう at 2008-10-27 11:32 x
うわーうわー。
小布施の栗ずくし、おいしそう~!!!!
私も以前、信州に住んでいたことがあるんです。
懐かしいなぁ。
私、らくがんってホコリみたいな味がするものだとばかり思っていたのですが、竹風堂の栗らくがんを食べて、病み付きになりました♪ 栗鹿の子もだーいすき。
また、食べたいな~。
Commented by mola0529 at 2008-10-27 16:47
◇るうさま◇信州、住んでらっしゃったんですねー。
私も10歳くらいから10年位前までいたんですが、離れてみて、
その良さをしみじみ感じます。
栗落雁、甘いだけじゃなくてじんわりしたおいしさですよねー。
ああ、お茶と和菓子が欲しくなってきちゃいました。
by mola0529 | 2008-10-21 23:35 | おでかけ | Comments(20)